個人的利用メモ

日本人向けエンコリ利用FAQ(最終更新:2007/01/23)

1.掲示板全般について

Q1-1.韓国人との会話を楽しみにしてきたのに、酷い罵倒ばかりですね。がっかりです。
A1-1.HOTテーマトーク、ニュース・経済、伝統文化・伝統芸能掲示板は、一般的に戦場です。雰囲気に慣れましょう。どうしても韓国人と慣れ合いたい人は、雰囲気が良くなるまで待つか、比較的友好的な生活・文化掲示板もしくは趣味系の掲示板に行きましょう。

Q1-2.韓国側の書き込みに、意味が分からない言葉や意味がしっくり来ない言葉があります。翻訳ミスでしょうか?
A1-2.掲示板もしくは朝鮮語の仕様です。翻訳されないが良く使われる言葉や誤訳については、意味を解説してあるまとめサイトがあります。そちらを参照しましょう。

enjoy Korea (旧NAVER) 翻訳掲示板  誤訳・文字化け辞典
enjoy korea用語辞典(Ver1.5)(bit0213氏版)
Naver用語辞典 Ver2.9(tokoi氏版)

日韓同訳異義語辞典

Q1-3.「廃人」とは何ですか?
A1-3.広義の「廃人」は、この掲示板に入り浸っている、よく見かけるIDの事です。また狭義の「廃人」は、有志の方が毎週行っている掲示板利用ランキング「投稿者毎Reply数 Top150」に掲載される常連IDを差します。

Q1-4.「歴史板」「時事板」は一体どこにあるのでしょうか?
A1-4.これらは、旧NAVER掲示板時代の掲示板の名称です。リニューアルにより、現在は「ヒストリー」掲示板が「伝統文化・伝統芸能」掲示板に、「時事/ニュース」掲示板が「ニュース・経済」掲示板に名称が変わりました。


 

2.システム関連

Q2-1.日本IDが立てたスレッドの韓国側スレッド、もしくは韓国IDが立てたスレッドの日本側スレッドはどこにありますか?
A2-1.スレッドURLを書き換える事で、スレッドの表示用言語を変換できます。日→韓変換には、"http://bbs.enjoykorea.jp/"の部分を"http://enjoyjapan.naver.com/"に、韓→日変換には、"http://enjoyjapan.naver.com/""http://bbs.enjoykorea.jp/"に書き換えます。韓→日変換の際、頭の"bbs"を書き忘れないようにしましょう。

Q2-2.書き込もうとしたら、10秒待つように表示されました。そこで10秒以上待ってから書き込んだのですが、やはり同じ表示が出て書き込めません。どうしてですか?
A2-2.掲示板の仕様です。この不具合を回避するには、ブラウザが Firefoxの場合は拡張機能「Enjoy Browser」をインストールし、「投稿規制を強制解除」項目にチェックしましょう。その他のブラウザを使う場合、携帯電話用プロクシ「iJoy」を経由する事でこの不具合を回避できます。ただしiJoyを使う前には、必ず「重要なお知らせ」を読みましょう!

参考リンク
iJoy
iJoy, 重要な お知らせ
Enjoy Browser

Q2-3.「推薦投票」「反対投票」には、何か意味があるのでしょうか?
A2-3.推薦投票数が50を超えたスレッドは「推薦資料」に殿堂入りします。スレッドタイトル群の上にある「推薦資料」タブをクリックすれば、その掲示板の推薦資料を一覧できます。また反対投票をする事で、悪質なスレッドに対する利用者の意思を管理者に伝える事ができます。

Q2-4.「メール機能」が見当たりません。どこにあるのでしょうか?
A2-4.正しくは、「翻訳メッセージ機能」の事です。ログイン後、サイト上部の「ホーム」をクリックすれば、左上に「翻訳メッセージ」の項目があります。

Q2-5.enjoy掲示板には、特定のIDをフィルタリングできる機能があると聞いたのですが、見つかりません。どこにあるのでしょうか?
A2-5.enjoy掲示板自体には、フィルタリングの機能はありません。ブラウザがFirefoxの場合は拡張機能「Enjoy Browser」を使うか、それ以外の場合は有志の方が運営されている携帯電話用プロクシサイト「iJoy」を通してログインし、迷惑IDをフィルタリングしましょう。ただしiJoyを使う前には、必ず「重要なお知らせ」を読みましょう!

参考リンク
iJoy
iJoy, 重要な お知らせ
Enjoy Browser


 

3.掲示板の運営方針について

Q3-1.スレッドを立てたのですが、管理者に削除されてしまいました。どうしてですか?
A3-1.スレッドに画像を使いませんでしたか?画像や動画を使ったスレッドは、削除される確率が高くなります。はっきりとした理由は不明ですが、おそらく著作権問題を回避するためだと思われます。タイトルを変えて再度投稿して様子を見るか、少し時間をおいてから また投稿してみましょう。

Q3-2.動画も画像も使わず、全て自分で書いた文章だけのスレッドだったのに、管理者に削除されてしまいました。どうしてですか?
A3-2.誹謗的な内容なら、文章だけの内容のスレッドでもやはり消される恐れがあります。また、誹謗が一切無い場合でもスレッドが消される場合がありますが、その理由は不明です(笑)。タイトルを変えて再度投稿して様子を見るか、少し時間をおいてから また投稿してみましょう。

Q3-3.悪質なスレッドがあったので削除申告をしてみたのですが、当該スレッドがいつまで経っても削除されません。どうしてですか?
A3-3.基本的に、削除申告は役に立ちません。問題のスレッドに反対投票をするか、問題のIDと問題行為をタイトルにしたスレッドを立てて、管理者にアピールしてみましょう。

Q3-4.身に覚えのない理由で、IDが停止されてしまいました。どうしてですか?
A3-4.管理者は、理不尽な神様です。黙って審判を受け入れましょう(笑)。

Q3-5.一人が1ページを埋めつくすような悪質な連続投稿があったので、スレッドを立てて管理者に抗議しましたが、全く何の対応もされません。どうしてですか?
A3-5.このような悪質な連続投稿、いわゆる「壁貼り」は、韓国のネット文化の一つです。いくら管理者に抗議するスレッドを立てても、これらの迷惑スレッド群が削除される事はありません。Firefoxの拡張機能「Enjoy Browser」や携帯電話用プロクシサイト「iJoy」を使ってフィルタリングするか、仲間を集めて短時間に大量の反対投票を行い、迷惑IDを停止させましょう。尚、短時間に反対投票数が5程度のスレッドが十数件、反対投票数が10程度のスレッドが数件、合計の反対投票数が100程度が、ID停止の目安になります。

参考リンク
iJoy
iJoy, 重要な お知らせ
Enjoy Browser


 

4.暗黙のルールについて

Q4-1.2ページ目以降のスレッドに書き込みましたが、誰からの返事もありません。数時間前に作られたスレッドのようですが、もう誰も読んでいないのでしょうか?
A4-1.書き込みがあるのは、主に1ページ目にあるスレッドだけです。同じ内容について続けて話したいなら、自分で新しくスレッドを作ってみましょう。

Q4-2.韓国人としばらく熱い討論をしていたのですが、少し席を離れて戻ってくると勝利宣言されていました。どうしてですか?
A4-2.相手からの書き込みが返ってくるまでの時間は、一般的に5分-10分程度です。それ以上の間書き込みが無いと、反論できなかったと判断される恐れがあります。討論中に席を離れる場合は、相手にその事を伝えておいた方が良いでしょう。

Q4-3.酷い言葉で韓国IDを罵る日本IDがいます。日本人として止めるべきでしょうか?
A4-3.韓国人は、日本人が韓国側の主張を全て完全に受け入れていれば大人しくしていますが、もし少しでも日本人が何か反論をしたりすれば、突然民度が低下し日本人を罵倒し始めます。この場合、韓国人には日本人式の謙虚なやり方は全く通用しません。そのため、日本側の主張を韓国人に伝える際に、ある程度相手に合わせて民度を下げる必要が出てきます。それを理解した上で、自分の判断で行動して下さい。

Q4-4.あらかじめ作っておいた文章を使って、幾つか続けてスレッドを立てた所、日本IDから「連続投稿するな!」と注意されてしまいました。一応全てに目を通して返事するつもりでしたが、何が悪かったのでしょうか?
A4-4.enjoy翻訳掲示板は、古いスレッドがどんどん後ろに流されて行きます。そして2ページ目以降に流されてしまったスレッドには、もはや ほとんど書き込みが見られないようになります。そのためどんな理由にせよ、スレッドの連続投稿は(日本IDからは)嫌われます。


 

5.韓国IDの行動について

Q5-1.韓国IDが立てたスレッドに書き込んだのに、返事がありません。どうしてですか?
A5-1.韓国人の仕様です。韓国人は相手との対話よりも自分の主張を重視するため、スレッドを立てた時点で行動目的のほとんどを達成した事になります。既に存在するスレッドへの返答で済む事を、わざわざ新しいスレッドを立てて主張するのも、同じ理由です。

Q5-2.韓国IDと討論をしていたのですが、証拠を提示した所、相手から返答がなくなりました。どうしてですか?
A5-2.韓国人の仕様です。韓国IDは一般的に、討論で自分が不利になっても絶対に負けを認めず、最後には対話を放棄して逃げ出します。また一部には、自分が不利になると自分のレスやスレッド自体を消去する韓国IDも存在します。このような特に卑怯なIDはチェックし、討論の際にはスレッドを こまめに保存する等の対策を取りましょう。

Q5-3.誠実な態度で書き込んでいたのに、韓国IDから酷い罵倒を受けてしまいました。どうしてですか?
A5-3.韓国人の仕様です。序列を重視する韓国人は、序列が上の者は尊大に振舞うのが当然だと考え、また相手が自分に対して謙虚な態度を取った場合、自分の方が立場が上だと解釈します。そして韓国人は、序列が上の者が序列が下の者に対していかなる非礼を働いても、それが許されると考えます。

Q5-4.特定の韓国IDから定期的に変なメッセージが届き、気持ち悪いです。何とかなりませんか?
A5-4.enjoyの翻訳メッセージ機能には、受信拒否機能がありますのでそれを使いましょう。韓国人は一般的に、欲望に忠実で粘着気質の傾向がありますので、個人情報の管理には気をつけましょう。また、韓国男性は女性を見下す傾向が強いため、貴方が女性の場合は特に注意が必要です。

Q5-5.テロ予告や殺人予告を繰り返す韓国IDがいます。どう対処したら良いですか?
A5-5.経緯をまとめて韓国警察庁に通報しましょう。その際、問題発言のあるスレッドを保存し添付すると良いでしょう。また、このような悪質な韓国IDは特に粘着性が強い場合が多いため、通報した事を相手に通知する等の相手を刺激する行為は避けましょう。

参考リンク
韓国警察庁 日本語ホームページ

Q5-6.韓国IDと話してみたのですが、どうも話が噛み合わず、うまく意思疎通ができていないようです。どうすれば良いでしょうか?
A5-6.韓国人の思考・討論方式は、日本人とはかなり異なります。韓国人について書かれた本やウェブサイトなどで彼らの性質を勉強するか、掲示板上での韓国人の言動を良く観察して、その性質を理解しましょう。


inserted by FC2 system