個人的利用メモ

日韓同訳異義語辞典(最終更新:2007/01/20)

以下の定義は皮肉や冗談ではなく、現実です!

「愛国心」

日:国を愛する心。
韓:民族を愛する心。

「アジア」

日:中東以東、太平洋以西の、主に黄色人種を中心とした世界。
韓:特定アジア3国(中国、韓国、北朝鮮)。

「右傾化」

日:保守的な思想に傾倒する事。
韓:韓国人の主観を受け入れなくなる事。

「右翼」

日:保守的な思想を強く持つ人々。
韓:韓国人の主観を、少しでも受け入れない事、または そのような人々。「嫌韓」と同義。

「嫌韓」

日:韓国を忌み嫌う現象、または そのような人々。最近使われるようになった、新語の一つ。
韓:韓国人の主観を、少しでも受け入れない事、または そのような人々。「右翼」と同義。

「乞食」

日:1.経済的に貧しい者を揶揄する言葉。 2.自分で努力をせず、物を乞う者。
韓:経済的に貧しい者を揶揄する言葉。「物を乞う者」の意味は含まない事に注意。

「自尊心」

日:根拠に基づく、自分の誇り。
韓:1.虚勢、はったり。 2.自分達に利益をもたらす存在。 3.どんな事にも立ち向かう勇気。

「正義」

日:人として あるべき正しい行い。
韓:韓国人の主観。「良心」と同義。

「世界」

日:1.地球上の人間社会全体の事。 2.同類の事象をまとめたもの。
韓:1.特定アジア3国(中国、韓国、北朝鮮)。 2.朝鮮全体。

「対話」

日:相手と意見を交換し、互いの思考を理解する事。
韓:自分の主観を相手が受け入れる事。

「立場(入場)」

日:物事を考える際の、特定の視点。
韓:朝鮮人の被害者としての歴史を十分理解し、その心情を受け入れた視点。

「伝統」

日:昔から継続して現在まで継承され、現在も存在する文化の事。
韓:昔存在した痕跡が、少しでも残っている文化の事。連続性を含まない概念である事に注意。

「恥」

日:物事の程度が本来あるべき高さに達しない事。
韓:受ける利益が本来あるべき量に達しない事。

「卑怯」

日:ルールを無視して相手を貶める様子。
韓:単なる罵倒語の一種で、意味は無い。

「普遍的」

日:対象の全てに共通して存在する事。
韓:韓国人の主観と合致する事。

「無視」

日:全く興味を示さず、気に掛けない事。
韓:軽視、蔑視する事。

「約束」

日:相手と交わした、守るべき取り決めの事。
韓:相手と話し合う関係になる事。日本語の「約束」とは完全に異なる概念なので注意。

「良心」

日:悪を嫌い、善を求める心。
韓:韓国人の主観。「正義」と同義。

 


その他 先人によるエンコリ用語辞典

enjoy Korea (旧NAVER) 翻訳掲示板  誤訳・文字化け辞典

enjoy korea用語辞典(Ver1.5)(bit0213氏版)

Naver 用語辞典 Ver2.9(tokoi氏版)


inserted by FC2 system