個人的利用メモ

韓国人向け日韓問題に関するFAQ(最終更新:2006/12/22)

1.日韓の主要問題について

Q1-1.どうして戦犯国である日本は韓国に謝罪しないのですか?
A1-1.「戦犯国」という言葉を使うのは、世界中で韓国だけです。国際的な常識に従えば、WW2の戦勝国でも日本との交戦国でもない韓国に対して、日本が謝罪や賠償をする義務はありません。しかし道義的責任を果たすため、日本は韓国を含むアジアの国々に対し、30回以上の公式謝罪をしてきました。この事実は韓国内では隠蔽されていますが、それは韓国の国内問題であり日本に責任は ありません。

参考リンク
日本の戦争謝罪発言一覧
日本外務省 歴史問題Q&A

Q1-2.日本は言葉だけで謝罪しても、首相が靖国神社に参拝している限り真正な謝罪とは言えません。
A1-2.韓国では、ベトナム戦争であらゆる残虐な蛮行を犯した軍人たちを「顕忠院」に祀り、そこへ国家の代表者が参拝を繰り返していますね。このように戦争の儀牲者に敬意を払い、祀って参拝するのは、人間として自然な行動です。

Q1-3.日本の政治家がミリタリズム発言をする限り、日本は真正な謝罪をしたとは言えません。
A1-3.日本では言論の自由が保証されているので、非公式な個人の発言を統制する事はできません。「日本の謝罪」について考えるなら、日本としての公式な見解に注目すべきです。

Q1-4.日本が過ちを素直に認め、韓国に対して真正な謝罪をすれば、韓日友好ができると思います。
A1-4.韓国内では、日本が行ってきた公式謝罪が、ほとんど隠蔽されています。またこの半世紀、韓国政府と韓国人は歴史問題を盾に日本に対して あらゆる侮辱を行い、日本を貶めて来ました。このように、戦後韓国が日本に対して取ってきた行動は、誠意のあるものとは言えません。永遠に日本だけに一方的な誠意を求めるような相手との友好関係は、日本には必要ありません。

Q1-5.どうして日本人は慰安婦おばあさんを売春婦だと罵って謝罪も賠償もしないのですか?
A1-5.「従軍慰安婦」とは「追軍売春婦」の事です。日本は、当時の政府組織による、追軍売春婦確保のための直接的で不法な朝鮮女性拉致は認めていませんが、軍の要請により追軍売春宿が設けられた事は認めています。また日本は「アジア女性基金」を創設し、韓国を含むアジア各国の元慰安婦の方々285名に対して謝罪および補償を完了しました。 そしてそもそも、戦勝国でない韓国が日本に賠償を要求する権利は無い上に、1965年に締結された日韓基本条約とその付随協定により、日韓双方の国と国民に関する請求権問題は、完全に解決しています。その際、日本は韓国政府に個人的補償のための多額の補償金を渡してありますので、アジア女性基金からの補償金を拒否した元慰安婦の方への補償は、韓国政府が行うべきです。

参考リンク
日本外務省 歴史問題Q&A, 従軍慰安婦問題
元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣の手紙

Q1-6.どうして日本では歴史歪曲教育をするのですか?
A1-6.貴方は、日本の歴史教科書を読んで見ましたか?もし読んだ事がないなら、日本の歴史教科書の一部がインターネットで公開されていますので、まず それを読んでみて下さい。また、日本と韓国は異国であり立場も違うため、両国の歴史認識が全く同じになる事は永遠にありません。

参考リンク
JE KALEIDOSCOPE (日本中学歴史教科書 翻訳サイト)

Q1-7.どうして日本は明白に我が国の領土である独島を日本領土だと言い張るのですか?
A1-7.国の領土を決定するのは国際法、つまり条約と国際的慣習であり、その土地の歴史ではありません。日本は世界49ヶ国が署名・批准した1951年のSF条約を、独島(竹島)領有の根拠にしています。また、この条約締結以前にアメリカの日本進駐軍によって一時的に設定された「マッカーサーライン」では確かに竹島は韓国側にありますが、その後の「ラスク書簡」において、アメリカ政府は独島(竹島)が韓国の領土ではないと正式に明言しています。その上でSF条約は締結されたので、日本は独島(竹島)を日本の領土だと考えています。

参考リンク
日本外務省 竹島問題
ラスク書簡, その日本側スレッド(書簡の画像)


 

2.韓国に対する日本人の考え方

Q2-1.日本人は韓国や韓国人に対してどう思いますか?
A2-1.一般的な日本人の韓国に対するイメージは、「キムチ」「焼肉」「ヨン様」これが全てです。一部に韓国に特別な興味がある日本人もいますが、かなり特殊な例だと言えるでしょう。

Q2-2.酷い言葉で韓国や韓国人を誹謗する日本人がいます。どうしてですか?
A2-2.韓国は過去半世紀の間、日本と日本人に対して あらゆる暴言と侮辱を行なってきました。その根拠となってきた韓国の「真実」が揺らぎ始めた今、韓国人は、これから半世紀に渡る日本人からの反撃を覚悟すべきでしょう。

Q2-3.どうして日本人は韓国人を卑下じて「朝鮮人」と呼ぶのですか?
A2-3.世界中の漢字文化圏において、「朝鮮」の地を「韓」と呼ぶのは韓国だけです。そして、昔から「朝鮮」に住む民族は「朝鮮-人」と呼ぶのが漢字文化圏の慣習であり、卑下の意味はありません。このような世界の常識に従い、日本でも「朝鮮」「朝鮮-人」という言葉を使います。また、もし「朝鮮」が蔑視語ならば、「朝鮮日報」や「朝鮮民主主義人民共和国」という名称が存在する事自体、おかしな話です。

Q2-4.どうして日本人は韓国人を慰安婦の子孫だと卑下じるのですか?
A2-4.併合下の朝鮮において、大勢の慰安婦が強制連行されて性奴隷にされたと主張するのは韓国側です。これを逆手にとった日本人の皮肉でしょう。

Q2-5.どうして日本人は韓国人を奴隷の子孫だと卑下じるのですか?
A2-5.併合下の朝鮮において、大勢の朝鮮人が強制連行されて奴隷のような強制労働をさせられたと主張するのは韓国側です。これを逆手にとった日本人の皮肉でしょう。

Q2-6.どうして日本人は世界10位の経済大国である韓国を乞食だと卑下じるのですか?
A2-6.韓国では、「乞食」は単に貧しい者を蔑む言葉のようですが、日本では「他人に金品をせびる人」も意味します。例え金持ちでも、相手に金をせびり続けるような人間は、日本では卑しい乞食に過ぎません。韓国が歴史問題を盾に日本に経済援助を強要する限り、日本人は韓国を「乞食国」と呼ぶでしょう。

Q2-7.どうして日本人は文化を伝えてやった兄の国韓国を尊敬しないで無視(軽視)するのですか?
A2-7.韓国が「兄の国」として日本に尊敬を求めるならば、韓国は中国を「父の国」としてそれ以上に尊敬すべきです。このように、他国に対して自国への尊敬を強要するのは意味が無い事です。

Q2-8.どうして日本人は大韓民国を見下して無視(軽視)するのですか?
A2-8.日本人は韓国を見下しているのではなく、単純に韓国に興味が無いだけです。日本人は、自分が良いと思ったものならば外国の文化を積極的に輸入します。日本人が韓国に興味がないという事は、韓国には日本人が興味を持つような文化がないか、韓国の文化は日本人の好みに合わないのでしょう。

Q2-9.どうして日本人は韓民族を見下して無視(軽視)するのですか?
A2-9.日本と朝鮮は地理的に近く、日本人と朝鮮人の外貌は似ていますが、その民族的気質や習慣は、対極にあると言えるほどあまりに違い過ぎます。そのため韓国人の行動は、日本人にとって全く理解できません。日本人が韓国人の行動を理解して受け入れるには、まだまだ時間が必要でしょう。

Q2-10.どうして日本人は成長を続ける韓国をそれほど妬むのですか?
A2-10.日本では、他人の成功を妬む人間は心が狭く卑しいと考えられます。また、「他所(よそ)は他所、家(うち)は家」という言葉もあるように、他人と自分の境遇を区別して考えます。他人に強い興味を抱き、常に自分と比較するのは あくまで朝鮮の文化であり、日本の文化とは全く異なります。それにそもそも、主要先進国の人間が後進国を妬む意味がありません。このように、日本人が韓国を妬むというのは、完全に韓国人の被害妄想です。

Q2-11.どうして日本人は世界一優れた言語であるハングルの素晴らしさが理解できないのですか?
A2-11.一般的な日本人は、ハングルが全く読めませんし、ハングルに興味もありません。また、ハングルを使った文化が全く世界に認知されていない以上、日本人はハングルを学ぼうとは思わないし、その良さも理解できないでしょう。

Q2-12.どうして日本人は韓国人よりも英語ができませんか?
A2-12.「朝鮮語は日本語よりも発音数が多いので、韓国人は日本人よりも英語が上手い」という考えは、完全に妄想です。朝鮮語では区別できない発音も多いですし、韓国の英語教育レベルは2006年ではアジア最低でした。

参考リンク
「プランス」
McDonald's
英語力調査結果(2006年)


 

3.普遍的常識に関して

Q3-1.どうして日本人は反省しないで減らず口と合理化をするのですか?
A3-1.韓国内では隠蔽されていますが、日本は韓国を含むアジア諸国に対し、何度も公式に謝罪してきました。日本が韓国の主張に反論するのは、あくまで十分な論拠が無い問題に関してだけです。日本人は外国人です。外国人にも分かるように、韓国の主張が正しい事を論理的に証明して下さい。

参考リンク
日本の戦争謝罪発言一覧
日本外務省 歴史問題Q&A

Q3-2.どうして日本人は礼儀が分からないのですか?
A3-2.日本と朝鮮は共に儒教の影響を受けていますが、その運用法は かなり違います。日本人は相手に「礼儀を尽くすべき」だからではなく、相手の行動を見て、相手が尊敬に値すると判断した場合は礼儀を尽くしますが、それ以外の人間に礼儀を尽くすとは限りません。朝鮮式の「礼儀」を日本人に強要しても無意味です。

Q3-3.どうして日本人は普遍的道徳が分からないのですか?
A3-3.朝鮮の道徳が通用するのは、世界中で朝鮮だけです。外国人であり異民族である日本人に、朝鮮の道徳を強要するのは やめましょう。

Q3-4.どうして日本人は普遍的真実が分からないのですか?
A3-4.韓国の真実が通用するのは、世界中で韓国だけです。外国人であり異民族である日本人に、韓国の真実を強要するのは やめましょう。


inserted by FC2 system