ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 「狩り」論。   |  伝統文化・伝統芸能
No.1571230    投稿者: zeong    作成日: 2006-12-31 10:54:51 閲覧数:640    推薦ポイント:6 / 1
TOP

はじめに
日韓の議論の中で「狩り」という言葉が用いられて久しい。
当初、修辞に過ぎなかったそれは日韓の論客を取り巻く環境の変化に伴い、
全く別の方式を指す用語へと変貌し、その是非を巡って議論が行なわれ来た。
しかし、その多くが道義的問題に関して論じられる事が多く、
「狩り」そのものに対する具体的考察を見る事は極めて少ないように思われる。

そこで、本稿においては「狩り」の分析を行うと共に、
それへの対処法に関して考究して行く事とする。

Ⅰ 「狩り」とは何か

「狩り」は、より普遍性・妥当性を持つ結論へ至る事をのみ目的とした、
「議論」とは聊か異なる行為である。

「狩り」は大きく分けて三つの階梯を持つ。

1)第一段階
まず、狩人が特定の論者に対してその主張の妥当性を問う。
ここでは挑発的な言辞が用いられる事はあるものの、基本的に普通の「議論」が展開される。

2)第二段階
狩人が主張の妥当性を失った論者の「自己像」に打撃を加える。
徹底的な罵倒や嘲笑によって「自己像」が毀損、或いは破壊される。
更に、情況によっては甚だ不名誉な「自己像」を強制的に付与される事になる。

3)第三段階
論者自らの手によって「狩り」の効果が拡大される。
この段階に至ると、狩人の主体的行動は殆ど見られない。


Ⅱ 「狩り」の本質

「狩り」の本質は論者の「自己像」への直接打撃にある。
論だけではなく、論者そのもののを無力化する方法論と言えよう。
また、「自己像」の肥大化の度合いと打撃の効果は比例する。
故に、極端に肥大化した「自己像」を持つ韓国人に対しては極めて有効である。


Ⅲ 「狩り」の発動条件

「狩り」が本格的に発動するのは第二段階に至った時である。
何故なら、第一段階のみで終息した場合は単なる「議論」に過ぎないからである。
その発動条件に関しては多くの要素が考えうるが、
傾向として論者の主張の崩壊が共時的に認識され、
かつ、論者のみがそれを理解しない時に発動されるようである。


Ⅳ 「狩り」の効果拡大

「自己像」を毀損、或いは破壊された論者はこれの回復を企図して様々な行為を取る。
但し、現在知り得る全ての事例において、何故か合理的な対処が行なわれていない。
往々にして論者は相手の権威の否定や議論の継続を求めて奇矯な行動を取り、
その事自体が「狩り」の結果を決定付け、効果を拡大するのである。

これは「自己像」の崩壊がもたらす精神的苦痛が合理的判断を不能とするためか、
或いは元よりそのような事が出来る者は「狩り」の対象とされないという事なのか不明である。


Ⅴ 「狩り」への対処

「狩り」への対処法として最も効果的なのは、第二段階への移行を阻止する事である。
妥当性を十分に担保した主張を行い、批判を粉砕するのが最良の方法と言えよう。
この点で、綿密な調査と論理的考察によって構築された事実論題を展開するのが適切である。
政策論題、価値論題は根拠の事実性を否定された時に極めて脆弱であるので注意が必要となる。
特に価値論題は容易に相対化されてしまう為、非常に危険である。


おわりに
以上、「狩り」に関する考察の結果、通常の「議論」をより精緻に行なう事で発動を阻止できる事が分った。
また、情況に応じては逆に相手に対して「狩り」を仕掛ける事さえ可能となるだろう。
但し、そのような意思と能力を韓国人に如何に付与するかという問題がある。
また、既に第三段階に至った論者が如何に「自己像」を回復するかという点に関しても考察すべきであるが、
これらの点に関しては今後の課題として、本稿は一先ず擱筆としたい。


削除申告  
  suzerain36 12-31 10:57  
  完全な思い込みで韓国人は発言しますからね・・・思い込みの段階に入ったら、議論どころではなくなりますね。
   → zeong 12-31 10:59
      故に、結局、「狩る」しかなくなる訳で(苦笑)
   → suzerain36 12-31 11:01
      現在もn君とやっていますが・・・言ってもない事を勝手な思い込みで解釈し、自分勝手な資料をあげて自慰していますね。 彼が今日出てきたら「狩る」つもりでいます。
   → zeong 12-31 11:03
      是非もなし、ですね・・・狂い走るから狩られるのか、狩られるから狂い走るのか。
  amenohiboko 12-31 10:58  
  <゚∞゚>d氏やt氏の一件nika?
   → zeong 12-31 11:00
      個別の事例ではなく、あくまで一般論であります。
  zgmf_x20a 12-31 11:00  
  店|´ω`) <ボキはとある件以降から、発言に少し気をつけるようになりました。
   → zeong 12-31 11:02
      結局、主張に穴が無ければ狩られませんからネエ。
  bleu 12-31 11:26  
  たまには可愛いお姉ちゃんに狩られてみたいねえ。
   → zeong 12-31 11:29
      つ青麒麟
   → bleu 12-31 11:34
      好みとしてはもう少し小振りの胸が良いなあ。w
  sukapuu 12-31 11:31  
  罠をしかけて、揚げ足をとるのは「狩り」ですか?
   → zeong 12-31 11:38
      悪質ですが、それも「狩り」です。更に、仮に本当に揚げ足取りだとしても、第三段階への移行後にそれを非難しても傷口を広げる結果にしかなりません。
   → sukapuu 12-31 11:40
      まるで「狩り」とは戦争のようだ・・・。
   → zeong 12-31 11:44
      ご慧眼。第一段階:1941~1945、第二段階:1945~1952、第三段階1952~。
  tokoi 12-31 11:42
  「自己像」の肥大化の度合いと打撃の効果は比例する>さりげなく酷い。w
   → zeong 12-31 11:45
      うへへへ、流石ですね(笑)
  erokap 12-31 11:43
  知らない事を恥ずかしがらずに認めれば『狩り』を防げるのではないかと・・・・その場合『論破』ということになるんでしょうね、はたしてどちらの方がダメージが大きいのか・・・
   → zeong 12-31 11:46
      上手にやれば、打撃を限りなく零に近い所まで極小化できます。最も賢明な方法の一つでしょう。
  tokoi 12-31 11:45
  批判を粉砕しなくても、誤りを認めて撤回すれば済む話ではあるんですけどね。自身が煽ってたり、自尊心が過大だったりして引っ込みがつかなくなっている場合がほとんどかと。
   → zeong 12-31 11:48
      ええ、故に普通に議論が出来る人は狩られない訳で。
  zmsrm 12-31 11:46
  いじめの他の名前だね....... 日本社会は恐ろしい....,.
   → sukapuu 12-31 11:48
      怖いですよ~。普通の生活してても、職場や学校でどんどん狩られますよ~w
   → horon_bu 12-31 11:52
      第一段階までは普通に起きるでしょう。挑発的な言動はしませんが。
  sqz 12-31 11:48
  「認めれば」っていうけど、ここの韓国人の場合、「証拠が隠されている」とか「自分は詳しく知らない」とか言いながら、主張を取り下げようとしませんからね。 認めていながら撤回しないって、ウリには理解できないnida。
   → zeong 12-31 11:50
      理由は兎も角、そのようであるからこそ、「狩り」という方法論が編み出された訳で。
   → tokoi 12-31 11:54
      それが朝鮮論法。w 日本人同士の場合、とにかく偉そうでむかつくレベルで暴れていることが多いように思いますね。
  bleu 12-31 11:52
  「禿げ」で狩られたり「青木リン」で狩られたりするのに対しては どう言う対策が有効なんだろう?w
   → zeong 12-31 11:54
      泣き寝入り、ですかねえ・・・とほほ(TAT)
   → tokoi 12-31 11:56
      禿に誇りを持つ、青麒麟を愛するなどの方法が考えられます。
  zeong 12-31 12:18
  さて、そろそろ外出せねば・・・それでは皆様、よいお年を♪
JAPAN マトリックス社会の韓国!? [8]
-
JAPAN 「狩り」論。 [31]
JAPAN 韓国料理って何だろう? [25]
BEST TEXT
韓国で一番綺麗なアナウンサーの本来の姿を.. [28]
遊戯王は世界一売れたカードゲームとしてギ.. [27]
BEST PHOTO
トヨタ in Tokyo [7]
inserted by FC2 system