ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 【日本の教育】教師用 指導 方法 解説書【中学校編1 日韓併合】   |  HOT! テーマトーク
No.453502    投稿者: nisiokatuyosi    作成日: 2006-12-30 16:32:36 閲覧数:97    推薦ポイント:1 / 0
TOP

中学教師用授業参考書

今回は、前回の小学校編に引き続き中学編です。
前スレッド日本側http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=499599
韓国側http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=499599

歴史の授業108時間という本です。

1時間ごとの授業内容を纏めた本で、授業の進め方と 学生に配布するプリントが載っています。

1990年の発行です。
著者は安井俊夫氏です。、
千葉県の中学教師を経て
愛知大学教授です。

 

さて、この本の中身を見て見ましょう。
今回は、朝鮮併合部分です。
日本人は、朝鮮併合をどの様に学んでいるのでしょうか?
(尚、このほかに、韓国の独立運動史や中国の抵抗史なども学びます。)

 

76 地図にスミをぬる

【授業の狙い】
日本は どの様にして 朝鮮を植民地にしたか、植民地にすると 朝鮮で どんな事をしたのかを 捉えさせ、日本の 朝鮮侵略を どう考えるべきかの 素材とする。

(「普通学校 国語読本 巻一」「朝鮮総督府編纂教科書」復刻版 あゆみ出版より)


【導入】
・これは 小学校1年生の 国語の教科書です。が、日本の子ども達の教科書ではありません。絵を見てわかりますか・・・。
・朝鮮ですね。これは1923(大正12)年発行です。すると、そのころ 朝鮮の子供達は、小学校1年生から日本語を勉強していたということになります。
・これは 朝鮮の人たちの 希望ですか、希望していないのに やらされているのですか。希望ですか、強制ですか?
もし強制だとすれば、強制したのは日本ですね。なぜ 朝鮮の子どもたちが、小学校1年生から 日本語を勉強しなければならなくなったのか、具体的に見ていきます。

授業で配布するプリント

【展開】
(1)日本は どの様にして 朝鮮を殖民地にしたか
1.ポーツマス条約では、日本は 朝鮮に対して 優越権を持つ事が認められた。認めたのは 誰ですか‥‥‥国名を言って下さい。
・ロシアだね。あれ? おかしいのではないかと思った人は いますか?(挙手を求める)。どんな点ですか、あげて下さい。
・そうだね。勝手に 日本とロシアだけで決めている。かんじんの朝鮮には何の相談もない。
2.しかし 日本は すぐに動き出した。韓国(このころ朝鮮は 国号を韓国としました)に置いたものは 何ですか?→プリント問題(1)
・総督府というのは、韓国の何を支配するのですか→プリント問題(1)つづき
・その初代統監として韓国に乗り込み、内政・警察を支配して権力を振るったのが、前の千円札の伊藤博文です。伊藤は 軍隊で 韓国王宮を包囲して、統監府を置くことを認めさせました。
3. 韓国では 急速に日本への 反発が高まり、皇帝はオランダの万国平和会議で 日本のやり方は 無効だと訴えさせる。伊藤はこれに怒り、この皇帝を退位させ(後、12年間、軟禁状態にする)、その息子を位につかせ、さらに 韓国の軍隊を解散させるなど、強引に植民地化をすすめた。
・しかし これに対して 全国的に起ったこと…何ですか→プリント問題(2)
・これは「義兵」と呼ばれる人たちの戦いです。解散させられた 元軍人も参加しています。プリント資料1を見て下さい。一番激しいのは、何年ごろですか。
・1908年、朝鮮側の調査では 約2000回も 日本と戦っている。一日平均何回になりますか?
4.まだ義兵の戦いが 激しく続く1909年、伊藤博文は ハルビン駅で撃たれて死亡します。撃ったのは 安重根という朝鮮_人です。資料2を見て下さい。裁判の中で述べたことです。
・読んでみて、やはり「暗殺者」という感じが 出てますか?少し違うなあ、と思う人(挙手を求める)、違うと思った点を言って下さい。
安重根は 自らも 義兵の戦いに800人を率いて参加した人です。韓国の教科書には「危機に当面していた祖国を守護しようとする民族の自主性」と言っています。僕達は、少なくとも韓国の人達が そう考えている(学んでいる)ことを知るべきだね。
5. しかし、日本は強引に「併合」に持っていく。1910年条約が結ばれて「韓国皇帝陛下は 韓国に関する一切の統治権を完全且永久に日本国皇帝陛下に譲与す」ということになった。こうして日本は朝鮮を植民地として 併合した。この時 日本では 歌人の石川啄木が「地図の上 朝鮮国に黒々と スミをぬりつつ秋風をきく」と詠んでいます。
・啄木の気持がわかりますか。「秋風をきく」というのは、韓国併合をどう思っているのか。気づいたことを挙げて下さい。
(2)日本は殖民地 朝鮮で何をしたか
1.まず農民の土地に対して どんな事をしていますか?→プリント問題(4)
・この「事業」で農民は 次々と土地を失った。土地を登録しない農民には 所有権を認めないというんだ。そういう慣習のない朝鮮農民は、日本に土地を 取り上げられる形になってしまった。


・で、土地を失った農民はどうしたのですか?→プリント問題(4)-3
2.学校は どうなったのか。禁じた事は何ですか?→プリント問題(5)
・教えようとしたことは 何ですか?→ブリソト問題(5)つづき
・なぜそんなことをするのか?狙いは何ですか?→プリント問題(5)つづき
・「朝鮮_人」という意識があれば、当然 植民地に反対する。その意識を無くしてしまおうと いうのだね。新聞も 発行停止される、集会は認めないなど 警察や憲兵が「活躍」しました。
【授業作りメモ】
展 開(2)よりも(1)に時間をかけた。それは(2)に対する朝鮮_人の反発、民族意識は この時間では扱えないが、(1)の中ではそれを位置づけながら すすめることが できるからである。義兵の戦いは、植民地化がスムーズにすす進められたので無い事を 子どもが掴む重要なポイントである。この戦いの中で伊藤が「功績未だ相伴わざるもの往々あるのは頗る遺憾」と言って、初代統監を辞任していることを見れ ば、やはり重視すべきだろう。植民地化というものは、そういう大きな抵抗との緊張関係の中で強引にすすめられた事を掴んでいれば、子どもは(2)を見る 時、ただ「かわいそうに」だけでなく、朝鮮の人たちは これに どう対抗するだろうか、という視点を形成することができる。

 

この授業では、併合の事実を重視して教育します。

韓国の独立・民族運動史は、後日の授業で学びます。

韓国の人がご覧になった感想は如何でしょうか?


「転載自由、この注意書の削除禁止nisiokatuyosi工房」
転載の際、一言もらえるとうれしいです


削除申告  
  nisiokatuyosi 12-30 16:39  
  どうしても、韓国人が言うような、右翼教育をしているようには思えない??これが、歴史を美化している教育か?
  gadil 12-30 16:48  
  そうだから歪曲捏造と言うの.. 見れば分からなくて目に見えるのをすべて信じるのか?
  gadil 12-30 16:49  
  国家が自分を強請って見るという考えはしないか? 北朝鮮の人人もまだ金正日信奉する.
  gadil 12-30 16:51  
  お前はアメリカがイラク攻めこむのにアメリカの方なのか? イラク便なのか? アメリカが訳もなく干渉すると思うの ない? それでは私たちとまったく同じなの日本が韓国にどうして干渉したの? ゾンゼングイルウキョッザンよ力があるから
  kkd1659 12-30 16:51  
  まず資料を整理してあげてくださるために苦労しましたね. 考えのように日本を美化させなかったですね..^^ ところでお分かりたいことは教科書の種類が多様ではないです..? すべての教科書がこういうふうになっていなさそうですよ. そして今もこの本で学んでいますか..? 本がちょっと来ると言うドエボだからです..^^
  gadil 12-30 16:52
  是非常識的に思って自分の主張を言わなくてはならない本にあるままにすべて信じることは創造精神に 符合する.. 韓国では開かれた教育なので自分の考え創意をユチァングヒ言うと
  begirama4 12-30 16:53
  これで、どうして韓国人が 怒るの? どこが嫌なの?
  fantadrian 12-30 16:55
  今でも、日本は、こんな教育だよね。どれだけ、韓国の政府やマスコミが、嘘ついているか、分かるだろう?
  asiannight 12-30 16:56
  もし, 本当にこの内容どおり学んでいたら, 短い時代に比べて客観的に誠意を見せたことだと考えられますね
  gadil 12-30 16:57
  併合という言葉自体が嫌いで洗脳させるのとまったく同じにしよう.. 言葉を少し回して自分利得は ダツィドックしながら残った下等で作る手法.. これからは通じなくて
   → begirama4 12-30 17:03
      どこが 気に入らないのですか? 韓国の皆さんの 主張に 沿っていると 思うのですが。
   → gadil 12-30 17:07
      ひとりの言葉を韓国人が皆そうだという性急な一般化の間違いは犯さないでください. ただ私の考えはこのようだということです.
   → gadil 12-30 17:08
      植民地を植民地と言わなくてはならない後で併合だともっともらしく名前を変えますね.
  gadil 12-30 16:58
  だまされないでください. それでは認めるようになります. 我が国が国債保償運動して物産奨励運動したのが なぜですが?
  gadil 12-30 16:59
  スッした顧問の中に我が国を守って来たご先祖様が空で見ていらっしゃる. 日本は目覚めなさい!
  gadil 12-30 17:00
  日本教科書には顧問の方法道具韓国の頭だけある写真は見た事があるんですか? 我が国には 直接挿し絵されています.
JAPAN 韓国の皆様、日本の歴史教育の実態について、感想を教えて下さい。 [2]
-
JAPAN 【日本の教育】教師用 指導 方法 解説書【中学校編1 日韓併合】 [16]
JAPAN 【日本の教育】教師用 指導 方法 解説書【小学校編】 [3]
BEST TEXT
古い地下街 [8]
韓国人には作れないゲーム。.. [14]
BEST PHOTO
でかい仕事 [17]
inserted by FC2 system