ようこそ kim563 さん
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN ある古写真に関する韓国側の誤謬 [孫澤ホテル?]   |  伝統文化・工芸
No.61211    投稿者: rindoh    作成日:2006-12-28 20:38:14 閲覧数:2444    推薦ポイント:84 / 2
TOP

ある古写真に関する韓国側の誤謬

まず,この古写真をごらんください。

 


写真1 孫澤ホテルから見たソウル  1903年

 

この古写真,韓国では「孫澤ホテルからのソウル」
として認識されているものです。年代は1903年とされています。

http://hot.empas.com/news/25021

この板でも,韓国側が
「朝鮮時代のソウルはこんなに瓦屋根がいっぱいNIDA!!!!」と,
日本側に反論する時によくあげる数少ない写真の1つでもあります。(w

お人よしで素直なウリは,
上記の韓国側のキャプションを信じてました。

prozokukoku氏の指摘を受けるまでは・・・

氏によると,
「たかだか2階の孫澤ホテルからは,
古写真のような眺望は得られないのでは」
とのこと。

ごもっともです。

一度疑惑が生じると,放って置けません。
日頃の糞嘗め土人どもの,
あきれるほどの捏造っぷり
が頭をよぎります。(笑

真実を,確かめねば!

というわけで,検証してみました。。。

 


■ 古写真は,本当に孫澤ホテルからの眺望か? 


写真2 孫澤ホテル Sontag Hotel

アントワネット・ソンタク(Antoinette Sontag)が
高宗から徳寿宮内の土地の一部をもらいうけ,1902年に開業したホテル。
当時のソウルではハイカラな場所であり,盛況だった。
1904年3月,1905年11月には伊藤博文も宿泊している。
外国人たちの社交場として,大きな役割も持っていた。
韓国で初めてコーヒーを提供したり,
ソウルで初めて洋食が食べられるレストランがあったり,
その存在意義は大きい。

なるほど,古写真で奴婢?が寄りかかっているのは洋風の柵です。

孫澤ホテルがあった場所は,現在のソウル特別市 中区 貞洞 29。
現在は梨花女子高等学校の敷地となっています。


写真3 現在の孫澤ホテル跡
梨花 100 周年記念館なるものを建てているらしい。
http://www.pressian.com/scripts/section/article.asp?article_num=20030905094405&s_menu=%E8%87%BE%EB%AA%85%EC%86%95


図1 周辺図  貞洞周辺

最近は Google Earth なんていう便利な地形描画ツールもありますw
これらの情報をもとに,孫澤ホテル跡からの景観を作成してみました。

まず,作成する前に景観描画のための条件を確認。

① 視点の地表面での位置(住所,平面座標)
② 視点の高さ
③ 視野の方位,鉛直角(ランドマーク)

①はこの場合決まっています。
2階建ての孫澤ホテルを考慮すると,②はだいたい10m 以下でしょう。
(prozokukoku氏の意見や写真を考慮する限り,この値は疑わしいですが,
とりあえず孫澤ホテルを基準とします。)
写真のように視野が広域となると1桁の差は大した意味を持ちません。

問題は③。鉛直角は②との関係であまり意味がありませんが,方位が問題です。
古写真を見ると,正面奥に画面いっぱいに広がる山塊が見えます。
これはランドマークとして使えそうです。。。

 


図2 ソウルの地形


図3 DEM を基にした地形シミュレーション (クリックで拡大)


写真4 南山からみた旧・漢城エリア

漢城市街から見える山は,
西から時計回りに,
鞍山→仁王山→北岳山→駱駝山→龍馬峰→南山→冠岳山→
となっています。形状から鑑みて,
どうやら正面奥の山塊は,仁王山(338m)のようですね。


写真5 景福宮?から見た仁王山


おや?山体の様子は似ていますが,どこか違います。???

そうです。画像が反転してます!!

ためしに反転させた古写真に上の仁王山の山容を重ねると・・・

 


写真6 ぴったり一致w

この古写真,反転したものでした。
まあ,朝鮮の古写真にはよくあることですw
まったくいい加減nida。(嘲笑

で,これらの情報をもとに,Google Earth で景観描画。


図4 梨花女子高から北北西を望む

違います。

山容が一致しません。

この古写真は孫澤ホテルから撮影したものではありません。

では,どこなのでしょうか???

 


■ 真の撮影場所はどこか?

では,撮影場所はどこなのでしょうか?
前述の条件のうち,①が不明になってしまいました。
②は先入観を入れず写真の状況から判断すると,10~20m といったところでしょうか。
③の方位ですが,上の写真5の山容は古写真のものと似ています。
鉛直角が異なるので,古写真の撮影地点よりも山に近いか,
低所,もしくはその両方なのでしょう。
景福宮は仁王山の東南東に位置します。
ということは,その方向に撮影地点があるのでしょうか。


写真7 駱山公園(駱駝山) 第一展望広場から見た仁王山
漢城外郭東端の駱駝山(125m)から見た景観。


写真8 東大門から見た鍾路  1900年
西方向を見たもの。

両者とも山容がほぼ同じです。
ただし山容が小さく,古写真よりも遠くから撮影しているようです。
このことから,撮影地点はおそらく,
景福宮と東大門・駱駝山を結ぶ線上のどこかにあるようです。

以上を念頭に置き,今度は Google Earth を使って
「近似する景観を得られる地点」を探してみます。


図5 鍾路2街・仁寺洞付近から西北西を望む

この辺ですね。鍾路2街周辺です。
山容,山までの距離がほぼ古写真の構図と一致しますw

 


■ 史料や他の情報をもとに,さらに絞り込む 

さて,おおよその場所はわかりましたが,さらに絞り込みましょう。

ただ,周囲の瓦屋根より突出した比高をもつ建築物
(しかもバルコニー)が果たしてこの場所にあったのでしょうか???
漢城は,王宮以外に2階建ての建物がなかった街nidaよ・・・。
(´・ω・`)

そこで,鍾路2街周辺を撮影した朝鮮末,
大韓帝国当時の古写真を集め,徹底検討。

 

 

 


うん!?

 

 

 


↓↓↓↓↓↓↓↓ありましたよwww↓↓↓↓↓↓↓↓

写真9 鍾路と漢城電気会社  1900-1905年頃


写真10 漢城電気会社 社屋  1901年(スレ主注:?)

屋根の上にバルコニーがあります。
おそらく3階並み,地上から10m 以上の比高があるでしょう。
柵の形状も近似。
ちなみに,この古写真も反転してます。
左手前の電柱の仁丹の広告に注目。
ていうか,仁丹ができたのが1905年だから,年代も間違ってますw
これが,朝鮮クオリティーwwwwwwwwww

この漢城電気会社,場所は現在の鍾路2街のYMCA 観光ホテルの西隣
長安ビルの位置にあったようです。


写真11 鐘路 仁寺洞一帯の空中写真  撮影年不明 
青年會々館」とある鐘路に面したL字状の大きな建物が現在のYMCA ホテル。
その左の小さな家を挟んだ隣がにある正方形の建物が,漢城電気会社。
まさに屋上バルコニーも見える。


図6 鐘路・雲従街 復元配置図
京城府地籍原図(1912年)と古写真をもとに作成されたらしい。
A が,漢城電気会社の位置。


図7 鐘路2街周辺の地図  現在
地下鉄仁川1号線・鐘閣駅のまん前。
長安ビルのあたりには日本のコンビニ・ミニストップがあるようですねwww

 

で,新たな位置情報①をもとに,再度 Google Earth で描画してみます。


図8 鐘路 仁寺洞一帯の衛星画像  現在
画面中央,鐘路の北側が YMCA。その左隣が長安ビル。
中央左よりのひときわ高いビルは鐘路タワー。
右端の公園はタプコル公園。
鐘路タワーのある交差点の右下には普信閣(鐘閣)が見える。
 

図9 長安ビル付近から西北西を望む 1

Google Earth は 立体地形図を作製するための標高データに
3秒相当のSRTM(スペースシャトルによる立体地図ミッションで測定され,
作成された標高データ)を用いていますが,
SRTM はその測定方法の性質上,建物も含めた表面の標高データを用いています。
そのため特に都市部は必ずしも地表面の標高データを反映していません。

上の画像で言えば,データが長安ビルの西隣にある鐘路タワーの
高さのバイアスが入っており,そのため前方に丘があるように見えています。

それを考慮して,視点の高度を上げて見てみます。


図10 長安ビル付近から西北西を望む 2  1の視点から20m高度を上げたもの。

景福宮(画面右上の山すその下)も含め,ほぼ古写真と同様の構図ですねw


写真12 解説画像
これは,反転して正しい構図にした古写真に,判別および推定できる施設・ランドマークを記入したもの。

 

ちなみに,おそらく同じ漢城電気会社の屋上から
撮影したと思われる古写真が他にもあります


写真13 鍾路 雲従街 1  1899年以降
こちらは鍾路に沿って,ほぼ西方向を見たもの。
画面右上端に見える三角形の山は鞍山(296m)。


写真14 鍾路 雲従街 2  1899年以降
これは1 の反対側。鍾路に沿ってほぼ東南東方向を見たもの。


写真15 鍾路 雲従街パノラマ
同地点から撮影したと思われる3枚の古写真を合体してみましたよw
(年代はあっていないかもw)

王宮以外に2階建ての建物が無かった漢城のこと,
まわりから突出した高い建物(笑)だったから,
格好の眺望・撮影ポイントだったんでしょうね。

鍾路2街は,朝鮮時代は「雲従街」と呼ばれた漢城の中心的繁華街でした。
ここは漢城の動脈・鍾路を中心として「市廛」と呼ばれる御用商店が集まっており,
また官公庁が集中する六曹通りと昌徳宮・昌慶宮に挟まれた場所です。
また景福宮や徳寿宮(慶運宮)とも非常に近い。

何が言いたいかというと,いくら未開なスカトロタウン・漢城といえども,
街の中心部は,瓦屋根が多くなる
ということですw

しかも,写真10 の仁丹の広告や,
アメリカとの共同出資・日本の設計による
路面電車などからもわかるように,
すでに併合前にかなりの日本などの外国資本が移入し,
大韓帝国時代の漢城は他力で変貌しつつあったのです。



写真16 鍾路 雲従街  大韓帝国時代 1900年代(namatagiin氏提供)
鍾路を東方向に見る。右端の電車の奥の建物は鍾閣。
右の鍾路に直交する,電車が曲がっていく道は乙支路。
左端に漢城電気会社が見える。
ちなみに,電車にある煙草の広告「ヒーロー」,
オールド」はいずれも日本の煙草です
www
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/umdb/newspaper1000/jpeg-s/00057.jpg
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/umdb/newspaper1000/jpeg-s/00058.jpg


写真17 ソウルの日本人街 G. Rose  大韓帝国時代 1904年
南村のあたりか。Roseの釜山の写真にも同様の町がある。


■ 本スレッドの結論

 


写真18 漢城電気会社から見たソウル中心部
これが正しいキャプションw

 

従来,孫澤ホテルからの眺望とされていた古写真は,
鍾路2街の漢城電気会社の
屋上バルコニーから西北西を撮影したものでした。

ほんとにいい加減な愚民ですね,朝鮮土人はwwwww

(=´ω`=)y─┛~~


 

ウル_1903_b.jpg (82KB)
p14.jpg (87KB)
overlap.jpg (90KB)
雲従街_復元配置図_01.jpg (191KB)
鍾路2街.jpg (177KB)
sontag?_03.jpg (94KB)
sontag?_04.jpg (145KB)
解説図.jpg (136KB)
鍾路_雲従街パノラマ.jpg (98KB)
20061101116231340602629700.jpg (158KB)
削除申告  
  mammalia 12-28 20:42  
  すげー! 感心しました。 推薦
   → akstn2328 12-29 01:02
      http://www.japanflag.com/english/report1.htm
  qwer321 12-28 20:48  
  ちょwwwキタコレwwwまたノーパン土人の嘘がバレましたね(・∀・)ホルロール
  hitkot 12-28 20:48  
  (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル rindoh資源の激しい無駄遣いを感じます。w
  p9cm 12-28 20:49  
  一国の「公式見解」を個人の趣味でひっくり返す。何とも嫌な隣人ですねぇ ( ^Д^)
  hitkot 12-28 20:49  
  ( ´H`)y-~~ ノーパン土人に続き、未開なスカトロタウン・漢城ですか・・・本当に倭奴の悪口というのは、バリエーションに乏しいですね。w
  remon 12-28 20:55
  ( ̄O ̄;) 唖然・・・  
   → remon 12-28 20:57
      あっあっ~ 言葉を失いました・・・ 推薦です・・・
  urinity 12-28 20:56
  うは。机上でここまでできるわけ? お見事!
  rindoh 12-28 20:57
  all> ほんとに資源の無駄遣いですね。。無識な朝鮮土人にわしの時間と労力分の賠償を請求するニダ!! (wwwwww
  dymaxion 12-28 21:00
  良い文ですね. 写真の左右が変わっていることを見つけたことは良い性のようです. ただ, カメラの Latitudeは Google Earthを利用して観察して見られるが, Tiltingを観察することは大変のようです. したがって上記文での考察だけで写真自体を操作で見にくいです. 操作する理由もないんです. 参照で, 梨花女子高地域で眺めた地域は北村(北村)と言って, 伝統的に老論(老論) 系統が主に居住する都心にあたります. この地域に瓦家屋が大部分であることはこの写真だけでなく他の写真でも充分に確認されて, 朝鮮時代の他の資料たちでも確認されます. したがって別に意味ない考察であるようです. しかし日本人特有の Otaku 習性がよく現われた文であるようで面白くよく見ました. ありがとうございます.
   → rindoh 12-28 21:11
      ちなみに,景福宮の東側のすぐ隣の地域(北村・鎮長坊)に藁屋根が拡がっていた事実を,ここ伝統文化板の日本人諸氏はある古写真によって知っておりますよwww
   → dymaxion 12-28 21:14
      写真に出た背景は景福宮すぐ側の東ではなくて, 徳寿宮の隣です.
   → dymaxion 12-28 21:15
      参照で, 現在もこの地域の一部は韓屋が維持されていたりします. 日本人皆さんが楽しんで観光する仁寺洞, 恵化洞などが出ます.
   → dymaxion 12-28 21:17
       北村 韓屋村 (現在姿) ::: http://www.visitseoul.net/visit2006/article/article_view.jsp?seq=868&page=1&strCH=theme|rcity|bukchonc
   → rindoh 12-28 21:18
      別の古写真があるのw あと,この古写真は徳寿宮なんか関係ないから。これが本スレの結論だろ。よく読みなさいwww
   → dymaxion 12-28 21:20
      徳寿宮の隣に付いている町内という言葉です. 本文の結論は間違ったようです.
   → rindoh 12-28 21:21
      dymaxion先生は,この古写真はやはり孫澤ホテルから撮影したものだとお考えなのですか?ww
   → dymaxion 12-28 21:23
       とにかく, Otaku 方式の ¥'分析¥'で誤った結論に到逹した場合をするようなようだが... こんな方式で写真の真偽を生半可に判定して宣伝する場合をたびたび見た事があります. ¥'楽しさ¥' そのものでは何をするものはないが, あまり意味はないですね. ただソウルの隅すみに関心を傾ける日本人皆さんの目がもうちょっと発展するように願います. 実際ソウルへ来て観光かたがた調査して見ることも推薦.
   → rindoh 12-28 21:24
      dymaxion先生とお話しするのは随分久しぶりですが,先生が相変わらずなのでうれしいです。(爆笑
   → dymaxion 12-28 21:24
       写真撮影場所である ¥'梨花女子高¥' 一帯は, また厳密に言えば完全な平野ではないです. 緩く細細と傾斜が成り立っている地形ですね. Google Earthでは入れにくい Dataであるので...
   → sannjyuurou 12-28 21:26
      dymaxion さんは、せっかく韓国にいるんだから、明日にでもソウルに行って、現地で写真をとってくればいい。 そうすれば、事の真偽は一発で判明する。
   → rindoh 12-28 21:28
      仁王山の山容や,画面内に見える勤政殿,光化門とおぼしき二階建ての建造物に関してはどのようにお考えですか?wwww
   → dymaxion 12-28 21:28
      私は現在ソウルにないです. そしてこんな事で Otakuと論争したくはないです. それでは良い時間あるように.
   → rindoh 12-28 21:35
      大邱在住のdymaxion氏は逃亡w 今夜も言い訳がましいご高説を伺えて,よかったですwww
   → dymaxion 12-28 21:37
      大邱もないようだ. (^^) ¥'逃亡¥'という古臭い単語をここでまた久しぶりに見るようになりますね. ハハハ. それでは私は逃亡‾
   → youaresobed 12-28 23:17
      日本人のおびただしいストッキングだ.. kk
  yonaki 12-28 21:01
  これはまた…力作ですね。感嘆。推薦。
  dreamtale 12-28 21:01
  成る程。南側は時計塔が邪魔になって撮影しづらいのね。( ゚Д゚)y-~~
  sqz 12-28 21:01
  すげー。記念垂線。 ちなみに当時の写真は乾板なんで、原板をよーく調べれば、どっちが裏か表かわかりそうなモノなんだが。w
  cktmoehm 12-28 21:03
   すばらしい!文吉教授などもこのような資料批判や検討をすればいいのにと思います。写真もすばらしい物ばかりですね。ハングルが右から左へ書 いてあるのは初めて見ました。ソウル日本人街のキャプションもすごいですね。「奇妙な服装が韓国人でそれ以外が日本人」ってオーストラリア人もひどいなあ www
  irogu 12-28 21:09
  「ソウルの日本人街」の写真を見て、中原中也の詩を思い出した。
   → mammalia 12-28 21:12
      朝鮮女の服の紐 秋の風にや縒れたらん  って詩ですか?
  takazzz 12-28 21:10
  恐ろしいです。推薦。何時間かかったんだろう。
  yuzukinokimi 12-28 21:13
  凄い!こういうの大好きです!文句なしに推薦。
  sannjyuurou 12-28 21:14
  The 説得力
  mary_0 12-28 21:16
  素晴しい!です。(ググルさんもありがとう)ポチッと推薦。
  mammalia 12-28 21:21
  rindoh氏が凄いことに感心した後に、気になった事がある。キャプションをつけた奴もキャプションを信じてた韓国人も自分の住んでる町からみえる山の風景と比べておかしいことに誰も気が付かなかったのか?
   → rindoh 12-28 21:23
      prozokukoku氏の指摘がすばらしいです。外国人に指摘されるのは非常に問題ですなwwwww
   → urinity 12-28 21:36
      おれも同じこと思った。韓国人って,同胞に教えられたことは無条件に信じてしまう習性があるんでしょうね
   → mammalia 12-28 21:38
      ソウルに住んでなければ分かるけど、ソウル市民にとっては長年見慣れた景色でしょうにw
   → cktmoehm 12-28 21:47
      >urinity  日本書紀の記述のことなどから考えると、同国人だけではなく自分にとって都合のいいことは誰が言っても無条件に信じるのではないでしょうか。
  dt230rs125 12-28 21:22
  あぁぁ!推薦。尊敬に値する。
  mackerel333 12-28 21:29
  BRAVO!!
  jion888 12-28 21:30
  これは素晴らしい。驚いた。推薦。(笑)
   → sas_mi6 12-28 21:50
      ita hanasiai wo onegaisimasu
   → sas_mi6 12-28 21:51
      toubouwo tudukenaide kudasai
   → sas_mi6 12-28 21:52
      hadukasikuarimasennka
   → sas_mi6 12-28 23:18
      私が粘着している君に褒められても迷惑ですよ。
  nanahoshi 12-28 21:33
  すごいね・・・
  ___j___p___n___ 12-28 21:35
  ここまでするか・・・。
  cube 12-28 21:44
  すごすぎるw 朝鮮の捏造を徹底的に追い詰める執念に脱帽です。なんて攻略しがいのある間違い探しなんだw
  eastwind 12-28 21:47
  推薦♪ なんて素敵な才能の無駄遣い。てか、写真のキャプションも信用できないとなると、日韓の歴史認識の合意は遠そうですね。
  15xx38r 12-28 21:47
  写真 5番(回)が景福宮? 写真出処はどこ?
  enjoykomori 12-28 21:48
   rindohさんごくろうさま。写真1が眺望写真であるかどうかとは離れますが、捏造(合成)写真であるかどうかは、例えば写真1の人物と風 景の境界を拡大して見ますとボケていますので合成であることがわかります。PHOTOSHOPなりGIMPで人物を切り取るさい滑らかには切り取れません ので合成くささをなくすためには時間をかけてリタッチする必要があります。エンコリ1年、鮮.人の腕はあがっておりません。
   → hiso 12-28 21:57
      一番上の、合成なんですか? 確かに人物と遠景の遠近感に違和感は感じますが・・・
   → enjoykomori 12-28 22:04
      はい。写真1は合成です。
   → hiso 12-28 22:06
      ・・・駄目駄目やん・・・
  gamojin01 12-28 21:56
  yuzukinokimiさんのスレを見に来たら、こんな良いものが!推薦。
   → yuzukinokimi 12-28 22:08
      こちらのスレの方がずっと素晴らしいですよw
  15xx38r 12-28 21:57
  写真 5番(回)の出処はどこか? 景福宮確かなのか? 出処を教えてくれることができないか?
   → rindoh 12-28 22:02
       たぶん景福宮だろ。もらった韓国のサイトにキャプションは無かった。画面中央下にある看板 に2種類の長方形の絵が描いてある。あの長方形の絵は,おそらく景福宮の復元図と現況図。danbokkがよくあげてたから,ここではおなじみw
   → rindoh 12-28 22:05
      検証するのはめんどくさいし,もし宗廟や昌徳宮だったとしても,このスレでの議論にはあまり意味が無い。
   → 15xx38r 12-28 22:05
      仮定せずにそれなら出処はどこか? 写真出処....
   → 15xx38r 12-28 22:22
      意味がどうしてないか? 5番(回)写真が景福宮ではなく慶喜宮ならあなた主張には相当な矛盾が生ずるようになる.
   → rindoh 12-28 22:43
      確かに矛盾は生じる。しかし,山容から徳寿宮同様,慶煕宮の可能性はない。
   → rindoh 12-28 22:45
      加えて,写真5がなくても,写真7,8があれば十分だよ。仁王山を東から西方向に見たものということがはっきりする。
  cruciancarp 12-28 21:58
  D様のコメントはお久しぶりだなあ。dymaxion 12-28 21:23>Tiltingはほとんど問題にならない。問題にすべきはむしろfovy。「fovy」はさる分野のjargonねw
   → cruciancarp 12-28 22:01
      あと「上記文での考察だけで」左右反転操作の論証は十分でしょね。
   → cruciancarp 12-28 22:02
      あと、推薦
   → dymaxion 12-28 22:02
      fovy ? よく分からない用語なのに, もし FOV (Field of view) 言葉でしょうか?
   → hitkot 12-28 22:05
      (´・ω・`) むしろ、dymaxion が何をしに出てきたのかが分からない。w
   → cruciancarp 12-28 22:05
      fovyは画角とか焦点距離と言い換えてもよいかな。
   → rindoh 12-28 22:06
      dymaxionソンビ先生は,孫澤ホテル説を支持しているようですwww
   → dymaxion 12-28 22:27
      日本式で変形された用語のようですね. FOV → fovy ... 面白いですね.
   → cruciancarp 12-28 22:36
      いやあ、この世界、アメリカがリードしてますから。Silicon Graphicsあたりが使い始めたんじゃないかなあ。
   → dymaxion 12-28 22:43
      fovy 使用用例は, OpenGLで Variableの Nameで使ったりしますよ. 写真の方では使う場合が見られなかったです.
   → cruciancarp 12-28 23:50
       やあ、「さる分野」を見つけましたね。SGIの名前を出せば、三秒で見つかるとは思うけど w というわけでtiltingは問題にならないけどfovyはわりと問題なわけですよ。fovxでもよいけど。は、は、は。
   → cruciancarp 12-29 02:25
      ちょっと不親切だったかな。CG分野でのfovyと写真用語での焦点距離は、ほぼ同じ現象を違う角度で記述してるだけなんですよ。共通用語なら「画角」かなと。
  dymaxion 12-28 22:05
  (左右反転の問題は私も認めました.) しかし写真の Negative 原版が存在しているようではないし, 印画された写真だけあるようだが... 写真撮影者は韓国人ではなくて外国人と考えられます. (調査必要) 外国人が外国で Filmを持って出て現像する場合に, ソウルの地理と写真撮影構図をよく分からなかったら先立って出たことのように左右反転の間違いがあり得ます.
   → rindoh 12-28 22:08
      逃亡者復活ww 写真10の漢城電気会社も左右反転してますが,何か?(=´ω`=)y─┛~~
   → rindoh 12-28 22:10
      さらに付け加えると,写真10の反転していない正しい写真も韓国側のサイトで確認しました。(笑
   → hitkot 12-28 22:11
      rindoh >( ´H`)y-~~ DCにおけるdymaxion 先生の通名は、逃亡者ではなく、「敗残者」で在らせられるのでは?www
   → rindoh 12-28 22:13
      これは失敬ですww (=´ω`=)y─┛~~
   → sannjyuurou 12-28 22:16
      いいから、見てくれば?
  dymaxion 12-28 22:15
  しばらく調査して見たら, 写真の撮影者は露日戦争従軍記者だったスウェーデンの William Andersson Grebst と言いますね. 記録に見れば, 日本東京へ来たが, 韓半島取材を日本政府によって禁止されたと言います. ソウルに入って来たことは密入国であったし... 帰国後に写真集を出刊したと言います. Elanders Boktryckeri Aktiebolag 出版社. 1912年出版. 書籍の題目は ¥"I Korea, 乙巳條約前夜大韓帝国旅行記¥" 一応写真の出処はしっかりしているようです. 万が一 ¥'操作¥'をしたらあのスウェーデン出版社でしたんです.
   → rindoh 12-28 22:19
       知ってるよ。『悲劇の朝鮮』に載ってるんじゃなかったかな。ところで,その『悲劇の朝鮮』 からの抜粋: 「礼節上、天地の間に起こることならすべからく知っていなければならないし、質問されたことにはことごとく答えられなければならないわけで すが、ただ、わざと騙そうとするのではありませんが、その嘘っぽい理論で結論を下す論法ときたらまったく驚くべきほどです。」 爆笑www
   → hitkot 12-28 22:20
      ( ´H`)y-~~ あぁ、dymaxion 先生の姿が描かれているわけですね。w 予言書ですか、それ?w
  rindoh 12-28 22:21
  ここで問題なのは,スウェーデン人記者の間違いではなく,それを鵜呑みにし,訂正できない朝鮮土人の知性。
  dymaxion 12-28 22:24
  崩壊していますね. ツッツッ...
  rindoh 12-28 22:24
   ちなみに,日本も19世紀に多くの外国人写真家,例えばBeato,Stillfried,Farsariなどが来日し,多くの古写真を残し ているわけですが,現在日本で出版されているそれらの写真集,およびネットで公開されているものは,日本人がその撮影情報について考察し,誤りを訂正して います。写真自体にキャプションがついているものも多いが,結構間違っていたりする。
  dymaxion 12-28 22:25
  とにかくおかげさまで面白かったです. 分からなかったことも新しく分かるようになったし.
   → rindoh 12-28 22:28
      また捨て台詞を残して逃走ですね。相変わらず先生は朝鮮~人らしくてかっこいいww
   → dymaxion 12-28 22:29
       ¥'捨てるせりふ¥'ではなくて, ¥'インサッマル¥' です. あいさつをしてくれてもあちらこちらによれよれによる習性はむかしのままですね.. 敢えて期待したこともなかったんですが.
   → rindoh 12-28 22:32
      はいはい,バイバイ!またねw (=´ω`=)y─┛~~
  rindoh 12-28 22:26
  外人だから,間違いはしょうがない。被写体の国の人間が,間違いに気付けないのが問題なわけです。やはり,馬鹿で知性が低いからとしか考えようが無いww
  gamojin01 12-28 22:31
  推薦が50超えた♪
  p9cm 12-28 22:33
  この調子だと、日本人がその気になって捏造史料を作ったら、専門の学者でも騙されそうだな。
  naver007 12-28 22:39
  根性分けてもらいたい。尊敬しますぅ・・
  marcusmiller 12-28 22:50
  推薦しました。地道な検証作業に敬服します。
  aerohc 12-28 22:54
  力作推薦nida!!!!111!!
  kari2005 12-28 23:09
  日本人って、こういうことにかけては 素晴らしい力を発揮するなw自浄作用の一つにもなってると思う、韓国に 必要なものだな。
  pinoccio2 12-28 23:12
  結論 韓国人は自分達で自分達の歴史検証も出来ない。 まぁ、いつもの事だ。
  youaresobed 12-28 23:15
  どうしてお勧めするか?? 虚荒された嫌韓の自分の妄想なのに.. pu.
   → kari2005 12-28 23:25
      だから、韓国人に 必要なのは、これが妄想だという 根拠を 資料を添えて 主張することなのだよ。
   → hitkot 12-28 23:28
      (≧∇≦) 理解できない土人は消えて☆
  mutmoon 12-28 23:25
  やはり日本の歴史検証は客観性があるね^^分析力もすぐれている。韓国のお兄さん達も、朝鮮のれいしでわからないことがあったら、naverでどんどん聞いてね^。^^
   → hitkot 12-28 23:29
      ☆朝鮮こどもそうだんけいじばん うけつけ:まいにち じかん:24じかん
   → rindoh 12-28 23:35
      dymaxion氏のような大きなお友達も受け付けます!www
  sutebia 12-28 23:35
   おおおおおおお!!!! ついにこの写真の元が分かるときが来たのか!!! 凄い! 超推薦! ただ思うのは・・・・ やっぱりあの人物は合 成じゃないですかね? 三階?のバルコニーですよね? それにしては柵の高さが低すぎると思いませんか? あの朝鮮-人の体型からして、150cm程度の はずです。 その人物がかがんで掴むほどの柵を三階に付けますかね? さらに言えば、撮った場所はほぼ間違いないと思いますが、屋根を合成して増やしてい るように思います。 あまりに密集して家が立っているとは思いませんか? あれでは家と家との間は殆どありません。 通路はどうなります? 後、高いとこ ろから見たときの屋根の角度も何かおかしいです。 色も変ですね? なぜ屋根だけ赤くて他は白いんでしょうね? 屋根と屋根との間もどこかぼやけたところ があり、自分には「撮った写真に屋根を沢山合成して、さらに手前に柵と人物を合成した。」としか思えません。 特に、人物の目線の先にあるおきさの違う屋 根が殆ど同じ形というのに違和感があります。 場所は正しいでしょうが、結局合成だと思いますよ。..
   → sutebia 12-28 23:43
       白黒の写真に直すと、やはり合成感がでていますΣ 手前の屋根の角度と、億の屋根の角度が 合いません。 地面の水平度がずれていると言うことです。 そして屋根をよく見てください。 コピペをしたようにまったく同じ形、角度の屋根がいくつかあ ります。 今回色違いの物を見て、やはりこれは合成だという疑いが深くなりました。 屋根の並び(左右の線)などのずれが分かり安と思います。 さらにで すが、一番の違和感はピントだと思います。 この写真はどこにピントを合わせているんでしょうか?? 私は専門家ではないのでよく分かりませんが、手前の 人と遠くの山、両方にピントが合っているように思います。これは写真の観点からするととてもおかしいことのように思います。
   → rindoh 12-28 23:48
       どうでしょう。グレブストの著作に載ってるようですからね。写真12で勤政殿だと判読した 建物の下の一帯は「議政府」という重要な政治機関ですし,六曹通りの両側も漢城府や司憲府などの官公庁が集中しています。柵の向こう側が瓦屋根だったかど うかはわかりませんけどね。。。あと,画像が荒いので,写真中央部あたりはちらほら藁屋根があるのかもしれません。なんたって景福宮の隣に藁屋根が拡がっ てる町ですからwwww 人物に関しては,画像処理に詳しくないので,専門家の方におまかせしますw 
   → rindoh 12-28 23:50
      例の「つっかえ棒写真」もありますしねえ。今日の教訓: 朝鮮土人の言うことは,まず疑え。(笑
  sakura1 12-28 23:47
  こりゃまた凄いなあ。 ここで無料で読ませてもらったのが申し訳ないぐらい。  卑劣で著作権の概念がない韓国人がこれをそのままパクって半島の雑誌社に売り込みそうだw
  danbokk 12-28 23:56
  上の写真は元々左右の変わった写真が原本だとこの前に申し上げました. 実際ソンタックホテルで撮った写真は一番の上の写真ではなく左右の変わった写真が原本です.
   → cruciancarp 12-29 00:25
      そこからだと山の形が合わないんだってさ。
  danbokk 12-29 00:09
   元々この写真が一般人たちに知られたことはスウェーデンの児孫という人が見た朝鮮の姿に関して書いた本ででありました. ところで変なことはその本ではあんな写真がないです. 私があの写真を見たことは最近発行されたスウェーデン記事の本ではない他の所ででありました. そして元々写真は左右が変わっていたんです. インターネットで左右が変わって知られたことで思われます. 実際自分は上の姿ではなく左右が変わった写真でした.
  danbokk 12-29 00:10
  最近朝鮮時代の写真について過ち知られる場合が多いようです. 初めて発見された写真だと言った明成皇后の推定写真もかつてからもう知られた写真でした. 私もこの前に見た写真を新聞では明成皇后推定写真で言いますね.
   → rindoh 12-29 00:15
      朝鮮~人って,本当にいい加減だねw
   → rindoh 12-29 00:19
      朝鮮~人は,嘘やごまかしばかりしているから,事実の追及や真偽の評価に関してあいまいでいい加減にならざるを得ないんだろうね。教訓: 嘘や捏造は自分の目も曇らせるwww
  pinoccio2 12-29 00:18
  韓国人は日本に歴史を問う前に、自国の歪曲を直せ。 あ、検証する能力が無いから駄目かw
  cruciancarp 12-29 00:20
  写真を間違えて逆版にするのは、日本でも稀に見られるけどね。平気で逆版を使うのは「広告」写真くらいじゃないのかなあ。良く知らないけど。
  h23c_ja2060 12-29 00:22
  推薦!
  bright0502 12-29 00:23
  やあ、凄い洞察力と、検証力ですね。類い希な力作でした。推薦70に達しました。これで、朝鮮に対する、からかいの言葉がなければ、軽く学会発表も可能かもね(笑)
  voji 12-29 00:26
   何で氏が反転写真と暴露した後、さも最初から知っていたかのように「そして元々写真は左右が変わっていたんです. インターネットで左右が変わって知られたことで思われます」なんてコメントしてるの?? このスレッドができる前にそんなコメント一回でも発言してまし た?
  danbokk 12-29 00:27
  cruciancarp <-- この写真は本を紹介する新聞記事から出た写真なのに実際本ではあの写真が使われなかったです. あの写真は本を紹介する時に一緒に紹介したのが最初だったがその以前に元々の写真は上の写真ではなく左右に変わった写真でした. 新聞記事を作成する時に過ち作成したとかそれとも他の理由で左右に変わった写真をあげたのです.
   → prozokukoku 12-29 01:47
      日本語版の「悲劇の朝鮮」には、この写真が使われてるよ。
  danbokk 12-29 00:29
  voji <-- この前に分かっていたからです. 実際この前写真を見れば左右に変わったことやもうこの前に紹介された写真なのに初めて紹介されたことと考えられる場合がたまにあります. どうせ記者も限界があるから. この間にも明成皇后推定写真が過ち報道されたんです.
   → rindoh 12-29 00:34
      で,danbokkは,dymaxion先生同様,孫澤ホテル説を採ってるのかね?23:56の発言を見るとそう考えてよい?ww
   → voji 12-29 00:35
      なるほど。あなたが最近知ったスクープを、rindoh 氏にタッチの差で先にここで公開されてしまったということですね。あなたの胸中さぞかし無念のことでしょう。お気持ちお察しします。
  82382323 12-29 00:32
  スパシーヴォ 推薦。
  prozokukoku 12-29 00:45
  おお!素晴らしい。孫鐘ホテルの謎も、鐘路の写真が何故俯瞰写真なのかの謎も同時に解けました!感動です
   → prozokukoku 12-29 00:52
      鐘× 鐸○
  danbokk 12-29 00:46
  voji <-- この写真がインターネットに紹介されたことは本を紹介する新聞記事によるものです. しかしその本にはこの写真がないです. 新聞記事を作成する時に誤った部分があると思われます.
  prozokukoku 12-29 00:59
  もう一つ疑問があります。孫鐸ホテルは徳寿宮の一角にあったという事ですが、梨花女子高の辺りまでが徳寿宮の敷地だったのでしょうかね?確かに敷地の形が不自然な気もします。
   → rindoh 12-29 01:23
       こんばんはw わからないんですよねー。かつての慶運宮(徳寿宮の前身)の敷地と現在の徳 寿宮を示す図を持ってるんですが,梨花女子高は,道を挟んで敷地外になってるんですよ。貞洞劇場やアメリカ公使館,ロシア公使館は慶運宮の敷地内。
  akstn2328 12-29 01:02
  http://www.japanflag.com/english/report1.htm
  xkdlrjz 12-29 01:13
  http://enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=tsports&nid=2811638 いたずらをしないでね. 写真左右対称はとても簡単だ.
   → prozokukoku 12-29 01:42
      写真2のソンタク・ホテルの写真を見ても、特別に高くないでしょ?
   → xkdlrjz 12-29 01:15
      本を印刷するとか編集する時, 撮影する時, 左右対称されることが分からなくて?
   → rindoh 12-29 01:15
      だから何?ていうか,スポーツ板にあげるなよww
   → xkdlrjz 12-29 01:29
      慶会桜に似ている方向にあるから, 当たった方山は仁王山, 何らの問題がない
   → xkdlrjz 12-29 01:39
       ソンタックホテルは一般客室とキッチン・宴会場・食堂・コーヒーショップがあったし, アメリカを株側で各国の西洋外交官逹の集まり場所で使われた位に大きかったし, ロシアの典型的な建物形態をしたので, 1階が非常に高くてあんな写真が出ることは当然だ.
   → rindoh 12-29 01:44
      仁王山の形が違うのw あの二階建ての建築物が景福宮だとすると,その見え方も当然違うww 朝鮮土人は,ほんとにアホだなあ(爆笑
   → xkdlrjz 12-29 01:45
      http://www.pressian.com/images/2003/09/06/20030905094405%5B5%5D.jpg 高いですね
   → xkdlrjz 12-29 01:50
      rindoh>ソンタックホテルと近い慶会桜で撮影した写真を見れば, 前の仁王山の姿が同じです.
   → rindoh 12-29 01:54
      孫澤ホテルの玄関を写した写真にどういう意味があるんだ?(失笑) 慶会楼ってどこにあるのか知ってるか?ww
   → rindoh 12-29 01:58
      xkdlrjz> おまえのあげた慶会楼の写真は,むしろこのスレの結論を裏付けてるわけだがwwwww
   → xkdlrjz 12-29 02:02
      rindoh>どんなに証明されるのか説明してください. あの写真はソンタックフェテルまたは景福宮で撮影されたのだ.
  greatkorea 12-29 01:14
  rindoh 様。http://www.dce.osaka- sandai.ac.jp/~funtak/photo/chongno3/images/04o_seoul_15-27.jpgの写真ですが、例の写 真と背景の山が一致している気がします。年代・場所は「東大門から見た鍾路」1895年ですが、上の理論とつじつまが合いますか?
   → rindoh 12-29 01:20
       図2と写真7,8を御覧ください。特に写真8。同じ鐘路沿いの画像(鐘路はほぼ東西トレン ドで通っています)なので,問題ないかと。ちなみに写真8はこの写真の五年後ですが,この間にあったのは東大門発電所の完成と,路面電車の開通・始業で す。
   → rindoh 12-29 01:27
       もちろん朝鮮に写真に見られるような近代化などできる能力はありません。スレ本文でも言及 しましたが,日韓併合以降だけではなく,日清戦争以降はすでに日本の資本がかなり半島に入って行ってると思います。ソウル在住の日本人の数の変化にもそれ は表れています。
  prozokukoku 12-29 01:29
  あ、それともう一つの疑問も解けた。ホテルのバルコニーに、あの鉄柵は危ないじゃないかと思ってたんですよね。屋上なら納得がいきます。w
  prozokukoku 12-29 01:57
  xkdlrjz >写真2を見てご覧。1m程度高くなってるだろ?それだけ。でも、写真1では、隣の家の屋根を見下ろしている。それに家屋も接近してる。都心のビジネス・ホテルじゃないんだから庭くらいあるだろう?
   → xkdlrjz 12-29 02:04
      写真だけで易しく決めることができない. 写真は見る角度にしたがってチォンチァ万別で変わる. あの写真はソンタックホテルではないなら景福宮で撮影されたことだね
   → xkdlrjz 12-29 02:10
      rindoh>写真 12街どこにありますか?
   → rindoh 12-29 02:06
      写真12参照。景福宮に,あんな洋風の建物があったのかね?うん?(失笑
   → prozokukoku 12-29 02:09
      京福宮に、西洋式の鉄柵があるだろうか?それに、写真1の左下に見えてるのは、西洋建築の飾りに見えるのだが。何より、勤政殿が写っている時点で、その可能性はなくなる。
   → xkdlrjz 12-29 02:13
      私はこちら近所に住んでいる人だ. 日本人の嘘は開いた口が塞がらない. 景福宮は 1900年位に何回改造されたし, 日製が大部分破壊したことを分からない?
   → rindoh 12-29 02:18
      xkdlrjz>このスレの本文にある「写真12」。写真18でも,写真1でもいいよ。画像内に景福宮らしき建築群が確認できるんだよww
   → xkdlrjz 12-29 02:23
       rindoh>景福宮仁王山の方で撮影したら充分にあんな写真が出ることができる. あなたは景福宮に一度でも行って見たんですか? 軽率に言う前に, 直接行って目でよく見てください. 馬鹿さん
  rindoh 12-29 02:09
  ていうか,日本人に教えられている朝鮮土人。それでもわからない糞嘗め土人。こりゃ,第二次朝鮮亡滅かなあ。。。(=´・ω・`) y─┛~~
   → funeral_fk 12-29 02:13
      いやいや、「日本人に教えられる」というのがかんしゃくが起こるからニダ。
  xkdlrjz 12-29 02:18
  ソンテックホテルまたは景福宮で撮影された写真だ. 私が提示したソースを見れば分かる. 慶会桜に似ている方向にあるから, 当たった方山は仁王山, 何らの問題がない
   → rindoh 12-29 02:20
      なんかアホさ加減がbulsagunsに似てるなあwwww
   → rindoh 12-29 02:28
       おまえのあげた慶会楼の写真>>> http: //enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=tsports&nid=2811638  は 近すぎるよ。写真右側の山体が拡大してるし,山中部のすり鉢状の形状が変形している。明らかに,古写真よりも山側によった位置で撮影されている。つまり, 古写真は慶会楼(景福宮)よりも東側から撮影されたものww
   → xkdlrjz 12-29 02:36
      rindoh>100年以上差がある写真だから, 山の柄にパンタンすることは意味ない. 山全体を見てください
  xkdlrjz 12-29 02:20
  http://kr.img.n2o.yahoo.com/yhi/nbbs/n2o2005/05/18/n2o_1211_132567_1?1145414180.jpg 我が目がいくら脆弱か知らせてくれる写真だ. 写真だけ見て建物の根低を易しく把握することができない. Aと Bはまったく同じな色だが, 写真で見たら明らかに違うように見える.
   → prozokukoku 12-29 02:30
      君は近所に住んでいるんだろ?一つ提案がある。YMCA近辺と、梨花女子高校辺りから仁旺山の写真を撮影して、ここにUPしてくれないか?これが最も強力な反論になると思うのだが。
   → rindoh 12-29 02:47
       普通に撮影しようとして,「ビルが邪魔して見えないNIDA!!」,ビルの上に登って撮っ たとしても,「やっぱり山の形が違うNIDA!! 大和人はやっぱり嘘つきNIDA!!!!!!」に変造500ウォンwww
  xkdlrjz 12-29 02:38
  rindoh>一つだけ質問する. あなたの結論は何か? 写真で見れば, ソンタックホテルや景福宮周辺で撮影したことは確かだが, 何が問題というのか?
   → xkdlrjz 12-29 02:52
      rindoh>あなたが本文どこに漢城電気会社と言及したの?
   → rindoh 12-29 02:44
       孫澤ホテル,徳寿宮,慶煕宮,これらは近所だが,シミュレーションの結果,古写真と仁王山 の山容が異なる。古写真と山容が近似するのは,仁王山から東(東南東)の方向。および山からの距離,撮影位置の高度を満たす建築物,画面内に写っている他 のランドマークなどの諸条件を総合的に解釈すると,現在の鍾路2街の長安ビルの位置にあった,「漢城電気会社」の屋上。・・・ていうか,スレ本文をちゃん と読みましょうねww
  suck_me 12-29 02:52
  rindoh/あまり好い気になったあげく眠れなそうに
   → prozokukoku 12-29 02:58
      この時代、他に高い位置から撮影できる建築物は何があるの?
   → rindoh 12-29 03:54
       大韓医院本館(1908年)>>> http: //www.jongno.go.kr/japanese/culture/cultural_03_12.jsp  なんてのがあるようですね。 YMCAが1907年なんてのも聞きましたが,詳しい情報は未確認。漢城北部でめぼしい高い建物はこのくらいだったようです。日本人が進出していた南部は 明洞聖堂,統監府庁舎,韓国銀行,漢湖農工銀行,広通館など,いろいろあったようですがww
  prozokukoku 12-29 02:55
  ああ!今知った!梨花女子外国語高校と梨花女子高校は別の高校だったのか!俺が見た地図には梨花女子外国語高校しか載ってなかった・・・   orz
  hideden 12-29 02:59
   (; ̄O ̄)  凄い検証力だ。土人の嘘など、どうでもよくなる良スレ
  xkdlrjz 12-29 03:00
   あなたの努力は仮想するが, 鐘路 2街で見ると, あんな姿が出ることができない. 鐘路 2街で仁王山を見ようとすれば景福宮を通さなければならないのに, 写真の中に景福宮の姿は見えない. そして昔の写真は私が提示した慶会桜写真より西の方で撮影されたことだが, 鐘路 2行くその反対ですね.
   → rindoh 12-29 03:20
      だから景福宮が写ってるってば・・・写真12参照。┐(=´ω`=)┌ ~3
   → xkdlrjz 12-29 03:29
      写真1を見れば, 景福宮を捜してみることができない. 景福宮はあのように生じなかったです. あなたは景福宮に行って見たことがないですね.
   → rindoh 12-29 03:39
      漢字が読めないのか・・・w  「写真12」の右端のオレンジの2階建ての建物が勤政殿。男の頭のすぐ左側にある二階建ての建物が光化門。
   → xkdlrjz 12-29 03:52
      昔の写真は私が提示した慶会桜写真より西の方で撮影されたことだが, 鐘路 2行くその反対ですね
   → rindoh 12-29 03:59
      まあ,頑なにそう信じて恥をかくのはおまえだからねえ プププ
   → xkdlrjz 12-29 04:11
       rindoh>私は仁王山をよく分かって近所に居住する人です. あなたは大まかに似ているものなどを無理やりに挟んで合わせていることしかに見えない. 私が提示した写真をよく面倒を見てやってください. 確かに方向からが違います. どうであれあなたの努力は誉めてくれます.
   → rindoh 12-29 04:15
       近くに住んでいるにも関わらず,この程度の認識しか持ち得ないならば,おまえは相当な馬鹿 です。空間認識力や判断力,情報を総合・解釈する能力が著しく欠如しているとしか思えないニダ。wwwww
   → xkdlrjz 12-29 04:32
      rindoh>写真だけで見ることと直接来て見ることは違います.
  p9cm 12-29 03:43
  もしや、光化門が景福宮の門だと知らないとか。
  prozokukoku 12-29 04:11
  【 写真1を見れば, 景福宮を捜してみることができない】<---つまり、この建物の真下に写っている写真は景福宮じゃないという事だよね?
  xkdlrjz 12-29 04:25
   はいはい ^^最後に質問しますが意図するところが何ですか? 1898年に設立された漢城電気会社がどうしたということですか? 大韓帝国は 1900年代に外国会社と技術を取り入れて, 道路を確張するとか軌道電車(1899年)を取り入れました
   → rindoh 12-29 04:32
      うん?韓国人のいい加減さと,嘘まみれの情報。あと,これは蛇足だが,日韓併合以前にすでに日本の影響下にあったことww
   → prozokukoku 12-29 04:36
      「孫鐸ホテルの写真」が変だと思ったのが発端。孫鐸ホテルからの仁王山の山容、二階建てホテルからの写真にしては撮影位置が高すぎる事等多くの疑問があった。
   → xkdlrjz 12-29 04:38
       あなたの資料がしっかりしているかも不明で, あの写真は西洋人出処の写真だから場所に少しの間違いがあることもできるのだ. そして当時大韓帝国がアメリカ,イギリス等外国会社技術を取り入れて ,道路を確張するとか現代式建物を建てて, 軌道電車を取り入れた事実はもう分かっていて, 新しいことがないですが?
   → xkdlrjz 12-29 04:39
       prozokukoku>ソンタックホタルと仁王山の位置はほとんど一致することの ように見えます. そして http://kr.img.n2o.yahoo.com/yhi/nbbs/n2o2005/05/18/n2o_1211_132567_1?1145414180.jpg 私たちの目がいくら脆弱か知らせてくれる写真だ. 写真だけ見て建物の根低を易しく把握することができない. Aと Bはまったく同じな色だが, 写真で見たら明らかに違うように見える.
  myeloblast01 12-29 04:28
  遅ればせながら推薦(・w・)b 倭人の検証力は恐ろしくて~
  prozokukoku 12-29 04:32
  日本側は衛星写真と古写真、古地図が判断材料になっている。そこが弱点でもある。君が近所に住んでいるなら、是非、YMCAと梨花高校からの写真をUPしてくれ。ついでに鐘路タワーから勤政殿が見えるかどうか確認してくれ。
  rindoh 12-29 04:40
   xkdlrjzに宿題。①梨花女子高等学校から仁王山を撮影する(変態otakuだと思われるのもかわいそうだから,貞洞劇場か旧ロシア公使 館からでもよい)。②長安ビル or YMCAホテル or 三星鐘路タワーの上から仁王山を撮影する。③おまえが主張する景福宮より西側の地点から仁王山を撮影する。 以上の作業を行いなさいw
   → xkdlrjz 12-29 04:41
      rindoh>時間があったら写真を撮影する. 私もあなたに宿題を出す. 韓国景福宮を訪問して見るように願う. こんにちは(さようなら)
   → rindoh 12-29 04:42
      あと,景福宮より西側(仁王山側)に,古写真の撮影場所と同等の高さと,洋風の柵つきバルコニーを持つ建築物(当然,1900年代)を提示しなさいw
   → rindoh 12-29 04:45
      ついでに,古写真に写っている,2つの二階建ての建築物が景福宮より西側に存在していたことを証明しなさい。以上www
   → xkdlrjz 12-29 04:45
      rindoh>私の考えは景福宮の洞方へ推測される. そして撮影場所がソンタックホテル, 電気会社を区別しなければならない理由は何ですか? さっきから知りたいです
  rindoh 12-29 04:46
   xkdlrjz> xkdlrjz 12-29 03:00 あなたの努力は仮想するが, 鐘路 2街で見ると, あんな姿が出ることができない. 鐘路 2街で仁王山を見ようとすれば景福宮を通さなければならないのに, 写真の中に景福宮の姿は見えない. そして昔の写真は私が提示した慶会桜写真より西の方で撮影されたことだが, 鐘路 2行くその反対ですね. <<<おまえはこのように発言していますが?うん?www
   → rindoh 12-29 04:47
      自分の発言を忘れましたか?それとも思いつきの嘘ですか?うん?(笑
   → xkdlrjz 12-29 04:58
       あの写真位置を正確に言うことはできないが, 私が提示した写真で見れば, あれは景福宮の西の方ではなく, 東が確かだ
   → rindoh 12-29 05:00
      xkdlrjz 12-29 03:00 あなたの努力は仮想するが, 鐘路 2街で見ると, あんな姿が出ることができない. 鐘路 2街で仁王山を見ようとすれば景福宮を通さなければならないのに, 写真の中に景福宮の姿は見えない. そして昔の写真は私が提示した慶会桜写真より西の方で撮影されたことだが, 鐘路 2行くその反対ですね.   <<自分の発言には責任を持ちましょう。いい加減で嘘吐きだと言われてもしかたないよ。(失笑
   → xkdlrjz 12-29 05:05
       rindoh>私は 1900年代景福宮の姿をわからないが, 私が直接行って見た経験として意見を言うのです. もちろん私の主張が違うこともできて, あなた主張が違うこともできる. 外国人出処の写真だから撮影場所に少しの間違いがあることもできる.
  rindoh 12-29 04:49
  xkdlrjz 12-29 04:45> 1900年代のソウルでは,洋風のバルコニーを持つ2階建て以上の建築物なぞ,おのずから限定される。漢城電気会社はその数少ない候補の1つww
   → xkdlrjz 12-29 05:11
       本文の詳しい内容は解釈等の不向きする, 要点ない文章で全然わからない. 漢城電気会社は 1898年設立された電気会社で, ソンタックホテルは 1902年ドイツの女性が立てた洋式ホテルです. 撮影場所を区分しなければならない理由をお知らせ下さい. 大韓帝国は 1900年代に外国会社と技術を取り入れて, 道路を確張するとか軌道電車(1899年)を取り入れたんですが, どこが問題ですか?
  xkdlrjz 12-29 05:02
  漢城電気会社は 1898年設立された電気会社で, ソンタックホテルは 1902年ドイツの女性が立てた洋式ホテルです. 撮影場所を区分しなければならない理由をお知らせ下さい.
   → rindoh 12-29 05:06
      おまえに忠告。スレ主に質問したり,抗議する時は最低限スレ本文を読んでからにしろ。おまえが言ってることのほとんどはスレ本文で解説して有る。はっきり言って時間の無駄w
   → rindoh 12-29 05:08
       区分しなければいけない理由?そりゃおまえ,真実の撮影場所はたった一ヶ所しかありえない から。しかも孫澤ホテルと漢城電気会社はかなり離れている。馬鹿な質問をするな。だから朝鮮~人はいい加減だと言われるんだよw
   → xkdlrjz 12-29 05:10
      解釈等の不向きする, 要点ない文章で全然わからない.
   → rindoh 12-29 05:13
      それはおまえに読解力がないから。写真・図と太字・色字だけ読めよw
   → xkdlrjz 12-29 05:15
       本文の詳しい内容は解釈等の不向きする, 要点ない文章で全然わからない. 漢城電気会社は 1898年設立された電気会社で, ソンタックホテルは 1902年ドイツの女性が立てた洋式ホテルです. 撮影場所を区分しなければならない理由をお知らせ下さい. 大韓帝国は 1900年代に外国会社と技術を取り入れて, 道路を確張するとか軌道電車(1899年)を取り入れたんですが, どこが問題ですか?
  p9cm 12-29 05:03
  ゲリラ戦術ですな。全くの無力でも、思い付きなんで元手が要らない。相手するには結構手間という。
   → rindoh 12-29 05:11
      アホは理屈が通らないわけでして・・・ていうか,それ以前に人間語が通じないww
   → xkdlrjz 12-29 05:14
      rindoh>結局, 返事はできなくて人身攻撃か? 笑った. 結局これがお前のレベル
   → rindoh 12-29 05:16
      悪かった。つい本当のことを言ってしまった。おまえにこのスレを読解することは無理のようだから,宿題をやれよw
   → xkdlrjz 12-29 05:18
      rindoh>それよりあなたの歴史知識と作文実力向上が優先だ.
  rindoh 12-29 05:18
   宿題1→①梨花女子高等学校から仁王山を撮影する(女子高生に変態otakuだと思われるのもかわいそうだから,貞洞劇場か旧ロシア公使館か らでもよい)。②長安ビル or YMCAホテル or 三星鐘路タワー(おそらく鐘路タワーがよいと思う)の上から仁王山を撮影する。③おまえが主張する景福宮より西側の地点から仁王山を撮影する。
   → xkdlrjz 12-29 05:19
      今私の質問する内容はそれではない.
  xkdlrjz 12-29 05:19
  rindoh>あなたは私の質問に対する返事を避けている.
  rindoh 12-29 05:19
  宿題2→景福宮より西側(仁王山側)に,古写真の撮影場所と同等の高さと,洋風の柵つきバルコニーを持つ建築物(当然,1900年代)を提示しなさいw
   → xkdlrjz 12-29 05:20
       今私の質問する内容はそれではない. あなたは私の質問に対する返事を避けている. 漢城電気会社は 1898年設立された電気会社で, ソンタックホテルは 1902年ドイツの女性が立てた洋式ホテルです. 撮影場所を区分しなければならない理由をお知らせ下さい. 大韓帝国は 1900年代に外国会社と技術を取り入れて, 道路を確張するとか軌道電車(1899年)を取り入れたんですが, どこが問題ですか?
  rindoh 12-29 05:20
  宿題3→古写真に写っている,2つの二階建ての建築物が景福宮より西側に存在していたことを証明しなさい。以上www
   → xkdlrjz 12-29 05:20
      論点離脱ですか? 私の質問に返事してください.
   → rindoh 12-29 05:22
      おまえの質問の答えは,すべてこのスレッドの本文で解説してある。アホなりに頭を使って読みなさいPu
   → rindoh 12-29 05:25
      だから,孫澤ホテル(梨花女子高)と,漢城電気会社(鍾路2街)では,古写真にある仁王山の見え方がかなり異なるの。理解できないの?wwwwww
   → xkdlrjz 12-29 05:23
      rindoh>あなたは写真説明は努力したが, 撮影場所を区分しなければならない理由をまともに説明することができなくてスキが多い.
  xkdlrjz 12-29 05:26
  rindoh>私が質問することは撮影場所を区分しなければならない理由です.
   → rindoh 12-29 05:28
      真実の撮影場所は一ヶ所しかない。って上でも言っただろ。┐(=´ω`=)┌ ~3
   → xkdlrjz 12-29 05:29
       rindoh>私の質問を理解することができなかったんですか? 私が質問することは写真説明ではなく, 撮影場所を区分しなければならない理由です. 撮影場所が漢城電気会社なら, あなたの意味するところが何ですか?
  rindoh 12-29 05:26
  xkdlrjz> おまえは自分の足で確かめるしかないよ。なぜなら,馬鹿だからwwwww
   → xkdlrjz 12-29 05:27
       人身攻撃する理由が何ですか? 私はあなたを紳士的にもてなして討論している
   → rindoh 12-29 05:29
      おまえは絵本も読めない,理解力のない子供に敬語を使うのか?わしはそこまで人格者じゃないよ。(失笑
   → xkdlrjz 12-29 05:31
      あなたは写真説明は努力したが, 撮影場所を区分しなければならない理由をまともに説明することができなくてスキが多い. どうして私の質問を回避することですか?
   → rindoh 12-29 05:32
      もう寝ろよ。そしてわしが出した宿題3つをしなさいw
   → xkdlrjz 12-29 05:34
      rindoh>さっきから核心的な返事を避ける理由は何ですか?
  xkdlrjz 12-29 05:32
   今私の質問する内容は写真説明ではない. 漢城電気会社は 1898年設立された電気会社で, ソンタックホテルは 1902年ドイツの女性が立てた洋式ホテルです. 撮影場所を区分しなければならない理由をお知らせ下さい. 大韓帝国は 1900年代に外国会社と技術を取り入れて, 道路を確張するとか軌道電車(1899年)を取り入れたんですが, どこが問題ですか?
  rindoh 12-29 05:35
  宿題で把握しておかなければならない要点を述べる。宿題1: ここでの要点は,漢城内の各所で仁王山の見え方がどのように異なるのかを確認しなければならないということ。特に,梨花女子高からと,鍾路2街からの山容の違い。
  xkdlrjz 12-29 05:36
   rindoh>現在私はあなたの写真が間違ったと咎めるのではない. 私が質問することは撮影場所を区分しなければならない理由です. もし写真撮影場所がソンタックホテルではなく, 漢城電気会社になったら, あなたが意味することは何ですか?
   → rindoh 12-29 05:42
      両者は直線距離で1kmは離れておる。従来の韓国側のキャプションの間違いは大きい。
  rindoh 12-29 05:38
  宿題2: この要点は,1900年代に,3階以上で洋風の柵つきバルコニーを持つ建築物がどこにあったかということ。
   → xkdlrjz 12-29 05:39
       もし写真撮影場所がソンタックホテルではなく, 漢城電気会社になったら, あなたが意味することは何ですか? あなたは単純に写真ツェルヤング場所の表示が間違ったということのみを指摘することですか? 答えてください.
  rindoh 12-29 05:39
  宿題3: ここでの要点は,古写真に写っている,2つの二階建ての建築物が何であるかということ。
  xkdlrjz 12-29 05:42
   あなたが言ったこと 1,2,3は皆写真説明に係わるのだ. 現在私はあなたの写真説明が間違ったと指摘するのではない. 私が質問することは撮影場所を区分しなければならない理由です. もし写真撮影場所がソンタックホテルではなく, 漢城電気会社になったら, あなたが意味することは何ですか? 単純に写真撮影場所の表示が間違ったということのみを指摘することですか? 答えてください
   → rindoh 12-29 05:43
      両者は直線距離で1kmは離れておる。
   → xkdlrjz 12-29 05:46
       rindoh>私が質問することは写真説明ではない. 撮影場所を区分しなければならない理由です. 理解することができませんか?
   → rindoh 12-29 05:46
      真実の撮影場所は一ヶ所しか存在しない。いわば「点」である。1km以上離れているのに,「区別しなければならない理由は?」とは?朝鮮にはだから科学が発達しないんだよw
  xkdlrjz 12-29 05:46
  rindoh>はい,はい, あなたが指摘するままにあの写真が漢城電気会社です. あなたは単純に写真撮影場所の表示が間違ったということのみを指摘することですか
   → rindoh 12-29 05:48
      そのとおり。あと画面が反転しているというのもあるねw
  xkdlrjz 12-29 05:52
  rindoh>そうだから私の質問することはあなたが主張する意図です. 理解したんですか? 漢城電気会社は 1898年設立された電気会社で, ソンタックホテルは 1902年ドイツの女性が立てた洋式ホテルです. もしあの写真が漢城電気会社で撮影された写真なら, あなたが主張するのが何ですか?
   → rindoh 12-29 05:54
      韓国人のこの古写真に対する認識が誤りであるということ。ひいては,韓国人の知識や情報はいい加減であるということwwwww
  rindoh 12-29 05:55
   あー,あとおまえは適当なこと言ってうまく言い逃れしようとしているみたいだが,>>> xkdlrjz 12-29 03:00 あなたの努力は仮想するが, 鐘路 2街で見ると, あんな姿が出ることができない. 鐘路 2街で仁王山を見ようとすれば景福宮を通さなければならないのに, 写真の中に景福宮の姿は見えない. そして昔の写真は私が提示した慶会桜写真より西の方で撮影されたことだが, 鐘路 2行くその反対ですね. <<< こんなこと言ってましたから!(失笑
   → rindoh 12-29 05:58
      xkdlrjz 12-29 03:00  慶会桜写真より西の方で撮影されたことだが, 鐘路 2行くその反対ですね.  <<うん?wwwww
   → xkdlrjz 12-29 05:59
      言い換えるが, 私は景福宮近くをよく行く人だ. 私の経験上, あの写真は景福宮の右側であるでしょう. 私はただ私の意見を言っただけだ. あなたを意図的に攻撃しようとする理由ではない.
  xkdlrjz 12-29 05:58
  rindoh>あなたは結局写真撮影場所の表示が間違ったということのみを指摘するのだったですね. 外国人出処の写真だから表記方法が間違うことができたかも知れない.
   → rindoh 12-29 06:00
      ここで問題なのは,スウェーデン人記者の間違いではなく,それを鵜呑みにし,訂正できない朝鮮~人の知性。
   → xkdlrjz 12-29 06:03
       rindoh>それは日本人も同じです. どうせ韓国,日本人皆インターネットから持って来たことだから, 100 正確だと確信することはできない. またあの写真の真偽可否が決まったのでもない
  rindoh 12-29 06:04
   ちなみに,日本も19世紀に多くの外国人写真家,例えばBeato,Stillfried,Farsariなどが来日し,多くの古写真を残し ているわけですが,現在日本で出版されているそれらの写真集,およびネットで公開されているものは,日本人がその撮影情報について考察し,誤りを訂正して います。写真自体にキャプションがついているものも多いが,結構間違っていたりする。
   → xkdlrjz 12-29 06:05
      rindoh>あの写真は個人が投稿したことで, 公式的な写真ではないようだ.
   → rindoh 12-29 06:09
       うん?この古写真だけ見てわしがこんなスレをあげてると思うのか?写真10の漢城電気会社 社屋の写真も見なさい。もちろんこれだけではないよ。朝鮮~人の古写真史料に対するいい加減,かつ嘘まみれの態度は他にもたくさんあるw
   → xkdlrjz 12-29 06:11
       rindoh>あれは投稿した人の単純な間違いであることもできて,その人個人的な 問題だ. あなたは日本人ひとりの間違いをすべての日本人たちの過ちで咎めるか? また, まだ写真の真偽可否も確認されたのでもない. あなたの主張が違うことができたかも知れない.
   → rindoh 12-29 06:16
      韓国にこういうケースは結構あるんだよ。甚だしくは,レタッチして写真そのものを捏造するw
   → xkdlrjz 12-29 06:18
      rindoh>残念だが, そんなケースは嫌韓日本人たちの典型的な姿だね.
   → rindoh 12-29 06:23
       自分が嘘ばかり吐いていると,嘘のベールに包まれ,周りの真実が見えなくなる。周りも嘘吐 きばかりだから,やがて嘘と真実の見分けがつかなくなる。韓国とは,そういう社会。しかし真実の情報を得られなければ,正しい判断材料も得られないという こと。判断力が欠如する韓国の未来は,どうなるんだろうねえ。ウォン高,反米,不況,あまつさえ北にすりよる。亡国だな。。。
   → rindoh 12-29 06:42
      うん?劣等感?それはおまえの錯覚・妄想。(爆笑) 早く寝ろw
   → xkdlrjz 12-29 06:40
       rindoh>あなたのそんな感情的な売渡(罵倒)性発言では劣等感しか感じられない. 討論に必要な教養と格式から取り揃えてください
  rindoh 12-29 06:04
  朝鮮~人とは違いますwwwww
   → xkdlrjz 12-29 06:13
      あなたがあの写真を分析しようとする努力は誉めてくれる. しかしあなたの討論態度は水準以下だった
  rindoh 12-29 06:14
   xkdlrjzの態度>>> xkdlrjz 12-29 05:36 rindoh>現在私はあなたの写真が間違ったと咎めるのではない. 私が質問することは撮影場所を区分しなければならない理由です. もし写真撮影場所がソンタックホテルではなく, 漢城電気会社になったら, あなたが意味することは何ですか? <<<  を見ても,朝鮮~人の情報・事実に関する,いい加減でずさんな,嘘まみれの態度がよくわかる。xkdlrjzにとっては,こ の古写真が漢城の市内で撮影した,ということだけわかればよいのだろう。1km離れた貞洞であるか,鐘路 2街であるかということはどうでもいいらしいwwww
   → xkdlrjz 12-29 06:16
      私はあの写真と係わる歴史的知識を質問したのだ. 本文であなたは軽率に韓国の歴史を発言している.
   → rindoh 12-29 06:24
      見苦しい言い訳はもういいから,早く寝なさいよ。当スレッドの主旨をご理解いただけたのなら,宿題はしなくていいからさwww
   → xkdlrjz 12-29 06:41
      rindoh>最後に景福宮を訪問することをお勧めして, これで寝る.
  monko 12-29 07:15
  推薦ハムニダw
  prozokukoku 12-29 08:22
  xkdlrjz は、孫鐸ホテルの位置を理解していないようだな。景福宮の東側だと思っているようだ。
JAPAN 勾玉が韓国起源でない理由  MBC勾玉問題file №9 [132]
-
JAPAN ある古写真に関する韓国側の誤謬 [孫澤ホテル?] [276]
KOREA ペクトゥ山定界碑(白頭山定界碑), 何を言うか? (2) [4]
BEST TEXT
【反日映画「韓半島」の日本での反応】 (.. [65]
私は韓国に嫉妬しています。.. [19]
BEST PHOTO
小学校入学の時の写真です.. [82]
inserted by FC2 system