ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 韓国人の合理性   |  伝統文化・伝統芸能
No.1565991    投稿者: tokoi    作成日: 2006-12-18 14:17:18 閲覧数:1182    推薦ポイント:5 / 0
TOP

Naverではよく、韓国人には理性的に話せないとか、合理的思考ができないと言われる。

確かに、普遍的真理から演繹したり、史料の主旨や性格を無視して自分の願望に合致する部分だけ繋ぎ合わせて結論を導き出す韓国的論鋒は、日本人には非合理的に見える。

しかし、我々の考える「理屈」とは懸け離れているものの、彼らには彼らなりの「合理性」が存在する。

例えば、一般に韓国人は、近代以前の日本は貧しく、朝鮮は古代ほどでなくても日本と比べれば豊かで先進的であったと信じている。その証拠として、日 本人の小食と韓国人の大食を挙げる者もいる。さらには、「日本は貧しかったので人に奪われないように食器を持つようになった」というまことしやかなことを 言う者もある。挙げ句の果てに、「日本は貧しくて戦争も多かったから子供を沢山作らねばならず、そのため女性は誰の求めにも応じなければならず、いつでも できるように背中に蒲団(帯のこと)を背負っていた」という話が「嘘のようだが本当の話」として語られる。「貧しい日本」という思い込みは、単独の妄想で はなく、日本の文化・習慣、あるいはポルノを通じた日本女性に対する願望的イメージが一続きになっており、それぞれの妄想が互いに他を補強し、根拠として 支え合うという状態になっているのである。

これはあくまでも一例であり、話が「古代韓国の素晴らしさ」になっても「日帝の蛮行」になっても構造は同じである。日本に文化を伝えた古代韓国(百 済新羅)、隋と戦い衰亡させた偉大な古代韓国(高句麗)、大陸に進出した古代韓国(百済)、日本人の祖先である古代韓国人(日鮮同祖論)、日本語の母胎と なった古代韓国語(高句麗)、天皇も認めた天皇家の血筋(高野新笠)など、「偉大な古代韓国」という結論から、いくつもの「根拠」が産み出され、またそれ が「偉大な古代韓国」という結論を強固なものにしているのである。

韓国人は決して非合理なわけではない。ある神話を成立させるために絶えず新たな神話を産み出し、それなりに矛盾や根拠不足を避けるように「常識」が体系化されているのである。その意味において、彼らは極めて合理的と言えよう。

もっとも、所詮神話は神話であるため、最終的に「日帝の弾圧」「日帝の証拠隠滅」「秀吉の破壊」「日本のロビー活動」などといった万能薬に逃げ込むことになるのだが。(笑


削除申告  
  pepper 12-18 14:15  
  妄想壁とは、どう違うの?
   → reny 12-18 17:53
      |ω・`)壁になっていますよ。癖ね。
   → ezekiel 12-18 21:29
      妄想壁 ---> 韓国人が身を守る為の壁の事でしょうか?・・・
  ex2004 12-18 14:17  
  ある程度の選民思想は、どこの国にも存在するでしょうが、それを相手に強いる力というのが、素敵だなと。
  tokoi 12-18 14:18  
  >pepper 妄想狂の人も、妄想世界を極めて合理的に構築すると言いますからね。似たようなものかも。
  zeong 12-18 14:19  
  海月の骨に関して論じるスレはここですか?
   → tokoi 12-18 14:23
      お久し振りです。
   → zeong 12-18 14:26
      お久しぶりです、お元気そうでなにより^^
  tawasi1109 12-18 14:20  
  朝鮮半島の中だけで生きていくなら問題無いだろうしね・・・。でも、これだと異論を認めない画一的な社会からは脱け出せないだろうね。
  yasoshima 12-18 14:21
  つまり韓国人の論理とは、「根拠とは結論によって作られるもの」と言うことですな。「尾首一貫」なんて合理的なんだ。
  tokoi 12-18 14:23
  帯の話とか、よくそこまで妄想を育てるものだと関心したりする。w
  chaos 12-18 14:23
  これは「合理」ではなくて「定義」の問題な気が・・・
  polalis 12-18 14:29
  合理的「思考」なのか、という疑問がありますなぁ…
   → zeong 12-18 14:32
      休むに似たるも、遥かに有害なるべし。
   → tokoi 12-18 14:33
      知的営為かというと、まあそれはそれなんですが。w
   → roxxan_jp 12-18 14:34
      合目的的というのでしょうかね。クジラのヒゲは人間が細工品を作るのに適しているのだから、人間のためにあるというような。
   → polalis 12-18 14:36
      知的か否かは別として、実に彼の地的ではありますねえ。
  tokoi 12-18 14:31
  要は、妄想の各個撃破では彼らの世界観は崩せないわけで、啓蒙の手段として議論するのはかなり無意味な行為というか。
   → sqz 12-18 14:41
      妄想の各個撃破では>かといって、それぞれの矛盾を指摘しても理解できない韓国人もいるわけで、(以下略)
   → tokoi 12-18 14:43
      倭人は細かいことばかりに拘って森を見ませんね!ということでしょう。
  yasoshima 12-18 14:31
  やはり「習性」でしょうか?
  polalis 12-18 14:34
  と申しますか、「日本とは違う」というのに価値の基準をおいてしまっている時点で度し難いわけでして。
  ochimusha 12-18 14:37
  これ自体は、意外とアメリカ政治学で言う「反知性主義」の一言で済んでしまうような気がします。
   → roxxan_jp 12-18 14:44
      o( ´Ω`) o 目的主義ではありましょうが、功利主義、物質主義、実用主義というよりは、もっと精神的な優位性の追求ではないかと。
   → ochimusha 12-18 14:51
       「反知性主義」はイメージ的には「お婆ちゃんに読んでもらった聖書の断片を暗記していて、 それだけを絶対視していて、矛盾する対象を見つけると銃を振りかざして矯正するカーボーイ」といった感じです。共和党の基本アイデンティティですね。
  tko0316 12-18 14:38
  結局、彼等の望む結果は妄想しかない訳で(笑)
   → roxxan_jp 12-18 14:41
      どうしても現実に整合しないから、最後は思いやり要求、と。 o( ´Ω`) o
   → polalis 12-18 14:43
      願望・思いこみ・思い遣り、それに史料っぽく見える何かを1ダッシュしてステアすると、「韓国史」というカクテルができるんですよ。
  tawasi1109 12-18 14:43
  彼らの妄想が彼らの中で完結してる分には問題無いのですがね・・・。思い込みが強くて、行動力がある彼らは、積極的に妄想を事実化するためにエネルギーを注ぎ込むから性質が悪いw
  yasoshima 12-18 14:44
  「思い遣り」は韓国人個々の論理の絶縁体となるわけですな。彼ら同士の論理でさえ絶縁しなければ合理性が保てないのだから。
   → roxxan_jp 12-18 14:46
      絶縁体ですか、上手いことをおっしゃる。 o( ´Ω`) o 試しに導通させて見た結果が、この掲示板のありさまですか。
   → sqz 12-18 14:47
      それにしても漏電に気付かない方がどうかしてると思うが。w
  fk0070 12-18 14:47
  こちらが日本人たちが妄想爆発でわめき打つ文ですか?
  yasoshima 12-18 14:47
  roxxan_jp  >>朝鮮論法を他論理と接触させるとスパークするニダよ。
  tko0316 12-18 14:47
  資料っぽく見える何か=イヤ論文でよいのですかね(笑)
   → polalis 12-18 14:48
      オーラルヒストリーや伝説、はては「誤読」でもオッケーです。
   → polalis 12-18 14:49
      ただし、ステアで仕上げるレシピなんで、技術が無いと、ね(w
   → zeong 12-18 14:49
      絶叫でもおk。
  zeong 12-18 14:48
   「妄想の各個撃破では彼らの世界観は崩せないわけで、啓蒙の手段として議論するのはかなり無意味な行為」か・・・後半は其の通りですが、前半 は違うと思います。何故なら、韓国の言説は日本人に認められる事によって初めて完結するからです。日本人が相応の根拠を以って否定しつづければ、韓国の言 論は指針を失う訳で(笑)
   → sqz 12-18 14:50
      だから「おもいやりはないのかー」となるわけで。w
   → zeong 12-18 14:51
      啓蒙の手段としてではなく、懲罰の手段としてはとてもとても有効だと思うですよ。
   → polalis 12-18 14:52
      韓国人を誰よりも嫌い、日本人を恋慕するのが、彼の国のデフォですからねぇ。
   → zeong 12-18 14:52
      sqz >然り。そこで「無い」と言い切るのが肝要(笑)
   → tokoi 12-18 14:54
      良心的日本人がいる限り、学術的に否定されてもウリナラフィルターで生き続けるんじゃないでしょうかね。総スカンになれば、また違うでしょうけど。
  roxxan_jp 12-18 14:51
  ochimusha 12-18 14:37 > o( ´Ω`) o アメリカ人の目的主義は、よりよい未来を指向するためにあるのですが、朝鮮的目的主義は、よりよい過去を求めることにあるようです。
   → ochimusha 12-18 14:56
       この理論では、どうやらそれは「知性主義(何をやりだすか判らない貴族趣味のマッドサイエ ンティスト)」と「反知性主義(荒野で生き延びる術を知るガンマン)」の妥協の産物として生まれてくる様です。朝鮮論理学では、なぜか「対消滅」してる感 じがします。
   → ochimusha 12-18 15:00
      考えてみれば4目朋党の時点における「折につけ論争グループは出来るが、正学の域を出る事は無い」という状態が既におかしいのですね。
  zmsrm 12-18 14:52
   「韓国人は非合理的」と言う結論から, いくらでもの 「根拠」が生まれてまたそれが 「劣等な韓国人」を強固化するスレがこれですか? 日本人たちはたまには頭をあげて空を見る必要も...... いつまで井戸の中にガッヒョイッウなら息苦しくないですか?
   → zeong 12-18 14:55
      「劣等な韓国人」を強固化する必要などない、貴下のように頼まなくても披露してくれるのだから(嘲笑)
   → roxxan_jp 12-18 14:55
      o( ´Ω`) o 韓国人は合理的だという論だが? 文盲は困るねえ。
   → irogu 12-18 14:56
      鏡でも見たのか?w
   → tokoi 12-18 14:57
      >zmsrm このスレは「韓国人は合理的」という結論なのだが、君はそれを反証しようとしているのかな?
  yasoshima 12-18 14:55
  日本人からの思い遣りってのは朝鮮論法の正当性が自覚できる精神的冊封ですからな。
   → zeong 12-18 14:57
      韓国人を啓蒙せんとする者はその精神的冊封を良しとする者共なのであります(笑)
  tko0316 12-18 14:56
  最近、在日の方と話す機会が多いのですが、彼等は何かをプリインストールされてるので、啓蒙は無意味でしょう(笑) だから総督府に狩られた人は自己崩壊をおこすんだなぁ…と変に納得しています(笑)
   → polalis 12-18 14:59
      私の知っているまともな在日さんとか、わりと有能な留学生は、何故か日本人になってしまうことが多いんですよ。不思議ですよねぇ(苦笑)
   → zeong 12-18 14:59
      苦痛による浄化を施しているのですが、概して死んでしまうんですよねえ・・・イヤマッタクザンネンダナア。
   → sqz 12-18 15:00
      そういやぁ、やたら沢山アプリがプリインストールされてるPCは、なにかにつけ重たいし、使ってるうちに落ちるし、嫌だったなぁ。w
  yasoshima 12-18 14:59
  zeong >>そんな腐った帝国は朝鮮共々滅んで欲しいものですなー。
   → zeong 12-18 15:01
      故に、啓蒙馬鹿は狩りの対象な訳ですよ。総督府は害獣駆除専門の猟友会のようなものですねえ。
   → polalis 12-18 15:03
      朝飯前に、ちょっと…… ですな(w
   → zeong 12-18 15:05
      そうそう、粗末ななりでねw
  tokoi 12-18 14:59
  啓蒙の手段としてではなく、懲罰の手段としては>いじめを自覚している悪いおじさん発見。(,,゚Д゚)y━~~~~
   → zeong 12-18 15:02
      いやだなあ、明白なる運命に従っているだけですよう。
  roxxan_jp 12-18 15:05
  zeong 12-18 15:01 > 元啓蒙馬鹿ですが、狩られた自覚が無いです。 圧力は何度か感じましたが。鈍感なのかな。 o( `Ω´) o
   → irogu 12-18 15:07
      たぶん、他者からは啓蒙と認識されていないからと・・・・。
   → zeong 12-18 15:07
      害獣も山に帰れば野生動物ですから保護の対象となりまつ。狩られるのは猟師の威嚇を受けて向かってくるからです(笑)
   → roxxan_jp 12-18 15:08
      irogu 12-18 15:07 > この頃は、斜め上誘発しか狙ってないですからねえ。o( ´Ω`) o
   → irogu 12-18 15:12
      妙なのに粘着されていましたからね。
  ochimusha 12-18 15:07
  私は自分なりに次のステップへの階段を用意してるだけですが、狩の対象でしょうか? もちろん未熟者なので完成品を提供してると思われては困りますが。
   → zeong 12-18 15:09
      それは、全く対象となりませんよ。
  fukihara 12-18 15:08
  アジアの「善意」「良心」の定義を決めるのは、被害者の韓国人nida。という考えが理解不能w被害者に決定権は無いw国も、人間個人もw
   → roxxan_jp 12-18 15:10
      o( ´Ω`) o 損保ジャパンが決めるとか。
  tokoi 12-18 15:08
  まあ、私も始めの頃はここまで韓国人の主張の根拠が無茶苦茶とは思わなかったわけで、最初は「話せばわかる」と思ってしまうのも致し方ないかと。
   → irogu 12-18 15:11
      仕事で付き合った事が無いと、致し方ないですね。
   → ochimusha 12-18 15:15
      仕事で付き合いがあると、かえってこういう話は出来ませんが、「有事の際の備え」とかそういう概念があるか事前にチェックして、ないと判るとそこでストップさせます。
  satan 12-18 15:10
  知り合いの在日が、こういうのを信じるヤツは韓国でも一部の低学歴者だと一取りました。
   → roxxan_jp 12-18 15:12
      o( ´Ω`) o はい。 盧武鉉とか李泰鎮とか、ごく一部の人たちだけですよ。
   → zeong 12-18 15:14
      それ、割とよく聞きますが嘘だと思った方が宜しいですよ。
   → satan 12-18 15:19
      いえいえ、韓国社会で高学歴者がほんの一握りだと思うと納得できる話だなぁと思います。
  zeong 12-18 15:11
   総督府に狩られる人は、1.各種馬鹿な言動をする。2.総督府に間違いを指摘される。3.逆切れして敵対行動を取る。4.害獣認定されて狩ら れる。jpn氏ですらこのガイドラインで狩りに入ってますよ。誰でも彼でも見つけ次第に狩り殺すわけではないです。
   → roxxan_jp 12-18 15:17
      o( ´Ω`) o 各自が思うところに従って行動するのは自由だと思うのですが、その結果が「子鹿物語」になった場合の覚悟があるかどうかでしょうね。
   → irogu 12-18 15:13
      1番に当てはまるなぁ。大人しくしていよう。
   → dreamtale 12-18 15:15
      僕は狩りしないし~♪
   → zeong 12-18 15:15
      いやいや、2.までは特に問題にならんですよ。因みに、総督府内部でも2.まで行く事はしばしばで、ウリもやっちゃいますし(笑)
   → fukihara 12-18 15:16
      異端審問官は、裁判の範囲、証拠の採用の可否、誰が被告かを決めることができる…w
   → zeong 12-18 15:16
      dreamtale >嘘つき動物発見だモン!
   → sqz 12-18 15:16
      うっ、姐さんを「おばさ×」呼ばわりしてるな。危険があぶないかも。
   → tokoi 12-18 15:17
      単純に言えば、知的誠実さの問題でしょう。問題を指摘された場合、妥当性を論証するか、訂正するかの二つしかないわけで。
   → zeong 12-18 15:17
      fukihara >最終的には「世俗の腕」に委ねますよう、たまに、審問の過程で死んじゃう人もいますけど。
   → zeong 12-18 15:19
      tokoi >仰る通り。それが無くなった時、人は韓国面に落ちるのだろうなあ、と。
   → fukihara 12-18 15:20
       そうそうww>最終的には「世俗の腕」に委ねます>逮捕するのも、拷問をする のも、火刑にするのも俗吏の手によることなので、異端審問官は教会法と聖典と自己の権威に基づいて「指示」しているだけなので、清らかですw
   → zeong 12-18 15:22
      fukihara >そうそうw エクストラバージンオイルの如きピュアっぷりですよ?w
   → zeong 12-18 15:24
      そう考えると、一部総督府員がクソスレ作ってるのは修道院がビールやワイン作ってるようなものなのかもしれぬと(笑)
  irogu 12-18 15:19
  間違いを指摘されるのは、有る意味幸福な事なんですけれどねぇ。反感を持つ人の感覚が、今ひとつ理解できない。
   → zeong 12-18 15:20
      寧ろ、ウリなんかは大喜びなんですけどねえ。
   → roxxan_jp 12-18 15:21
      o( ´Ω`) o 動物的レベルでは反感を持つのは普通ですよ。w
   → sqz 12-18 15:22
      まあ気分が良くないってのはわかるんだが、「ある意味幸福」ってのに気付かないで逆切れするのは、ただただ本能のままに生きているだけではないかと。
  ochimusha 12-18 15:21
  一つだけ言えるのは「漢字知識の有無」は物凄く大きいかと。ある説に拠ると、それだけで抽象的思考力が80%ダウンするそうです。
   → tokoi 12-18 15:23
      >ochimusha あの国は漢字を使っていた時代から似たようなものだったと思うのですが。w
   → fukihara 12-18 15:23
       横っぽいけど、中国語=漢字、漢字を使わなくなったuriは中華文明から唯一独立した誇ら しい文明、と、本気で考えている人が「いる可能性がある」というのが、ここにきてから感じられて、アメージング・コリアですw
   → roxxan_jp 12-18 15:23
      o( ´Ω`) o 漢字がだめなら、エッカートを読めばよろしくてよ。ほほほ。
   → zeong 12-18 15:25
      朴大統領の政策の賜物ですねえ。
   → ochimusha 12-18 15:26
      別の所でも書きましたが、私は学生時代「本来あるべき姿」としか言い様のないものと会ってます。「近代的知性」とは違いますが、それなりに恐ろしい存在です。
   → ochimusha 12-18 15:31
       簡単に言うと「漢字知識が語源情報を含めて日本人より圧倒的に超越している場合、表現と概 念把握の不正確さで相手を翻弄できる」というものです。逆に、西洋人と通訳を通じて議論した場合、当時から「屁理屈ばっtかで中身無いじゃん」と指摘され ても居ました。
  fukihara 12-18 15:28
  zeong 氏>修道院がビールやワイン作ってるようなものなのかもしれぬと(笑)>困ったことに、修道院のビールとワインは大抵、極上の味…って…たしかに…総督府ってドメニコ会っぽいw
   → irogu 12-18 15:31
      あぁ。坊さんラベルの1962年のベーレンアウスレーゼは甘かったなぁ・・・。
   → zeong 12-18 15:31
      NAVER皇帝に対して叙任権闘争でもしかけようかしらんw
   → fukihara 12-18 15:32
      uriは「ヴィン・サント」をいつもお正月に飲むnida w
   → irogu 12-18 15:35
      fukihara>トスカーナですかw今、tooo氏の勧めでマイブームですよw
  roxxan_jp 12-18 15:30
  o( ´Ω`) o ところで、このスレに迷い込んできたzmsrmが、今日の韓国の若者の典型のような気がしますね。あの、自分では論理構築できない脆弱な知性の下に朝鮮理論を満載して、自分では論理的存在だと自負しているような姿。
   → tokoi 12-18 15:33
      彼の場合は論理構築以前にスレを読めてなかったり。あれ、「tokoiの論理を逆手にとって反論してくれたニダ」とか思ってるんでしょうねえ。
   → zeong 12-18 15:33
      とりあえず、何か言ってやるというレベルで口を開くなと言いたいですねえ、臭くて仕方が無い。
   → zmsrm 12-18 15:34
      あまり論理的な存在と思わなかったんですが... ^ ^ 脆弱な知性でもあると評価してくれて感謝.. ^ ^
   → roxxan_jp 12-18 15:34
      tokoi 12-18 15:33 > 「戦犯国」の定義も言えないし。o( ´Ω`) o 
   → ochimusha 12-18 15:35
      「朝鮮紀行」の「朝鮮ゆっけ人は考えたことを話すのでなく、聞いた事をただ伝えているのである」ですね。
   → zmsrm 12-18 15:36
      あほうな戦犯の正義はどこに書かれているのか? 戦犯の正義の書かれたボブゾムンが何なのか?
   → irogu 12-18 15:40
      「正義」と「定義」の区別も付かない、愚民。
  ninntaiirune 12-18 15:32
  韓国の民族教育がすべての原因だろう。事実とかけ離れた認識を持たされた韓国人は、事実を受け入れるために、歪曲した解釈をせざるを得ない。そして、ごまかしきれない事実(自分の認識との矛盾)に直面すると火病を起こす。一種の宗教だね。
   → roxxan_jp 12-18 15:33
      o( ´Ω`) o 併合前もそうだったし、李氏朝鮮のころには基本路線は固まっていたのでは?
   → ninntaiirune 12-18 15:38
      併合前も今と同じだったのでしょうか?戦後60年間にゆがみが増幅されたものと思っておりましたが。
   → zeong 12-18 15:38
      韓国において、遍く思想は宗教化されるという事なのでしょうなあ。朱子学然り、キリスト教然り、民族主義然り、社会主義然り、民主主義また然り。
   → roxxan_jp 12-18 15:40
      ninntaiirune 12-18 15:38 > 朝鮮通信使の記録とか読むと、倭人に対する激しい蔑視と嫉妬は、まるで今と同じですよ。
   → tokoi 12-18 15:40
      50年代の日韓会談でも「日本がいなければ我々はもっとうまくやっていた」なんて言ってるくらいですから、根っからでしょう。民族教育のせいにするのは贔屓のし過ぎじゃないかと。
   → ninntaiirune 12-18 15:44
      韓国人は想像以上なのですね・・。勉強になりました。私の中で、少し韓国人にあきらめが入ってきました。
  roxxan_jp 12-18 15:37
  zmsrm 12-18 15:36 > お前が言い出したことだ。 自分で定義しろ。o( ´Ω`) o
   → zmsrm 12-18 15:39
      戦犯の正義が書かれている法律はないです... 戦犯国の正義が書かれている法律もなくて..
   → zmsrm 12-18 15:42
      tokoi // 少しは考えをしながら言うほうが良い....
   → tokoi 12-18 15:41
      法律だとか辞書を持ちださないと自分で定義もできないから、「韓国人は自分で論理構築ができない」と言われるのだ。(嘲笑
   → irogu 12-18 15:41
      「正義」と「定義」の区別も付かない、愚民だから、無駄だろうw
   → roxxan_jp 12-18 15:41
      o( ´Ω`) o お前の常識が「戦犯国」の根拠であることは分かっている。それが嘲笑されたのだ。
   → zeong 12-18 15:42
      戦犯は戦時国際法の違反者を指す訳で、韓国軍ではそんな事も教えないのか?
   → zmsrm 12-18 15:43
       roxxan_jp// 後で tkoと仕上げを作ります..
   → fukihara 12-18 15:45
      この文だけで、どれだけ韓国人が矮小で安全な思考をしているか理解できるw>戦犯国の正義が書かれている法律
  ochimusha 12-18 15:40
  全ての混乱は、日韓併合期の最初、日本が朝鮮半島の身分制度を廃止したときから始まったのかもしれません。さて日帝は全員を「士族にした」のでしょうか? それとも「常民にした」のでしょうか?
   → tokoi 12-18 15:43
      皇族は王族、高級両班は華族。以下は平民。彼らの妄想体系はそれ以前からかと。
   → irogu 12-18 15:45
      「二等国民」
   → ochimusha 12-18 15:45
      その朝鮮論法はかつての両班階層を思わせます…ただし戦前脱出組の同族は備えておらず、彼らは自分達を「常民」と自認しています。
  roxxan_jp 12-18 15:42
  tokoi 12-18 15:41 > 辞書を引くだけでも韓国人としては立派な方だと思います。
   → tokoi 12-18 15:45
      辞書を引いても「由」の意味を見つけられなかった可哀相な人もいましたけれども。w
  ochimusha 12-18 15:48
  北ゆっけ朝鮮の下層民はさらに使用可能言語を削られていて、「洪水」を「雨が沢山」としか表現出来ないそうです。
   → fukihara 12-18 15:50
      「爬虫類」を「地を這う類」、「小学校/初等学校」を「はじめて学ぶところ」にしうとしたという、すばらしい国wある意味、文化大殺戮wクメールルージュもびっくりw
   → chaos 12-18 15:51
      マニムル?
  chaos 12-18 15:48
   持論の定義を他者に頼るって言う時点でいろいろとアウト。 持論の定義の普遍性を主張するときに、初めて意味を持つ。    ええ、持論が普 遍性を持たない時点で持論自体の価値はかなり落ちます。   偏った持論を普遍的として語る人間も安く見られます。
  dreamtale 12-18 15:51
  日韓間の歴史問題になっている事件で、用語の定義させてみると結構出来ないヤツ多いですよね。( ´H`)y-~~
   → chaos 12-18 15:54
      多いですよね・・・・ しかも、定義が出てきたら出てきたで、「これは僕が決めたことじゃない」とか言い出して責任転嫁スタートで・・・・
   → roxxan_jp 12-18 15:54
      o( ´Ω`) o いわゆる「常識」なるものに依存しているからで、懐疑を持たないことが明白ですね。
   → tokoi 12-18 15:55
      他者によって権威づけができないので不安になるのでしょう。三年以上前から、「お前はそんなことも知らないニカ?キルキルキル」とか、そんな返事ばかり。
   → roxxan_jp 12-18 15:56
      o( ´Ω`) o 日本人にもよくある「みんながそう言っている」の類ですね。
  zeong 12-18 15:52
  用語の定義の妥当性を示すのに権威しか拠る所が無いというのは愚鈍の極みですなあ。
   → irogu 12-18 15:56
      噂、伝聞が検証も受けずに真実として通用する国ですからねぇ。権威の方がマシだという感覚なんでしょう。
   → zeong 12-18 15:59
      死ねばいいのに・・・おっと本音がw
   → irogu 12-18 16:06
      ((((゜д゜;))))
  jigooho 12-18 15:57
  論議に飢えた可哀相な魂たちが集まっている所がここですか? orz...
   → ochimusha 12-18 15:59
      何だか最近、全員で煮詰まってます。
   → roxxan_jp 12-18 15:59
      o( ´Ω`) o 相手してもらえるの?
   → jigooho 12-18 16:01
      roxxan_jp 12-18 15:59> 展開自体は論理的だから反対の意見を出すことは難しいですね. orz...
  ochimusha 12-18 15:57
  韓国の歴史教科書は、単なる洗脳の道具ではなく「民族主義」「共産主義」「有力氏族」の陣取り合戦の結果ですから「歪曲の主旨」さえありません。あれで勉強するとたぶん「この世には不況というものがある」という事さえわからなくなります。
   → jigooho 12-18 16:00
      韓国の歴史教科書はダスンした洗脳の道具ではなくて, 殖民主義史観に応じる伴食民主意思官だと言えます. どっちで見るか似ているが...
   → irogu 12-18 16:02
      「反植民地主義」が趣旨なら、なぜ韓国人は、西洋植民地の収奪構造や経営趣旨に無知なのか?
   → irogu 12-18 16:04
      韓国で言われる「反植民地史観」さえ、詭弁に過ぎないんですよ。
   → ochimusha 12-18 16:06
      確かに「植民地として略奪される朝鮮半島」とかがテーマなんだけど「支配者階級による被支配階級の弾圧」と「日本民族による朝鮮民族の弾圧」は本来同時には語れない。
  yasoshima 12-18 15:59
  座席に戻ってきたので、とりあえず推薦してみた。
   → roxxan_jp 12-18 16:01
      o( ´Ω`) o 便乗して
  tokoi 12-18 16:01
   こないだ「歴史板と違って大人が多い」らしいグルメ板でキムチの定義を聞いてみましたが、「多様だから定義できない」とか「キムチをよく勉強 すればわかる」とか、あとは辞書の説明を引き写すとか、そんなのばかりだったんですよねえ。歴史問題に限らず、彼らは根本的に自分で思考することができな いんじゃないかと。
   → chaos 12-18 16:03
      自分の知っているものしか知らないから、説明できない。 違うことを認識しないと差別的な説明が出来ない。
   → zeong 12-18 16:03
      確か、韓国の農業関係の機関が定義してましたよねえ。
   → tokoi 12-18 16:06
       CODEXの定義だと唐辛子入りの白菜キムチだけなんですよね。実際のところ大根も胡瓜 も、唐辛子が入っていても入っていなくてもキムチと呼んでいますから、だとするとどこまでがキムチなのか?と聞いたわけですが、その結果があれ。
   → chaos 12-18 16:07
      tokoi 12-18 16:06 >つ【水キムチ】・・・・・・・
  ravoisier 12-18 16:04
  また、文化と文明の定義みたいなやつ、やりたいnida・・・((◎))^(`H´ ミэ )Эしかし・・・地獄の釜みたいなスレだ・・・
   → chaos 12-18 16:06
      やはり、我々農林水産業愛好会は草葉の陰から覗いているだけが良いのでしょうか・・・・・ ◎^(゜o゜ ミэ )Э
   → roxxan_jp 12-18 16:07
      o( ´Ω`) o 何度か試みたんだけど、上手く行かない。 一度扱った素材を練り直して美味しく仕上げるのは、非常に難しいですねえ。
   → ravoisier 12-18 16:09
      我々農林水産業愛好会は論客が通ったぺんぺん草一本生えない土壌に、科学の種を撒いてガーデニングを試みる会!((◎))^(`H´ ミэ )Э
   → ravoisier 12-18 16:14
      roxxan_jp 12-18 16:07 >密接な2つの何かを定義しようとすると面白い。シニフィアンとシニフィエとかは面白かった。((◎))^(`H´ ミэ )Э
   → chaos 12-18 16:16
      ravoisier 12-18 16:09 > その定義がなんかしっくり来ているが、種が発芽しない件について・・・・・・ ◎^(。_。 ミэ )Э
   → ravoisier 12-18 16:18
      chaos 12-18 16:16 >それを研究するの!((◎))^(`H´ ミэ )Эなじぇに生えない?うん?みたいな感じ。
  roxxan_jp 12-18 16:04
  o( ´Ω`) o 本人が居ないところで言うのは反則かもしれませんが、zariganiさんなどは、既に諦観していますね。韓日双方に誤解を解くよう訴える動機はとうに消失した、と。実生活でも、自分が可愛いから沈黙している、と。
   → chaos 12-18 16:14
      先週、いろいろと頑張っていた気が・・・・
  zeong 12-18 16:05
  既に歴史板は「時々韓国人をつまみながら、楽しくおしゃべりするサロン」でしかないからなあ。
   → irogu 12-18 16:08
      今の私のBGVはフレディー・マーキュリーですよw
   → chaos 12-18 16:10
      古戦場に舞い降りてきた私たちからすると、そのサロンは【総督府謹製】って張り紙がしてあるとしか・・・・
   → zeong 12-18 16:11
      ウリはここの曲を→http://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/
   → irogu 12-18 16:16
      うははw昔、渋谷のアルバンで買った、ドイツ軍軍歌集なら持ってるけれど、ロシアは手薄だから面白そう。
  jigooho 12-18 16:06
  irogu 12-18 16:04 > 韓国でものを言っている植民主義史観と言う(のは)日帝時代の皇国史観を話しているのです.
   → fukihara 12-18 16:07
      日本帝国の植民地は台湾やその他南洋で、半島ではないがw
   → zeong 12-18 16:08
      その「皇国史観」が定義出来ないというオチに100ウォン。
   → jigooho 12-18 16:08
       現在の学生たちが正確にどんな内容で歴史を勉強しているかは詳しくないが韓国歴史は 1,2冊になっていることで分かっています. その中で朝鮮後期歴史がほとんど 1/4を占めます. 日帝時代歪曲された朝鮮歴史を直すという意味があると聞きました.
   → chaos 12-18 16:09
      似ているとすぐに同一視するのは止めた方が良いですよ。 特に任那日本府の話と任那への日本の影響の話は別物だと理解しないですぐにはしゃぐ半島人が多くて辟易してますよ。
   → irogu 12-18 16:10
      だから、韓国人は「植民地」の定義を考えた事さえ無いだろうと、笑われる。「皇国史観」と「植民地主義」の関連性が説明できるのか?
   → tokoi 12-18 16:11
      その「皇国史観」が定義出来ない>私もこれに4000ペリカ。
   → irogu 12-18 16:13
      「日帝時代歪曲された朝鮮歴史」←そもそも、これに疑問を持ったこと無いの?
  yasoshima 12-18 16:09
  jigooho >>最近、韓国人のサービスが悪いことを愚痴るスレがここです。
   → jigooho 12-18 16:11
      もしそのサービスを私に望むことと言いながら泣き言を止めてください. 私は深い論議を割ほどの心の余裕がないから逃げます.
  roxxan_jp 12-18 16:11
  jigooho 12-18 16:08 > 「日帝時代歪曲された朝鮮歴史を直す」 まさに歴史の立て直しをしているのですね。o( ´Ω`) o w
   → jigooho 12-18 16:13
       確かに感情的な接近法があるかも知れないですが実証的な立場で再照明をする場合も多いと考 えをします. そして忘れなくなければならないことは韓国の歴史学界はランケの実証主義を基本にしています. 日帝時代学んだ歴史の接近法ですね.
   → zeong 12-18 16:16
      韓国の歴史学界はランケの実証主義を基本にしていますだと?謝れ!ランケに謝れ!
   → ochimusha 12-18 16:18
      「韓国の歴史学界」<-あの日韓共同研究論文とかで見られるアプローチの事?
   → irogu 12-18 16:18
      ランケの実証主義>その割には、根拠の無い記述が多いようだが?w
   → jigooho 12-18 16:19
      zeong 12-18 16:16 > 私は当たる考えをします. ここに naverの韓国側の主張が韓国歴史学界の主張だと思ったら困ります. 過去に一度紹介をしたことがあるが韓国の歴史学界は歴史的事実として古朝鮮を認めていないです.
   → zeong 12-18 16:24
      jigooho>私は国史編纂委員会やソウル大や延世大の屑学者の事を前提で言っているのだが何か?
   → dreamtale 12-18 16:28
      naverの韓国側の主張が韓国歴史学界の主張だと思ったら困ります.>さて、国史学会の主張とどのように違うのか、果てしなく疑問ですなぁ。( ´H`)y-~~
  ochimusha 12-18 16:13
  あくまで個人的私見ですが、韓国も近代史は「資本主義の発展史」として定義すべきなのだと思います。実は、その上でも「収奪史観」の再構築は不可能じゃありません。
   → zeong 12-18 16:14
      契約概念の無い国における資本主義の発展史か・・・割と斬新かもw
   → jigooho 12-18 16:21
      そういう部分が少し惜しいですね. もちろん韓国に経済士官が存在しないのではないです. しかし政治史がもっと浮上になっているからかも知れないです.
  tokoi 12-18 16:13
  日帝時代歪曲された朝鮮歴史を直す>そして「合理的」に構築されたのがNaverで日々いじめられている韓国人の歴史観。
  roxxan_jp 12-18 16:17
  o( ´Ω`) o 皇国史観に対する批判なら、一行も要しないでしょう。「あれ、プロパガンダだから」で終わり。
  jigooho 12-18 16:18
  irogu 12-18 16:10 > 少し複雑です. 歴史的な濃い失墜で部分では皇国史観でごっちゃになった部分を再照明するとすることができます. それでも皇国史観に対抗するというよりは植民主義史観に対抗をすることは植民地時代を経験しながら韓国人たちの事故の中に腰を据えた被害意識と劣等意識の 克服という次元が強いです. そうだから包括的な意味での殖民主義史観は皇国史観を道具で使った日帝時代の官学者たちによる体系的な韓国人たちの事故の破壊に対抗をするのです. ここに日本側ではないとものを言う人もいるが確かに植民地時代韓国人たちは国を失ったヨルドングミンゾックイオッウニカンです.
   → irogu 12-18 16:20
      それ、ただの反動だから。
   → zeong 12-18 16:22
      要するに、歴史観の再構築が重要で史実は等閑視すると。これのどこが実証主義なのかね?いい加減な事を言っていると、狩りますよ?
   → jigooho 12-18 16:23
      irogu> 数もなくここに naverで騷いだ話だが一つの国家が植民地被害意識から脱するのに 3個世代が経たなければならないと言います. 現在韓国の 2個世代が経ちました. 植民主義に反対する伴食民注意が当たり前なかも分からないです.
   → irogu 12-18 16:26
       だから、「反植民地」といいながら、「植民地」の本当の意味さえ理解していないだろう?韓 国で「反植民地」が当たり前なら、「植民地」に対しての理解も深いはず。しかし現実では、韓国人は「植民地にされた韓国」という事しか学ばない。
   → irogu 12-18 16:30
      韓国は、ただの反動民族主義なんだよ。軽々しく「反植民地」など使うな。数百年も植民地で苦しんだ国々に謝れ。
  tokoi 12-18 16:20
  で、皇国史観って何よ?(,,゚Д゚)y━~~~~
   → tokoi 12-18 16:21
      韓国人、皇國史観に存分に依存しているのにねえ。
   → ochimusha 12-18 16:23
      「皇国史観」<-かつて私が上げた朝鮮総督府時代の小学校の教科書の記載の事?
   → tokoi 12-18 16:34
      >jigooho 日本の歴史を日本中心に書くのは当たり前。実証主義の問題なら、別に皇國史観がどうこういう問題ではあるまい。
   → tokoi 12-18 16:27
      >ochimusha その記載は知りませんが、渡来人の役割とか、都合の良いところは韓国人自身が喜んで使ってますよ。
   → irogu 12-18 16:27
      未だに「同祖論」ですからねw
   → jigooho 12-18 16:30
       中華士官が中国中心の観点で近付いた歴史的な視覚なら皇国史観は日本天皇または国家主義の 観点で近付いた歴史的な視覚を話しているのですね. 歴史的な歪曲は率直に問題にならないです. 再照明してまた研究すれば良いから. 韓国での問題点は皇国史観の処理方式が実証主義と実証主義さえ拒否をしようと思う在野民族株の歴史学者たちが問題です.
  jigooho 12-18 16:26
  zeong 12-18 16:22 > 歴史的事実をなおざりにすると考えをしていないです. まず日帝時代に立てられた韓国歴史に対して学問で灰検証をしているのです.
   → zeong 12-18 16:29
      それを史実を等閑視した「史観の為の歴史学」と言っている。これのどこが実証主義なのか説明せよ。
   → chaos 12-18 16:31
      つ【既に60年経過】
   → ochimusha 12-18 16:31
      戦後すぐに日本の歴史学者が出した「戦前の捏造箇所一覧」みたいな本が手元にあるけど、入手済?
   → dreamtale 12-18 16:32
      zeong 12-18 16:29 >史実置き去りで、史観が大事な世界ですからねぇ。理解できません。(笑)
   → jigooho 12-18 16:33
      zeong 12-18 16:29> とても抽象的に考えをしていますね. 少し具体的にものを言います. 韓国の歴史学者たちは日帝時代の歴史的な学問の成果をまず皇国史観で規定を作って手始めをします. このような規定を作る事はムゾコン反対をハンダの意味ではなく疑問と新しい質問であることです. 日帝時代一つの学説をおいて ¥'当たることだろう?¥'という質問をしてまた接近を試みるのですね.
   → zeong 12-18 16:38
       jijigooho>これのどこが抽象的なのやら(笑) 韓国人にとって不快な先行研究を 「皇国史観」と称して抹殺しているだけの癖に偉そうな事を言うなと。そのようなものは学問とは言わない、宣教というのだ。
  tko0316 12-18 16:26
  営業終わってみたら、なんですかねぇ…あのzmsrmとか言う香ばしい馬鹿は(笑)
   → roxxan_jp 12-18 16:30
      o( ´Ω`) o 韓国の若者代表
   → chaos 12-18 16:32
      apoon君に「親友」などと持ち上げられた可哀想な被害者。 彼はさんざんに叩いてあげて墓標を晒してあげるのが供養というものです。
   → tokoi 12-18 16:35
      apoon君に「親友」などと持ち上げられた>何かの罰ゲームですか?w
   → chaos 12-18 16:39
      tokoi 12-18 16:35 >tkoさんの分析からすると、その可能性高いデス(笑)
   → chaos 12-18 16:45
      なんか出没してるし・・・・・
  ochimusha 12-18 16:27
  「朝鮮総督府が発行した小学生用教科書における『韓国併合』」 日(http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1793250) 韓(http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1793250)
   → ochimusha 12-18 16:28
      意外と捏造がないのが怖い…
   → tokoi 12-18 16:30
       大正元年の高等小学校の国史教科書の朝鮮関連は、私のサイトにものっけてます。 http://kaokaosama.hp.infoseek.co.jp/text/textbook.html
  ochimusha 12-18 16:34
  「大正元年の高等小学校の国史教科書の朝鮮関連」有難う御座います。勉強になります。
  zeong 12-18 16:34
  jigooho も馬鹿だな、狼群に羊が出血しながら迷い込むようなものなのに・・・まあいい、折角だから馳走になるか(笑)
   → jigooho 12-18 16:39
      飢えたオオカミたち無理の中にトルヨジョボリョッダという意味? -.-;
   → zeong 12-18 16:42
      割と包囲環が閉じつつあるが、ま、そんなことはいいだろう、すぐに楽にしてやる。
  jigooho 12-18 16:36
  zeong 12-18 16:24 > ソウル大や延世大学校のごみ学者たちはよく分からなくて歴史編纂委員会講壇史学者たちの意見を話しているのです. 教科書に言及になると古朝鮮を歴史的な事実で認めると思うことはできません. 具体的な例えば韓国の国立歴史博物館たちには最初の国家は新羅でまだ表記しています.
   → chaos 12-18 16:38
      教科書使って学んでいる人たちは歴史的な事実だと記憶すると思います。
   → zeong 12-18 16:41
       最初の統一国家が新羅であり、統一状態が常態であるという歴史観からすれば正しい。これも 史観先行の韓国らしいと言えるだろう。そもそも、「古朝鮮」という歴史学上の概念を創出したのは戦前の日本人なのだが?
   → jigooho 12-18 16:41
       重要なことは古朝鮮と言う(のは)歴史的な事実だとものを言わないつけるのです. もちろん歴史的な事実ではないとものを言わないです. 少し卑怯に見えますか? しかし古朝鮮は学問的に国家で見る数はまだなかったりするが全然存在しなかったと言いにくい状況だから断定的にものを言えないと考えをします.
   → tokoi 12-18 16:44
      朝鮮は学問的に国家で見る数>それ以前に古朝鮮がいつから特定の国家を指すようになったのかと。
  tokoi 12-18 16:40
  教科書に言及になると古朝鮮を歴史的な事実で認めると思うことはできません>つまり、韓国の教科書には歴史学的に認められない与太話が載っていると。
  mitshide 12-18 16:43
  韓国人が言う皇国史観というのは実際に厳密に正義された ¥"士官¥"ではなくて韓国の歴史を ¥"歪曲,縮小した日本人の学問活動¥"を指称することであるでしょう. 実際に定義することができないことも何の士官なのか分からないからですね.
   → mitshide 12-18 16:46
      そんなのですね. 何の正義というのができるわけがないです.
   → zeong 12-18 16:45
      韓国人にとって不快な先行研究を「皇国史観」と称して抹殺しているだけの癖に偉そうな事を言うなと。そのようなものは学問とは言わない、宣教というのです。
   → tokoi 12-18 16:47
      そうそう、その挙げ句、日鮮同祖論を唱えれば皇國史観を乗り越えられたと思い込む間抜けが出て来る。w
   → ochimusha 12-18 16:48
      まぁまぁ。原文考えたの日本人ですから、深く突っ込むと自爆します。
   → jigooho 12-18 16:50
      あ‾ また一匹の壌夷登場した. orz...
  ochimusha 12-18 16:44
  それにしても、ランケなんて名前数十年振りに耳にしました。御蔭でどうも史料取り扱い上の原則とか、その辺りが思い出せません。
  jigooho 12-18 16:48
  zeong 12-18 16:38> 皇国史観の正体は少し具体的に出てくれなければならない部分です. この部分に対して論議が必要だったら問題になる部分を一つずつ引き出さなければなりませんね. 願ったら時間を置いて主題を一つずつ言及をすることはできます. 例を一つたちなら朝鮮の 15大王である光海君に対する評価みたいなのです. 朝鮮末期外交の問題で朝鮮が滅びるようになることをもっと浮上させるために光海君だと言う歴史的な人物が目立ちます. 光海君の他の否定的な部分は最小化させて肯定的に眺めることができる清と明間での中立外交を浮上させて, このような名君を廃位させた朝鮮の責任を育てるのですね. このような部分でまだ少なくない韓国人たちは光海君時代の政治家たちを客観的で冷情に判断をする前に光海君に対する憐愍で朝鮮を批判的に眺めるようになる のです...
   → ochimusha 12-18 16:52
      それぞれの事象から観測可能な他の事象の意味付けを調べ上げて重ねてみる?
   → jigooho 12-18 16:52
      切れ切れの事例に対する包括的な概念を皇国史観だと指称します. まるで序列賊勢桂冠や貧国弱兵論を話すように....
   → roxxan_jp 12-18 16:52
      o( ´Ω`) o 価値判断が大量に混入していますけど。全然、実証主義に見えないですが。
   → zeong 12-18 16:51
      個々の事例は良いので、1.「皇国史観」の定義。2.「皇国史観」による主張と認める際の指標。この二つを簡潔に答えよ。
   → zeong 12-18 16:57
      jigooho>そのような物を「史観」とは言わないし、定義も指標もないのに何を批判・克服しようというのかね?w
  mitshide 12-18 16:51
  私の話は皇国史観というのの正義を韓国人が分かっているわけがはずがなくて, つけるように ¥"韓国の歴史を歪曲,縮小した日本人の学問活動を指称すること¥"と思っているからその厳密な正義を聞いても無駄だというのです.w
   → dreamtale 12-18 16:58
      だから本文も読まずに、シャドーボクシングするのが好きな人が沢山居るんだよねぇ。( ´H`)y-~~
   → zeong 12-18 16:55
      mitshide氏、貴下は正しい。しかし、即座に核心を衝かれては獲物が即死してしまうので面白くないではありませんか(笑)
   → chaos 12-18 16:55
      ああん、新たなオオカミが!しかも蒼き狼さん
   → jigooho 12-18 16:57
      もう即死です. -.-;
  ochimusha 12-18 16:57
  日本人の考える「皇国史観」は「幾つかの元歴史書の複合」+「(当時は秘密だった)微調整箇所」といった感じ。
   → roxxan_jp 12-18 17:03
      o( ´Ω`) o もっと単純に、天皇の万世一系を補強するための歴史観および操作じゃだめなんですか?
   → ochimusha 12-18 17:02
      ちなみにランケの歴史書が扱った範囲のヨーロッパ史を全部統計学的に再検証してる文献を読んだ事があります。
   → ochimusha 12-18 17:04
      事象の順番が幾つか入れ替わっただけで、全く別の歴史になってしまうのですね。
   → ochimusha 12-18 17:08
      何か複数の歴史家さんがハッスルして、色んな説をを出してます。例えば「平家物語と太平記の物語的対象性」とか…
  mitshide 12-18 17:00
   士官も歴史を眺める ideologyの一つだから個個の具体の事例で士官を抽出する必要性はないです. 大抵士官やイデオロギーというのは具体的事例に個別的に適用されるのではなくて包括的な巨大な流れを貫くどんな共通核心を抽出し出すのです. したがって皇国史観を特定するためには個個の事例を提示する必要はなくて共通要素だけ抽出して提示すれば良いのです.
   → zeong 12-18 17:04
      失礼ながら、貴国の方々はそのような知的作業を極めて苦手とする事で分っています。
   → mitshide 12-18 17:12
      www
  jigooho 12-18 17:01
  あ‾ 獲物は離脱します. 次に良い教えを... こっくり‾
   → zeong 12-18 17:05
      次回はもう少し楽しませてくれる事を期待するや切である。
   → chaos 12-18 17:08
      おつー
   → ochimusha 12-18 17:10
      お疲れ様です。
  zeong 12-18 17:01
   つまり、韓国における「皇国史観」とは、日本人による不快な歴史的見解に接した際に韓国人が発する吠え声、或いは悲鳴のようなものに過ぎない と考えるのが妥当なようだ。そして、その不快感を払拭せんとする営みを韓国では「歴史学」と言うようだ。もう一度言おう、ランケに謝れ。
   → fukihara 12-18 17:05
      皇国史観、軍国主義、帝国主義、南京大虐殺という「用語」は韓国においてなんら意味のある言葉ではなく、韓国人が不快に感じたときにあげる「音」に近い、とw
   → zeong 12-18 17:08
      ええ、「戦犯国」もね(笑)
   → tokoi 12-18 17:10
      気持ちよい時に発する喘ぎ越えが実証主義ですか。
   → zeong 12-18 17:20
      「実証主義」は威嚇音です。あれで自己に権威を付与して相手に自分を大きく見せます(笑)
   → ochimusha 12-18 17:23
      韓国人が、最近流行の「民族逆差別」という言葉をこれから先も発見しませんように。
  irogu 12-18 17:10
  あと、軽々しく「反植民地」などと使わないように。
   → fukihara 12-18 17:14
       たしかにirogu 氏が言っているように、他国(遠近問わず)の植民地支配の実態について、韓国人は見事な無知をさらけだすことが多いw。これも「悲劇の祖国」を演出するた めの大切な要素なのかなぁw>ベトナム、アルジェリア、エチオピア(失敗)、そして、近代と現在のイラク。
  ochimusha 12-18 17:13
  素直に、日韓併合期以前の歴史観も、それ以降の歴史観も「大義名分論」という辺りから「何が変えられたか」追跡するとはいかないものなんですかね?
   → ochimusha 12-18 17:16
      それはもう歴史じゃありませんが、「その時万歳を誰に向かって叫んできたか」調べるだけで「自民族が皇国史観に縛られてた時期」は一発で出るでしょうに。
   → zeong 12-18 17:17
      一般的な政治史すら出来ない近代史家に史学史が出来るとは思えませんねえ。
   → ochimusha 12-18 17:18
      ううむ...
   → zeong 12-18 17:24
      右も左も価値論題にしか興味が無いのが日本近代史の世界ですからね、お前ら、ニダー並みかよと(笑)
  tokoi 12-18 17:21
  皆様お疲れです。お先に失礼します。
   → chaos 12-18 17:23
      それでは私も、二万退場。   お疲れ様でした
   → ochimusha 12-18 17:23
      それでは、私も。
  fukihara 12-18 17:23
   うーん、韓国人にとって大切なのは、史実ではなく、史実とされることに基づいた権威=正義(現在wの普遍的正義w)、であって、自らの現在の 立場を強化する史実以外には用が無いということかと思いますがw韓国では、史学ではなく「史編纂学」かなw>いかにして歴史を編纂するか=都合の良 い歴史ほ編纂するための学問=史学
   → zeong 12-18 17:26
      韓国において歴史学者は純然たるサービス業である、という事でしょうねえ。
   → irogu 12-18 17:29
      一大娯楽産業ですねぇ。
  meruci__ 12-18 17:35
  (´・ω・)y-~~  あ~ぁ、みんなで食い散らかしちゃって…w このネタで300いくというのも、末期的な気がするなぁw
  reny 12-18 17:59
  韓国政府推奨の韓国古代史や韓国近代史に対するコメント。「三文芝居を見るようだ」。(´・ω・`)
  yasoshima 12-18 18:06
  戻ってみれば終わってた。皆様お疲れ様でした。
  jigooho 12-18 23:30
  mitshide 12-18 17:00 > もう遅い時間だから貴下が読むか読む事ができないか分かることはできないがまず貴下のその皮肉が面倒でしばらく逃げました. 重要な仕事上の合コンが約束になっていたが心だけは面倒さがモンゾですね. 論議の展開自体が皇国史観が中心ではないから敢えて皇国史観を話しながら天皇制や国家主義日本の 国学 なんかを言及する必要はないですね. 貴下の学ぶことが特別に大きいと考えをするがその優越感はどこから来るか知れないです. 学ぶことが大きければ良い教えを与えれば良いです. しかし皮肉るように一そういう言いぐさは遠慮します.
KOREA タバコは根性で立てなければならない!! [9]
-
JAPAN 韓国人の合理性 [298]
KOREA 昔の 古文を読んで見れば.. [13]
BEST TEXT
【さすが技術先進国韓国!】各国気象庁台風.. [5]
バリでの出来事・・・教えて下さいm(__.. [10]
BEST PHOTO
完璧な日本女性!.. [42]
inserted by FC2 system