ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 【消された韓国史】ソンミ事件   |  HOT! テーマトーク
No.442648    投稿者: nisiokatuyosi    作成日: 2006-12-16 23:45:57 閲覧数:202    推薦ポイント:1 / 0
TOP

ベトナム戦争中の虐殺

ソンミ事件


ベトナム戦争に参戦した韓国軍が、中部ベトナムの各地でひきおこした住民殺害。
アメリカ軍が起こしたソンミ事件とは別の事件である。
韓国軍が一九六四年九月から七三年三月までベトナム戦線に送りこんだ兵力は、アメリカ軍に次ぐ延べ約32万人の大兵力で、戦死5077人、負傷者1万962人の揖害を出している。朴正煕大統領はそれと引きかえに、アメリカから10億ドル以上の経済援助を獲得したとされる。


当時から韓国軍の「虎」師団、「白馬」師団、「青竜」海兵部隊の精強ぷりは有名だったが、彼らが犯した戦場 の非行はタブーとして久しく公表されずにきた。民主化の進行でそのタブーが解けはじめたのは、ベトナム戦争終結25周年に当る2000年に入った頃から で、朝鮮戦争中の米軍による韓国難民の殺害(老斤里事件)に刺激された形で、ベトナム留学体験を持つ韓国の女子大学院生が「ナワウリ」という韓国NGOの 協力で雑誌『ハンギョレ21』に一部を発表、AP通信がベトナムの現地調査を進めて大きく報道された。


APの調査によると、韓国軍の非行は、老人、女性、子供を含む一般村民の集団殺害、毒ガスの使用、レイプ、殺人など約80件、被害者は8000人ないし9000人と推定されている。


なかでも、有名なソンミ(ミライ)に近いビンアン村が1989年に建てた記念碑には、「米帝国主義の傭兵である韓国軍が1966年2月2日に380人の村民を虐殺した」と記してある。州庁官吏の説明では66年初期に、この村は韓国軍に15回襲撃され、6000人の住民のうち1003人が殺されたという。


他にもビジホア村で403人、ドウイホア村で250人の殺害(いずれも66年)が伝えられているが、ベトナム政府は、このところ密接化しつつある韓国との経済関係を重視してか沈黙しており、米軍や韓国軍もコメントを避けている。
65年から69年にかけベトナム派遣軍総司令官だった蔡命新将軍は、APに対し「一般村民とゲリラ(ベトコン)を見分けるのは事実上不可能だった」「昼間は友好的な村民も夜はゲリラに早変わりした」「仲間を失った兵士たちが復讐心に かられるのは やむをえない」などと語り、事実上認めた形となった。


2000年12月ソウルで開かれたシンポジウムでも、指揮官クラスの人々は「新聞、雑誌は二度と記事を載せるな」「韓国の資本がベトナムヘ入って感謝されている。不幸な過去をとりあげるのは国益に反する。ベトナムから補償要求が出たらどうするのか」と反発した。元従軍将校や兵士達の中から、事実を認める参戦軍人の証言を掲載したハンギョレ新聞は、退役軍人の集団に襲撃、放火され、社員たちが傷つけられる事件を起こされている。


韓国の金大中大統領は98年にベトナムを訪問したさい、「遺憾」の意を表明、2001年8月にはソウルの首 脳会談でベトナムのルオン大統領に対し謝罪したが、それは日本の加害責任を問いつづけている手前もあっての外交カードではないかと解釈されている。(直後 に、謝罪撤回)
別に韓国兵がベトナム人女性(慰安婦をふくむ)との間に残した5000人とも3万人ともいわれる混_血_児の問題も、注目されるようになっている。

 

 


参考文献
野村正彰「ベトナム戦の罪真に向きあう韓国」
秦郁彦/監修 佐瀬昌盛/監修 常石敬一/監修『世界戦争犯罪辞典』
The Asahi Evening News Apr. 8, 2000
Newsweek Apr. 10, 2000
Michael Jones, Allies Called Koreans : A Report from Vietnam

「転載自由、この注意書の削除禁止nisiokatuyosi工房」
転載の際、一言もらえるとうれしいです


削除申告  
  kokemon 12-16 23:15  
  コピーしますた。(・∀・)
   → nisiokatuyosi 12-16 23:16
      残りそうだ ふ~
   → kokemon 12-16 23:17
      ですな。やっぱり、時間帯が重要か・・・(・∀・)
   → asdfgh 12-16 23:19
      保存完了。
  capricon1 12-16 23:16  
  金大中大統領は98年にベトナムを訪問したさい、「遺憾」の意を表明>>>正確には「遺憾」よりも軽い意味の「謝過」
   → nisiokatuyosi 12-16 23:17
      細かいニュアンスまでは分からんかった
   → capricon1 12-16 23:18
      韓国語では「遺憾」も軽い意味ですけどね
   → nisiokatuyosi 12-16 23:27
      そうなんだ、、、、
   → vitamin2ji 12-16 23:32
      キム・デジュン大統領が何のものを言ったのか正確に分かっているんですか? 残念より軽い意味の 謝過という言葉はどんな言葉か?
  kokemon 12-16 23:16  
  あ・・・・(・∀・)・・・・・あれだね。ふつーにスルーみたいだね・・・・・
   → nisiokatuyosi 12-16 23:18
      今まで、2回出して、両方とも瞬殺だったw
   → kokemon 12-16 23:22
      う〜ん・・・・(・∀・)どうなんですかね・・・・ま、残って良かった。
   → nisiokatuyosi 12-16 23:26
      残ったな、、、
  eornakdhkd 12-16 23:20  
  面倒でスクロールだけすべて下ったという結論が何ですか?
  sakurahana 12-16 23:24  
  事実は厳しいぞ韓国人!!覚悟して現実を見据えろ。
  miharusing 12-16 23:26
  あ, それでは結果的にどんな意味であることですよ.? 日本教科書で韓国に係わる内容を歪曲したように韓国でも歪曲になったというんですか...? よく理解出来ないです.
   → nisiokatuyosi 12-16 23:27
      歴史上の事実を書いただけ、他国の教科書のことは どうでもよい
  vitamin2ji 12-16 23:35
  掲示物主が窮極的に言いたいことは何? ベトナムの仕事を否定しないが, あなたがこれを言葉尻で韓国もこういいながら日本に言うものはないだろうという考えをしたら残念です.
   → nisiokatuyosi 12-16 23:38
      そんなこと書いていませんよw
   → nisiokatuyosi 12-16 23:45
      貴方がどう考えようと自由ですw
   → nisiokatuyosi 12-16 23:48
      何を言ってるんだ?花瓶か?
   → vitamin2ji 12-16 23:50
      nisiokatuyosi 12-16 23:38 // ベトナムの仕事を否定しないが, あなたがこれを言葉尻で韓国もこういいながら日本に言うものはないだろうという考えをしたら残念です. <--あなたが何を言いたいのか明らかにしなくて私がそれなりに思いました! あなたが言いたいことが何ですか? こんな自由は危ないですね! しかし自由には責任が後に従わなければならないと学んだので私が思うあなたの意図が当たる断定しないです!^^ 読んで見たら変に使われたようでまた直して使って見ています^^ それではこれで失礼...変に翻訳ができたら韓国語がお上手な人に聞いて見てください^^
  nisiokatuyosi 12-16 23:54
  こういうネタは、否定はと肯定派に分かれて議論になるべきネタだと思うが、韓国人は議論にならないのだな
  cl6328 12-17 00:19
  彼らには、ついこの間まで 知らされていませんでしたから。そりゃ徹底して逃げ回るというか 得意の無関心を 装いますよね。
KOREA ただいま日本で放送した韓国映画は [3]
-
JAPAN 【消された韓国史】ソンミ事件 [24]
KOREA 雪が降る記念で 詩 一つあげて見ます. 題目 "光の目(光の雪)" (見て笑わないでください涙) [8]
BEST TEXT
大将金を見て、チャングムが可哀相だ.. [20]
日本の人気女優、仲間由紀恵(Nakama.. [6]
BEST PHOTO
新たに購入したフォン.. [11]
inserted by FC2 system