ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 朝鮮日報が報道した「最古の国語辞典」   |  伝統文化・伝統芸能
No.1560750    投稿者: 699yabuhebi    作成日: 2006-12-05 23:32:57 閲覧数:338    推薦ポイント:1 / 0
TOP

 

 

国内で発行された国語辞典の中で最古となる

1930年4月10日出版の「普通学校朝鮮語辞典」第三版。

 

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/02/27/20040227000088.html


 

200402270000881cu.jpg (33KB)
削除申告  
  699yabuhebi 12-05 23:40  
  「朝鮮語」と書いていますが、この時期、朝鮮語は禁止されていたと韓国の教科書では教わるんですよね?
  699yabuhebi 12-05 23:42  
   日帝支配時には朝鮮語は禁止されてたんじゃないんですか? 「京城師範学校講導」って有るけど京城師範学校は日帝が設立したんじゃないんです か? 谷岡貞治という日本人が印刷してますね。大正、昭和という年号が見えますけど・・・ >とても矛盾を感じるのですが、韓国のみなさんはどう思いますか?
  jijidj 12-05 23:54  
   >国内で発行された国語辞典の中で最古となる ← 最古となる、ええ~?  5000年の歴史が有る朝鮮で、ええ~?   普通学校朝鮮語辞 典 ← 朝鮮語って、ハングルの事ですか?  日本人が朝鮮語を教えたのですか?  わからん、不思議だ?  考えると眠れなくなる、Nida!
   → 699yabuhebi 12-06 00:07
      ま、「第三版」なので、その前に国語辞典(朝鮮語)がなかったわけじゃありません。「現存する最古の」です。「現存する」が抜けていました。
  699yabuhebi 12-06 00:06  
  まったく、どこがハングル禁止、どこが民族抹殺政策なんですかね? 朝鮮日報の記事によれば、最古の朝鮮語の辞書は日本政府が朝鮮語を教えていたという証拠になったわけです。
  banzai 12-06 00:07  
  なぜ韓国人はレスしない?
  699yabuhebi 12-06 11:51
  青組はなぜ書き込まないんですか?
  699yabuhebi 12-06 12:03
   辞典までつくって朝鮮語を教えているのに、「朝鮮語は禁止された」、「朝鮮語研究は弾圧された」と教えているわけですよね。これほどひどい歪曲がありますか?
KOREA B.C. 3000年頃の韓半島青銅遺物. [4]
-
JAPAN 朝鮮日報が報道した「最古の国語辞典」 [8]
KOREA 古朝鮮の繩張. [4]
BEST TEXT
私の自作なのに,,^-^ 評価ちょっとし.. [15]
84,800円で購入しました.. [13]
BEST PHOTO
韓国に旅行に行く予定です。案内してくれる.. [34]
inserted by FC2 system