ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN MBCからの「返答」 これが答えか!?   |  伝統文化・工芸
No.60380    投稿者: yuzukinokimi    作成日:2006-12-03 04:31:03 閲覧数:4093    推薦ポイント:45 / 1

回答期限が過ぎました。

↓何のことか解らないという方へ

(その1)勾玉起源捏造の韓国TV

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73431

(その2)MBC問題の追加調査結果

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73451

(その3)MBCへの公開質問状について

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=3&nid=73506

↓問題の番組 大邱MBC製作『勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密』の映像

第一部mms://vod1.dgmbc.com/T0009/T000920060921.asf 

第二部 mms://vod1.dgmbc.com/T0009/T000920060928.asf

結論から言いますと

無視されました。

情けない結果となり、応援してくださった方々には大変申し訳なく思っております。

回答期限までが短すぎたと、いうこともあるのかもしれませんが・・・

なしのつぶてというのも如何なものかと思います。

なしのつぶて・・・?何処かで聞いたような?

「ビデオを要求しても、なしのつぶて」

そう!N先生(スレその1参照)のお言葉でした!

舐めてます。

明らかな歪曲報道を行い、それを指摘されれば無視を決め込む・・・

韓国の皆さん!

これが韓国国営放送の対応です!

公開質問状には「12月2日中に ご返答が 無い 場合、番組は 虚報であった と 貴殿が 認めた と解釈します

と記しておきました。

今日は12月3日です。返答はありませんでした。

ということは・・・

やつら 捏造を認めやがりました。

となれば、これはMBCの信用問題に係わってきます。

MBCは、韓国の視聴者を騙した責任を、社として取らなければなりません。

謝罪と訂正報道の要求は当然のことでしょう。

もはや、白雲国PD個人の責任範囲を超えました。

ということで

謝罪と訂正報道の要求文を送ることにしました。

MBCのCEO(最高経営責任者)に。

原文

MBC Moon-Soon Choi CEO 御中

私は、日本で 考古学を 研究している (yuzukinokimi)と 申す 者です。

11月30日に 貴社の 大邱 編成局 白雲国 PDに 下記の 公開質問状を 送信しましたが、期限が 過ぎても 返答がありません。

質問状には、期日までに 返答が 無い 場合、歴史ドキュメンタリー番組『勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密』は 歪曲報道で あったと看做すと 記しました。

白雲国PDは この質問し対し、返信しない ことによって 歪曲報道であると 認めた のです。

貴社の 報道機関としての 信用を、大きく 損ねる結果と なりました。

歪曲報道と 認めた から には、視聴者に 対し、速やかに謝罪と 訂正報道を 行う べき です。

なお、このメールも含め、一連の経緯に つきましては翻訳掲示板ENJOY KOREA内で 随時 公開して おります。

貴社の 誠意ある 対応を 期待して おります。

MBC 編成局 白雲国 PD  御中

突然の メールを お許し ください。

私は、日本で 考古学を 研究している (yuzukinokimi)と 申す 者です。

本日 こうして 貴殿に メールを お送り しました のは、貴殿 製作の歴史ドキュメンタリー番組『勾玉(曲玉)の神秘を暴く 勾玉(曲玉)の秘密』の 放送内容と その 取材姿勢に 疑問を 抱いた からで あります。

貴殿が 取材で お知りに なられた ように、現時点の 考古学的 成果からは、勾玉の起源は 日本と いう 結論に なります。韓国では ありません。

この見解には、貴殿が 取材した ナツベマモル氏、マエダタカヒコ氏、ナゴ氏も同意して おります。取材でも この 見解を 述べ、貴殿が カメラで 収録した ことは、ナツベ・マエダ・ナゴ氏から 直接に 聞いて おります。

にもかかわらず、番組 及び 番組紹介の ホームページでは 一切 その内容に 触れず、まるで 勾玉の 起源が 韓国で あるか の ように 報道された のは、一体 いかなる 理由 から でしょうか?

番組内容紹介の ホームページを 拝見した ところ、貴殿は 考古学を専攻されて いたので しょう。

考古学の 成果を 無視して 物語を 作る ことは、考古学を 研究する

者に あるまじき 行為で ある と 私は 思って います。

また、事実と 異なる 報道を 行うこと は、報道人 として も 許されない行為では ない でしょうか?

以上、1. 縄文時代の 勾玉の存在を、番組で 紹介しなかった のは どうしてか?

2.               韓国より日本の 勾玉が 古いと 知って いながら、全く 逆の 報道を おこなった のは どうしてか?

について、勝手では ありますが、12月2日まで に 返答される ことを 期待して おります。

なお、この文面は、インターネット上で 公開して おります。

12月2日中に ご返答が 無い 場合、番組は虚報であった と 貴殿が 認めた と解釈します。

貴殿の 対応に、日本ネチズンが 注目して いる ことも 心に 留めてくださる よう お願い いたします。

追伸:ナゴ氏は、貴殿に 番組の ビデオを 送って 欲しいと 依頼して いるが、無視され 続けて いる と ご立腹です。早く 送って あげて ください。

翻訳文(ネイバーの翻訳エンジンによる)

MBC Moon-Soon Choi CEO 귀중

나는, 일본에서 고고학을 연구하고 있는 하는 사람입니다.

11 30일에 귀사의 대구 편성국 백운국 PD 아래와 같은 공개 질문장을 송신했습니다만, 기한이 지나도 대답이 없습니다.

질문장에는, 기일까지 대답이 없는 경우, 역사 다큐멘터리 프로그램곡옥의 신비를 폭로하는 곡옥의 비밀 왜곡 보도였다고 간주한다고 적었습니다.

백운국 PD 질문해 대해, 답장하지 않는 것에 따라 왜곡 보도이다고 인정했습니다.

귀사의 보도 기관으로서의 신용을, 크게 해치는 결과가 되었습니다.

왜곡 보도로 인정한 이상, 시청자에 대해, 신속하게 사죄와 정정 보도를 실시해야 합니다.

메일도 포함해 일련의 경위에 대해서는 번역 게시판 ENJOY KOREA내에서 수시 공개하고 있습니다.

귀사의 성의있는 대응을 기대하고 있습니다.

MBC 편성국 백운국PD귀중

갑작스런 메일을 용서해 주세요.

나는, 일본에서 고고학을 연구하고 있는 진광차랑이라고 하는 사람입니다.

오늘 이렇게 귀하에 메일을 보내 드렸던 것은, 귀하 제작의 역사 다큐멘터리 프로그램곡옥의 신비를 폭로하는 곡옥의 비밀 방송 내용과 취재 자세에 의문을 안았기 때문에입니다.

귀하가 취재로 아신 것처럼, 현시점의 고고학적 성과에서는, 곡옥의 기원은 일본이라고 하는 결론이 됩니다.한국이 아닙니다.

견해에는, 귀하가 취재한 나트베마몰씨, 마에다타카히코씨, 나고씨도 동의 있습니다.취재에서도 견해를 말해 귀하가 카메라로 수록한 것은, 나트베·마에다·나고 씨한테서 직접 ()묻고 있습니다.

그럼에도 불구하고, 프로그램 프로그램 소개의 페이지에서는 일절 내용에 접하지 않고, 마치 곡옥의 기원이 한국인 같이 보도된 것은, 도대체 어떠한 이유로부터입니까?

프로그램 내용 소개의 페이지를 보았는데, 귀하는 고고학이 전공되고 있었겠지요.

고고학의 성과를 무시하고 이야기를 만드는 것은, 고고학을 연구한다

사람에게 있을 없는 행위이라고 나는 생각합니다.

, 사실과 다른 보도를 실시하는 것은, 언론인으로서도 용서되지 않는 행위는 아닐까요?

이상, 1. 죠몽 시대의 곡옥의 존재를, 프로그램에서 소개하지 않았던 것은 어째서인가?

2. 한국에서(보다) 일본의 곡옥이 낡으면 알고 있으면서 , 완전히 반대의 보도를 행한 것은 어째서인가?

대해서, 제멋대로이기는 합니다만, 12 2일까지 대답되는 것을 기대하고 있습니다.

덧붙여 문면은, 인터넷상에서 공개하고 있습니다.

12 2 일중에 대답이 없는 경우, 프로그램은 허위보도였다고 귀하가 인정했다고 해석합니다.

귀하의 대응에, 일본 네티즌이 주목하고 있는 일도 명심해 주시도록 부탁드리겠습니다.

추신나고씨는, 귀하에 프로그램의 비디오를 보냈으면 좋겠다고 의뢰하고 있지만, 무시계속 되고 있으면 화를 냄입니다.빨리 보내 주세요.

というか、もう送りました。

韓国の皆様、後日訂正報道がされましたら、この板で報告お願いいたします

それから

韓国の視聴者の皆様、貴方達も行動を起こしてくださいよ。

外国人の私の場合と違い、国内の視聴者からのメールだったら無視できなかったと思いませんか?

騙されたのは貴方達なんですよ。

常呂川河口遺跡782号墓(縄文晩期).jpg (38KB)
削除申告  
  jjapppong 12-03 03:14  
  ビデオはお金払って購入してください,インターネットで無料で見られるが.
  prozokukoku 12-03 03:15  
   正直言って、韓国のTVに捏造を指摘しても彼らは気にも留めないと思いますよ。彼らが普段製作している番組に較べれば、「あの程度の捏造」な んて捏造のうちにも入らないでしょう。もともと韓国人にとっての歴史は、事実かどうかなんて大きな意味を持たないんですよ。
   → jjapppong 12-03 03:17
      日本や心配してくださいWW
   → yuzukinokimi 12-03 16:53
      そうかもしれません。しかし、指摘すること自体に意味があると思っております。
  jjapppong 12-03 03:16  
  訴訟をするか
  prozokukoku 12-03 03:19  
  今回の放送に日本語字幕をつけて、どのように「証言」を捏造したのかの証拠を残しておくのは意味があるかも知れませんね。何しろ、歴史の議論にTV番組を根拠にする国民ですから。
  jjapppong 12-03 03:22  
  放送局 PDは暇な人ではないか.WW
  jjapppong 12-03 03:24
  韓国語分かる? グプで内容を解釈したのか?
  enyakora 12-03 03:42
  犯罪者本人に送っても無視されるのでは? こういう場合、MBCの足を引っ張りたい勢力に送るのが有効。
  i_goro 12-03 04:34
  GJ!真の愛国心を持つ韓国人は推薦汁
  loid35 12-03 06:25
   ご苦労様です。しかし、この場合相手が他国の報道機関が故あまり効果はないと思いますよ。(国内の朝○やT○Sなら有効でしょうが)あせら ず、個人ページを新設するなりして体制を整え、国内マスコミ(やはり産経あたりが頼もしいがうまく食いついてくれるか)の援助や、支援者を集うのが良いと 思いますよ。貴殿一人で抗議されても、一人相撲で終わってしまう可能性が高いと思います。最も手っ取り早くするなら2chに晒すという手もありますがいか がなものか・・・ まあ、なんにせよ私も微々たるながら応援させていただきます。(無理をせずw)頑張って下さい。
   → yuzukinokimi 12-03 16:46
      ありがとうございます。私もうすうす感じてはおりました。
  guns 12-03 06:35
  お疲れ様です。^^ まあすでに2chのエンコリ板では注目されていますが、もう少し何か方法は無いですかね。
  sdnjdkdl 12-03 06:35
  嫌韓右翼たちが何か一つを捜したか? 無識な喇叭数いくつかの包攝真書稚拙な仕業をしていることを見たら何か一つ捜したようだね. やっぱり韓国ストッキング国家^ ^ 劣等な輩ら
   → h4vc7q 12-03 08:10
       日本まで来てインタビューしておきながら、日本起源がほぼ確実視される「勾玉」をあたかも 半島起源のように歪曲したMBCは低劣であり、それも即座に発覚する稚拙なレベルであり、捏造報道に抗議せず逆に妄信する韓国人は無識であり、ストーキン グして日本の文化を起源捏造する韓国は、劣等な道徳水準であったw
  endofshit 12-03 07:33
   独島彼らことだと言い張って韓国で無視するから彼らことと言わないが無視されると言うのがムォンジル分からないね(相対する価値がない...)ソルチック ヒマルして見るか? お互いの立場の差も引き継ぐが私たちが当たっても日本を彼らことと言い張って日本が当たっても韓国は彼らこととウギルコだニードルは私たちだけザルモッダ と思う? バンデイルスドイッヌンゴなの‾‾‾
   → blue_blue_blue 12-03 07:58
      冷静になった方がいいよ。ほとんど翻訳されていない。
   → yala0yala 12-03 11:08
      この問題は竹島問題とは別なので触れないで欲しい。  必要があるならendofshitさんが新しいスレットを作って下さい。
  puchan 12-03 09:39
   もしも、yuzukinokimi さんが、本当に、真剣に検証した結果、自信を持って「MBSの報道内容が間違っている」と確信を持って主張をされるのでしたら、良い行動だと思います。私 は、詳しい内容は、考古学に詳しくないので分かりませんが、このようなことが本当であれば、この番組の製作者は、視聴者や番組に協力した研究者たちに非常 に失礼です。このようなことがあるならば、国籍や民族の枠を越えて、非難されるべきでしょう。
  puchan 12-03 09:46
   韓国に対する悪意では無く、韓国の多くの視聴者のために、MBCが誠意ある解答やMBCとしての主張を返答しないのなら、他の報道機関や海外 のマスコミや掲示板などへ、yuzukinokimi さんの主張を提議して、より多くの人々に見てもらって、意見を募ることも、ひとつの方法だと思います。yuzukinokimi さんの主張が本当に正しく、賛同する人々が多くなれば(もし、正しく無い主張なら、共感する人は少ないでしょう)、今後のMBCの番組関係者のためにもな るでしょうし(MBCも無視も出来ないでしょうし)、MBCの番組が、yuzukinokimi さんが言うような、視聴率や心情重視の意図的な編集をした報道番組であったなら、それをきっかけとして、冷静な視線の検証を基とした「良い番組」を作るよ うになれば、それは韓国の視聴者のためにも大きな利益となります。また、番組に協力した研究者にとっても良いことだと思います。..
   → yuzukinokimi 12-03 16:29
      おっしゃる通りだと思います。私もそれを目指してます。無力ではありますが・・・
  dovob 12-03 10:01
  お疲れ様です。無名のサムライがまたここに一人。誰かがやらねばならない行動です。GJ。
  rana7942 12-03 10:05
  一日ぶりに .. そうするのはちょっと問題がないんですか? 彼らも忙しいはずなのに;; もうちょっと待って見るのが;;
   → yala0yala 12-03 10:31
      真実を報道するのが報道の使命です。 (大抵無視されるが)インタビューされた人々の主張を歪曲したMBCの責任は重大だ。
   → guns 12-03 16:45
      調査中なので数日待って、位のことは出来ると思うよ。
  corosanta5 12-03 10:11
  そもそも、ヒスイ自体が日本の特産で朝鮮半島には出ないはずだからね。(#`ω´) / 韓国起源なんてあり得ないと思うんだけど
  monanida 12-03 10:11
  <丶`∀´> 韓国が日本の上になるなら、捏造もOKニダ。大声と暴力でいつでも論破してやるニダ!
  kskim1115 12-03 10:12
   全然日本人らしくない行動ですね. MBCに迷惑をかけるのがひどいです. 韓国には反論補も請求権という制度があります. 言論仲裁委員会に適当な論理的な根拠と証拠を提示すれば委員会で判断して該当の言論社に訂正報道を言い付けます. 貴下の文はただ子供の苦情と違わないです.
   → sakura1 12-03 10:23
      迷惑? 歪曲事実の提示、訂正の放送を求めるのは、韓国では迷惑というのか?
   → kskim1115 12-03 10:32
      手続きをまともに踏むと肺ではないです.
   → yuzukinokimi 12-03 10:35
      なるほど。貴重な情報ありがとうございました。よろしければ、その「言論仲裁委員会」の連絡先、ホームページがあれば、そのURLを教えていただけると助かります。
   → kskim1115 12-03 11:00
       ハングルページ>http: //www.pac.or.kr/html/main.asp 英語 page> http://www.pac.or.kr/html/eng/main.asp
   → yuzukinokimi 12-03 16:56
      kskim1115>ご紹介頂きありがとうございました。しかしこれは、プライバシー侵害などの報道被害者に向けたものでは?
  ghost_moon 12-03 10:45
  定期的にアップされるのを希望します。推薦。
  yala0yala 12-03 10:58
  日本のTV局が(テコンⅤのように)取り上げてくれれば、もっと大きな問題として、MBCに圧力を掛けられるのでしょうが…。
   → yala0yala 12-03 11:06
      韓流ブームを過ぎて日韓の新しい関係を構築する上で、”相手を知る”事は欠かせない。  親しくなれば、相手の悪い部分を直視しする状況もやってきましょう。
  c9160l 12-03 12:53
  普通に回答期限が余りにも短すぎると思う。言い訳にされてしまいますよ。だから、もう一回同じ内容を送って、やってみては?そうすれば、「時間がなかった」だとか、「受け取っていない」だとかいう言い訳を封じることができる。
   → yuzukinokimi 12-03 17:15
      期限の設定については、正直焦りすぎたと反省しています。少し気を落ち着けてから、次の手を考えるつもりです。
  tonosama 12-03 14:19
  日本のテレビ局なら効果あると思うが、いかんせん韓国だから。韓国の週刊誌のようなものは取り上げたりしないのかな。日本だったら、TV局の捏造は話題性があると思うが。
  hyesun 12-03 14:43
  もうMBCの捏造はっきりしてるからいいんじゃない?あまり追い詰めるのは如何なものかと・・・ いじめになっちゃうよ・・・・と人のよい日本人でした。
   → pugyasu 12-03 16:15
      いえいえ、韓国人の成長の機会を奪い、日本人が次の嘘の被害から逃れるチャンスを潰す…あなたは立派に残酷なお方ですよw。
  nihonchyan 12-03 17:03
  取材を受けた人からの抗議なら効果ありそうなんだが、相手はゾセン人だからなぁ。
  pink7180 12-03 19:14
   最初の映像のOpening メッセージを読んで笑ってしまった。『このプログラムは放送委員会が助成及び管理・運営する放送発展基金から支援を受け製作しました。このプログラムの用 語の中で'天皇'は'王'の上位概念ではなく日本の'テンノウ'という固有名詞を翻訳したことに過ぎない事をお知らせします。』
  qwer321 12-04 00:03
  推薦wガンガレyuzukinokimi氏(・∀・)
KOREA ゴックオックウィビミル? MBCの捏造? [37]
-
JAPAN MBCからの「返答」 これが答えか!? [44]
KOREA "福沢諭吉/福沢諭吉"に対する 短想/エッセイ..... [29]
BEST TEXT
韓国のカメラメーカーてありますか?.. [22]
東方神妙画譜集に 日 少女ファン \'関.. [23]
BEST PHOTO
エロい身体 [10]
inserted by FC2 system