物凄く、当時の雰囲気が伝わってくる内容です。
朝鮮総督府編纂 普通學校(小学校)国史 昭和七年(1932年)版
韓國併合
わが國は明治のはじめから、ひたすら朝鮮の幸福をはかり、先づ修好條約を結んでこれを列國の間に出しました。しかし、韓國は獨立の實を擧
げることが出來ず、常に他國に壓迫されて動き、東洋の平和を破るおそれがあつたので、わが國はポーツマス條約によつて、新に韓國と協約を結んで、これをわ
が保護國とし、その外交を取あつかひました。さうして京城に統監府を置き、伊藤博文を統監に任じ、韓國の内政を改めることに力を盡させました。
それより數年を經て、韓國の政治はおひおひに改つたが、多年の弊政は容易に除かれず、民心はなほ不安を免れませんでした。その上、歐米諸國の勢力が盛に東
洋に入込んで來る時に當つて、共に國利民福を完うするためには、日韓兩國が合して一つになるより外によい道がないのであります。元來内地と朝鮮とは神代以
來、最も親しく往來した間柄で、氣候・風土・人情・風俗がよく似かよひ、また同じ文化を持つてゐるので、互に融合することもむつかしくないのであります。
そこで韓國人の中にも、熱心に併合を望んで、兩國政府に願ひ出るものが次第に多くなりました。韓國皇帝もまたこのことをお思ひになり、民意をいれて、明治
四十三年八月(紀元二千五百七十年)、統治權を天皇にお讓り申し上げ、帝國の新政によつて、ますます人民の幸福が増進することをお望みになりました。天皇
もまた併合の必要をおみとめになつて、韓國皇帝のお申し出でを受けたまひ、永久に韓國を併合せられました。さうして前の韓國皇帝を王となし、皇族の禮を以
て王家を待遇せられ、韓國を改めて朝鮮と稱し、新に總督を置いてもろもろの政務を統べさせられました。この時、下された詔書の中に、
民衆ハ直接朕カ綏撫ノ下ニ立チテ、其ノ康福ヲ増進スヘク、産業及貿易ハ治平ノ下ニ顯著ナル發達ヲ見ルニ至ルヘシ。而シテ東洋ノ平和ハ之ニ依リテ愈ゝ其ノ基礎ヲ鞏固ニスヘキハ、朕ノ信シテ疑ハサル所ナリ。
といふ御言葉があります。實に明治天皇は、父が子を思ふやうな深い御愛情を以て、朝鮮の人民の幸福を思召されたのであります。
この時から半島の民は悉く帝國の臣民として、皇室の御威徳を仰ぐやうになり、東洋平和の基はいよいよ固くなりました。この後、教育は普及し、交通・通信は開け、産業は發達して、臣民の康福は増進して已むところを知りません。
* 「であります」は、本来長州弁ですが後に陸軍内でも広まりました。突然文体統一を破ってこの表現が乱入してくるのに意図的な何かを感じますが、今更打ち消す訳にはいきません。
要約(正しく韓国語に翻訳されない様なので概要を超訳)
私達の国は明治時代の最初から、朝鮮半島を見守ってきました。まず修好條約を結び、他の列強国もこれ
に続いたのですが、韓国は独立を守ろうとするどころか他国に翻弄され、さらに他国を翻弄して東洋の平和を乱し始めたのでポーツマス條約を結んでまず外交を
代行する事になったのです。こうして京城に統監府が置かれる事になり、伊藤博文が統監に就任して韓國の内政改革を支援する様になったのでした。
それから数年経過しましたが韓国の政治改革は一向に
進みません。それどころか欧米諸国がどんどん東洋を攻め取っている時期なのに見当はずれの事ばかりするので日本の国民も朝鮮半島の住民も次第に不安になっ
てきてしまったのです。そしてついに、こういう考え方が出て来たのです。「こんな状態が続
くくらいなら、日本と韓国が一つになった方がましだ。よく考えてみたら元々、日本列島と朝鮮半島の間では太古の昔から人が往来してたし、氣候も・風土も人
情も風俗もよく似ているし、文化も同じだ。だったらいっそのことこの機会に融合してしまえば良いではないか」。やがて韓国人の中からもそれに同調する人達が現れ、韓国朝廷に熱心にお願いし続けたので韓国皇帝も心を動かされ、それで統治権を日本の天皇に譲渡する決心をなされたのです。天皇もまたこの申し出をお受けになり「韓国の民よ、これからは大日本帝国の民として一緒に幸せになりましょう。産業や貿易の発展も共有し、力を合わせて東洋の平和を築きましょう」とおっしゃられたのです。その結果、(皆さんも御存知の通り)教育は普及し、交通通信は開け、産業は発達して今日の皆さんの幸福があるのです。
どうか将来、韓国政府が教育カリキュラムの中にこの引用が乗りません様に。
Q:『どうして韓国人は何時までも日本離れが出来ないのですか』と外国人から聞かれたらどうしたら良いのでしょうか?
A:胸を張って答えましょう。『戦前、私達がこういう教育を受けてきたから
であります。「そんな過去はなかった」と言い張る見苦しい日本人がいますが、『靖国神社に合祀された魂は二度と分祀出来ない』と言い続けたいなら、そこに
戦死した韓国人の御魂も合祀されている意味も決して忘れてはいけないのであります』
そういう『日韓関係正常化』『正しい歴史認識の復活』もあるという事です。
貴方はこの事実を受け入れられますか?
関連スレッド
「日韓併合期について、日韓国双方がまず念頭に置くべき事」
日(
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1791096)
韓(
http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1791096)
【参考】1930年年代の朝鮮半島の社会情勢
日(http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1793266)
韓(http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1793266)
【参考】1930年年代の朝鮮半島の現実
日(http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1793269)
韓(http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1793269)