ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板 > 伝統文化・伝統芸能
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN (  ̄3 ̄)y-~~ 嘘吐き安龍福の調書 【参考資料】多分、ここで挙がってないと思う。    |  伝統文化・伝統芸能
No.1557070    投稿者: momotypeo    作成日: 2006-11-27 14:23:35 閲覧数:233    推薦ポイント:1 / 0

【元禄九丙子年朝鮮舟着岸一巻之覚書】
・2005年5月、隠岐・海士(あま)町の旧家・村上家の土蔵で発見された。16枚綴り
・1696年、安龍福が隠岐に着いた際の調書である。
・隠岐島後駐在、松江藩士・中瀬弾右衛門が、石州(鳥取)藩御役所、山本清右衛門宛に送り届けたもの。

【本文】
「安龍福 午歳四十三。冠のようなる黒き笠 水精の緒。あさき木綿の上着を着 申し候。腰に札を壱つ着けし 申し候」

補足 札とは腰牌(民兵の認識票)で出身地、身分などが記されている。ここには、「出身地 東萊」 「私奴(=賤民)」と記されている。 これは【竹島考】にも同様の記述が見れる。(下記)
『表面』
「長四尺一寸 面鉄髭暫生 疵無」「東萊 / 私奴 用卜 年三十三」
・身長124cm?(多分誤記) 当時の兵卒名簿を見ても五尺(150cm)以下の軍兵はいない。
・顔は赤ら顔で、やや髭が生え、体に疵は無かった。
・「東萊」・・・出身地は東萊(トンネ)
・「用卜」・・・本名は用卜
・「私奴」・・・賤民であった。
・「年三十三」・・・歳は三十三歳 腰牌が作られた時の歳。(安が連れて来られたのは元禄六年(癸酉)。癸酉は庚午から三年後。即ち、実際この時は三十六歳。
『裏面』
「庚午」「釜山佐自川一里 / 第十四銃三戸」
・「庚午」・・・腰牌が作られた年。西暦1960年
・「釜山佐自川一里」・・・居住地。 
釜山佐自川一里一帯には「釜山僉使営(せんしえい)」や「水軍萬戸営」等、軍施設が置かれていた。日本語を話せたというのは、近くに対馬藩の倭館が置かれているので、その関係が考えられる。

【本文】
「白米叺(かます)に三合程残り 申し候。若布三表、塩一表、干鮑一、薪壱〆・・・」

補足 鎖国政策の為、上陸は安易に認められず、数日間、船は隠岐の海で待機させられた。
乏しい食料に窮した安らは

【本文】
「飯米無之致 難儀候」 と援助を請うている。

補足 乗船者は11名。もともと13艘で東萊を出航、12艘は竹島(鬱稜島)で、漁業と林業(竹の伐採)を行い、隠岐に来たのは安の乗った一艘だけ。

そして安の渡航目的は

【本文】
「伯耆守様江御断之儀在候」

伯耆守(ほうきのかみ)にお断りの儀がある。
しかし、同乗していた5人の僧侶がいたが、僧侶は

【本文】
「竹嶋見物を望みに付き、同道士候」

同じ舟に乗りながら、両者の言い分が違うため、取調べを行った中瀬弾右衛門は

【本文】
「不審尤成 儀に候」と残している。

安が訴えようとしたことは、(現代訳・要約)「竹嶋は、江原道東萊に属する鬱稜島という島である。私が持っている八道之図にも記されている」「松島は江原道の子山(于山)である。(これも)八道之図に記されている」

以上が、去年発見された安龍福等の調書である。ここで解ることは、明らかに安は朝鮮の役人ではなく「私奴」賤民なのである。現に、安は帰ってから流刑になっている。役人ならば流刑になるはずも無い。朝鮮側はこれも隠している。

まぁ、結局は伯耆守は江戸に参勤交代で不在だし、しかも、たかが一大名に領土を決める権限もない。そんなことしたら、藩おとりつぶしだ。w

また、【辺例集要】には
「松島には大勢の人が住み、鬱稜島よりすこぶる大きい島」と証言している。たかが、0.23平方キロメートルの島嶼がどうやって見ても鬱稜島より大きく見えるはずもない。

まさか朝鮮側では、この史料も見れないのか?
先祖代々、嘘吐き民族ということで。^0^

IP xxx.44.xxx.189
img_02_l.gif (36KB)
・托シ厄シ呻シ門ケエ縲悟・遖・ケ昜ク吝ュ仙ケエ譛晞ョョ闊溽捩蟯ク荳€蟾サ荵玖ヲ壽嶌縲搾シ・jpg (17KB)
・托シ厄シ呻シ門ケエ縲悟・遖・ケ昜ク吝ュ仙ケエ譛晞ョョ闊溽捩蟯ク荳€蟾サ荵玖ヲ壽嶌縲搾シ・jpg (43KB)
削除申告  
  momotypeo 11-26 23:47  
  (  ̄3 ̄)y-~~未だに、安の嘘を信じている朝鮮~人にびっくりした!w
  momotypeo 11-26 23:48  
  (  ̄3 ̄)y-~~ 腰牌の画像が何処かに行ってしまった・・・Or2
  jheon 11-26 23:52  
  平和を嫌い侵略好きな韓国人は、嘘とわかっていても安龍福の言動を、信じたいのでしょう。
  c_redfield 11-27 00:18  
  嘘吐き賤民の安龍福の名が、KDX-Ⅲの一番艦に付くのね。大丈夫か・・・?
  ppsh43 11-27 00:20  
  奴隷だったのかw 
  cuore 11-27 00:29
  壁|_・)/∩  これはまじめに推薦。
  sagesundi 11-27 00:53
  朴一氏の反論が見もの。
  hanmaumy 11-27 04:17
   momotypeo >辺例集約という本がどこにありますか? しきりに存在しない本の安竜福発言を出して無視したが........辺例集要を言うのです? 辺例集要 鬱陵陶祖には安竜福の発言中 松島の話は出ないです. 一体どんな記録を見たのか正確にその出処を明らかにしてください. 辺例集要を言うことなら, 何 巻のどの記事話なのか提示してください. またこの thread 捜して確認します. 辺例集要なら歪曲された情報である可能性が大きいが........^^
  hanmaumy 11-27 04:22
  辺例集要のこの記録を言うか見たのに..... 記其三昼四夜之後,得逹 伯耆州,而水路里数,不能詳知是白乎,此島前後,更無他島云云,安竜福招内,山形草木等辞縁一様,而末端良中,矣身被捉入去之時,経一夜,翌日食後,見一島在海中,比竹島頗大云云,縁由馳啓。 ----> 安竜福が言う 竹島より大きい島が 松島という言葉がどこにありますか? 私が見ても Okidoで見えるが..... これは 于山 すなわち, 松島とは関係がない記録なのに.....
  hanmaumy 11-27 05:01
   安竜福は鬱陵島から 伯耆州まで行く道にベッモルミが深海お腹に横になっていたから詳細な旅程を明らかにすることができなかったんです. それでまた呼んで問って見たのですよ. 拉致された時からハルッ夜が去る明くる日.... 時間上では 松島である可能性があるが, ベモルリでお腹に倒れていた安竜福の状況で見て錯覚である可能性もあるんです. どこにも 竹島に比べて大きいという島が 松島と言った部分はないです.
  hanmaumy 11-27 05:15

hanmaumy 11-27 05:18
   たまに安竜福が言う 子山を Okido周りの独島ではない 松島で作りたがる日本人がたくさんいます. しかし, 元禄九丙子年朝鮮舟着岸一巻之覚書に江原道の中に 松島があるという記録があります. Oki島やその周りの 松島なら安竜福がそのようなものを言えないですね. うわごとたちやめてください........^^
   → momotypeo 11-27 14:36
      「江原道の中」ではなく「江原道に行く行程の中」です。日本語の解釈を歪曲しないでね。^0^ 韓国政府は「倭言吾等本住松島」の訳を「松島に住む」を「松島に往く」とも歪曲しています。^0^
   → hanmaumy 11-28 06:02
      朝鮮の 8道が羅列されていて, なかでも江原道の下主席だが...カルカルカル......^^ あなたが見ても 途中という解釈は笑わせるつもりです.
  momotypeo 11-27 14:27
  『邊例集要』巻17    『粛宗実録』 巻三〇 二十二年九月戊寅
   → hanmaumy 11-28 06:01
       辺例集要 --> きちんと確認してうわごとしゃべてください. この記録に安竜福が言ったという 島が 松島という記録がどこにありますか? そんなに卑劣に記録を歪曲しますか? 反省してください....^^
  momotypeo 11-27 14:41
  (  ̄3 ̄)y-~~ まぁ、なんだ。君は人が居なくなった後にレスをダラダラ書くのが趣味なのか?本スレの主題は「安龍福は私奴(賤民)なんだが、それには依存がないようだな。^0^
   → hanmaumy 11-28 06:04
       安竜福が賎民だった平民だったそれが何の関係ですか? ^^ 理解不能..... 実は安竜福をけなして彼の活動を否定したいでしょう? しかし惜しくなりました. 世界的でも公認された韓国の肅宗実録に記録が載せられているの......
   → hanmaumy 11-28 06:05
      安竜福は数十で尺の 船と人を動員して日本に渡ったんです. 実は奴婢出身なら到底可能だと見えないです. それで現在韓国の学者たちは彼が漁夫ではない商人ではなかったか推正しています.
   → hanmaumy 11-28 06:13
      このごろ全然時間が出なく, ネイバーには来る事ができません. 夜明け山行後 アチムニョックまでしばらく時間があります. ^^
  hanmaumy 11-28 06:07
  まず, あなたがこの threadにあげた 辺例集要 義記録は歪曲したことを認めたら, 次の安竜福の出身に対してずっと討論して上げます. 日本人はまったく自分の過ちを認めない破廉恥民族だから実は何か対話が必要ですか?
  hanmaumy 11-28 06:12
  江原道 下に柱石で 此道中が出たら 道は何? 江原道になりますか? 急に 途中? カルカルカル....... こんなゲマングナだから仕業を日本の学者たちまでしているの..... 日本の未来は明るいです......... こんな浪説を信じるあなた水準も分かります. 漢文勉強や加えて来てください....^^
  momotypeo 11-28 12:59
  (  ̄3 ̄)y-~~ ダラダラ言った処で、私奴は私奴なんだよ。お前、朝鮮は腰牌に嘘を書くのか?身分証だぞ。朝鮮の学者は馬鹿か?推測しても無駄!www ただお前は言い 張ってるだけ。 私奴で無かったら、何故、流刑になる?うん? 辻褄も合わない!(大爆笑
-
JAPAN (  ̄3 ̄)y-~~ 嘘吐き安龍福の調書 【参考資料】多分、ここで挙がってないと思う。  [23]
BEST TEXT
buhahaha!だから韓国人は意地汚い.. [1]
IPxxx159xxx117 [12]
BEST PHOTO
ミス 4強 [9]
inserted by FC2 system