ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 勾玉の起源と形態の変遷   |  伝統文化・工芸
No.60164    投稿者: oppekepe7    作成日:2006-11-26 20:01:27 閲覧数:2039    推薦ポイント:11 / 0
TOP



以前は、坪井正五郎が唱えた牙玉起源説が定説となっていたが、現在はケツ状耳飾が起源とする説が有力である。

勾 玉の出現は、縄文時代に遡るが、その原形として曲玉(定型化した曲玉ではなく、湾曲したり、抉りが入った形態)がある。曲玉には、縄文中期(紀元前 5000年~4000年)から出土するヒスイ製のものと縄文前期(紀元前6000年~5000年)のヒスイ以外の滑石製などの2系統がある。

ヒスイ以外の曲玉は、縄文時代の前期前葉の福島県八方塚遺跡、新潟県大角地遺跡から出土している。縄文時代の中期中葉にはJ字型、後期中葉にはC字型の曲玉が出土する。
ヒスイ系の曲玉は、縄文中期の長野県離山遺跡、青森県三内丸山遺跡等から出土している。縄文後期中葉の北海道美々4遺跡やヲフキ遺跡の類例は、縄文晩期の縄文勾玉の原形とされる。




北海道大川遺跡の曲玉 縄文中期(紀元前 5000年~4000年)




北海道美々4号遺跡の曲玉(一段目、二段目) 縄文時代後期中葉(紀元前3500年)

ヒスイ系曲玉は、後期後用になるとヲフキ遺跡、北海道の柏原5遺跡、キウス遺跡にも広がり、縄文晩期の青森県亀ヶ岡遺跡に代表される定型的な縄文勾玉となる。




青森県亀ヶ岡遺跡の勾玉 縄文後期(紀元前4000年~3000年)




青森県朝日山遺跡の勾玉 縄文後期(紀元前4000年~3000年)

縄文勾玉は亀ヶ岡遺跡の定型勾玉の外に、E字型、異形勾玉の形態に分類される。地域的には北海道及び青森県を筆頭とした北日本に突出してみられる。縄文後期後葉からの勾玉は、複数の刻みを有するようになり丁字頭形に発展する。




弥生時代の勾玉


1. 獣形
2. 緒締形
3. 牙形
4. 半月形
5. 丁字頭形
6. 定形式
7. 不定形
勾玉の型式分類
なお朝鮮半島では、このような形態の連続した発展・変遷は見られず、日本より遅く、突然に既に日本で定型化されていた丁字頭勾玉等が見られるようになります。




dc111623.jpg (11KB)
ookawa.jpg (5KB)
mimi.jpg (28KB)
kame1.jpg (10KB)
kame2.jpg (3KB)
kame1.jpg (10KB)
asahi.jpg (7KB)
yayoi.jpeg (12KB)
keitai.jpeg (22KB)
削除申告  
  ferraristyle 11-26 20:19  
  wwwwwww これは百済で渡ったの. 歴史時間に学ばなかったの?
   → oppekepe7 11-26 20:15
      ほう。縄文時代に百済があったのか。。。。。
  oppekepe7 11-26 20:15  
   http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73334 にある上から一番目と二番目の勾玉は、完全に丁字頭勾玉。他の写真の勾玉は解像度が低く判断できない。
  yuzukinokimi 11-26 20:26  
  先越されましたw 推薦。 細かい話ですけど、朝日山遺跡と亀ヶ岡の写真は縄文晩期のものでは?
  urinity 11-26 20:28  
  発生年代,種類,材料,出土量すべてで,日本が半島を驚愕している。明らかに日本で発生した信仰用道具であり,日本の文化ですね
  oppekepe7 11-26 20:33  
  朝日山は晩期前半(紀元前2700年)、亀ヶ岡は晩期(紀元前3000年~2300年)ですな。訂正すると再登録に時間がかかるので本文は、このままにしておきます。
  dmlxoek 11-26 20:47
  今勾玉形態の起源である骨で作った勾玉は無視するか?
   → yuzukinokimi 11-26 20:45
      牙玉なら 1万年以上前から 世界中にあります。
  dmlxoek 11-26 20:54
  勾玉が日本で発生地と言ってもその祈願は大陸から始まったし ww ところで日本新石器文化があることはあるか? あると言っても君たちの今の日本人ではない 当時列島に住んでいた他の民族だったのではない?wwww
   → yuzukinokimi 11-26 20:54
      貴方にとって、発生地と起源は別物なのですか?それと、縄文人が どの民族だろうと 日本列島内で 出現・発展してきているのは、現在のところ疑いようがありません。
  urinity 11-26 20:53
  牙や骨に穴を開けた装飾具なんて,日本では1万年前の遺跡や貝塚からいっぱい出土する。韓国人は,日本の新石器時代に関して,余りにも無学。
  ezekiel 11-26 20:57
  勾玉の形って胎児みたいだ
   → urinity 11-26 20:55
      実際に,女性埋葬者の腹部なんかに置かれていることが多いことから,堕胎と再生(輪廻みたいなもの?)に関する信仰だったんじゃないかと言われていますね。
   → oppekepe7 11-26 21:06
      子宮を模した土器?の中に勾玉が入っていたケースもあります。画像は見つけられないな。
   → yuzukinokimi 11-26 21:12
      子宮を模した土器?の中に勾玉が入っていたケース>唐古・鍵出土のやつですか?でしたら→http://www.begin.or.jp/sakura/yayoi04.htm にありました。
  macvpark 11-26 21:17
   それでは韓国で晨夕の時シデゴッも出もなって. 北方側にも新石器勾玉遺物が出土されたが. このようだったら新石器時代は日本で始まって半島を居所北方で伝達したのですか?^^. 北方民族と韓国民族中国漢族は日本に根を置いていますね. 日本で東アジア人が誕生して半島を居所北方と中国にまでポジンゴですね^^. そして文化も日本で始めて半島を経って北方民族で広がって中国にドルオガンゴですね^^. そうするんだって新石器時代に日本人が船に乗って韓半島へ来てゴックウックをゾンパハンゴッや一クラス道人が石器時代に船に乗って日本島まで渡って勾玉み たいな発展した文化をバッアドルヨックグンです^^. 北方民族もこの時のように日本に留学きたか補ですよね^^. 島国晨夕起因たちの文化を受け入れるためだからです^^. これは世界人類学者たちが見詰めなければならないとても珍しい場合なのに今まで島で人類がバルセングドエ大陸で広がった場合はなかったんですよ^^. これさあすごい学説です^^. たくさん学びました^^. ..
   → oppekepe7 11-26 21:19
      それ勾玉ではなく牙玉だから。
  macvpark 11-26 21:19
  東アジア人類と文化は日本が振り撤きますね^^..KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK
   → youkanman 11-26 21:20
      そうではないよ。
  macvpark 11-26 21:21
  韓国で出土された新石器遺物も勾玉ですよ^^. 本当に不思議でしょう?^^
   → oppekepe7 11-26 21:21
      それは牙玉。勾玉ではない。
  macvpark 11-26 21:22
  どうしてそうではないんでしょうか. あなたたちが言うのがそれを証明しているんじゃないですか^^....
   → yuzukinokimi 11-26 21:25
      ひょっとして、ヤケクソになってます?
  youkanman 11-26 21:21
  当たり前のことを当たり前のように主張されているだけではないか。勾玉は日本に起源を発し、発展し、半島に伝わったと。ただそれだけ
  macvpark 11-26 21:29
  北方民族の遺物でも勾玉がバルギョンヌンデこれは日本で半島で. 半島から北方と伝わったのですね^^ 初めて分かりました^^. 北方民族の文化根が日本だったなんて^^ すごいですね^^
   → yuzukinokimi 11-26 21:33
      まあ、落ち着いて。( ・ω・)つ旦  茶でも飲んで。
  yala0yala 11-26 21:40
  韓国人の常套句登場だねっ!  この理論を繰り返して”日本の勾玉は牙玉のPAKURI”を言い出すのであろう。
   → yala0yala 11-26 21:45
      最終的には ”勾玉はウリナラ起源”となるまで徹底的に繰り返す。  ww
  moacksan 11-26 22:13
  あれ事実だ.
   → yala0yala 11-26 22:27
      双方の見解は平行線を辿った。  これにて一件落着。 >moacksan
  moacksan 11-26 22:17
  勾玉とアオックの差が何ですか?
   → yuzukinokimi 11-26 22:21
      アオックとは どういう もの なの ですか?
  moacksan 11-26 22:27
  曲玉と 牙玉の差?
   → yuzukinokimi 11-26 22:25
      曲玉は、ヒスイ などの 石材で 作られています。牙玉は、動物の牙に、紐を 通す 穴を あけて 作った もの です
  moacksan 11-26 22:37
  上にあることは事実ですか?
   → yuzukinokimi 11-26 22:43
      真実ということになります。
  macvpark 11-26 22:42
   百済のゴブウンオック(勾玉)で気を引くことはタルリンゴブウンオック[母子曲玉]だ. これはゴブウンオックの表面にもっと小さなゴブウンオックいくつかを付けて作ったのだ. このようなゴブウンオックは日本の古墳時代遺跡で滑石制(滑石製)がたくさん発見されて日本の特産物で見なされたが, 最近付与で滑石勾玉 1個が出たし, 慶南でも出土された報告があって韓国にもタルリンゴブウンオックが作られたことが立証された. 一方, 咸北雄気(雄基)の宋平洞(松坪洞) 遺跡で天下席(天河石)で作った 2.2cmの小さなゴブウンオック 2個が出たが, 皆頭部分に 1個の穴があいていて三国時代ゴブウンオックの原型なのを示唆してくれる. また忠南扶余郡窺岩面(窺岩面)から晟玉制(硬玉製) ゴブウンオックゾガックが発見されたし, 付与近くのドルノル墓[石棺墓]でもギョルヒョング(形) ゴブウンオックが出土された. これは中国同満洲(東満洲) 吉林[吉林] 地方の青銅時代石塚(石塚)でも発見されて, 前で入った古墳期(古墳期)のゴブウンオック(勾玉)は先史時代のゴブウンオック(勾玉)と繋がれることだと推定される. ..
   → yuzukinokimi 11-26 22:50
      先史時代のゴブウンオック(勾玉)と繋がれることだと推定される>韓国で出土してますか?先史時代のゴブウンオック(勾玉)は。
  moacksan 11-26 22:42
  真実?
   → oppekepe7 11-26 22:49
      日本の出土物は真実ですよ。曲玉から勾玉への変遷は、出土物から類推した仮説です。ところで、勾玉と曲玉の翻訳は韓国語で区別されてますか?
   → moacksan 11-26 22:51
      no
   → oppekepe7 11-26 22:52
      なるほど、区別されてないのですね。
   → yuzukinokimi 11-26 22:54
      ああ!それでかw ようやく理由がわかった
  moacksan 11-26 22:49
  大変だ
   → yuzukinokimi 11-26 22:56
      別に 大変 でも ないでしょうw 文物が 一方通行 しか しない ほうが 不自然ですし。
  cruciancarp 11-26 22:49
  ここで日本人が明らかな嘘を書くと日本人に指摘されるよ。
  macvpark 11-26 22:53
   勾玉はグブウンオックであるという意味なのに本当に玉だけで作ったのを言うのではなく多様な石材料や骨.木.金等を使った曲がっている形態の 飾りをマルハヌンゴッですね. 矢翠勾玉をまるで勾玉自らの形態まで韓国に伝達したことのように日本の人が言っているんです. そんな形態は韓国も新石器時代からイミイッオッゴ材料だけ違うだけです. 材料なの地域特性の上グハルスオブヌンゴなの. 他地域や日本で元夕だけ持って来て曲形形態でマンドンゴッですね.. 日本の人がしきりに矢翠勾玉を強調する理由がこれですよ. これを食い下がって形態まで伝えたということ強調するのですね. 勾玉の材料はすごく多いです青銅器の時は青銅だったし石でも作って骨でも. 金でも. 銀でも. 木でも作ります. さて.そして新石器時代に玉匠食品はイミイッオッスブニだ. 出土ですよ. 原型のイヤリングです.
   → cruciancarp 11-26 22:55
      発生段階から系統関係を位置付けて写真付きで投稿してみたら?
  moacksan 11-26 22:55
  私が分かることに我が国の勾玉の電波はアルタイ山脈 -> 洪散文化 -> 韓半島 -> 日本
   → cruciancarp 11-26 22:58
      ああ。それ、知ってるw
  moacksan 11-26 22:57
  勾玉の中にはアオックだけでなくその他いろいろに作ったことも含み.
  moacksan 11-26 22:58
  曲玉 の中には 牙玉 含み
   → yuzukinokimi 11-26 22:59
      考古学では、通常 別物 として 取り扱います。
  macvpark 11-26 23:02
   推定は君逹もするのだ. 推定は考古学で無視出来ない考証方式だ. 普通考古学で推定は類推から出るのに発掘物を故補連帯を測定して推定するのだ. 率直に推定にならない遺物と言う(のは)ない. それで考古学で当時文言(文字)重要に思うことだそれが確かな証拠だから. 品物は証拠が確かではなくて文字を解釈する. 出土物であらゆること真実で受け入れて確定する歴史学者は日本でも韓国でも世界どんな国の歴史学者もない.
   → cruciancarp 11-26 23:05
       発生段階から系統関係を位置付けて写真付きで投稿しなよ。
   → yuzukinokimi 11-26 23:06
      新石器時代の文献があるんですか?無い時代については、事実上 考古学の独壇場とならざるをえないでしょう。世界的に言ってもこれが常識です。
   → oppekepe7 11-26 23:07
      発生段階から系統関係> 半島ではケツ状耳飾り、若しくはケツ状耳飾りが半分に割れた物から丁字頭勾玉へといきなり飛びます。
  oppekepe7 11-26 23:04
  ちなみにケツ状耳飾り等やケツ飾技術(穴や切り込み)は、中国の興隆窪の糸鋸技法を起源とするのが有力。日本最古のケツ飾石器(管玉)も北海道であることから、中国→ロシア→日本の経路が考えられる。
  moacksan 11-26 23:08
  私が放送を見たがそこで日本 発掘者が言うのを 曲玉は 韓国でゴンノオム
   → oppekepe7 11-26 23:10
      TVではなく、学者の論文を調べたほうが良いよ。
  macvpark 11-26 23:11
  KKKK 私がこれが精工でもないのに資料を捜して日本の人にいちいち説明をならなくなければならないなんて....^^....そのようにすべきことがないこともなくて....誰私と交代ちょっと言ってくれ^^....指が痛くて^^....
   → oppekepe7 11-26 23:12
      君には誰も期待してないと思うよ。
   → oppekepe7 11-26 23:15
      形状の変遷を系統立てて説明できない貴下が、「勾玉は半島起源nida」と叫んだところで説得力0ということ。
   → yuzukinokimi 11-26 23:18
      指が痛くなる程自分で調べて、かなり勉強になったでしょう。今度は先入観なしで、純粋に歴史探索を楽しまれることを願っております。
  moacksan 11-26 23:14
  九州と本州南側ではいつから勾玉が発見?
   → yuzukinokimi 11-26 23:16
      むしろ 北海道・東北地方の方が古くから発見されています。
   → oppekepe7 11-26 23:16
       縄文時代の晩期(紀元前3000年~2300年)に山梨県(関東)、石川県(北陸)、佐賀 県(九州)、熊本(九州)に縄文勾玉が出現するようになるが、北日本と比べて圧倒的に少ない。故に縄文勾玉は北日本で発生し、西に伝播したと考えられてい る。
  moacksan 11-26 23:14
  曲玉
  moacksan 11-26 23:17
  九州本州?
  macvpark 11-26 23:18
   グノンムンがイルボンハックザゴなら見る必要もオブヌンゴだ^^. 日本の有利な点だけ強調した資料. 私も期待しない君たちのようにこれに執拗にぶら下げられる人は韓国になくて^^ 勾玉連結にあまり重要な部分でもなくて(日本だけ強調しているの^^)
   → cruciancarp 11-26 23:19
      重要じゃなければ、日本側の主張も認められるんじゃないのぉ。
   → cruciancarp 11-26 23:20
      主張ってか、事実の列記か。
   → cruciancarp 11-26 23:21
      それが認められないからからかわれるのだよぉ
   → yuzukinokimi 11-26 23:21
      韓国側の自慢から始まったんですよ。日本人は資料を基に事実を述べただけです。
  moacksan 11-26 23:21
  日本人たち縄文である = アイヌ人
   → yuzukinokimi 11-26 23:24
      其の問題については、ここではなく別にスレッドを立てて討論されては如何でしょうか?
  moacksan 11-26 23:23
  繩文人 = Ainu
  oppekepe7 11-26 23:23
  北海道や青森で出現した縄文勾玉が、西日本に伝播して更に弥生式の丁字頭勾玉等に変化したとも考えられるな。
  macvpark 11-26 23:24
   私は勾玉の起源が韓国だと言った事がない. 君たちが自激之心にそのように思うことだけだろう. 君たちの勾玉は君たちのことで私たちの勾玉は私たちのものだ.(私が言いたいことがこれだ) 新石器までテジとぶら下げられること見たら......勾玉材料の特産物が違うだけなのにしきりに祈願だけ捜そうと思うの.....率直に矢翠勾玉は百済 や付与にもあまり多くなかったの付与でも一つ位出土されたの. 矢翠が特産物ではないの.... もうちょっと史料を聞きたければ捜してくれることEH あるがそんな義務もなくて^^.....
   → cruciancarp 11-26 23:26
      「私達の勾玉」の多くがヒスイ製だね。「私達」かどうかも議論があったりして
   → yuzukinokimi 11-26 23:28
      君たちの勾玉は君たちのことで私たちの勾玉は私たちのものだ>それでいいんじゃないですか。
  macvpark 11-26 23:26
  百済遺物を誇ったことだけはそれが間違ったのか?^^ 美しい遺物なのに^^ 日本に勾玉を除いてこんな王冠がある?^^ 黄金で作った美しい王冠....
   → cruciancarp 11-26 23:29
      王冠じゃなくて勾玉の話でしょ。自慢してるんじゃなくて、事実を指摘してるだけでしょ。この差がないのが韓国人か
  moacksan 11-26 23:26
  北海道 曲玉と日本南側にある 曲玉は差があるのではないか.
  macvpark 11-26 23:27
  矢翠勾玉日本特産物であるだけだと^^.
  moacksan 11-26 23:29
  北海道 曲玉は北から来たし南側の 曲玉は韓半島を通って移動したことではないか.
   → cruciancarp 11-26 23:31
      年代的に無理。
   → oppekepe7 11-26 23:36
      だから、半島には日本より古い勾玉はない。
  moacksan 11-26 23:34
  それでは日本人たちは ainuの後裔? 北海道 = ainu
   → yuzukinokimi 11-26 23:37
      議論が逸れるので、別スレにしてください。
   → cruciancarp 11-26 23:39
      勾玉について議論する気が失せたからでしょw
  moacksan 11-26 23:36
  北海道が日本に含まれたのがいつからなの.
   → oppekepe7 11-26 23:42
      ん?国家の話なんかしてないが。
   → cruciancarp 11-26 23:43
      単に出土状況から系統関係が認められるというだけの話。現在の国境なんてのを議論するのは無意味。
  moacksan 11-26 23:39
  私が分かることに日本の起源は九州と言っていたが, 日本人たち洪散文化に対して関心を持って見て. それではさようなら.
   → oppekepe7 11-26 23:45
      結局、振り出しに戻るか。
   → yuzukinokimi 11-26 23:44
      日本人は、紅山文化に関心持ってみてましたよ。東亜考古学会(総督府時代)の頃から。
  macvpark 11-26 23:46
   韓国も年度的に日本と似ている時期(新石器時代)に勾玉があったの. これは確かなの. ただ矢翠勾玉がオブウルプンだろう. そして新羅の金冠で見える勾玉枝で始まった文のようなのに?^^ 新羅金冠の意味は >>>>>これなの>>>>天馬もザングニと新羅金冠, 騎馬民族, そして白華 天馬塚は昔の新羅時代王たちの墓の中で多様な種類の豪華遺物が一番多く発掘された墓です. この墓の中から出た天馬もザングニと金冠に対する話です. さて, ザングニは乗馬をする時言葉の梨にお茶は倍加里ヶで金冠は金で作った王冠を言うと言います. 白馬が雲をかきわけて力強く飛ぶ姿を描いた天馬もザングニは新羅時代の絵を理解する必須な資料で認められている私たちの貴重な文化遺産です. ところでこのザングニは深い山里で 50年以上よく育った自作木皮 47重で作られたと言います. ところで新羅人たちはどうして自作木皮を使ったんでしょうか? また一緒に発見された金冠が木の枝の姿を持ってさらにドンググンオックと木の葉をつけている理由は何でしょうか? 白華は北方の一騎馬民族が仕えた神聖な木でした. 騎馬民族が白華を神聖な木で仕えた理由は葉が広い木の中で一番残酷な環境でも生きて行くことができるこの木の強靭な生命力のためだったそうです. 特に木がよく育たない寒い原野で木は珍しい存在だったろって, そんな所で育つことができる皮の白い白華は神聖な存在で保護受けたんです. 北方騎馬民族が白華を神聖にここは心は新羅の貴族とともに韓半島に入って来たし貴族が死んだ後に墓に一緒につけたのがすぐ白華皮で作ったザングニであり, 白華を一番象徴的によく形象化させたことが金冠です ..
   → oppekepe7 11-26 23:47
      また牙玉に戻る
   → yuzukinokimi 11-26 23:49
      おおっ!認めましたか!大進歩です。でも金冠については別スレでね♪
   → cruciancarp 11-26 23:52
      註:moacksanとmacvparkは別ID. 念のため
  macvpark 11-26 23:49
  アオック=勾玉形態は同じだから.....;;;; 材料だけ違うだけ..
   → oppekepe7 11-26 23:52
      違うよ。牙玉から新羅の王冠にある丁字頭勾玉への形状の変遷を、半島の出土物で説明してくださいな。
   → yuzukinokimi 11-26 23:54
      考古遺物にも「同形異義」があります。牙玉の材質置換が勾玉かどうかは、まだ議論の余地があります。仮にそうだとしても、それをヒスイなどの垂飾品として発展させたのが縄文人の業績ですよ。
  macvpark 11-26 23:50
  そして丁字は韓半島と満洲に主に分布されている. 丁字斗穀屋を強調するから参照で知らせてくれるの^^
   → oppekepe7 11-26 23:53
      だから、具体的な出土物で説明してくださいね。
  oppekepe7 11-26 23:54
  moacksanとmacvparkは別ID> そうだったの?馬鹿を相手にして損した。
   → cruciancarp 11-26 23:56
      別人かどうかは知らず。ま、別人だろけど。だよね>macvpark 氏。
  nominally 11-27 00:04
  ありがとうございます. よく見ました.
  macvpark 11-27 00:35
  大まかに資料をあげたから見て^^......
KOREA シャアも事実は韓国人 [10]
-
JAPAN 勾玉の起源と形態の変遷 [110]
JAPAN 【朝鮮日報】 最近、日本を妬ましく思う理由 【嫉妬の炎】 [18]
BEST TEXT
ラップは韓国語より日本語の方が全然格好良.. [44]
IT先進国韓国はこういう奴を野放しにして.. [4]
BEST PHOTO
朝鮮はやっぱり台先進経済大国.. [6]
inserted by FC2 system