ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 【情勢判断】真面目な質問   |  HOT! テーマトーク
No.425877    投稿者: nisiokatuyosi    作成日: 2006-11-25 21:09:16 閲覧数:358    推薦ポイント:3 / 1
TOP

韓国の方々の世界情勢の把握が、少しずれているような気がしてならない。

 

過去の事例を挙げると

秀吉朝鮮出兵

日本が朝鮮を攻撃するとの情報があり、2名の特使を派遣、安全論と脅威論の2つがあったが、安全論を採用、、、結果、情勢判断ミス

 

開国

西洋諸国は脅威ではない、中国に事大しているほうが得策、、、結果、情勢判断ミス

 

南北戦争

北朝鮮は攻めてこないとの情勢判断で、軍備を強化せず、、、結果、情勢判断ミス

 

 

ここ数ヶ月だけ見ても、

 

北朝鮮ミサイル

日本:長距離ミサイルである

韓国:人工衛星ロケット

 

太陽政策

日本:無駄、北朝鮮を利するだけ

韓国:北朝鮮の核開発を止め、平和的統一への道となる

 

靖国問題

日本:騒ぐのは韓国のみ、中国の反日活動は限定的

韓国:アジア諸国が反日に燃え上がる

 

日中関係

日本:中国側は日本との連携強化を願っている

韓国:今後も中国の反日は続く

 

アメリカ軍問題

日本:韓国にとってアメリカ軍駐留と指揮権の保持は必要

韓国:指揮権を取り返し、独自に指揮権を持つべき

 

結果を見ると韓国側が判断ミスを犯していたようである。

何故、韓国の人々は、世界情勢の判断ミスを犯すのだろうか?

質問

1、今までどうして世界情勢の判断を誤ったのか?

2、韓国の方は、今後、判断ミスを起こさないため、どのような対策が必要と考えるか?

3、情勢判断ミスを、学校で教え 大人になったとき どのように対処すべきか教育しているか?


削除申告  
  armerking 11-25 21:08  
  正確に言わばこれらはすべて過去事例です... もし過去にそんな判断を出したが結果が違うように出たらどんなにドエルウルカです??
   → nisiokatuyosi 11-25 21:11
      過去の 失敗を 学ばなければ、また 同じ 失敗を 繰り返します。過去の 失敗を 繰り返さないため、どの様な 教育を していますか?
  begirama 11-25 21:11  
  日本との合邦は、あの時点では良い判断だったと思います。(他に選択肢もなかったようですが。) 戦後になって、「日本の仲間ではない!」と言うのも、あの時点では責められないと思います。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:13
      要するに、日本の支配下に入らなければ ならなくなって しまった 原因分析を 韓国では 勉強していないのではないか?という疑問です。
  mendwound 11-25 21:18  
  太陽政策は心情的に理解出来るんだけど 米韓関係は全く理解できないね。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:19
      韓国政治の目指す社会が見えませんね
   → mendwound 11-25 21:16
      貧国弱兵政策による、独立性の維持のように見えない事もない(笑)
   → nisiokatuyosi 11-25 21:22
      今は時代が違うよね。独立性より、国家ブロックの時代だよ
   → mendwound 11-25 21:19
      ひたすら貧しく軍事的な脅威も全くなければ 誰も魅力を感じないので国家ブロックにも翻弄されませんよ(笑)
  papapanda 11-25 21:21  
  日本と相反する判断を下すことが、韓国の国益に適うと先人達に教え伝えられてる。とか?w
   → papapanda 11-25 21:24
      真面目なスレッドだったようで・・・申し訳ありません。。。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:25
      はぁ^^
  nisiokatuyosi 11-25 21:17  
  日本では、戦争に至った経緯や 戦争が 何故回避できなかったのか を徹底的に学ばせる教育を行っている。批判もあるが、そういう風に見ていくと ある面、優れた教育をしていると思う。
   → mendwound 11-25 21:24
      近代史で軍閥政治の事をかなりやりますよね。 私もこれで間違っていないと思います。 幼い頃は軍閥政治と共産主義の違いが理解できなかった(笑)
   → nisiokatuyosi 11-25 21:32
      過去の失敗に背を向けていては、過去の失敗の責任を他人の責任にしていては、成長しませんね
  mariox 11-25 21:21
  質問2.日本のように不適切だと思われた首相(韓国:大統領)を退任させることが出来るシステムを構築するというのは いかがでしょう?
   → nisiokatuyosi 11-25 21:19
      韓国にも一応 そういう システムもあるけど、野党が、失敗して システムがうまく機能しなかった。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:25
      それより、教育の問題だと思うけどね。自分の都合の良いような情勢判断をしないとかの教育が必要だし、失敗の分析もすべき。失敗の責任を他人に押し付けてばかりでは、自分の成長は無い
  nisiokatuyosi 11-25 21:23
  全く韓国人の反応が無いが、韓国人は、こういうことを 真面目に考えないのかね
  mendwound 11-25 21:27
  nisiokatuyosi 21:25 具体的には韓国の教育のどこに問題があると思いますか?ここで語られるとすると歴史教育かな?
   → nisiokatuyosi 11-25 21:35
       そうだね、自己批判が足りない。なぜ、事大しなくては いけなかったのか?、何故、近代化が遅れたのか?なぜ、日本に併合されなければならなかったのか?、、、他人の責任ばかりにしている歴史教育では解明でき ません
   → mendwound 11-25 21:36
      美化された歴史を除いてしまうと、韓国史(朝鮮史)というのは分断と占領以外何もなくなってしまうと思う(笑)
   → nisiokatuyosi 11-25 21:37
      事実を見つめ、学ばなければ、また同じ歴史を繰り返しますね
   → mendwound 11-25 21:37
      確かに自己批判というのはないですね。国定教科書流し読みした程度の知識ですが。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:41
      昔の韓国の教科書には自己批判があったし、また、過去の大統領演説では、自己批判も多かったのだけど、盧武鉉になってからは、全くなくなったのも気になります。
   → mendwound 11-25 21:40
      私は昔の韓国の教科書を読んでいないし、大統領演説の記憶もほとんどないので、コメントできません。申し訳ない。
  mendwound 11-25 21:41
  実際、韓国という国はどんな国になりたいんでしょうね?やはり、日本になりたいのかなあ。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:38
      何処の国も みんな敵にしてしまうところがあるよね。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:44
      多分、韓国政府に長期的なビジョンは無いよ、、、それを批判する国民もいないしね
  mendwound 11-25 21:41
  長期的ビジョンはない。。。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:44
      ない!(キッパリ)
   → mendwound 11-25 21:46
      ひどい(笑)
  doradora3 11-25 21:42
   聯合通信 金大中前大統領「太陽政策は北朝鮮民主化への道」 2006/11/24 14:38  http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id= 042006112400900&FirstCd=01  金前大統領は、共産国家の人権が外部の干渉や抑圧で解決された例はないと強調したほ か、韓国は北朝鮮に食糧や肥料、医薬品や衣類を支援して生存的人権の解決を後押しし、北朝鮮はこれに対し謝意を示していると述べた。      原爆実験 とミサイル実験も含むのかね。
   → mendwound 11-25 21:46
      太陽政策こそが北朝鮮を唯一崩壊させない政策なのだから仕方ないのでは?
   → nisiokatuyosi 11-25 21:44
      北に送っている食料とかが、国民に供給されていないのに、送っても仕方が無かろう、、、中国に転売されていたのが証明されたのに、まだ送る気だからな、、、
   → nisiokatuyosi 11-25 21:48
      古人曰く、「その場しのぎ」「問題の先送り」
   → mendwound 11-25 21:55
      まあそうなんですけどね(笑)こればっかりはどうしようもないと思う。 北朝鮮ぶっ潰しちゃおうってがんばって統一した指導者の老後は間違いなく不幸でしょう(笑
   → nisiokatuyosi 11-25 21:56
      昨日のNHKなんか見ていると、八方塞がりなのはわかる
  nisiokatuyosi 11-25 21:54
  長期的ビジョンにたてば、北が、中国に飲み込まれたら困る国(日本、台湾、アメリカ)の御機嫌を取って、援助の約束を取り付け、じっくり北の崩壊を導くが吉
   → nisiokatuyosi 11-25 21:55
      しかし、韓国は、日本、台湾、アメリカの3国と離れようとしている。何を考えているのか判らない
   → mendwound 11-25 21:57
      訳が分かりませんね。実際はかなり北朝鮮に浸透されているのかもしれない。
   → mendwound 11-25 21:54
      386世代の思想書っていうのを読んでみないと分からないのかなあ。
   → nisiokatuyosi 11-25 21:55
      我々が知らないだけで、韓国の中枢に浸透している可能性は高いよね。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:00
      386世代の思想書>ほとんど、主体思想と同じだよ
   → mendwound 11-25 22:00
      なるほど。確かにノムヒョンが勧める韓国の方向性と合ってますね。未来は見えませんが。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:04
      民族主義の塊だよ、自分の民族の自主独立と統一が第一で、排他的で親北、イデオロギーは北の考えと合致
  nisiokatuyosi 11-25 21:57
  このままだと、北共々滅びて、中国の自治州になることもあり得るね。
   → mendwound 11-25 22:01
      私は統一して、また分断すると思ってます。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:02
      統一しても、とりあえず、南北間の行き来の自由は制限する必要があるね。
   → doradora3 11-25 22:09
      ほとんどあり得ないことだけど、国際政治力で見ると金正日の方が上手だと思うので、政治的に金正日が韓国を支配する方が国際政治での反応としては分かりやすいかもしれない。
   → mendwound 11-25 22:10
      そうしないと内戦が起こるでしょうね。 そうしなくても内戦が起きると思いますが(笑) 統一後既得権を持っている韓国人が融和に耐えられるとは思えない。 また、元北朝鮮人に対する差別も熾烈を極めるような気がします。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:13
      金正日の国際政治力は凄いけど、国内政治力がどの程度かがわからないな、脆弱なのか?、一枚岩なのか?
   → nisiokatuyosi 11-25 22:15
      統一戦闘で、南が北に侵攻しても、38度線の警備は必修。その時、中国は、どう出るかな?
   → nisiokatuyosi 11-25 22:22
      朝鮮戦争のときも、ぎりぎりまで参戦しなかったが、、、正直読めない
   → mendwound 11-25 22:19
      平壌が陥落するまでは、傍観するんじゃないですか?<核廃棄させたいので
  mendwound 11-25 22:14
  doradora3 22:09 内政的にも軍閥で抑え込んだ方が融和はうまく行くでしょうねえ。ただ、困ったことに金将軍が統一してしまうと核兵器が放棄されない。
  nisiokatuyosi 11-25 22:15
  民族の太陽が南侵した場合、韓国軍は戦えるのだろうか?今の、韓国の若い人は戦えないかもしれない。特に、アメリカが指揮をとった場合は、南の軍の反乱がおきる可能性がある。
   → mendwound 11-25 22:22
      南進=ソウル陥落なんですけど、南軍の反乱はありえるのかなあ。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:21
      実は、北朝鮮軍が、南に攻め込む可能性は高いよ。飢え死にするぐらいなら、南の食料を奪取。まるで、インパール作戦の様にね
   → mendwound 11-25 22:19
      うひー南進の可能性は想像もした事もありませんでした。北朝鮮は韓国から援助をもらうのが得だと判断していると思っていたので。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:20
      後方部隊は、士気も低いからね、、だけど、初期の北の侵攻は組織的ではない可能性が高い。一部部隊の暴走。(それこそ、さっき話した食料奪取作戦)
   → mendwound 11-25 22:28
      そんな事できるんですかねえ。歴史上一度も自分の力で政権を打倒した事もない民族ですぜ。
  nisiokatuyosi 11-25 22:23
  北の食糧難は、かなり切羽詰っていると思うよ。mendwoundは、飢え死にするのと、戦うのと、どっちを選ぶ?
   → nisiokatuyosi 11-25 22:24
      しかも、北の兵士は、自分たちのほうが 強いと 勘違いしているものも多い
   → mendwound 11-25 22:24
      私だったら家族のために戦うかな。ただ朝鮮人の精神は分からない。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:31
      朝鮮人の気持ちは私も判らないw
   → mendwound 11-25 22:27
      ちなみに一人だけだったら逃げます(笑)
   → mendwound 11-25 22:33
      朝鮮人を日本人と同じだと思ったらいけないですよ。日本人は逆境になると恐ろしい力を発揮するらしいです。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:36
      日本国内でも、三河兵は強いけど、尾張兵は弱いとかあるくらいだから、韓国と日本は、逆境での行動が違うかもね
  mendwound 11-25 22:30
  >勘違いしているものも多い 米軍がいるうちは安全でしょうが、米軍がいなくなったら分からないですね。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:33
      「ブルジョワの廃退した精神しかない米兵など将軍様の完璧な主体思想の前には簡単にひれ伏すであろう」と子供の頃から、毎日教育されているんだよw
   → mendwound 11-25 22:34
      脱北の将校のインタビューを見たんですけど、兵士はアメリカに憧れてるらしいですよ(笑)
   → mendwound 11-25 22:32
      部隊レベルで南進するんだったら、国境越えて投降する可能性のが高いと思います。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:38
      そう、人間誰しも廃退的な生活に憧れる。だけど、脱北者の話はあてにならないよ。北を悪く言い過ぎるし、実際極端な思想だったからこそ脱北したのだからね
   → mendwound 11-25 22:39
      なるほど。イラクが速攻で陥落したのはどこまで伝わってるんでしょうねえ。
  nisiokatuyosi 11-25 22:40
  イラクが速攻で陥落>多分、幹部しか知らない
   → mendwound 11-25 22:43
      むーん、北朝鮮兵は洗脳教育のせいでホルホルしてるのかなあ(笑)
  nisiokatuyosi 11-25 22:38
  ということで、そろそろ他のスレに移動しますね
   → mendwound 11-25 22:44
      おつきあい頂きありがとうございました。楽しかったです。
   → nisiokatuyosi 11-25 22:46
      お疲れ様でした
  scy4927 11-25 23:04
  だれが見ても韓国政治家たちは馬鹿 iq10もならない悪魔の被造物です. 彼らに税金を与えるより日製を買います
JAPAN 視聴者の前でズボンを下ろしたMBC [5]
-
JAPAN 【情勢判断】真面目な質問 [81]
KOREA [日本語質問!] と,ば,たら,なら 差異 [6]
BEST TEXT
本日付オリコンチャート OTL 私はむな.. [24]
アメリカで言われてること ジョークかな.. [9]
BEST PHOTO
パク・チソン歳費は前ファン評点 1位 (.. [4]
inserted by FC2 system