ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN ちょっと真面目なお話 討論について   |  伝統文化・伝統芸能
No.1554617    投稿者: natsu_kincho    作成日: 2006-11-21 10:06:02 閲覧数:223    推薦ポイント:0 / 0
TOP

この伝統文化・伝統芸能板を中心に、いたるところで

日韓の人々が討論、もしくは口論、もしくはただの罵りあいをしているけれど、

いつも疑問に思っていた事がある。

それは「証拠」について。

 

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=2642734

上のスレッドを見ても分かるように、

韓国側は、よく

「意見の主張をする」→「その意見の証拠を聞かれると、自分で探せと言う」

という流れを見せる事がある。

(もしかしたら日本側にもそのような主張をする人もいるのかもしれませんけどね^^;)

 

日本側の常識(だと思う)として、

「証拠を見つける」→「意見の主張をする」

(証拠があるから、それを元に意見をする。)

そして、自分で「意見の主張」をしたからには、

ちゃんと意見の元となる証拠を提示する。(もしくは提示できる状態にしておく)

というのが有ると思うのだが、コレは単純に文化の違いでしょうか?


削除申告  
  nihondaisuki 11-21 10:10  
  その通りですね。逃げだと思います。
  roxxan_jp 11-21 10:13  
  o( ´Ω`) o 理気論的には、「理(=真理)」はアプリオリであるため証明を必要としないのです。
  reny 11-21 10:10  
  単に子供なだけだと思いますけれど・・・(´・ω・`)
  yasoshima 11-21 10:14  
  必敗の環境の中で生きていく為には罵倒や逃亡が必要なのでしょう。証拠や蓄積など、在るだけ彼らの毒です。
  tko0316 11-21 10:11  
  正しい事(そう信じてる事)を証明する必要はない訳で(笑)
  natsu_kincho 11-21 10:17
  書き込みありがとうございます。できれば韓国側の方の主張も聞きたいですね。
  roxxan_jp 11-21 10:14
  o( ´Ω`) o 彼らの真理は、客観的唯物論における真理ではなく、道徳的序列における最高位に位置するものなので、証明という手法には馴染まないのです。
   → natsu_kincho 11-21 10:23
       貴方の主張は私の頭では難しいです…orz つまり、昔からの習慣的価値観として証明を必 要としない、ということと、日本よりお兄さんだと思っているから、弟の意見より年上の自分達の意見が正しい。よって証明は必要ない、ということですね?  間違ってたらすみません。
  yasoshima 11-21 10:19
  彼らも信仰を守る為に必死なのです。信仰敗れた時、彼らは仲間から放逐されるのですから。
  yasoshima 11-21 10:23
   彼らにとっては、当たり前の事を説明する必要などないのでしょう。質量保存の法則と同じで、説明できないが、「お約束」なのです。日本人は韓 国人の「お約束」を守らない悪い人間なんだと思います。 質量保存の法則は世界的な「お約束」ですが、朝鮮論法は局地ルールですから日本人や世界の人々に は通用しないんですけどね。
   → roxxan_jp 11-21 10:28
      o( ´Ω`) o 正義=公理なんですよね。
  roxxan_jp 11-21 10:22
  o( ´Ω`) o ユークリッドの幾何学原論の時代から「証明」をやっていた連中と、道徳を理としてきた連中とでは、理の中身が違いすぎますね。
  roxxan_jp 11-21 10:30
  natsu_kincho 11-21 10:23 > ぶっちゃけ、そうです。 人間が「理」によって序列化される社会とは、正しいことを言う人が偉い人になる社会ですが、それが容易に逆転して、偉い人が いうことが正しいことになるわけです。朝鮮は偉くて倭は劣等だから、朝鮮の言うことは正しいのです。
   → natsu_kincho 11-21 10:33
       (ひやひやしましたw) 常からある価値観というのは、なかなか覆しがたいもののように思 います。それをやってる韓国人は、(残念ながらあまり見たことがないですが)たぶんとても理性的なんでしょうね。
  natsu_kincho 11-21 10:32
  意見としては「逃避」というのが多いですね。 >yasoshima>なるほど。私は日本にも少しルールがあるとも思いますが。例えば「謙虚になること」これが悪化した形が自虐史観の元になっているのでは、と思っております。
  roxxan_jp 11-21 10:39
  o( ´Ω`) o 朝鮮的には、性即理であって、真理は内在するんでしょう。そうすると、それを眺めることができないわけです。気を研ぎ澄まして理を燦然と発するだけで す。 真理になりそうなものは、自分の外側に置いておかないと、評価も検証もできませんね。
  dreamtale 11-21 10:40
  文化の違いというか、宗教と学問の違い。( ´H`)y-~~
  natsu_kincho 11-21 10:42
  とても良いお話をありがとうございます。…それにしても、韓国側の書き込みが無いのが残念だなぁ。
  goldigold 11-21 10:54
  こんにちは? natsu_kincho 韓国側でも論理の明らかな人がいます. もちろん証拠資料を見せてくれたりします. ただ日本人に比べて少数です. ところでギンシガン間はインターネット接続ができないようです. この文を書く私も短い時間接続します. しかし良い文に対しては日本人の文でも歓迎です. 一つ提案をしたいことがあります. ある討論が進行されている時 , その主題に対して特別な意見のない人が中間に介入して [濃い犬] [組強いイン ][ 馬鹿]という返事を記入するが ..それは討論の連結性を切ってしまいます. 相手の感情を刺激する文は不必要なので立派な討論の進行を邪魔しなかったらと思います. 私が見るには韓国よりは日本の方の連合攻勢がたくさん発見されます. それは見るのに良くないです.
JAPAN 【muryumuryuに】世界中の思想を吟味してつくられた日本思想【うんざりした人用】 [24]
-
JAPAN ちょっと真面目なお話 討論について [19]
KOREA 日本人が主張する実效支配ラヌンゴ [6]
BEST TEXT
韓国レストラン.. [18]
大将金を見て、チャングムが可哀相だ.. [20]
BEST PHOTO
日帝時代に学んだ文化は、捨てられないが、.. [24]
inserted by FC2 system