ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 朝鮮半島人口の推移から得られる、経済学的客観的事実   |  HOT! テーマトーク
No.415938    投稿者: mementomori    作成日: 2006-11-13 23:30:53 閲覧数:48    推薦ポイント:0 / 0
TOP

朝鮮半島人口の推移

1753年: 730万人
1850年: 750万人
1906年: 980万人(第二次日韓条約により、1905年より朝鮮は日本の保護国へ)
1910年:1312万人(日韓併合条約により、1910年より朝鮮は日本の一部となる)
1920年:1691万人
1930年:1968万人
1940年:2295万人
1944年:2512万人(1945年、日本の敗戦により総督府の統治権は米軍へ移譲)

※上記は韓国教科書にも記載されている公式人口統計による数字です。



李朝時代の人口増加ベースと、日本が朝鮮を保護国としてよりの人口増加ベースを比べてみると、
実際、日本が直接的に朝鮮を収める1905年までの朝鮮の人口増加ベースは、上記からも

分かるとおり1850年の李朝末期を基準にとると1906年の日本の保護国なった翌年までの

56年間でたった30%程度の増加ベースでしかない事が分かる。

ところが、1906年より日本の敗戦の前年1944年までの38年間の人口増加ベースは、

156%という驚異的な増加ベースを辿っている。


さらに上記で注目されるべきは、1753年の朝鮮半島内の人口730万人が約100年後の

1850年の時点でも750万人にしか増えていない点である。

これは李朝時代の悪政と貧困そして飢餓対策・医療体制の確立などを李朝政府が

行ってこなかったことの動かぬ証拠である。

データを見るにおいて、日本が朝鮮半島に直接関与し始めた1905年以降と

それ以前の人口増加ベースを比べれば、朝鮮で日本がどのような統治を行ったのかは

何も言わなくても分かるだろう。

 

なお、この同時代、これと同様の人口増加が発生した植民地は「一つたりとも」存在しない。

では、人口増加を促した日本の朝鮮での施政はどのようなものであっただろうか。
例えば第六代朝鮮総督:宇垣一成による「農産漁村振興運動」などの民生向上活動である。

30年間で、朝鮮半島の生活水準が本土(日本)の生活水準に完全に追いつく事が、

当時の日本政府の公的な目標であった。もちろん、これは半島にいる人間すべてに対しての

政策である。

これにより農村植林、水田開拓などの積極的な国土開発による食料の増産が図られている。
併合当初米の生産量が約1千万石であったのが、20年後の昭和に入ると、2千万石へと倍増している。
20年間で農業生産効率を2倍に底上げしたことを韓国人は見過ごしては行けない。

次に、医療制度の確立、特に伝染病の予防について日本の朝鮮半島での施政は賞賛に

値するものであった。

1910年から徹底的な検疫を実施し、コレラ・天然痘・ペストなどは、1918年から20年の

大流行を最後に押さえ込まれ、乳児死亡率が激減した。

一方、この時代、フィリピンやインド、マレーシアなどでは、乳児死亡率に大きな変動はない。

これを韓国人はどのように見るのだろうか。


仮に日本が「史上最悪の暴虐と搾取」を行ってきたとするなら、このような医療制度を

確立するようなまどろっこしいやり方は取らなかっただろうし、伝染病もほったらかしの

状態であっただろう。

だが、現実に日本が朝鮮において医療制度を確立したからこそ、コレラ・天然痘・ペストなど

当時世界ではまだまだ死病とされていた伝染病を押さえ込むことが出来たのだ。

また、韓国で喧伝される「日帝の暴虐と搾取」の中に、森林伐採というものがある。
韓国では現在でも禿げ山が多く見られるが、これは日帝36年の間に日本が韓国の森林を

根こそぎ伐採していったからだというのだ。

これこそ、とんでもない歴史歪曲・捏造である。

李朝時代の朝鮮には焼き畑農民が多数存在した。
定住しない焼き畑農民は、山林を焼き払い、一定期間耕作すると、他へ移ってしまう。
さらに、冬季の薪需要のための乱伐。そこに豪雨が来れば、表土は流出し、禿げ山となってしまう。
ようするに日帝の前から朝鮮は禿げ山状態だったのである。


これを示す証拠に当時の朝鮮を見聞した外国の旅行者達の記述を読むことを勧めたい。
そこに描かれている朝鮮の様子は、おそらく現在の韓国で喧伝されるような李朝時代の

朝鮮とはまるっきり違ったものだろう。

そして、朝鮮総督府はこのような朝鮮の現状を改善するべく「山林令」(1911年発令)を発布し、

緑化事業計画をスタートさせている。
森林は緑のダムである。森林がなくなれば、降れば洪水、降らねば干ばつとなって、

農業生産は崩壊する。
治水の前に治山が必要というのが、寺内初代総督の方針であった。

朝鮮総督府は1911年からの30年間で、5億9千万本の植林を行った。
朝鮮全人口の一人あたり約25本という膨大な数である。
このような、朝鮮総督府の努力により朝鮮内の農業生産は生産性を高め、

また医療制度の確立やそれまでの李朝の悪政を排除する
ことなどプラスの面が様々に複雑に絡み合い、朝鮮併合時の人口増加ベース

156%という驚異的な人口増加を生み出したのである。

ちなみに、1945年以降朝鮮総督府解体によりこの植林事業も終わり、その後の

韓国政府の経済政策などにより現在の韓国の禿げ山が形成された事を書き加えておく。

如何であろうか、これでも日帝は「暴虐と搾取」の限りを尽くしたと言えるのだろうか?
当時の日本のあり方を全て正しかったとは思っていないし、誤りも数多くあったが、
だが、これまで見てきたように日本が朝鮮のために行った数々の善政もあったのである。


韓国人はそれらを全て否定しているが、隠蔽・歪曲された事実も何時かは表に出てくるものである。
例えば、3年前、「1965年に日韓基本条約が結ばれ、日本はすべての賠償を終了した」と

書いたところ、すべての韓国人は「それは嘘だ。そんなものは知らない」といった。

 

しかし、1年前、韓国政府が日韓基本条約の内容を開示した結果、日本人の主張したとおり、

韓国政府は経済支援金を受け取り、賠償金の請求権を放棄している(つまり事実上の

賠償金としての条約締結が行われている)ということが分かった。

 

さて、3年前、日本人の主張は捏造で、日韓基本条約など存在しないと

誇らしげに叫んでいた彼らは、どこに言ったのだろうか?

 

5年後、10年後を想像することをお勧めする。


削除申告  
  style 11-13 23:35  
  古参のIDらしく良い文だが、奴らには長すぎると思う。
  mementomori 11-13 23:40  
  そうだなあ、後一本ぐらいで寝るか。どうせ議論を吹っかける奴さえいない。
KOREA ううん..キムチに関して韓国の方たちに質問. [4]
-
JAPAN 朝鮮半島人口の推移から得られる、経済学的客観的事実 [2]
KOREA 日 荒す 'いじめ自殺'狂風 [6]
BEST TEXT
【光復節】8月15日が韓国の日本から解放.. [6]
日本人女性(2006年).. [34]
BEST PHOTO
レオパート蟹して.... [454]
inserted by FC2 system