ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 広開土王碑文に百済・新羅は日本の属国と書かれていますね   |  HOT! テーマトーク
No.412854    投稿者: scott2    作成日: 2006-11-09 15:33:47 閲覧数:67    推薦ポイント:0 / 0
TOP
 
(左)1881年に作られ、徐建新教授が新発見した最古の拓本
(右)1883年に、日本陸軍参謀本部の酒匂景信(sakou kagenobu)が入手した拓本
 
 
 古代日本の朝鮮半島進出を記録した好太王碑(中国吉林省)の最古の拓本が中国で発見され、倭(日本)との関係を示す記述が、旧日本陸軍が入手した拓本と一致することが、中国社会科学院の徐建新教授(日本古代史)の研究で分かった。
 
 これによって、1970年代以降論争が続いてきた、旧陸軍が碑文の内容を書き換えたとする「碑文改竄説」は成立しないことが確定的となった好太王碑には、391年以来、倭が海を渡って、百済や新羅を破り、臣民とした」とする記述がある。
 
 この碑文の拓本を、1883年に旧日本陸軍参謀本部の酒匂景信が入手。参謀本部が、4世紀に日本が朝鮮半島を支配していたと解読した。
 
 
 戦後になって酒匂の拓本の信頼性が疑われ、李進煕・和光大名誉教授が1972年、「近代日本の半島進出を正当化するため、都合のいいように旧陸軍が改変した」と主張。日本、中国、韓国、北朝鮮4か国の研究者の間で大論争となった。その後、改竄を否定する有力な説も出たが、実物の検証が困難な状況で、決着には至ってなかった。
 
 
 東アジア各国に散在する約50種の拓本を実際に確認する作業を続けていた徐教授は一昨年、それまで最古とされていた酒匂の拓本より古い1881年作成の拓本を、北京のオークションで発見。酒匂拓本とともにパソコンに取り込んで比較したところ、意図的な書き換えの痕跡はないことが判明した。その成果は今年、『好太王碑拓本の研究』(東京堂出版)として発表された。
 
 
 徐教授は「これで、皇国史観からも、軍の関与を証明するための研究からも脱却し、好太王碑が4~5世紀の東アジア史を解明する純粋な歴史資料として位置づけられるだろう」と自らの研究の意義を強調した。
(読売新聞 2006/4/14 朝刊より抜粋)
 

 
なお、この記事は改ざん説の当否に関するもので、碑文の解釈、解釈した内容が史実を正しく反映しているか等は別の問題です。

 

 


 

広開土王碑(好太王碑)
414年に建てられた碑で高さ約6.3m、幅約1.5m
中国吉林省集安県に現存
 
韓国人が学習するまで永久転載

削除申告  
  pupu1228 11-09 15:34  
  君逹が捏造したじゃないの
   → kokemomo 11-09 15:41
      中国の学者が、捏造説を否定してくれました。
   → pupu1228 11-09 15:45
      似たもの同士遊ぶね
  hth1772 11-09 15:38  
  すみませんが, 広開土王碑の字はもう跡があまりないが? あまり鮮かに出る事が wwwwwwwwwwww
  terrykim123 11-09 15:38  
  クダだと- 百済だ. 馬鹿日本人
  suhui015 11-09 15:48  
  広開土大王碑の字はフリッフリッしてあのように鮮かではないです. 捏造です.
KOREA 自称先進国 J国 PAKURI [5]
-
JAPAN 広開土王碑文に百済・新羅は日本の属国と書かれていますね [6]
JAPAN 韓国は怒ったほうが良いよ、完全にパクリされてる!              [8]
BEST TEXT
韓国の友達よ、2chは、見るな。無視しろ.. [24]
韓国人は強靱な民族らしい・・。.. [29]
BEST PHOTO
9月上旬に韓国に旅行に行く予定です。案内.. [26]
inserted by FC2 system