ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 東学党の要求に見る日帝統治前の韓国社会。   |  HOT! テーマトーク
No.412532    投稿者: zztop    作成日: 2006-11-09 00:50:34 閲覧数:22    推薦ポイント:0 / 0
TOP

弊政改革12条 (呉知亨永『束学史」)

 

1. 東学徒は政府との怨恨を水に流し、庶政に協力する。
→政府を怨恨するような関係にあったことが解る。庶政に協力は、当時政治に参加する権利を持たなかった東学徒の政治参加要求とも採れる。

 

2. 貧官汚吏はその罪状を調査し厳重に処罰する。
→要求するぐらい貧官汚吏が存在した証拠。

 

3. 横暴な富豪を厳重に処罰する。
→要求するぐらい横暴な富豪が存在した証拠。

 

4. 不良な儒林と両班などを懲罰する。
→要求するぐらい不良な儒林と両班が存在した証拠。

 

5. 奴婢文書を焼却する。
→奴隷(階級)制度が存在した証拠。

 

6. 7種の賎人差別を改善し、白丁がかぶる平涼笠は廃止する。
→7種の賎人差別があった証拠。平涼笠は白丁が被るものであった。

 

7. 青孀寡婦の再婚を許容する。
→若くして夫を亡くした女性は再婚できなかった。

 

8. 名分のない雑税は一切廃止する。
→名分のない雑税が課された証拠。李王朝、または貧官汚吏による簒奪の証拠。

 

9. 官吏採用には地閥を打破し、人材を登用する。
→官吏採用は才能ではなく、地閥によって行われていた証拠。今の韓国も抱えている問題だよね。

 

10. 倭と通ずる者は厳重に処罰する。
→日清戦争に勝ち、朝鮮半島への影響力を強めた大日本帝国と通ずる者が居た証拠。

 

ここまでで終わると愛国者の集まりに見えるんだけどね。

 

11. 公私の債務はもちろん、既存のものを無効にする。
→既に借金にまみれている者が多かった証拠。

 

12. 土地は平均して分作する。
→「11」と関連すると思うのだけど、土地は借金の抵当になり、両班ら大規模地主に占有されていた証拠。

若しくは、土地を最初から所有していなかった証拠。

 


では李氏朝鮮に対する韓国人学識者の1948年の論評。


 李 朝になってからも、農業生産力は、顕著な発展はみられず、中国または日本から比較的発達した農業技術が輸入はされたが、はかりしれない収奪によって極度に 困窮におちいった一般農民たちは、改良された技術を習得することができず、また、それを実際に応用する余裕などなかった。
 工業にかんしても、特 殊な一部手工業だけが、貴族と官僚の需要に応じて、孤立的に発達を示したのにすぎず、一般的な社会需要に立脚して広範に発達したものではなかった。 李朝 末期にいたるまで、一般農民は「堅く閉鎖された範囲の諸欲望が自給自足を目標にした伝統的生産様式」をほとんどそのまま維持してきた。 このようにして、 商業の発達は制約され、貨幣の流通は微々たるものであった。
 ‥‥‥  このように、農業生産力は停滞し、これにしたがって商工業の発達が阻止され、朝鮮の経済社会は、文化民族中、その類例が稀なほどに沈滞した歴史的過程をたどってきた。

 

教科書に載ってる?

 

ついでに朝鮮時代の奴隷制。

① 子供を奴隷として永久的に使役する習慣があり、争ってこれを養育し、売る
  ことが行われていたが、警察はこれを取締まることはなかった。
② 路上に迷子があるときは、父母・親戚を調査し、該当者がいなかったときは、
  希望者がこれを養育し、自家の奴婢として使役した。
③ 奴隷を下人と称し、自家の雑役に使っていた。奴隷は個人の権能がなく、
  ローマ時代の奴隷制度に酷似していた。
④ 中流以上の家庭では、多くて50人、少なくて10人の奴隷を持っていた。
⑤ 奴隷は売買・交換自由で、それを商売とする者もいた。
  両班階級に下人(奴隷)を進呈する例は少なくなかった。
⑥ 終身的下人、世襲的下人もおり、彼らが結婚するときは、配偶者も下人となり、
  その生まれた子も下人となった。彼らが奴隷の地位を脱するには主人の認諾が
  必要であった。

 

他の本によると、米1升の値段だったみたいですね。

 

奴隷制は、法令上は1894年に廃止されたが、既得権益を持つ上流階級層の両班達は相変わらず、下人として酷使していたことは、1905年(明治 38年)に警視庁第1部長丸山重敏が大韓帝國警務顧問として雇用された当時の大韓帝國警務局保安課長「岩井敬太郎」の記録が残っている。

困ったものだね。


統監府の設置により、既得権を侵害された両班からテロリストが出るのも必然だね


なんか間違い在る?


削除申告  
KOREA 崇礼門が忘れてしまった城郭を取り戻す.
-
JAPAN 東学党の要求に見る日帝統治前の韓国社会。
KOREA 私は織田信長を尊敬する.! [15]
BEST TEXT
韓国が G8 を作ろう.. [23]
【中国に国名を決めてもらった属国 朝鮮】.. [17]
BEST PHOTO
北朝鮮ゲーム [11]
inserted by FC2 system