ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 朝鮮通信使殺害事件 後編   |  伝統文化・工芸
No.59450    投稿者: ushirock    作成日:2006-11-04 17:20:06 閲覧数:2426    推薦ポイント:56 / 2
TOP

 
 
前編では、小中華思想と日本側の過剰な接待により、朝鮮通信使の一行が、甘やかされた子供のように、あるいは、しつ けをしていない犬のように、非常に傲慢になり、ついには、日本人から物を盗むことも平気になっていたことを書きました。これは最重要ポイントなので良く覚 えておいてください。
 
 
『江戸時代を「探検」する』 山本博文 新潮社 には、次の記述があります。
 
「通信使の随員の中には、そのような扱いに慣れ、段々と尊大な行動をする者も現れた。出船の時に、前夜出された夜具 を盗んで船に積み込んだり、食事に難癖をつけて、魚なら大きいものを、野菜ならば季節外れのものを要求したりというような些細なことから、予定外の行動を 希望し、拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかけたりするようなこともあったという」
 
現在、多くの日本人、韓国人は、何人かの朝鮮通信使と日本の儒学者との間に親交があったと思っています。それは、確 かに一つの歴史的事実です。しかし、同時に、朝鮮通信使の傲慢で尊大な態度と無礼で無法な行為の数々を苦々しく思い、憤りを感じていた日本人が多かったこ とも、また歴史的事実なのです。

朝鮮通信使は、まるで頭の悪い不良中学生と同じですから、日本の庶民が、朝鮮通信使は猫が大好物であると、 彼らを笑い者にするような噂をしても、当然でしょう。布団のように嵩張るものさえ盗むのですから、持ち運びやすいものなどは、すかさず盗んだことでしょ う。まさしく朝鮮通信使は国家使節の皮を被った窃盗団だったのです。
 
 
 
さぁ、みなさん、今日の「その時」がやってまいります。
 
その時、1764年4月6日。

この日の昼、江戸からの帰途、大阪は長浜の荷揚げ場で、朝鮮の下級官人が鏡を紛失しました。
通信使の都訓導(中級官人)、崔天宗という者が、これを咎め、
「日本人は、盗みの仕方が上手だ」
というような悪口を言いました。

これに対応した鈴木伝蔵(Suzuki Denzou)という対馬藩の通詞(通訳)は、紛失しただけで何の証拠も無く日本人が盗ったと言われたのは「日本の恥辱」になると感じ、また、日頃から通訳として朝鮮通信使のそばにいて、彼らの姑息な窃盗にうんざりしていたので、
「日本人のことをそのように言うが、韓半島人も、食事の際に出た飾りの品々(食器など)を持って帰っているではないか。これをどう思うのか」
と言い返しました。
 
 
そうです。朝鮮通信使は、食器も盗んでいたのです。
 
当然、接待役の武士は、このような朝鮮通信使の盗癖を知っていたでしょう。武士たちは、国を代表する使節が宴会で出 された料理の皿を盗むのを見て、驚き呆れてしまったことでしょう。こんな幼稚な人々に下手に関わるよりも、さっさと他領へ送り出せばそれでよいと考えたと しても無理ありません。あるいは、朝鮮は清の属国であることから、韓半島人を低く見て、可哀想だからと大目に見たのかもしれません。しかし、このような態 度は結果として、朝鮮通信使を益々増長させることになったのです。物を盗むことは犯罪であると教えてあげたほうが、朝鮮通信使のためにも良かったと思いま す。
 
 
鈴木伝蔵(Suzuki Denzou)に痛いところを突かれた崔天宗は、身に覚えがあったからでしょう頭に血が上り、人々が見ている前で、鈴木伝蔵(Suzuki Denzou)を杖で何度も打ちました。

鈴木伝蔵(Suzuki Denzou)は、下級の武士とはいえ武士です。このままでは、武士として生きていくことができません。思いつめた鈴木伝蔵(Suzuki Denzou)は、仕方なく崔を殺すことを決心します。
 
その夜、鈴木伝蔵(Suzuki Denzou)は、崔天宗の喉を槍で突き刺し殺害しました。
 
 

対馬藩にとっては、朝鮮との貿易は大きな利益をもたらしました。
また、日本との貿易で大量の銀を得ていた朝鮮は、日本と貿易をしなければ、清との朝貢や私貿易で使う銀に不足し、ますます貧乏国になっていったでしょう。
一方、対馬藩を考慮外にすれば、日本は、朝鮮と外交関係を持っていることに何の利益もありませんでした。
日本と清とは国交が無くても、貿易関係があり、長崎の唐人屋敷や、その周辺に中国人が滞在していました。黄檗宗の僧侶を始め、絵師、学者などの文化人も来日していました。中国文化は、朝鮮経由でなくても、直接、恒常的に入ってきていたのです。
 
幕府権力が確立し、朝鮮通信使を朝貢使に仕立てることで対外的な力関係を他の大名に見せつける必要がなくなれば、朝鮮通信使は無価値になりますから、朝鮮との外交を止めても良かったのです。
それは、朝鮮通信使の来歴をみれば分かります。江戸時代265年間に、朝鮮通信使の派遣は12回でした。そのうち半数の6回が1655年までの江戸時代初期の50年間に行われ、最後の1811年は江戸には来ず対馬止まりの来日でした。
 
1607年、 1617年、 1624年、 1636年、1643年、 1655年、 1682年、 1711年、 1719年、 1748年、 1764年、 1811年
 
1636年、第4回の朝鮮通信使が来日した頃には幕府権力が安定し、朝貢使の役をさせる朝鮮通信使の価値は低下し始め、先例として惰性で続けられたものの、1764年をもって朝鮮通信使は完全に無価値になり、その使命を終えました。
 
 
日本は、貿易によって対馬藩と貧乏な朝鮮を救うために、朝鮮と外交をしていたに過ぎないのです。
 
要するに、朝鮮通信使は、外交的に全く意味の無い国からやって来た、妙な音楽を演奏する窃盗団でした。
 


sonotoki02.jpg (189KB)
tsuushinshi02.jpg (69KB)
削除申告  
  sankakujime 11-04 17:32  
  面白い!推薦するね^^
  mammalia 11-04 17:31  
  江戸時代を「探検」する は読んでて面白かった。
  chanlee 11-04 17:37  
   <♯`Д´> 朝鮮:人鳥泥棒たち!!
  s_3244 11-04 17:44  
  良いスレッドですね、推薦します♪『江戸時代を「探検」する』は後日、自分でも読んでみることにします♪是非、テキスト掲示板の「伝統文化・伝統芸能」でも掲載してください♪www
  kenshin1865 11-04 17:44  
  正常な日本人ならこの threadが捏造を基盤して作われたことが分かる.
   → blueskys348 11-05 05:56
       1764年 4月 7日夜明け 通信使の 都訓導 崔天宗が殺害された. 趙厳を 正使にした通信社が江戸へ行って将軍(将軍)に 英祖の国書を伝えて答書を受けて帰って来る途中の大阪 (大板)であった. ところで 対馬島主を通じて犯人逮捕と処刑を期待する謝絶とは違い, 対馬島側は催千種の自殺や朝鮮人 自中之乱の結果で事件を駆って行った. 謝絶の対馬島に対する感情は激昂されて, ¥"対馬島の宗廟辞職が滅びることこそ 天理だ.¥" というゾオムの呪いを呼んで来るほどだった. 犯人は対馬島人Suzukiデンジョ ( 鈴木伝蔵)で 4月 18日逮捕する. このような事情の対馬島に向けた怒りは, 江戸 (江戸) 幕府の 密命を受けた出井の中 (以酊庵)の二つの 長老が大麻逃走には秘密にして催千種事件に対する三司の本音を言ってくれと言って要請する 4月 20日から内面にチムザムする. 謝絶の 三使は徹底的に大麻逃走ボホチェックで後ろ向きになって何日にかけて何回や続く長老のそういう要請をすっかり断っている. 事件と係わって徹底的な調査と関連者田園処罰をバラと言いながらも, 日本の朝鮮外交を代行する大麻逃走の 安危を気配りしなければならないのが三司の立場(入場)だったことだ. この事件で謝絶が大麻逃走の責任を大っぴらに追窮すれば幕府が介入して逃走にその責任を問うはずで, 大麻逃走を懸け橋にした両国関係は破綻を当たるでしょうからだ三司が逃走の大阪 別邸を訪問してくれることも, 対馬島での逃走宴会に参加して株増えたことも, この事件による幕府の追及が逃走にまで及ぶことを防止するためだった.デンジョが処刑されることは 5月 2日だ. ところで通信社の対馬島に対する不信は催千種事件から始まったのではなかった. もう 1748年の蛇行の時から謝絶の対馬島不信はズングデドエオガッだ. 蛇行の移動日程を大麻逃走が 恣意的に変更していると不信したし, 蛇行を 護行して江戸往復であちこちで蛇行をかこつけて日本人たちからでたらめに盗み来るやっつけているとミッオマだなかった. 大麻道人たちは行く所ごとに日本 文士..
  magumataishi 11-04 17:51
  わざわざ日本まで泥棒をしに来ていたんだね。今も昔も! wwwww
  kenshin1865 11-04 17:56
  主張の根拠もないし, 相当な部分が想像力を動員して作られた話. これがちょうど捏造.
   → s_3244 11-04 17:54
      朝鮮ちんぽ人は否定するのに必死だね♪www
  orzkorea 11-04 17:55
  朝鮮_人の性格って、数百年前から変わっていないんだな。 進歩の無さは驚くべきだね
  bright0502 11-04 17:55
  今も昔も、朝鮮:人は相変わらず、尊大で傲慢で、恥知らずだったって事だね。
  qwer321 11-04 17:57
  昔も花瓶・今も花瓶www朝鮮土人は恥知らず(・∀・)9m
  mihoony1 11-04 18:00
  私は今も理解出来ないのが,どんなに隣国にはまともにドエンナラがないことなのに...他人の国だけデ−レ悪口を言って-_-
   → bright0502 11-04 18:04
      そりゃあ、他人の国に来て、窃盗や傍若無人な行いをすれば、悪く言われるのは当たり前だよ。
  watcher1 11-04 18:26
  これは面白い。大型新人だ、推。
  blackhawk1 11-04 18:41
   「朝鮮通信使は国家使節の皮を被った窃盗団だった」  ←  非常に適切な表現です。 推薦しました。  しかし、自分の先祖達の国家代表 が、ここまで恥を晒している記録が残っているのに、反省する韓国人が一人も居ないところが絶望的ですね。   もう、本当に民族的に問題があるとしか思え ない。
  uminari5s 11-04 18:43
  日本ではこの事件が歌舞伎の演目になってるから、朝鮮~人を昔から嫌っていた証拠ですね。
   → chanlee 11-04 19:48
      歌舞伎の「唐人殺し」ですね。 d(・∀・)
  dmsgksmfth 11-04 18:58
  朝鮮通信社が倭国でニワトリを強奪して倭人たちを暴行をはたらく理由がない... したがって倭国人の歪曲捏造である....
  dmsgksmfth 11-04 19:02
   これが真実という根拠はない.......したがって捏造と歪曲......... 根拠提示ないことは倭国人の得意である.....
   → dan_na_sama 11-04 23:56
      dmsgksmfth >アホが、昔から朝鮮~人は泥棒か強姦魔と決まっているから証拠など必要ないのだ!!
  ogurikouzuke 11-04 19:05
  今も昔も、朝鮮~人の、性格は同じで変わらないのね。
  dmsgksmfth 11-04 19:16
   倭人たちは歪曲捏造をしないで...... 根拠を提示しなさい...........
  mox1 11-04 19:22
  根拠を提示しても「捏造ニダ」でしょ?
  dmsgksmfth 11-04 19:40
  歪曲捏造なので根拠を提示できないでしょう?
  zxc12126 11-04 19:47
  しっかりしているように断定することができないが,もしあれが事実なら反省しなければならないよう..
   → blackhawk1 11-05 01:14
       もしあれが事実なら反省しなければならない  ←  「反省しなければならない」というあ なたの言葉は喜ばしいですが。。。。。   日本側が嘘をつく理由が判りません。  「朝鮮通信使が盗みを行なった」という記録は、様々な日本人が書き残 しています。  事実でないのならば、何故、多くの日本人がこのような記録を残したのでしょうか? >zxc12126
  haha66 11-04 19:48
  包括的な記事なんだからどの部分の根拠を求めているのか示さないと。ただ上のコメントのいくつかは日本の恥辱だろうな。
  sankakujime 11-04 19:51
  鶏は盗むは食器は盗むは、造船.人の体の中には犯罪のDNAがあるな。
  yakan1 11-04 20:18
  傲慢な韓国人にそれをつけあがらせてしまう日本人、、。今も昔も変わりませんね。にしても素人とは思えない調査能力。
  dssssfg11 11-04 20:26
  ぜんぜん 変わってない 今の韓国人とwww
  kin_ryuhhi 11-04 22:07
  <∩д∩>あーあーあーー見えないNIDA!、聞こえないNIDA! 凸(`Λ´)いい加減にしろ野蛮人!
  zazi 11-04 22:08
  現代の造船ちんぽ人はホテルの備品を当たり前の様に盗んで帰っり、飛行機の毛布を盗むのは造船ちんぽ人がほとんどな事は航空会社の常識だ
  blue246 11-04 22:28
  中国の内陸部hotelにはベッド、TV、ロッカー、テーブル、椅子等の価格が明記されています。←持ち帰る人への先制攻撃www 小中華は毛布とか備品ですwww さすがに宗主国様はやることが大きいwww
  syoukann 11-04 23:51
  こっちも推薦
  ___j___p___n___ 11-04 23:58
  日本が嫌いなら、日本に来るな
  rindoh 11-05 01:43
  推薦一発。民族性というものは数百年くらいでは変わらないのか・・・ww
  caesa3 11-05 13:54
  イラク派遣の自衛隊の話では、イラクに入る前のクエートでの訓練時、韓国軍が来ると物がなくなると書いてますね。
  36cm 11-05 14:12
  推薦した!これで、推薦資料に決定!^^
  3701915 11-05 15:51
  金仁謙の日東壮遊歌を読んだばかりだけど、その本の脚注には崔天宗と鈴木伝蔵との間には、使節団の物品の密売が絡んでいたらしいと書いてあったぞ。鏡がどうのこうのは表向きのいいわけで。
  ushirock 11-05 16:03
   金仁謙の日東壮遊歌は、私も読んでいます。私が提示したのは、山本博文(東大資料編纂室教授)の書いた本を参照しました。東大と慶大には対馬 藩主、宗氏の膨大な資料があります。また、唐人殺しの研究書も出ています。詳細は来週の土曜に投稿します。
  lambare 11-05 16:36
  それにしてもこのスレでのあなたの書き方は扇情的だとおもう。
   → ushirock 11-05 16:47
      はい、十分、承知しております。その理由を含めて、11月11日に投稿させていただきます。お待ちください。
KOREA 日 化け物高校生, 160m 超大型ホームラン話題 [2]
-
JAPAN 朝鮮通信使殺害事件 後編 [43]
JAPAN 朝鮮通信使殺害事件 前編 [9]
BEST TEXT
日本文化は、漢江に出現した「化け物」?.. [13]
SONYのバッテリーは韓国が作った.. [33]
BEST PHOTO
金持ち国家の日常風景.. [34]
inserted by FC2 system