ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 朝鮮通信使殺害事件 前編   |  伝統文化・工芸
No.59449    投稿者: ushirock    作成日:2006-11-04 16:33:26 閲覧数:2163    推薦ポイント:44 / 1

朝鮮通信使殺害事件について書きます。

その前に、「朝鮮通信使と鶏」について、もう少し書き足しておこうと思います。
実は、この鶏強奪事件と殺害事件とは関連があるからです。

私が先週の週末に書いたスレッドに、韓国人のcsk3451さんが良いレスをつけてくれました。

csk3451 10-30 02:30----日本幕府の手厚い待遇を受けた朝鮮通信使何が不足で泥棒行為をするの? 朝鮮王の国書を伝達する任務を遂行した朝鮮通信使がお金が不足ヘッウルリもなくて? そんな任務を遂行した朝鮮通信使が盗みをヘッダヌンゴン常識的に理解がアンガンダ..

これは重要な指摘です。
csk3451さんのレスのとおり、日本側は朝鮮通信使に莫大な費用を使って手厚い待遇を与えていました。 上級の身分の者には高級料理を出し、下級の身分の者には米、味噌、卵、魚、野菜などを支給しました。それは、充分な量だったと思います。

しかし、肉の供給量は少なかったと思われます。日本人にとって肉食は一般的ではなかったのに加えて、朝鮮通信使の宿舎が寺であることが多かったからです。
朝鮮の寺では肉食するのでしょうか?日本の寺では肉食は禁じられていました。僧侶は、朝鮮通信使が寺で肉食するのを嫌がっていました。当然、肉の供給量は少なかったはずです。朝鮮通信使は肉に飢えていたことでしょう。

それでは、なぜ、朝鮮通信使は金を払わずに、鶏を盗んだのでしょうか。それは、朝鮮では貴族が平民から物を奪うことが一般的だったからです。
韓国の人たちも、両班の横暴については知識があると思います。韓国国内限定で朝鮮のルソーと呼ばれている丁若鏞は、 地方官の心得を書いた「牧民心書」の中で「王命を受けて地方官になった以上、人々が夷狄禽獣の域に陥っているのを、座して救おうとしないとすれば、それは 自己に与えられた勤めを果たさないことになる」と書きました。
一読すると立派なことを書いているように思えますが、統治すべき人々を夷狄禽獣と書き記しているところに着目すれば、この文は両班が自国の民衆を禽獣視していたことを如実に示しているのです。(『朝鮮からみた華夷思想』 山内弘一 山川出版社)

両班は、朝鮮の民衆を人間とは思っていなかったのです。さらに、両班は、日本人を野蛮人とする小中華思想を持ち、朝鮮でしていたことをそのまま日本でも行ったのです。

そのような生来の習性に加え、csk3451さんが指摘した「幕府の手厚い待遇」が朝鮮通信使を一層、傲慢にし、尊大な態度をとらせる原因になっていました。日本側の外交姿勢にも問題があったのです。

江戸時代、大名たちは、家の格を守るために幕府に忠誠を尽くす必要がありました。戦争があれば武功で忠義を示すこと ができます。しかし、江戸時代は戦争がない時代です。大名は、幕府に命じられた仕事を熱心にやり遂げることによってしか忠義を示すことができなくなってい ました。

幕府は、朝鮮通信使の接待を大名たちに命じました。大名たちは、幕府のために熱心に朝鮮通信使を接待しまし た。また、大名同士の見栄の張り合いから、幕府の想定を遥かに超えた、過剰な接待をしてしまいました。つまり、朝鮮通信使への「手厚い待遇」は、朝鮮通信 使への敬意や大事に思う気持ちからではなく、大名の幕府への忠誠心と大名同士の牽制から行われたのです。

このような大名と幕府の事情は、朝鮮通信使たちは知りません。彼らは、自分たちが偉いから日本人が手厚く接待してく れると誤解したのです。江戸への旅で、過剰な接待を受け続けた朝鮮通信使の一行は、甘やかされた子供のように、しつけをしていない犬のように、どんどん傲 慢になり、有頂天になって傍若無人な態度をとるようになっていきました。それは、もはや不良中学生の修学旅行の一行でした。

そんな朝鮮通信使でしたが、「馬鹿と鋏は使いよう」と言うように、利用価値が無いわけではありませんでした。

幕府は、朝鮮通信使を「朝貢使」として、大名や民衆に見せることで、幕府の権威付けに利用したのです。朝鮮との外交の詳細は、幕府と対馬藩の上級職の者しか知りませんでしたから、地方の大名も含めて、日本人のほぼ全員が、朝鮮通信使を朝貢使として認識していました。

リチャード・コックス(Richard Cocks  1623年の閉館まで平戸のイギリス商館長)の日記には、「ある人々(それは庶民であるが)は、彼ら(朝鮮通信使)が来たのは臣従の礼を表し、貢物を献 上するためで、もしそうしないと皇帝(将軍)は再び彼らに対して戦争を仕掛けたであろうと噂している」1617年8月31日 とあります。
朝鮮通信使を朝貢使とする見方は、既に1617年の第2次朝鮮通信使の来日頃にはあり、それは、神功皇后の三韓征伐や秀吉の朝鮮出兵と結びつきながら、一般向けの書物を通して、庶民の間に急速に広まっていったのです。

韓国の歴史学者の中には、「18世紀中葉から国学が発達していき、日本書記的な歴史観が再び頭をもたげなが ら、通信使を朝貢使節視する傾向が一部において台頭した」などと主張する人がいますが、上記のリチャード・コックス(Richard Cocks)の日記で明らかなように、完全に間違った主張です。17世紀初頭には、既に大多数の日本人は、朝鮮通信使を朝貢使と見なしていたのです。
(日韓歴史共同研究委員会 第2分科(中近世) 第2部 韓国側報告 第1篇 研究史整理論文 『通信使研究の現況と課題』 張舜順 )

朝鮮通信使が金を払わずに鶏を盗んだ事情と、日本人が朝鮮通信使を朝貢使として認識していたことについて書きました。

さて、朝鮮通信使が盗んだのは鶏だけではありません。そして、それが殺害事件の遠因になってしまうのです。

後編に続く。

sonotoki01.jpg (183KB)
tsuushinshi01.jpg (72KB)
削除申告  
  jion999 11-04 17:23  
  良いですね。推薦。(笑)
  s_3244 11-04 17:36  
  勉強になります♪是非、テキスト掲示板の「伝統文化・伝統芸能」でも掲載してください♪w
  dmsgksmfth 11-04 19:10  
   朝鮮通信社が倭国でニワトリを強奪して倭人たちを暴行をはたらく理由がない... したがって倭国人の歪曲捏造である....
  dmsgksmfth 11-04 19:11  
   これが真実という根拠はない.......したがって捏造と歪曲......... 根拠提示ないことは倭国人の得意である.....
  kin_ryuhhi 11-04 22:01  
  <∩д∩>あーあーあーー見えないNIDA!、聞こえないNIDA! 凸(`Λ´)往生際が悪いぞ野蛮人!
  syoukann 11-04 23:47
  推薦
  jpn1_rok0 11-05 02:25
   朝鮮通信使が来るときには、沿道の農家に対してイノシシなどの狩猟をさせて、肉を確保しているので、肉食は十分にできる準備はさせてあるニ ダ。そのために鉄砲の貸し出しや猟師の派遣もやってるニダ。だから肉食ができなかったとか、肉が不足していたということは無いニダ。鶏を盗んだのは肉の欠 乏が原因ではないと思われるニダ。( ´H`)y-~~
   → ushirock 11-05 16:04
      はい、肉が足りなかったかどうかは確認できておりません。私の推測です。ただし、通信使が宿泊所にしていた寺の僧侶が、肉食を非常に嫌がっていたのは事実です。資料もあります。
  36cm 11-05 14:13
  推薦!
JAPAN 朝鮮通信使殺害事件 後編 [43]
-
JAPAN 朝鮮通信使殺害事件 前編 [9]
JAPAN 日本皇室は韓国語の祝文を使用している? [57]
BEST TEXT
女友達の写真を撮影して見た... [6]
原作者から吾朗へ.. [6]
BEST PHOTO
FINAL FANTASY ONLINE.. [35]
inserted by FC2 system