ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 「筑紫哲也は朝鮮半島の出身だったのか?」をTBSに訊ねました【逝け!電凸】   |  HOT! テーマトーク
No.407428    投稿者: gachaman    作成日: 2006-11-03 00:53:03 閲覧数:182    推薦ポイント:0 / 0

「筑紫哲也が元在日chosen-jinだったか否か?」についての真偽を問うために、私はTBS報道局編集センター・NEWS23担当に電話をかけました。電話で応答された人は女性で、推定年齢が35歳前後と思われました。以下はその会話の内容です。

NEWS23 「はい、NEWS23編集局です!」

salasumida 「こんにちわ!私は東京の○○○と申します。本日はNEWS23のメインキャスター・筑紫哲也さんについて質問があり、お電話を差し上げました・・・。」

NEWS23 「はい、質問をどうぞ。」

salasumida 「筑紫哲也さんは、もと在日chosen-jinだったという記事をインターネットで拝見しましたが、これは事実なのでしょうか?教えてください」

NEWS23 「筑紫哲也の国籍は日本です。筑紫が、以前、半島出身の人だったかどうかは、あなたには関係ない話ですよね

salasumida 「いいえ、関係があります。私は筑紫哲也さんのファンです。筑紫さんがchosen-jinか、chosen-jinではないかは大きく関係があります。筑 紫さんはテレビという影響力の強いメディアで国論を語っておられます。筑紫さんのお話される内容や物事の捉え方に、私をはじめ日本中のたくさんの視聴者が 影響を受けています。筑紫哲也さんがどんなバックグラウンドを持っているかについて視聴者にとっては大きな関心事だと思います。ですから、筑紫哲也さんが 元・在日chosen-jinだったかどうか、その真偽が知りたいのです。」

NEWS23 「あなたには関係ないですね。筑紫が、いま日本人であるということだけで十分なのではないでしょうか?それに以前の国籍は個人的なプライバシーでしょう。筑紫哲也の発言は、日本人であろうが、半島出身であろうが、アメリカ人であろうが関係ありません。筑紫哲也の発言は筑紫哲也の発言に変わりないはずです。」

salasumida筑紫哲也さんの発言は変わりがなくとも、彼がずっと日本人であったのか、それとも元外国人で帰化した人なのかによって、それを受けとめる側の意識や捉え方は異なってくると思います。NEWS23 のホームページを見ると、筑紫哲也さんのプロフィールが紹介されていますよね。早稲田大学卒業、朝日新聞社の政治部記者、そして編集委員・・・。朝日新聞 の元編集委員という肩書きが、筑紫さんの言葉を、より説得力のあるものにしているとは思いませんか?もし、筑紫さんが義務教育しか受けておらず、以前の職 業が魚屋さんだったら、いま彼が語る言葉は同じでも、それを視聴する者にとっては異なる受け取り方になっていたに違いありません。であれば、元の国籍がど こなのかは非常に重要なことだと思いますが・・・。プロフィールの中で、筑紫哲也さんが元在日chosen-jinであり、日本へ帰化したことは、学歴や職歴以上に重要なことだと思いますが・・・

NEWS23筑紫哲也がどこの国の出身かは重要ではないです。いま彼が日本人であることが重要なのです。先ほど、あなたはインターネットに書き込みされていたとお話しましたよね。あなたがどうしても真偽を確かめたければ、私どもなどに訊ねず、その書き込みをした人に訊ねればいいじゃないですか?」

salasumida 「それより、筑紫哲也さん本人に訊ねたほうが早いですよね。googleで「筑紫哲也・在日・朝鮮」というキーワードで検索すれば1万件以上がヒットしますよ。それが事実無根の話であれば、なぜ筑紫さんはそれらを否定せず、放置したままにしているのか、削除依頼はすぐに出せるはずです。疑問に思うのは当然だと思いませんか?

NEWS23疑問に思うのはあなたの勝手ですよね。筑紫哲也がそれらを否定したり意見を述べたりしないのは、彼自身がインターネットにそのように書かれていることに関心がないか、または知らないかのどちらかではないでしょうか?」

salasumida 「筑紫哲也さんはインターネットを利用しないのですか?いまどきインターネットを利用しないニュース・キャスターでは情報不足で世相を語れるとも思えないのですが・・・。それに、インターネットでは、<朴 三寿>という筑紫哲也さんの朝鮮名まで飛び交っています。もし、今はじめてこのことを知ったのでしたら、筑紫哲也さんにすぐ対処していただくようお伝えください。これは熱烈なファンからのお願いです。」

NEWS23 「どうして、あなたはそこまで筑紫哲也の出生にこだわるのですか?」

salasumida筑紫哲也さんが、もともと日本人であるか、もと朝鮮半島の人間であるかによって、物事を見る彼の視点や立場が大きく変わってくるからです。人が生まれた土地や育った環境は、その人の物事の視点や考え方に大きな影響を及ぼします。もし筑紫哲也さんが元在日chosen-jinであることが事実であるならば、彼のプロフィールとして公表すべきです。」

NEWS23でも日本人のある程度の割合の人は、もと帰化人じゃないですか?あなたの先祖も半島から来たのかもしれませんよ

salasumida 「はあ?・・・・・あなたの話はあまりに飛躍しすぎます。筑紫哲也さんという現在70歳で生きていらっしゃる人が、自分の人生の中で帰化を選択された話と、古代において私の遠い祖先ががどこからやってきたかという話を一緒にしないでほしいです。悪いですが、私は博物館で出会った北京原人の化石に<ご先祖様>と言って手を合わせる趣味など持っておりません。」

NEWS23 「とにかく筑紫哲也はいま日本人であり、過去にどのような国籍だったかについては個人のプライバシーです・・・。急がしいので、この辺にしてもらえませんか?」

salasumida 「はい、わかりました。それでは電話を切らせてもらいますが、筑紫哲也さんが全国ネットのテレビで政治を語っている以上、彼の帰化する前の国籍はプライバシーではありません。ま た、他人のプライバシーをネタに飯を喰っているテレビ局から、そのようなことを言われる筋合いはありません。(笑)ぜひ筑紫哲也さんには、元・在日 chosen-jinであったか否かについて明確にしていただくように伝えてください。熱烈ファンのひとりの意見としてぜひお伝えください。では失礼しま す。」

※「筑紫哲也が元在日chosen-jinだったか否か?」を確かめたい方は、以下まで電話をかけてみましょう!!
ちなみに、私は筑紫哲也のファンではまったくありません。むしろ筑紫哲也の「妄言」に怒りを感じております。(笑)

TBS報道局編集センター
NEWS23担当直通電話:
184-03-5571-3181(184 イヤヨも忘れずに)
番組終了後30分限定の抗議番号 184-03-3746-1111

削除申告  
  prinkipia 11-03 00:51  
  チジルよ..食告育つ...
  aspheric_j 11-03 00:54  
  禿藁www
  tlqkaqkdi2 11-03 00:53  
  日本人の無礼さと, 人種差別をよく現わしている文ですね.
   → gachaman 11-03 00:57
      どうして人種差別になるのですか?
   → tlqkaqkdi2 11-03 00:58
      どうして以前の国籍に執拗さを持ちますか?
  justdoit_06 11-03 00:57  
  わ‾ がチァメンだ‾
  fucker_korea 11-03 00:57  
  漫画よりおもしろい!!
  fox0001 11-03 01:00
  朝鮮ー人に国籍を問うと 差別になるのかw まぁ、差別されて当然の行為を 繰り返す民族だからなぁw
  strata 11-03 01:12
  まぁ、相手の応対の必死さは、「元朝鮮:人ですよ」と暗に認めているような内容ですね。
  onexdark 11-03 01:17
   プライバシーだと思うけどね。事実だから言うべきってのはおかしい。例えば、同性愛者に、「同性愛者であることを公表して生きろ」と強制して も、それはプライバシーの侵害にならないのだろうか?出自や性的志向で偏見や摩擦を生み出すこともあるじゃん。
   → gachaman 11-03 01:22
      国籍と同性愛者は違うでしょう。話が飛躍しすぎだと思いますね。それとも朝鮮の国籍は同性愛者と同じくらい世間にしられたくない情報なのでしょうか?
   → onexdark 11-03 01:26
      差別がある以上、知られたくないんじゃない?関西では今でも首都圏より身近にあるよ。在日差別。それにこのご時勢じゃね。
  onexdark 11-03 01:27
   私は、同性愛者だからそう思っただけ。自分が生活する上で、必ずしも異性愛者と変わるわけじゃないところまで、好奇や偏見に晒されるのは嫌だ し、ああいうマスコミで仕事をしている人、顔が知られている人なら、論客や不特定多数の悪意ある人間の攻撃のスキを与えるような情報は公表しないでしょ う。  って私は思います。つまるところ、gachaman氏も面白半分だし、ここにそんなやり取りを晒していると言うことは、多少の悪意が彼にあるわけ でしょう?
   → gachaman 11-03 01:30
      悪意?当然ありますよ。嫌いですから・・・。
   → onexdark 11-03 01:37
       そしたら、当然悪意ある人の攻撃のネタに使われそうな情報は、公開しないんじゃないかな。 嘘を言うのと、黙っているのは違うことだしね。私も大事な友達以外、同性愛者だと告白することはないから。
   → continuum 11-03 01:40
      今日は同性愛者に変身か?
   → continuum 11-03 01:39
       おい、嘘つき、いい加減にしとけよ。また今日もわけの分からん理屈を展開して、暇つぶしだ とのたまうつもりか?皆さんこいつはまともな発言をしているように見せかけてここでの参加者を釣ろうというくだらない趣味の持ち主なんで騙されないように してくださいwwwwwww。gachaman氏、onexdarkは相手にする価値は無い嘘吐きです。
  continuum 11-03 01:42
  onexdark、恥を知れよ、嘘つき君。
  continuum 11-03 01:56
  昨日のonexdarkの暴挙を張っておきますので参考にしてください。 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=22&nid=467654
KOREA にっぽんじんたちにききます。 [10]
-
JAPAN 「筑紫哲也は朝鮮半島の出身だったのか?」をTBSに訊ねました【逝け!電凸】 [19]
JAPAN 韓国は高級! [3]
BEST TEXT
素直に韓国ドラマ世界一ではないかて?.. [10]
台湾のFIFAランキングは何位ですか?.. [23]
BEST PHOTO
過去日本はロシアと戦争して勝ちました。.. [153]
inserted by FC2 system