ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
enjoy Korea ホーム > 伝統
楽しむ!ツナガル!ツカエル! 生まれ変わるenjoy Koreaを200%楽しむ方法
JAPAN 文化先進国朝鮮から日本に先進文化を教授してくださった偉い朝鮮通信使様   |  伝統
No.59276    投稿者: choson_com2006    作成日:2006-10-30 01:23:08 閲覧数:9936    推薦ポイント:5 / 0
TOP







壬辰倭乱以後、日本の徳川幕府は朝鮮の先進文物を取り入れるため、

朝鮮を文化の先進国と見なし、

朝鮮の使節を派遣するように要請した。

日本は、通信使の一行を通して先進学問と技術を学ぼうと懸命であった。

したがって通信使は、外交使節としてだけでなく、

朝鮮の先進文化を日本に伝搬する役割も果たした。




国定韓国高等学校歴史教科書にはこの様に書いてあります。

では朝鮮は具体的ににどんな先進文化を日本に伝えたというのでしょう?

しかし、韓国の歴史教科書にはこれ以上具体的なことは

いっさい書いてありません。

そこで1748年 延享の将軍家重襲位の祝賀のために来日した

朝鮮通信使が持ってきた贈り物と

日本の将軍が返礼に与えた贈り物を具体的に見て、

一体日本と朝鮮どちらが文化先進国なのか確認してみましょう。




1748年 延享の将軍家重襲位の祝賀の通信使の日本と朝鮮の別幅

(国書とは別の贈り物の目録)


赤字は動物植物、或いはその一次加工品

青字は高度な工芸品




朝鮮王から日本の将軍への別幅

人参 

大じゅ子 大だん子(共に絹布) 

白からむし布 生からむし布(からむしという麻の様な植物の繊維の織物)

白綿紬 黒麻布 

虎皮 豹皮 青黍(きび)皮 魚皮 

色紙 各色筆 真墨 

彩花席(朝鮮の特産物模様の入ったござ、むしろ)

黄蜜 精蜜

駿馬 鷹子




日本の将軍から朝鮮王への別幅

貼金六曲屏風(金貼りの屏風) 

描金鞍皆具(金蒔絵の馬具) 





擦金料紙筥(金蒔絵の紙入れのはこ)






擦金硯筥(金蒔絵の硯入れのはこ) 



染絵〔色羽二重)

綵(あやぎぬ)紬




てこの色分けを見て分るように

朝鮮からは主に

人参や蜂蜜、獣や魚の皮、馬や鷹の子供など、


動植物やその一次加工品が贈られ

高度な技術を必要とする工芸品は一つもありません。

わずかに紙、筆、墨などが工芸品といえないことも無いですが、

こんなものは1000年以上前から日本に伝わってるものでありとても

文化先進国の先進学問や技術などといえるようなものは何もありません。


むしろ、魚の皮や獣の皮、茣蓙や蓆など

一体どこの蛮族の貢ぎ物かというようなものばかりです。



一方日本からは

高度な技能を必要とする工芸品ばかりが贈られていることが分ります。



さあこれを見れば、

どちらが文化先進国で

どちらが野蛮国か一目瞭然でしょう。

国定韓国高等学校歴史教科書が一体どんな知的水準の人物によって、

一体何を根拠に

こんなことを書いたのかは知る由もありませんが、


IP xxx.208.xxx.175
tyoukouhin.jpg (107KB)
鞍1.jpg (62KB)
手筥.jpg (73KB)
硯筥.jpg (84KB)
削除申告  
  cncncnl 10-30 01:55  
  朝鮮文化は採集^^
   → shinsoge 10-30 22:03
      お前の正体はごみ...
  iuplee2004 10-30 02:01  
   日本のトクがワマックブヌンゾソンの先進文物を取り入れるため, 朝鮮を文化の先進国だと見て, 朝鮮の謝絶を派遣するように(ように) 要請した. 日本は, 通信社の仲間をトングヘソンジン学問科技術を学ぼうと熱心だった. したがって通信社は, 外交謝絶としてだけだけではなくて, 朝鮮の先進文化を日本に全般ハヌンヨックハルも果した.
   → sankakujime 10-30 02:14
      江戸の庶民は朝鮮通信使を見て笑っていたんだよw
  iuplee2004 10-30 02:04  
  当時の通信社行列を描いた絵たちを見れば朝鮮がソンジングックイオッダヌンゴッが分かること引き継ぐ..
   → shibakuzo 10-30 08:43
      今も昔も日本人は好奇心が旺盛ですw
  sankakujime 10-30 02:12  
  朝鮮の国定教科書で学んだチョソン人は、大人に成り、真実の歴史をインターネットなどを通して目に触れることにより、一種のショックを受けるのだろう。そして最後はお決まりの「火.病」w
   → jjapppong 10-30 02:19
      日本人にしてくれてシブウンマル..WWWWWWWWWWWW
  jjapppong 10-30 02:10  
  通信社訪問要請した国家でお返しに高いことを与えることは当たり前
  sankakujime 10-30 02:16
  朝鮮通信使は格下なので江戸城の正門から入ることが許されなかったw
   → jjapppong 10-30 02:19
      壬辰の乱以前には?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
   → irogu 10-30 02:49
      朝鮮征伐以前は、江戸城に将軍はいないw
   → sankakujime 10-30 03:42
      朝鮮征伐以前は、江戸城に将軍はいないw ←笑わせていただきましたwアポーーーーな朝鮮..人ですね^^
  sankakujime 10-30 02:23
  結局、日本は朝鮮が付き合ってくれと哀願してきたから付き合ってやっただけ。それが朝鮮通信使の実態だよ。だって日本は朝鮮には興味無かった。秀吉も興味があったのは明国の銀であり、そのために朝鮮に道案内を命じただけw
   → jjapppong 10-30 02:45
      朝鮮が願ったという証拠は?WWWWWWW
   → irogu 10-30 02:54
      明史に記載。「朝鮮畏倭滋甚 欲與倭通款」 朝鮮は日本を畏れ、日本と通じる事を欲したw
  darkwaria 10-30 02:40
  工芸品写真掲示板に載せました. sankakujime 朝鮮がジョゼしてくれてと哀願したという記録はどこにも残っていないが? むしろ徳川幕府で付き合いを哀願しました. 朝鮮王朝実録を参照するのを
   → sankakujime 10-30 02:42
      徳川幕府で付き合いを哀願しました←証拠は?
  sankakujime 10-30 02:40
   日本の金丸が北朝鮮に行った時、金日正は突然、国交を結ぼうと言ってきた。しかし、北朝鮮では絶対に北朝鮮が日本に国交正常化をお願いしたな どと報道していない。逆に日本が国交正常化を哀願してきたなどと報道しているだろう。基本的に朝鮮民族とはこういう民族なのだ。嘘つきの見栄っ張りなの だ。
  darkwaria 10-30 02:45
  sankakujime 北朝鮮と南韓は異同そして証拠は朝鮮王朝実録です
  darkwaria 10-30 02:47
  sankakujime 君は言葉で朝鮮が哀願したという証拠を提示してください
   → irogu 10-30 02:54
       明史に記載。「朝鮮畏倭滋甚 欲與倭通款」 朝鮮は日本を畏れ、日本と通じる事を欲したwゲラゲラゲラゲラwwww
   → irogu 10-30 02:59
      当時の状況は、朝鮮の宗主国様が、よく知っているwwww
   → sankakujime 10-30 03:04
       江戸幕府は、あくまでも朝鮮に対して朝貢を迫った。しかし、対馬藩が国書を偽造してしまっ た。そのため対馬藩は懲罰を受けている。江戸幕府は朝鮮通信使に対しては、朝貢団としか観ていなかったのだよw
  jjapppong 10-30 02:47
  徳川家康は分かっている.
  dh115kr 10-30 03:01
   大事なお客さんに良いプレゼントするのが当たり前ではないですか‾‾
   → otamajakusi 10-30 03:47
      大事なお客様は正門で出迎えて通します。裏門に待機させたりしません。
  bigjapan2 10-30 03:04
  文化がない韓国だもんなw
   → llooll_ 10-30 09:55
      私たちが君逹に文化を伝授してくれたが? 何のうわごとなの?
  youkanman 10-30 03:16
  朝鮮通信使自身は四拝礼の屈辱に怒り、日本へ来させられることを「恥辱と憤怒の道」と日記に書き残しているよ。馬鹿な子孫はすっかり忘れているんだね。
  junph 10-30 04:08
   朝鮮通信使は幕府が自分たちの権威を立てるためにとても気を使った.通信社が過ぎ去る橋を掛けるために 3ヶ月前から準備して人足だけ 4チォンミョングノムゲ動員したりした.朝鮮としては壬辰の乱の後に日本の国力が大きく成長したことを分かってうまく行くために気を使うのだ.
  prozokukoku 10-30 04:20
   朝鮮通信使は日本の先端文化に感嘆しながらも、何も学ぼうとしなかった。北朝鮮の留学生が、東ドイツに留学した時、最初の数年間は世界中の国 が尊敬している北朝鮮から主体思想を教えに来て上げたという意識が強くて、東ドイツに学ぶ気がおきなかったそうだ。朝鮮通信使と全く同じだね( ^Д^)
   → junph 10-30 04:35
       以前まで中国や朝鮮人に日本は命を惜しまない野蛮的な国家で知られていたから軽んじてい た.壬辰の乱を経験しながら日本が国力が相当するのが分かったがそれでもそんな認識は易しく変わらなく結局近代化に成功した日本にあうようになる.
   → prozokukoku 10-30 04:46
      世宗の時代にも、多くの事を学んで帰ったんだけどねえ。日本では貨幣経済が発達しているので、「貨幣を持てば食料を持たずに旅行が出来る」といって驚くくらいだからねえ。( ^Д^)
  sankakujime 10-30 04:39
   昔も今も朝鮮の体質は変わらないな。国内では、大々的に「ウリナラマンセー」をやる。しかし、外国に出向くと激しいギャップを感じ取る。そこ で、悲哀を感じた朝鮮..人は国に帰らずに外国に永住する。未だに国を捨てて外国への移住者が後を絶たない朝鮮。哀れだねぇ。
   → jjapppong 10-30 04:54
      日本や心配してください.
  junph 10-30 04:46
   今韓国国政教科書での朝鮮人が日本に先進文化を伝授してくれたという確かに誤ったのだ.学問的な面では朝鮮が先に進んでいる部分があってどの 位当たるが他の分野は日本が壬辰倭乱前後に商工業が大きく発達して朝鮮を先に進み始めていた時期だった.ただ壬辰の乱後の朝鮮通信使は日本に朝鮮の文化が 不思議で日本人たちが楽しんだ可能性が高い.そして日本側の主張する朝鮮通信使は朝貢使臣というのも間違った.幕府は朝鮮との外交関係を民たちに見せてく れて権威を立てることに目的があった.それによって莫大な費用をかかって手厚く朝鮮通信使を招待してもてなした.後で国力がますます差が出ながら日本が朝 鮮に無理な要求をし始めて通信社は消えるようになる.
   → prozokukoku 10-30 04:51
      朝鮮儒教は、夜郎自大なものの見方をするのが原因だろう。高麗時代は、もっと謙虚だったのにね。
   → h4vc7q 10-30 14:57
      学問的な面でも、ごく一部の分野だったと思われます。というより、分野自体が日本より少なかったのでは? 
  choonogi 10-30 09:16
  junph様お話に同感します.
  robano33 10-30 11:45
  証拠もないのに妄想だけで語る朝鮮土人
  okjung00 10-30 16:17
  その汚い口で朝鮮朝鮮しないでオンゼチォック名称なのか大韓民国だと呼びなさい 私たちは日本だとブルロズザやなぜ.やつあるいは方.駄たちよ そして歴史歪曲はむかでがしてどこでむなしいしわざか ゾタグウで書いておいて自分はすごく論理整然だと思う 模様なのに私当時私品物取り交わすの目で見たの??
   → irogu 10-30 17:37
      朝鮮時代の話をしているのに、お前は馬鹿だなw
   → hummel 10-30 21:50
      大韓民国は創立何年だ?そしてこのスレの内容は、何年前の話だ?算数の問題。
  panther 10-30 17:08
  朝鮮通信使?鶏泥棒がどうかしたのですか?ww
  ghdtjqf 10-30 21:36
  一応他のものは分からなくても倭国に食器をプレゼントして木ゲバブ器よりはましだから wwwwwwwwwwwwwwww
   → h4vc7q 10-30 22:21
      木ゲバブ器ってのが翻訳されてませんが、とりあえず冷静にどうぞ。理性的にスレッドに反論するのです。たとえば・・・ごめん、冷静に見たら朝鮮が遅れてますねとしか言いようがないw
  panda0830 11-01 17:07
  ところで倭寇たちは壬辰の乱時どうして韓国の陶工たちを拉致して行ったのよ? そして君たちが盗んだ国宝級の文化財たちを回して出すというね. 文化後進国の文化財をどうしてフムチョがヌンゴか? 自ら話にならないそんな言えば怒るの. 私たちの文化財と私が持っている日本産AVと交換しよう.
JAPAN 韓国のパクリ文化 食品編 [33]
-
JAPAN 文化先進国朝鮮から日本に先進文化を教授してくださった偉い朝鮮通信使様 [48]
JAPAN 韓国には花瓶がありますか? [22]
BEST TEXT
外国人「日本に長くいすぎた…と実感する時.. [11]
『無限挑戦』のキム・ヨンア編、日本の『学.. [10]
BEST PHOTO
足がきれいな私の女友達.. [5]
inserted by FC2 system