ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 現実の世界へようこそ( ・ω・)y-~~ ハングル編・・・・・   |  伝統文化・工芸
No.58846    投稿者: windneo    作成日:2006-10-20 04:08:22 閲覧数:6031    推薦ポイント:11 / 1
TOP

( ・ω・)y-~~

 

やあ、古参の皆さん久しぶり。

 

新参の皆さん、ハジメマシテ♪

 

最近、ヒマですね。

 

ツマンナイですね。

 

はっきり言って、飽きたとも言えますしね。

 

まあ、どうでもいいんですがね。

 

さて、本題・・・・・

 

今日は ハングルの真実をもう一度、復習しましょうね♪

 

よろしいですか?

 


 
 
上記の新聞は
1945年
8月
1?日の新聞です。
 
あれ?
 
おかしいですね?( ・ω・)y-~~
 
日帝にハングルを奪われたのに・・・・
禁止されたのに・・・・・
 
発行した新聞社は・・・・
 
毎日新報
 
( ・ω・)?
<#`Д´>?毎日新報って何nida??
<#`Д´>かんしゃくおこる!!
( ・ω・)y-~~
お答えしましょう・・・・
 
1938年(昭和13年)4月29日に創刊され
1945年(昭和20年)8月16日に廃刊した
tyo- sen総督府機関紙
毎日新報の事だよ♪


m9(・ω・)ようこそ、現実の世界へ♪
 
なお、原文を見たい方は、立命館大学
衣笠 修学館 修学館雑誌書庫等にも
保管されていますので♪

257.jpg (45KB)
mainiti.jpg (96KB)
削除申告  
  chonkichi 10-20 06:35  
  ソ連軍が満州や朝鮮に侵攻してきて、日本軍と満州軍が応戦しているという内容でしょうか。日本が朝鮮を併合したのも、満州国を建国したのも、朝鮮と中国が自力でロシア(ソ連)の南進に対抗することが出来なかったからです。
  chanlee 10-20 07:25  
  ありますね貴重です。日本は記憶ではなく記録に残す行為は素晴らしい。d(^_^o
  xkdlrjz 10-20 09:03  
  1938年から日製の文化抹殺政策でよって, 韓国語出版物が弾圧されたし, 1940年 8月東亜日報と朝鮮日報が強制廃刊された後で, 毎日新報は光復されるまで唯一の韓国語日刊紙になって日帝の侵略戦争と民族抹殺政策を代弁した.
  xkdlrjz 10-20 09:06  
   36年の間日帝は韓国人たちに新聞発行の許可を極度に抑制しただけでなく, 許可してくれた新聞に対しても行政処分において辞書 ・死後弾圧をほしいままにしたし, 同時に司法処分(司法処分)で報道人の拘束などが頻繁だった. 1945年 8月 15日光復になると言論界は一番先に活気を取り戻した.
  chanlee 10-20 09:08  
  韓国語日刊紙になって>>ハングルを禁止した理由ではない。朝鮮_人の「け・だ・も・の」さる君  d(・∀・)9m
   → xkdlrjz 10-20 09:22
       1380年代, 日製は文化抹殺政策を実施して, 朝鮮語科目の廃止, 朝鮮語学会・診断学会の解散, ハングル新聞の廃刊等民族文化抹殺のために力強い弾圧政策を遂行した. 韓国語新聞は全部強制に廃刊されたし, 唯一の韓国語新聞はただ毎日新報 1個であったという事実を見れば, 日帝の弾圧がいくらひどかったのか分かるね
   → chanlee 10-20 09:21
      毎日新報 1個>>数が問題なの?それでハングルを禁止しましたという事が証明できるの? d(・∀・)9m
   → xkdlrjz 10-20 09:25
      chanlee>難読証か? 物分り不足か?
   → maimura33 10-20 09:25
      強制教育で日本語普及が拡散すれば, 最後の残ったあの官報も日本語に変わるのですね. あくどい殖民政府..
   → xkdlrjz 10-20 09:41
      韓国語新聞が 1個が生き残ったから, 弾圧ではないという論理ですか? それは 「強盗が他人の家に侵入したが, 全部盗まなかったので, 犯罪行為ではない」 という論理のようだね.
  orzkorea 10-20 09:19
  つかさ、ハングル抹殺したとしても、実際何が悪いの?  
  maimura33 10-20 09:25
  そのように諂った朝鮮, 東亜日報も廃刊させた総督府.. 学校でも韓国語教育全面禁止. ただいまだに日本語を読むことができない多くの韓国人たちのためにあんな官報にはハングルを使ったんです^^
  qwer321 10-20 09:27
  そうであったに違いないと妄信する国=韓国(´・ω・`)イトアワレ
  jbt 10-20 09:29
  ハングルを禁止したはずの朝鮮総督府が、ハングルの新聞を発行していた。韓国人の嘘は、日本に残された膨大な物証の前に全て崩壊していく^^。
   → maimura33 10-20 09:32
      なんでもいっぺんに解決することはできませんね. だから日本人たちが巧みに狡くて残忍で悪辣で謀が多くて信用することができないと数千年の前から言われることです^^
   → qwer321 10-20 09:35
      反論が出来なくて誹謗ですか?ゲラゲラ 
   → maimura33 10-20 09:35
       反論は上で終わりました. 教育で韓国語を禁止してそれが拡散する前には自分たちを知らせるために官報にハングルを使ったということ. そして誹謗ではなく常識的に通用する日本人の姿を言ったことだけなのにです..^^?
   → pugyasu 10-20 10:01
      >数千年の前から言われることです^^  最古の文献は何時の奴だったっけw
  peitei 10-20 10:05
  まあ、とにかく杭の呪いの事を本当に信じてる韓国人がいることことには幻滅した。あんたらもっとリアリズム持ったほうがいいぞ。
   → jbt 10-20 10:27
      日本に統治されるまで呪術師に頼っていた未開国家ですから大目に見ましょう^^。
  sas_mi6 10-20 10:44
   学校で科目の削除されても、夜学や寺子屋のような民間学校で教えられた所もあります。また、ハングルは機能的で覚えやすいので数時間の独学で 習得できます。朝鮮語の使用を禁じない限り「朝鮮語」の撲滅は不可能と思います。多くの報道が朝鮮語とハングルを使用してますから「撲滅」を目的にしてい ないと思えます。日本語をより多く広める政策を実施したことはあるでしょう。ここは日本ですから仕方が無い。人権と平等のためです。
  chonkichi 10-20 11:02
   韓国併合条約で韓国を永久に併合し、韓国人を一等国民として迎え入れると言っておきながら、ハングルによる愚民化教育を施し、日本名への改名 を禁じて差別しやすくした。このように批判されれば、いくらでも謝罪するのに、まったく逆のことを捏造してますからね。不思議な民族です。
   → jemikydl 10-20 11:31
      本当にお前みたいな馬鹿やつには薬もない--
  sourujya 10-20 15:23
  同じ資料をあげた御仁がいましたか。下で私もはりました。確かに昭和20年って書いてますねw
  sourujya 10-20 15:41
  結局、基本教科などからはずされたものの、ハングルの使用で弾圧されるような事は無かった、で結論か。大学などではハングルの講義も存在したようだし。そもそも併合以前は漢字を使ってたくせに何が不満なんだ?ww
   → xkdlrjz 10-20 17:50
       それなら聞き返して見る. 毎日新報 1個を除いて, 東亜日報, 朝鮮日報等大部分の韓国語新聞が強制に廃刊されたし, 朝鮮語科目の廃止, 朝鮮語学会・ジンダンハックフェイ強制に解散された理由は何か? 唯一の韓国語新聞がただ毎日新報 1個であったということこそ日帝の弾圧がいくらひどかったのかを反証してくれる.
   → xkdlrjz 10-20 17:53
      日製のハングル弾圧に抵抗して, 夜学等で韓国語教育をする所もあったが, 1942年 10月, 日本は朝鮮語学会会員及び関連人物たちに 「治安維持法」の謨反を適用して投獄させた.
   → sourujya 10-20 18:01
       内地との一体化をはかり、垣根や差別を取り払う為、ハングル教育などを自粛したのは事実。 しかしハングル使用者が弾圧される事は無い。政府の機関ともあろうものが弾圧されるような事を率先してするわけないだろw ちなみに朝鮮語学会の解散理由 はハングル使用では無い
   → sourujya 10-20 18:02
      で?もう一度聞くけど、そもそも併合以前はハングルより漢字を率先して使用していたくせに何が不満なんだ?(爆笑
  koreamaitta 10-20 17:54
  「唯一の韓国語新聞はただ毎日新報 1個であった」、、、ハングルを弾圧したという日本が、ハングルで書かれた新聞の発行を許可していたという話かよw
   → 0020 10-20 18:50
       xkdlrjz意見そのものに矛盾があることに気がつきたまえ。
   → xkdlrjz 10-20 19:35
      0020 >ここまで言っても, 全然理解するつもりもしない君たちとこれ以上無理
  0020 10-20 18:56
  併合前は漢字(漢文)が書けないと、国政に関わることができなかったのはなぜ?識字率が低かったのは、漢文を主に使ってたからだろう?ハングルを粗末にしていたのは併合前の韓国人だろう。
   → sas_mi6 10-20 19:00
      ハングルを粗末にしていたのではない。朝鮮は国民を粗末に扱っていた。
  sas_mi6 10-20 18:59
  戦争中です。言論統制は本土でもあります。韓国の地だけ戦争に影響されない甘えは許されません。苛酷な植民地政策は何処で何をさせたことを示しますか?事実は「ハングルが使用禁止」ではない。制限されても「苛酷な」政策とも思いません。
   → xkdlrjz 10-20 19:24
       韓国語新聞と雑誌を強制で廃刊させて, 朝鮮語科目を廃止して, 官公署で韓国語使用が禁止されて, 朝鮮語学会, 診断学会等ハングルを研究する学会たちが強制に解散されたし, ハングル辞書を編纂した人は逮捕したし, 韓国人は新聞を出版することができないようにした. <- ハングル弾圧ではないですか
   → sas_mi6 10-20 19:27
      多くの出版物がハングルで出版されています。逮捕の理由は別ではありませんか。戦時統制中は「言論」も「行動」も制限を受けます。日本本土でも同じです。
   → sas_mi6 10-20 19:28
      私は日本統治下の朝鮮地方が極楽とは思いません。しかし、「苛酷」とは違う状態と思います。ハングルも完全に規制した状態ではありません。納得出来ない理由が分かりません。
   → hummel 10-20 20:11
      ハングル辞書を編纂した人は逮捕したし,  > あれ?ハングル辞書を編纂したのは 総督府 ですよね?
   → hummel 10-20 20:13
      朝鮮語科目を廃止して,  > 廃止ではなく、必須科目から外しただけだと聞いておりますが。
   → hummel 10-20 20:13
      朝鮮語学会, 診断学会等ハングルを研究する学会たちが強制に解散されたし,  > ハングルを愚民の文字だとして政治的に無視していた国家に、そんな学会があったとは思えませんが。
   → hummel 10-20 20:28
       もうひとつついでに、ちょっと細かいことを。「ハングル」とは表記される文字の名称であり ますから、「ハングル語」という言葉はおかしいですよ。日本語には「ひらがな」「かたかな」「漢字」がありますが、「ひらがな語」というものは存在しませ ん。「アルファベット語」というものが無いのと同じです。
   → hummel 10-20 20:24
      ついに, 1380年代, > すいません。間違えて書いたのだと思いますが、本当は何年ですか?
   → 0020 10-20 20:27
       xkdlrjz…日製は日本語を国語で, ハングルを第2外国語で扱ったし,>どこの国と「併合」したか理解してる??
   → xkdlrjz 10-20 20:27
       1910年日本は韓国の国権を剥奪しながら, ハングル新聞を廃刊させた. しかし 3・1運動みたいな韓国人の抵抗と反発に脅威を感じた日帝は文化政治を標榜して,韓国語新聞の発行を許可するなど妥協的形態の政治を広げるようだったが, 言論に対しては検閲を強化して, わがまま内容を削除したし, 新聞の 停刊を茶飯事にした. 日製は日本語を国語で, ハングルを第2外国語で扱ったし, ますますハングル教育時間を縮めて, 1927年東京外国語学校では朝鮮語を日本の方言だと売り渡した. ついに, 1930年代, 日製は文化抹殺政策を実施して, 朝鮮語科目の廃止, 朝鮮語学会解散, ハングル新聞廃刊, 韓国人出版禁止等民族文化抹殺のために力強い弾圧政策を遂行した
   → xkdlrjz 10-20 20:41
       hummel>1910年日製はハングル新聞を廃刊させたが, 韓国人の抵抗と反発によって, 朝鮮通読部は韓国人の要求を立ち入って, ハングル教育を実施したし, それによる辞書も編纂した. ハングルが禁止されて, 辞書編者の逮捕した時期は 1938年代, 民族抹殺政策が実施された時だ. 必修課目だったことが校長の裁量で選択可否を決めることができる敷設科目になった. 実際では朝鮮語科目を除く学校が多かったし学校で朝鮮語を書くこともできないようにしたのだ. 当時特高責任者は大部分の弾圧政策がこのように表では強制ではないことのように偽装されているが, 実際執行は強圧的だったと証言した.
   → 0020 10-20 20:54
       当時特高責任者は大部分の弾圧政策がこのように表では強制ではないことのように偽装されて いるが, 実際執行は強圧的だったと証言>ソース出して。一次資料か二次資料ね。そもそもな、 xkdlrjz言うことが理論的でないんだよ。韓国人が言うように、日本に押さえつけられて奴隷並みの生活を送っていたなら、日本がそこまで韓国側に配慮 する理由がないだろうが?奴隷相手に「表向きは禁止」などという体面を整える必要はない。「殺すぞ。犯すぞ。罰金だぞ。ハングル使うな」これで充分だ。
   → xkdlrjz 10-20 21:02
      日本人たちの論理はいつもこんなパターンだ. ここまで言っても, 全然理解するつもりもしない君たちとは群れだ. まじめな論議ができる基本的な物分り, 教養から取り揃えて来なさい
  0020 10-20 20:21
   言論統制、言論弾圧、というのは自国に不利になる言葉が「すべて禁止される」ことだよ。たとえば英語ね。アメリカとの戦争中は児童が使用して いたスポーツの用語(野球の「OUT」とか)でさえも、日本語に言い換えられた。それが普通なんだよ。ハングルの文字の出版物が「発行された」という事実 は明らかだ。当時の日本が朝鮮を「独自の文明を保有している国」として認めていた証拠物品だ。
   → hummel 10-20 20:21
      朝鮮ちんぽ語の「弾圧」と、日本語の「弾圧」では、意味が違うのでしょうねwwwww
   → 0020 10-20 20:37
      生活必需品の避妊具でさえも日本語に変えて使用してたんだよな。「突撃一番」だっけな。無理があるがそれが「言論弾圧」の常識レベルだと思う自分の感覚はおかしいのか?
  zzzz2003 10-20 20:51
   「韓国人の抵抗と反発に脅威を感じた日帝は、文化政治を標榜して、韓国語新聞の発行を許可するなど妥協的形態の政治を広げるようだっ た」、、、これが韓国人の言う”史上最悪の過酷な植民地支配の実態”らしい。しかも、「日製は日本語を国語で, ハングルを第2外国語で扱ったし」と言うにいたっては、朝鮮が日本の一部だったことさえ理解できていないw
   → windneo 10-20 21:36
      ( ・ω・)y-~~どういたしまして~。つーかさ・・・・民族抹殺政策してるんだったら、真っ先にtyo-sen総督府がハングル文字の禁止をしてるはずな んだよね。それに、tyo-sen総督府統計年報を見ても、ハングル文字禁止通達など出してないし。法令もナシ、通達もナシ。 挙句、日本国内のtyo- sen人はtyo-sen語を普通に話しているんだな。
   → xkdlrjz 10-20 21:09
      日帝の統治は 1910年代無断統治, 1920年代文化統治, 1930年以後から民族抹殺政策を施行したということは分かっていますか? 上に論議された内容を見てください.
   → 0020 10-20 21:19
       では「論理的」に。あなたが主張することを書く。1・ハングルは第2外国語扱いだった。 (反論・「併合」していた)2・言論弾圧のため、ハングルの出版物が少なくなった(反論・国益に不利だと判断されて言論弾圧が行われたなら1冊もでない。 英語はすべて禁止されていた)3・恐怖政治によって、韓国人は言論の自由を奪われるほど虐げられていた、しかし、日本はその政策を隠した。(反論・奴隷に そんな配慮はしない)。併合は合意のもとに行われたということは韓国人は理解していないの?ロシアに支配されるのも中国に支配されるのも嫌だったから、朝 鮮は日本と併合したのだよ。併合時に戦争が起こった話は聞くか?聞かないだろう?朝鮮の人口と日本の兵隊の人口を考えてみなさい。強制的、暴力的に行われ たなら戦いが起こり、双方に死者が出たはずだよ?..
   → 0020 10-20 21:20
      おまけに、資料が不足しているね。信頼性の高いソースを出しなさい。
   → windneo 10-20 21:21
      ( ・ω・)y-~~なるほど・・・・・・民族抹殺政策を 直接、指揮、監督、実行に移す役割を持った tyo-sen総督府が1945年8月16日まで 漢 字とハングル文字の機関紙を発行していたんだね。
   → 0020 10-20 21:26
      ↑和んだww
   → xkdlrjz 10-21 02:04
      0020 >子供を相手にするのが一番くたびれる. 言論と民衆を統制するのがそんなに簡単でたやすい事か? 文化を弾圧すれば, 荒い抵抗が起きるようになって, 日製はこれを一度経験した. 1910年日製は無力を使ってハングルを弾圧して韓国語新聞を廃刊させたが, 荒い抵抗に直面して, 結局文化政治を標榜して, 韓国語新聞の発行を許可してくれた. 戦争と弾圧はいつも名分に偽装されている. しかも韓国人の抵抗を減らすため, 内線融化, 内鮮一体を立てながらいわゆる皇国臣民化を標榜した日帝が「 韓国の文化を禁止させる.」こんなに直説的に言わない. 大部分日帝の弾圧政策は表では強制ではないことのように偽装されているが, 実際執行は強圧的に実行された. 朝鮮は日本に併合を要求したこともなくて, 韓国語を禁止させてくれと要請したこともない..
  sas_mi6 10-20 21:43
  苛酷は何処にある?
  poepoepoe2 10-21 13:36
  ありもしない妄想を必死に主張する哀れな朝鮮小学生と、現実の当時の新聞では、同じ舞台にも立っていませんな。
  kumumusuhi 10-21 23:58
  単純に(当時は)日本が韓国より強かっただけ。ただそれだけ。これが現実。
   → twokwang2 10-22 14:35
      それは強者の論理か強者がドエがさえすればどんな仕事をしても受け入れて見逃すことができるというあなたみたいな人たちが一番かんしゃくが起こる.
  futo_chin 10-24 13:29
  良いか悪いかは別にして、当時の韓国(北朝鮮も含む)は日本の国土の一部なのは事実。植民地ではないよ。でもこうしてハングルの書籍が朝鮮総督府の元で発行されてたのも事実。事実を淡々と積み重ねて展示してくれればいいよ。推薦ね。
KOREA 東方礼儀之国 [8]
-
JAPAN 現実の世界へようこそ( ・ω・)y-~~ ハングル編・・・・・ [64]
JAPAN 何故、韓国人は日本のマンガのパクリしますか!!!!!!!!!!!! [4]
BEST TEXT
韓国人は、言っている事と、実行している事.. [200]
韓国人受けがよかった日本の歌手.. [31]
BEST PHOTO
日本刀VS中華刀 [27]
inserted by FC2 system