ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 朝鮮通信使と鶏   |  伝統文化・工芸
No.58640    投稿者: ushirock    作成日:2006-10-14 17:23:16 閲覧数:12020    推薦ポイント:70 / 0
TOP

 
江戸時代の日本人は、一般的に肉食はしませんでした。薬食いと称して肉食する場合でも、
庭に鍋を出して匂いが家に入らぬよう団扇で扇ぎ、煮込みすぎてゴムのようになった肉を食
べていたようです。
幕府は、朝鮮通信使の食事のために雉や猪の肉を用意しました。しかし、大食の韓国人には
少量だったようで、卵を産ませるために町人が飼っていた鶏を盗んで大騒動になることがありました。
よほど、肉が食べたかったのでしょう。
画像は、大坂で、鶏を盗んで逃げる朝鮮通信使と追いかけて来た日本人の騒動の様子です。
鶏を盗む時にも帽子を被ってるのが笑えます。
この掲示板に、朝鮮通信使が日本人の頭を叩いているように見える絵を掲示する韓国の人が
いますが、実際に1764年、通信使(都訓導という職の中級官人)の崔天宗が日本人の下級武士
(対馬藩の通詞)の鈴木伝蔵(Suzuki Denzou)を杖で叩く事件が起こりました。
下級武士とはいえ武士ですから、杖で叩かれて黙って済ませるわけにはいきません。
鈴木伝蔵(Suzuki Denzou)は、その夜、崔天宗の喉を槍で突き刺し殺害しました。
この朝鮮通信使随行員殺害事件は、重大外交事件であり、きっかけとなった口論や事後処理の
過程も興味深いものがあります。
当時の対馬藩隠居、宗義蕃(Sou Yosiari)は、こう語っています。
「朝鮮国においては、人を打擲することを尋常と心得、また打擲にあった者もさしたる恥辱にも
感じないという下貔の風習があり、今度の事件もそれが原因である。」
嫌な風習ですね。
朝鮮通信使が在日韓国人研究者によって日韓友好の象徴として祭り上げられてから、
その実態(負のイメージを含む)を明らかにすることが憚られるようになりました。
明治以前の日本人は韓国人を蔑視していなかった。朝鮮通信使を尊敬していた。などと主張する
人々がいます。
しかし、朝鮮通信使について歴史資料を集めていくと、面白い事実が明らかになります。興味は尽きません。

niwatori.jpg (72KB)
削除申告  
  s_3244 10-14 17:36  
  爆笑♪現在の韓国人武装スリ団と変わりませんね♪w
  prozokukoku 10-14 18:30  
  両班が庶民から鶏を奪うのは、朝鮮的には泥棒じゃなかったのか?
   → prozokukoku 10-14 19:02
      彼らは罪の意識が無かった気がするんですよね。その件に関してushirock さんに詳細を伺いたい
   → irogu 10-14 18:47
      「借りた」と一声言えば、何でも許されたようですね。
  hidanotakumi 10-14 19:25  
  おおお、面白い。続報を希望いたします。 何かネタあったら上げてね。
  peitei 10-14 20:34  
   単純な絵なのに鶏を取り返そうとする日本人の必死さ、意地でも鶏を食べたい通信使の様子が伝わってきてなんか面白い絵ですね。当人たちには笑い事じゃないけど。ていうか、日本人けっこうやられてるしw
  chanlee 10-14 20:33  
  Ψ(`∀´)Ψウケケケケ 面白い!!まさに食文化の違いです。
  necrosant 10-14 20:45
  面白い資料だね.
  zenizeni 10-14 20:53
  爆笑w朝鮮-人今も昔も変わりなく、だなw
  otamajakusi 10-14 21:47
  血ってやはり凄いな。今も昔も朝鮮_人ときたらw
  zhunji33 10-14 22:29
  確かに面白くはある.
  cruciancarp 10-15 00:26
  ふーん。青組のレスがもっと読みたいなあ♡
  veniseo 10-15 01:54
  日本人あの時も背が小さかったな.................. 過去の絵にも背が朝鮮人が大きい.
   → peitei 10-15 02:13
      まあ、町人相手ということもありますし、手加減してあげて下さい。
   → zenizeni 10-15 11:18
      悪者を解りやすく大きく描くのは世の常ですね。
   → jiin55555 10-15 19:39
      ヤブサブして卑屈な日本人を小さく描くのは当然のことだね ‾
   → sabuibo77 10-24 23:34
      国を代表する使節が身長が高い鶏泥棒で、さぞや貴方も誇らしいでしょうね。
  modena 10-15 08:15
  賤人が盗人だったって事は今に始まったわけではない証拠だなw
  mikimoto 10-15 12:06
   仮にも国の代表だよね?信じられない・・・ このような資料は探せばもっと出てきそうだな。日韓友好の象徴とされている手前このような話はほ とんど表に出てこないけど、記録好きな日本人のことだから、通信使が通った地方なんかにもいろいろと話が残っているだろうね。
  takeshimatakesi 10-15 16:54
  爆笑!!! 江戸時代からバカチョンは日本で悪さしてたのか てっきり日韓併合以降の現象だと思ってたけど・・
   → jiin55555 10-15 19:39
      韓日合邦が分かっていることはするね
  projapan111 10-15 21:09
  面白い!絵も動きがあって達者なものです。推薦します。
  futo_chin 10-16 04:18
  これは面白い資料ですよ。国を代表する立場でありながら、恥の概念がそもそもないのか、犯罪意識がないのか普通の国なら帰国しても国辱者として処罰されるでしょ。本質は何も変わってないんだね。
  zoromedayo 10-24 21:58
  見逃してたなぁ。こっちも( ○'ー')つ〃∩
  nagonyan 10-25 11:17
  ここに来てるとこういう思わぬ拾い物をするから止められない。推薦
  marquez 10-25 12:40
  警視庁は外国人犯罪撲滅キャンペーンポスターの背景に使え。
  sutebia 10-26 17:57
   まぁ文化の違いなんだろうねぇ。 その時の情景が目に浮かぶよw 上級官吏「肉! 肉が食いたいニダ! おまえ!肉を手に入れてくるにだ!」   下級官吏「おい そこの倭人 その鳥をよこせ。」  日本町人「何を言ってるんだこの外人は?」  下級官吏「ウリの言うことが分からないにか!?  このチョッパリが! 両班様の言うことが聞けないニカ!? 鳥は貰っていくニダ!」   日本町人「ちょw 何勝手に持っていこうとしてるんだよw なん だこのキチガイ共はw」  下級官吏「ウリの邪魔をするんじゃないニダ! かんしゃく起こる!!」  日本町人「いてて、何この人達、大暴れしてマジ怖い んですけどΣ ってとりあえず鳥は返せ!!」   → 大乱闘へ          ほのぼのした良い話だなぁ;;..
  losangels 10-28 00:27
  それにしても衝撃的な画像です。
JAPAN 韓国文化に対して日本起源や中国起源を主張する日本人や中国人を見た事が有りません。 [38]
-
JAPAN 朝鮮通信使と鶏 [28]
JAPAN Magic!Magic! (再掲) [9]
BEST TEXT
韓国ドラマについて質問.. [14]
大韓民国♪ [35]
BEST PHOTO
高峻様のキャリービアンの海賊 - ジャッ.. [6]
inserted by FC2 system