ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN みそ、しょうゆ〜醤の宗主国韓国、日本の醤に宣戦布告、韓国骨董食品芸術展   |  HOT! テーマトーク
No.384810    投稿者: baiding    作成日: 2006-10-05 01:36:48 閲覧数:293    推薦ポイント:0 / 0

ソース:voice of people(韓国語;抄訳)<韓国みそ、醤油...日本醤に戦争宣布>

厳しい農漁村経済に活力を吹き込むため、長期間、醗酵熟成させた農水産物を展示する韓国骨董食品芸術展が来る10日までソウルで開かれる。

韓 国骨董食品芸術展は、古い料理を骨董品または古芸術品と規定して美術館、ギャラリー で持続的に展示会を開いて来た。特に今回の展示会では、私たちの食品と農水産物を世界 に知らせて世界市場を開拓するために、一時的に日本展示及び日本との醤戦争を準備していて帰趨が注目される。

●大日本醤宣戦布告

世 界各国でおきている代案的生活スタイルに一番よくあう料理は、韓国伝統の天然醗酵食品でしょう。特に韓国食品は植物性タンパク質の摂取率が一番高い食品で あるだけでなく複合菌と酵素などが作用して血栓溶解力、坑癌効果などの効能が卓越しており、天然醗酵食品である「醤」は人類の元気な未来のための代案的 ソースである。

しかし、現在このような醤の原型が大きく毀損されて、イメージが歪曲されて行っ ている。 その原因はつまり日本式醤油みそだ。韓国から醤油を仕込む方法を伝えられて受けたが、じめじめする気候によって天然醗酵が不可能だった日本は、麹(こう じ)菌を培養して豆を交ぜて簡単で単純な醤を作った。

醤の効能は優れていないが産品化を先に成功させ、大量生産による強い価格競争力で宗主国である韓国市場は蚕食されている。だから醤の宗主国である韓国でさえ醤に対する香味の基準を日本式醤に合わせる場合がでている実情だ。

そ こで韓国農漁業芸術委員会は「まず日本で、韓国骨董天然発酵食品展示会を開催する」と明らかにした。日本人たちに真正な醤油とは何か、クラシックな韓国伝 統の醤の重厚で深い味が何なのかを見せる予定という。このために、委員会は事前準備作業のため韓国骨董食品芸術展を開催して日本進入に万全を期す。

●醤戦争、キムチ戦争とは違う

韓 国が豆の原産地と同時に醤の宗主国だが、世界市場では日本が独走している。私たちのキムチも「キムチ(日本式発音)」に変えたものを伝統食品であるかのよ うに界市場を占有して行っており、私たちの'キムチ'は生き残るためにもがいている最中だ..いわゆる「キムチ戦争」といわれるこのような悪夢は醤油、み そでも例外ではない。

現在私たちの醤業者たちは日本が占有している世界市場を掘り下げようと日 本式の基準の醤を模倣する一方、日本のみそ醤油は私たち市場まで好況を享受している。こんな点だけでも私たち伝統醤の存立のために日本との'醤戦争'は不 可避だ。韓国農漁業芸術委員会は「ところがキムチ戦争のような接近が成り立ってはいけない」と明らかにした。新しくて革命的新人方法が必要だという。

韓 国農漁業芸術委員会は「韓国骨董食品芸術展がまさにその方法」と言い「展示を通じて韓国の醤が日本の醤と比べて、韓日の醤文化に対する論争を触発させるこ とで日本が開拓してきた世界市場を苦労せずに蚕食することができるだろう」と言った。また主催側は「軽くてとっつきやすい日本の醤が磨いておいた世界のメ ニューを、深くて重厚な韓国のクラシックな醤が掘り下げることはあまり難しい事ではない」「口当たりは、いつもより深くて重厚な味を追い求めるものと決 まっているではないのか」と自信感を打ち明けた。

( ´∀`)「またですか」

(2) 醤油

• 歴史

500年頃の中国の『斉民要術』に、現代の日本の醤油に似た醤の製造法が記述されている。

日本では701年の「大宝律令」に、醤を扱う「主醤」という官職名があり、この時代は既に日本に醤があったとされる。

923年公布の「延喜式」には醤製造に関する言及があり、この時代、京都には醤を製造・販売する者がいたことが分かっている。

( ´∀`)「韓国は醤油の宗主国ではありませんw 」

(3)[韓国/起源]韓国人が使う、【醤油】の正体 (ENJOY Korea)

(前略)

韓国の醤油市場の、98.6%は、韓国固有の醤油ではなく、「新しい醤油」・・・

そして、その「新しい醤油」50%以上を生産する醤油会社の起源は、日本人が経営していた醤油工場であった・・・・・

即ち、現在、韓国人が使用している醤油の大部分が、

朝鮮固有の醤油ではなく、日本起源の醤油だったのである。

( ´∀`)「自爆w」

削除申告  
  tipa 10-05 01:37  
  キッコーマン (/*゜▽゜*)ニパパパ
  fedoraj 10-05 01:38  
  (o ̄д)y… 可哀想な国w
  boyish89 10-05 01:53  
  醤油が日本が祈願!! これは初めて分かった‾
   → sunorigin 10-05 02:55
      今、世界で使われている醤油は日本起源だけど、似たような物ならアジア中にあります。元は中国起源らしいがはっきりとしたことは分からないらしいです。。
  ttttttsu 10-05 04:52  
  棄権 1票. kkkkk.......... ^ ^
  hjmkr_ver_2 10-05 06:23  
  何でも「戦争」とか「争い」とか「競争」にするんですねえ、韓国では。
KOREA これ持ちたい......個人作品で売らないと言いますが... [16]
-
JAPAN みそ、しょうゆ〜醤の宗主国韓国、日本の醤に宣戦布告、韓国骨董食品芸術展 [6]
JAPAN 大切にしよう。 [5]
BEST TEXT
K-POP版に来て思ったが・・・・.. [12]
nae99伝説 何が彼を変えたのか? 初.. [20]
BEST PHOTO
管理の大切さ [11]
inserted by FC2 system