ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 韓国人が食べる米の正体   |  伝統文化・工芸
No.57962    投稿者: jion999    作成日:2006-09-27 22:16:31 閲覧数:1860    推薦ポイント:14 / 1
TOP

 
 
 

日本に稲作が伝来した次期や経路は、不明確です。

中国経由、沖縄経由、韓国経由など、諸説があります。

 

 

しかし、韓国人は、明確な証拠も無いまま

「韓国人が日本人に、稲作を教えた。」と主張しています。

 

 

資料:「韓国が日本に稲作を伝え、弥生文化に大きな貢献をした。」

http://100.empas.com/dicsearch/pentry.html?i=244847&v=46  (韓国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、起源を主張することによって、日本文化の宗主国になりたがるのです。

 

 

 

 

だが、そんな起源主張は、無駄なことです。

 

証拠も無い起源妄想よりも、もっと厳然たる、歴史的事実があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即ち、現在、韓国人が食べている米は、

 

朝鮮固有の米ではなく、日帝時代、

 

日本人が人工交配で品種改良した日本米である

 

という事実です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日韓併合前の、朝鮮の米には、赤米(古代米)や石が多く混入していたため、

日本では「人間の食べるものでは無い。」と忌み嫌われていました。

 

赤米(古代米)

 

 

 

併合後、朝鮮に移住した日本人の地主達は、日本の米を導入し、日本の技術で生産を始めました。

 

日本米の生産が増加するに従い、朝鮮で生産された日本米の評判が徐々に上昇し、日本への輸出量が増えた結果、益々、日本米の生産量が増加していったのです。

 

その結果、朝鮮固有の米の生産は、淘汰されてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝鮮で、最初に奨励された日本米は、「亀の尾」(kameno-o)という品種でした。

 

現在、日本で一番有名なブランド米「コシヒカリ」の先祖の米で、

1893年、阿部亀治が選抜した、寒さに強い米でした。

 

菊の司 亀の尾仕込 純米無濾過生原酒 1800ml

「亀の尾」で作った純米酒

マンガ「夏子の酒」のモデルとしても有名になった

 

 

 

 

 

 

その後、「交配」という品種改良技術が日本で開発され、

「亀の尾」(kameno-o)と他の品種を交配させた結果、

 

1921年、「陸羽132号」(rikuu132gou)が誕生します。

 

詩人として有名な宮沢賢治(miyazawa kenji)が普及に努めた品種です。

 

 

資料:「陸羽132号の開発と、宮沢賢治」

http://www.reigai.affrc.go.j

p/zusetu/inasaku/jittai/syuryotokei.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この美味しくて、病気に強い「陸羽132号」(rikuu132gou)が、朝鮮でも大々的に生産されるようになったのです。

 

 

【資料】 平安北道における、日本米の普及率の変化

 

1914年   0.1%

1920年   39.2%      「亀の尾」(kameno-o)

1930年   71.7%      「亀の尾」(kameno-o)

1940年   96.7%「陸羽132号」(rikuu132gou

 

出典:『朝鮮総督府の米穀検査制度』

著者:飯沼二郎 出版社:未来社  1993年発行 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の米の普及に加えて、日本の灌漑技術、肥料、耕作方法(正条植え)なども導入されました。

 

 

即ち、独立直後の韓国では、日本の米を、日本の技術で作っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日韓が分離した後、日本では、益々、米の品種改良が発達し、

 

1949年、「亀の尾」の4代目の子孫となる「コシヒカリ」が開発されました。

(現在、日本で一番生産されている、人気ブランド)

 

 

資料:「日本の人気ブランド米 ランキング」

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/brand_kome.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コシヒカリ」の美味しさは、韓国でも人気が高く、現在、京畿地域に限って栽培が認められています。

 

2006年1月、コシヒカリの人気を悪用し、

「日本産コシヒカリ」という名称で販売されていた米の85%が、偽物であることが判明する事件が、韓国で発生しました。

 

(日本語)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/31/20060131000002.html

 

(韓国語)

http://www.chosun.com/national/news/200601/200601300285.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、韓国人が食べている米は、朝鮮古来の米ではなく、

 

日本人が導入し、日本人が技術指導した米なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米、焼酎、武道・・・・現在の韓国人の生活の多くの分野において、

 

日帝時代、日本人から学んだ影響を無視、否定することは、不可能なのです。

 

 

 

 

【参考資料】

 

「韓国焼酎の真実」

(日本語)

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pfood&nid=33010&st=writer_id&sw=jion

 

(韓国語)

http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=pfood&nid=33010&st=writer_id&sw=jion

 

 

 

 

 

「韓国の国技・テコンドーの真実」

(日本語)

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=70061&st=writer_id&sw=jion

 

(韓国語)

http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=70061&st=writer_id&sw=jion

 

 

 

 


gohan.jpg (10KB)
削除申告  
  kira727 09-27 22:32  
  亀の尾って、冷害の時でも稲穂を実らせた個体を選抜して増やした品種ですよね。交配なんて知らなかった一人の農民のおかげで、寒冷地でも育つ稲が出来、美味しい米が食べられる。ありがたいことです。
  jion999 09-27 22:40  
  韓国人は、変更した歴史養育によって、「米を収奪された!」としか、学ばないようですが、現在、韓国人が美味しい米を食べられる理由は、日帝時代のお陰です。
   → toon120 09-28 00:53
       もうちょっと過去に流れて見る?? 品種ではなく栽培技術に対して考えはしなかったようだね;/; B.C. 300年頃で勉強して見て....中国や韓半島に比べて米栽培が遅れたのは日本は彌生時代がシザックハルムリョブ中国と韓半島はもう石器時代がクンナッゴ でも/.??? 大陸国と島国の差だ...載せるように..
  jion999 09-27 22:44  
  日帝時代、日本から学んだメリットを無視して、「収奪された。」、「強制された。」とだけ、子供に洗脳するのだから、韓国人が日本を嫌うのも当然です。日本を非難する韓国人が、実は、日本米の、のり巻きが、日本起源だと知らないこともあります。
   → toon120 09-28 00:54
       奪ったのを良い末路受けたと教えることもとても恐ろしいセヌェラヌンゴン考えしなかったよ うなの... あらゆること自分たちが教えたというゴジッドエンオだけが島国皆に移植されたなんて....... 可哀想なの...(¥'_`)
  iuplee2004 09-27 22:44  
  More than 10,000 years after the invention of pottery and the subsequent Jomon population explosion, a second decisive event in Japanese history triggered a second population explosion. Around 400 B.C., a new lifestyle arrived from South Korea. This second transition poses in acute form our question about who the Japanese are. Does the transition mark the replacement of Jomon people with immigrants from Korea, ancestral to the modern Japanese? Or did Japan¥'s original Jomon inhabitants continue to occupy Japan while learning valuable new tricks? The new mode of living appeared first on the north coast of Japan¥'s southwestern most island, Kyushu, just across the Korea Strait from South Korea. There we find Japan¥'s first metal tools, of iron, and Japan¥'s first undisputed full-scale agriculture. That agriculture-came in the form of irrigated rice fields, complete with canals, dams, banks, paddies, and rice residues revealed by archeological excavations. Archeologists term the new ..
   → iuplee2004 09-27 22:46
      日本の稲作は韓半島でから伝来されたと西洋学者たちは記述しています.. 日本の稲作法は中国の物と違う方式を試用しています..
   → prozokukoku 09-27 22:48
      ああ、水田耕作技術を持った倭人、つまり弥生人が日本に渡来した時の事だねw
   → bgtvfrd 09-27 22:50
      今の北朝鮮経由で伝わったのか?
   → prozokukoku 09-27 22:54
      倭人は朝鮮半島にも水田耕作を教えて上げたんだよね
   → tonosama 09-27 23:40
      米のDNAから稲作の半島からの伝来は完全に否定された。弥生人骨のDNA塩基配列も、中国江南地方と一致するものはいくつも見つかっているが、朝鮮と似たものは見つかっていない。
  prozokukoku 09-27 22:45  
  当時の外国人の記録でも、朝鮮の米は粘り気が無く黄色かったという記述があるね。韓国人が米を匙で食べるのも、本来朝鮮の米が粘り気が無かったからなんじゃないかな?
   → jion999 09-27 22:53
      そうでしょうね。朝鮮古来の米では、のり巻きも寿司も、できないでしょう。(笑)
  iuplee2004 09-27 22:48
  Archeologists term the new way of living Yayoi, after a district of Tokyo where in 1884 its characteristic pottery was first recognized. Unlike Jomon pottery, Yayoi pottery was very similar to contemporary South Korean pottery in shape. Many other elements of the new Yayoi culture were unmistakably Korean and previously foreign to Japan, including bronze objects, weaving, glass beads, and styles of tools and houses. While rice was the most important crop, Yayoi farmers introduced 27 new to Japan, as well as unquestionably domesticated pigs. They may have practiced double cropping, with paddies irrigated for rice production in the summer, then drained for dry-land cultivation of millet, barley, and wheat in the winter. Inevitably, this highly productive system of intensive agriculture triggered an immediate population explosion in Kyushu, where archeologists have identified far more Yayoi sites than Jomon sites, even though the Jomon period lasted 14 times longer.
  bgtvfrd 09-27 22:48
  アジア歴史資料センターで品種改良を奨励する資料を読んだことがある。このことだったのかー。納得。
  jion999 09-27 22:49
  朝鮮時代の水田は、実は、畑の畦に、米を撒くだけでした。その後、夏に大雨が降り、畑が水田状に水浸しになると言う、極めて原始的な農業だったのです。
   → prozokukoku 09-27 22:57
      秀吉の軍が朝鮮に進駐した時も、朝鮮の農業が原始的だったので驚いているね。半島で田植えが始まったのは、17世紀だからねえ。
   → prozokukoku 09-28 00:49
      気候条件にも問題があって、韓国は梅雨が日本より遅いんですよね。それと治水の遅れが問題だったようです。
  jion999 09-27 22:52
  韓国古来の米は、無論、赤米だけでなく、白米もありましたが、日本のように、良品種の徹底的な選別をしなかったので、赤米まじり、小石交じりの、極めて粗悪品でした。
  jion999 09-27 22:57
  当然、灌漑技術も無かったので、朝鮮時代の米生産量は、極めて低く、毎年春に、庶民は、飢えの苦しみを経験しました。これを、チュングン(春窮)と呼びます。
  jion999 09-27 23:02
  韓国人に、宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」を読んで聞かせてあげたいものです。東北農民の必死の努力によって、開発された品種改良の美味しい米を、韓国古来の米のように妄信して、ただ、日本だけを非難する。恩を仇で返すとは、このことでしょう。
  bgtvfrd 09-27 23:08
  水騒動なんて朝鮮半島にはあったのだろうか?
  sas_mi6 09-27 23:09
  韓国の日本式近代化を無視する人は白米禁止。
  watcher1 09-27 23:15
  http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=5&nid=58038&st=writer_id&sw=wat
   → jion999 09-27 23:25
      watcherさんも、同様のスレを作っていたのですね。知りませんでした。  選んだ写真が、同じなのが、縁を感じます。(笑)
   → watcher1 09-27 23:30
      うん。煽りだけどねw
  so_what00 09-27 23:20
   1910年代を通じて日製は土地調査事業を完了して, 東洋拓殖会社と日本人民間地主たちの農場体制を固めることで植民地での農業収奪体制をどの位取り揃えることができるようになった. そんな中第1次世界大戦の中で日本では資本の急速な蓄積で農民の大量離農と都市労動者の急増という現象が現われたし, これは結局食糧不足という事態を惹起させた. 日製はこのような日本内の米不足現象を解決するために朝鮮での米収奪を強化することで解決しようと思った. ここで立案されたことがいわゆる ¥'産米増殖計画¥'だった. 産米増殖計画は 1910年代に構築された米単作型農業生産体制を基盤としながら開懇事業と修理施設の拡充を通じて米収奪を強化するのに重点を置いた. 開懇事業は主に日本人大農場会社が国有未墾地や干潟を払下げ受けた後, 朝鮮農民を動員して開墾する方式に進行された. ここに朝鮮農民たちは相当期間小作料免除, 小作権確保などの条件で開墾に参加したが開墾が終わった後にはどんな権利も認められることができなかった. (出処 : ¥'日製民族抵抗時代のコフン-産業経済( 産業経済 )¥' - ネイバー知識iN) ..
   → prozokukoku 09-28 00:26
      韓国人がそんな幼稚な両班的作文を自らの手で批判できるようになると良いですね。韓国の学問レベルが上がる事を期待しています。
   → watcher1 09-27 23:21
      so_what00は先祖の土人に倣って、粟か黍を食べましょう!
   → sas_mi6 09-27 23:22
      飢餓ありましたか。飢え死にしましたか。被害は何? 三星の社長に聞いてみましょう。
  watcher1 09-27 23:20
  ジャポニカ米を食う奴は親日派!!早速粛清しましょう!
  so_what00 09-27 23:21
  君たち食べやがる米持って来て栽培して食べやがったらすごいでしょう何が不満だとうるさい...
   → sas_mi6 09-27 23:23
      君は赤米を食べなさい。
   → sas_mi6 09-27 23:25
      赤米復古運動賛成!
   → watcher1 09-27 23:25
      今後は米を食べるたびに日本に感謝しましょうw
   → void 09-27 23:26
      sas_mi6 09-27 23:23 < 朝鮮時代の人の主食は雑穀ですよ。 米を主食にしていたなら春窮などという言葉はありません。
   → sas_mi6 09-27 23:27
      米ぐらい食べさせましょう。慈悲の心です。
  puchan 09-27 23:29
  ところで、jion999さん、このスレに関係ないお話で恐縮ですが、今日の昼間、時事板で、あなたの依然作った「焼酎」のスレッドを見かけましたよ!ご了承しておられたのでしょうか?一応、少し気になったので、お知らせしておきます。
   → puchan 09-27 23:31
      http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2529468&st=title&sw=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%84%BC%E9%85%8E
   → jion999 09-27 23:32
      こんばんわ。掲示板に著作権などありません。以前から、度々、pakuriされていますが、構いません。皆さんが沢山使用して、多くの韓国人に、事実を知ってもらいたいと考えています。
   → puchan 09-27 23:33
      今回のスレも、よく研究なさっておられるので、勉強させていただきました。推薦させていただきます。^^
   → puchan 09-27 23:35
      了解いたしました!太っ腹ですね^^これからも上質のスレ楽しみにしています。
   → jion999 09-27 23:40
      puchan >有難う。頑張ります。
  jion999 09-27 23:29
  watcher1 >私は、今回のスレで、「japonica」という名称を全く使いませんでした。外人が、japonicaと呼ぶとはいえ、起源は、中国の長江流域ですか ら、日本原産の米とは限らず、だから、韓国人が、妄想の古代史を使って、「韓国が稲作を日本に伝えた。」と強調してきたのです。だから、韓国に伝わった米 が、日本の品種改良米であることを、強調しました。
  so_what00 09-27 23:29
  sas_mi6.... 退屈だったな,.ちょっと遊んでくれるから良いと言う..^0^ このごろは雑穀たくさん食べて well-being時代なので.. 白眉さえ食べれば背大きくならない. ゴ−ルゴで栄養素取るようにする...
   → watcher1 09-27 23:31
      so_what00 は明日から、米は食べないでください!www
   → sas_mi6 09-27 23:33
      私以外は皆さん猛者ばかりですから、弱い所を狙う定石ですか。
   → void 09-27 23:35
      雑穀は硬いので通常は粉にして食べる粉食の文化が育ちます。  しかし粉にして食べる事も知らない民族は咀嚼するために顎関節が発達します。 これをエラと言います。
  mannmai 09-27 23:32
  so_what00は土地所有が不明確なまま近代国家が成立すると思っているのだろうか・・・
   → sas_mi6 09-27 23:35
      所有権を確立するため不良両班を温存したことが朝鮮統治の汚点です。失敗!多くの小作を生みました。
  watcher1 09-27 23:41
   朝鮮の失業者救済事業産米増殖案に変更 http://www.lib.kobe- u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00474394&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00474394 ご先祖様は優しいなあwww 感謝しろ土人w
  pakapaka 09-27 23:43
  作付け面積では押されてるけど、寿司米ならばササニシキ。韓国人、このあたりは、理解してる?
  sas_mi6 09-27 23:48
  何を恨む。恨むことがないことが恨みを生む。本当は両班を恨むが自分の名前も両班だ。混沌とした社会です。
   → iuplee2004 09-28 02:03
      JAPS= MONKEY= 倭仇=倭寇=倭駒=倭人=矮人=歪人=日本人=チォックバリ=だろう= JAPANESE, = Hey.Fuck You!!!!! Burn in Hell you ugly ass mother fucker!HAHAHAHAHAHAHAHAHA
  sas_mi6 09-28 00:06
  このスレ と この下のスレの程度の差が両国の差を見せてくれます。悲しすぎます。
   → jerelde 09-28 00:16
      相変らず根拠が不足ですね.-物笑い-
   → sas_mi6 09-28 08:37
      [この下のスレ]が消されました。朝鮮も「恥」を理解できて様です。
  mammalia 09-28 01:00
  お酒なら山田錦。
  mazmatna 09-28 01:07
  元々、稲作って、亜熱帯地方が原産でしょ?寒い半島経由って有りえなくない?せめて、同時期くらいに南方の原始倭人が伝えたと考えるのが妥当ではないか?それも、半島は、全羅南道や慶尚南道辺り限定で、、、。
   → arirangboy 09-28 01:19
      ヨックサランゴッは適当に私が願う口当たりどおり編集することができるのではないです....
  takejima 09-28 01:28
  伊勢参りって、昔から、全国の農家が参拝時に、自分の田の種籾を持ち寄って、交換していた話を聞いた事があるよw。
  gandarf2 09-28 01:33
  日本人たちが米を持って行きながら自分たち味の好みに合わせて品種改良をしたそして和食は まずい以上
  arirangboy 09-28 01:36
   ここに日本人たちは米の韓半島来由を信じようと思わないで確認されない仮説で回避しようと思いますね...やはり日本人らしいです...そし て日帝時代米品種を韓国に流入させたことを何か大きい恩恵を施したことと間違えますね....新しい品種を韓国に流入させた理由が韓国人のためにそうだっ たと思うんですか? そのように思ったら皆さんの歴史点数は 0点です...みなさんのお父さん, お爺さんたちが韓国人たちの労動力を搾取して正当な値段を支払わないで米を日本で盗みして行ったのです..言い換えようとするとみなさんは泥棒をお父さ ん, お爺さんに置いた子たち引鋸ですよ...それがみなさんがこんなに大きく誇るに値することだと初めて分かりましたね.....やはり列島人たちは顔が厚く て数値が分からないんですね...その盗みして行った米で腹一杯食べるから幸せだったんですか? も列島の日本人たちは周り国に助けがならないんですね...この間にはイラク派遣日本自衛隊がイラク人たちに強制で感謝の手紙を書くように要求したと言い ますか? もちろんイラク人々に格好よく拒否されたんです...これからは韓国の国民に日帝時代新しい品種を韓国に導入させたと感謝の表現をするように要求します ね.....ラ 生産された米がほとんど日本に載せられて行って農業をした韓国の人々は米飯を見物もできなくて飢えた事実は学校で教えなかったんですか? 当然汚い血を持った親世代はそんな事実を隠したんです....それで何も分からない列島人たちがこんなうわごとをするのですね.....こんな列島人たち を見る度に本当にアメリカがアトミックボムを東京に落とさなかったのが惜しいですね....少なくとも日本国民千万人はアトミックボムで死んだのが罪代価 をどの位受けることなのに日本は犯した罪に比べて人が少ししか死ななくて ww2街終わってしまいましたね....その汚い血がきれいにならなかったが今でも気を付けて良いことばかりするように願います....列島だって聞き分 けましたか?..
   → mazmatna 09-28 01:44
      へー、それなら、韓国には、いつ頃、誰が稲作を伝えたと思っているの?
   → prozokukoku 09-28 01:50
      正当な価格を払わない?どうして知りもしないで嘘を言うのか?韓国の国内価格の1.3倍で日本に輸出していたんだぞ。
   → arirangboy 09-28 02:39
       韓国国内価格の 1.3倍でお金を取った人は日本人地主たちだ...その金が耕作した韓国労動者たちに支給されたと思うか? 一体日本人たちは歴史教育をどんなにさせるか? も泥棒の国は何が違っても違うね...
   → prozokukoku 09-28 02:52
      どうして君は思いつきの嘘を言うのだ?少し頭を使えばそんな馬鹿な事がおこるはずがない事くらい分かるだろう(嘲笑
  takejima 09-28 01:44
  君ら、白米をスプーンで食べるだろw?日本人は、箸で食べるんだよw。日本の米は、粘り気があるから、スプーンで食べるよりも、箸で食べた方が食べやすいw。君らの民族が食べていた物が、スプーンで食べやすかった証拠w。
   → arirangboy 09-28 02:37
       韓国のスプーンや御箸は皆金属製(物心や青銅)で作われた...これは中国や日本の木製箸 文化わは他のことで鉄器と青銅器技術が発展することができなかった中国や日本は手軽く製作可能な木で御箸を使ったし鉄器技術が発達した韓国はさじ御箸食器 皆物心やノッ(九里+主席)で製作して使って来た...韓国の食文化ではご飯を御箸で食べることを非常に浅薄に思って必ずスゾウル利用して食べるように幼 い時から教育させて来た...そして日本でも一般天旱民たちは木で作った御箸だけ使ったが日本の王族たちはさじを使って来た...お前の言葉とおりなら日 本の王族たちは粘りがない良くない米だけ食べたからさじを苦いなのか? 韓半島では物心や合金技術が発達したから一般農村家庭たちも鉄やノッで作ったさじ,御箸,食器等を使ったが日本列島ではそのさじというのが王族たちだけが 使うことができる権威の象徴で使われたのだ...言い換えるが韓国ではご飯を御箸で食べれば非常に浅薄に思って大人たちに指摘を受けるようになる...食 事礼節がない日本列島人たちはくちばしに食器をつけて御箸で口の内にポノッジだけ例を守らなければならない韓国では食器を口に近くつけて御箸で口の内にご 飯をポノッヌン行為をけだものたちでも食べる習性で思う......
   → mazmatna 09-28 02:44
      へー、でも金属って熱伝導率が高いから、熱い食べ物を扱うには問題があると思うが、どう思う?
   → arirangboy 09-28 03:08
       韓国の食器は夏には陶磁器, 冬には真鍮器(九里+主席の合金)が普遍的に使われて来たし特別に陶磁器食器と言っても食器をソンエドルで口に近くつけて御箸でご飯を口の中に掃いて入れ る行為は非常に野蛮で浅薄な行為で大人たちは子供達にそんなことができないように教育させる..
  beckham0803 09-28 01:47
   上文よく読みました. 韓国は大陸で米を持ちこみました. (ベトナム-中国地域です) どんな方が 17C以後で韓国に米が入って来たと言ったが, それは間違ったのです. 韓国はすごく長らく前から稲作をしたし高麗後期には田植え法が施行されました. 15C 豊臣の侵略で多くの土地が荒廃化になったし豊臣がそんなことを言ったかは初めて分かりました.(もしそのように日本が発展ヘイッオッダならどうして韓国の 陶磁器技術者たちと儒者たちを捕えて連れ行ったかは理解ができないんですね.. 李イ先生が胸をいためますね..)17Cには広作が流行するほどで米生産が豊かでした. arirangboy様お話のように日本が米の種を持ちこんだ理由は韓国の労動力搾取を慈しんだこと外にはならないです.
   → prozokukoku 09-28 01:52
      田植えが始まったのが17Cと書いたんだよ(苦笑
  beckham0803 09-28 01:49
  takejima様.. 粘りがオブドンゴッは日本の米でした. そうだから口を器に大鼓食べる風習が生じたんです.
   → prozokukoku 09-28 01:54
      日本にはそのような習慣はない(苦笑)何故、君達は100年前の事すら知らないのだ?韓国に歴史が残らない理由が良く分かる。
   → prozokukoku 09-28 02:04
      朝鮮の米に粘りがない事については、当時の無数の証言がある。思いつきの嘘はやめなさい。
  paradise666 09-28 01:50
  朝鮮半島が無くても米は伝播しただろうが、日本が無かったら今現在韓国人が食べている米は無い。ということがが重要なのでは?
   → arirangboy 09-28 02:45
       韓半島がなくても押す伝えたはずだ? 歴史にもしと言う(のは)仮定は存在しない...事実は事実で受け入れる姿勢が必要なの....寒い冬と暑い夏そして短い春と秋がある韓半島の米種子と常 時夏だけ存在する南方の米種子中にどれが日本によく適応するか...こんな基礎的な常識だけあっても韓半島ではない南側で米が入って来たことというあほら しい想像はしないだろう.
   → prozokukoku 09-28 02:56
      半島南部にだけ南方文化が存在するのは何故だと思う?w
   → mazmatna 09-28 03:01
      仮定がいつのまにか、事実になっているし、、、(;-_-)
  paradise666 09-28 01:51
  ちなみに中国なんかでは日本の米はあまり食べられて無いようですね。
  takejima 09-28 01:55
   >beckham0803 09-28 01:49 takejima様.. 粘りがオブドンゴッは日本の米でした. そうだから口を器に大鼓食べる風習が生じたんです. ←違うよw。それは食器の発達と連動してるんだよw。大昔は、日本でも食器が金属や木製だから、今の造船の食事マナーと同じだったけどw。陶磁器の普及に より、手に持てる器が作られるようになったw。造船の陶磁器も、同じ時期に日本に輸入されている物は、手に持つ為の器w。造船も同じマナーだったはずw。 造船は、陶磁器の一般への普及が絶えるから、手に持たない金属の食器を使ったマナーが発達したんだよw。
   → prozokukoku 09-28 02:02
      でも茶碗に直接口をつけるのは無作法な態度だよね。茶漬けくらいでしょ。許されるのは。
   → takejima 09-28 02:08
      味噌汁とかの事が、彼は言いたいんじゃないのかなw。
   → prozokukoku 09-28 02:11
      米に粘りがないから食器に口をつけると言ってるし茶碗の事じゃないの?
  prozokukoku 09-28 01:58
  韓国人は日本人は東南アジア系で我々は北方系だと言うくせに、稲作を日本に教えたと言う。何か変だと思わないのか?w
   → arirangboy 09-28 03:04
      韓国で移住民たちが日本に渡る前日本の繩文人たちは米農業をしなかった...韓半島来由の彌生人が米農業と鉄器技術を教えたことを忘れたことなの?
  jion999 09-28 01:59
  beckham0803 >韓国の稲作にどんな長い歴史があろうと、現在、韓国人が食べている米は、日帝時代に伝わった、品種改良米なのです。韓国では、絶対にそんな歴史を教えな い。ただ、「搾取」、「虐殺」・・・・歴史の情報が、偏っていると思いませんか?
   → arirangboy 09-28 03:06
      韓国で出土された一番古い稲は 15,000年前米の種子...米を食べ始めたことは旧石器時代...
   → arirangboy 09-28 03:10
      いっしょに韓国の旧石器時代は 70万年前..
   → zengakuren1 09-28 09:36
      世界最古の、長江流域より古いんだ。・・・稲の野生種が半島にあったのかい。
  mazmatna 09-28 02:04
  小錦が言っていたな。日本に住む理由の一つとして、「それに、日本の米が旨いんだよね、、、」
  takejima 09-28 02:07
   それに、前から不思議だったんだけどw。造船の絵画では、屋外で食事してる人が多いよねw?屋外だと、米粒が落ちようが、スープが少々こぼれ ようが関係が無かっただろうなw。日本人は、室内で食事をする事が多かったし、清潔好きだから、こぼれないように、器を持つ習慣が発達したんだろうなw。 器を持たないと、それに見合った食事用のテーブルも発達してるはずだと思うけどねw。
  mazmatna 09-28 02:09
  ブータンでも、日本の米が、「ダショー・西岡」によって、作付けに成功しましたね。土地の長老がしみじみと言っていたよ、「米っていうのは、実に旨いもんだよなあ」
  miyankoma 09-28 02:18
   おかしい・・・・・・・・「朝鮮~人の誇りである赤米(古代米)が、日帝のせいで淘汰されたnida!これは民族の精気を削ぎ、栄養をつけさ せて奴隷的な労働をさせるための悪辣な手口nida!謝罪と賠償を・・・・・・」と叫ぶ朝鮮~人が、未だ出てきていないようだ。
   → prozokukoku 09-28 02:21
      粟や稗の栄養価が見直される時代になれば、我々の生活から栄養価の高い粟や稗を食べる習慣を奪ったと言い出すのは確実だね。
   → opa3a3 09-28 02:26
      ^^ 投稿者がその間見えて来た姿が分かるのに韓国の人々がアンオヌンゴッだろう.あなたたちどうし討論して結論内で終えなさい. あんまり投稿者が論理が不足で韓国人たちに恥をかいたのが一二回ではないよ... 歴史問題を毎日偉ぶって韓国人と争えば愛国だと分かる君たちに ¥"オタク¥"という名称を送ってくれる. ^^がクムボなら日本人たち中に教養あって知識ある人々がボイドだけ今日は全然見えないね.
   → mazmatna 09-28 02:39
      opa3a3>メタレベルの話は、更に上のメタレベルによって簡単に批判されてしまいますから、最近、有効性が無いと思います。
   → miyankoma 09-28 02:40
       「あんまり投稿者が論理が不足で韓国人たちに恥をかいたのが一二回ではないよ」←そりゃこ んだけ毎日たくさんのスレが立てば、一二回以上はあるだろうねwww 「歴史問題を毎日偉ぶって韓国人と争えば」←本当に朝鮮~人は自惚れが強いねwww 争いにさえなってないだろ?歴史問題について、お前らがまともな根拠や史料を提示して、日本人を論理的に追い詰めたことがあるのかね?あったら是非教えて もらいたいものだwww
   → opa3a3 09-28 02:42
       投稿者が魚釣りや誇る人なのを分かるのに韓国人たちがこのスレに来て討論をアンハヌンゴッ だ. 他の掲示板では無茶な歴史話だけして人々の植えてばかり不便に行動する. そしてこの掲示板で釣ったと誇っていたよ. こういうあっけない日本人が投稿した文を韓国人たちが来るか?
   → prozokukoku 09-28 02:48
      そんな偉そうな事を言うなら君が論理的に反論したら?(苦笑
   → miyankoma 09-28 02:54
       だからopa3a3よ、お前はここに何をしに来たのだ?理解してほしいのか?同情してほし いのか?何が言いたいのだ?先生にいいつけるガキのような行動にしか見えないぞwww お前は、グルメ板で、日本から製法を伝えられて作られた韓国焼酎で も飲んだ話を、アップすればいいじゃないかwww
   → opa3a3 09-28 02:57
      そして prozokukoku 相手に向けて皮肉れば相手の良い言葉が行くか? ^^ 気持ち悪ければかえって悪口をしなさい. ^^ 描いてからこのスレの主題に関心ない.
   → opa3a3 09-28 03:01
      miyankoma 私はあなたがどうして韓国人たちが来ないのかに対する理由をデダブヘズォッウルプンだ. ^^ すると何人かが飛びかかって大騷ぎするね. 私が ¥"オタク¥"だと称した人間たちはむちゃくちゃな感情的な話し合う人々をジチングハンゴッであって論理的な人々を指称したのではない. 興奮する人々が変だね. ^^
  takejima 09-28 02:21
  「おにぎり」って、日本だよねw。粘り気があるから、白米を丸める事も出来たんだろうねw。
   → natspirit 09-28 03:00
       昔韓国旅行したとき、ガイドさんが、韓国では冷たいご飯は食べないと言ってました。日本人 はおにぎりを食べるが、冷たいご飯は下品な人(乞食だったかな)が、食べる物だと言ってました。それで、昼食に出てきたのは、鉄のボウルに入った冷麺と鉄 の茶碗に入ったご飯、そして鉄の箸。どこに温かいご飯があるのだと小一時間(ry。 それと、余談ですが、ここの韓国人と同じでハングルは世界中の言葉を 発音できると散々自慢した後に、あれが韓国のダンボ、ダンボねと指差すので、そちらを見ると...田んぼでしたorz 
  takejima 09-28 02:45
  opa3a3 >君は何がしたいんだw?間違いがあれば、訂正をすれば良いだけだよw。都合が悪いと、それを隠そうとする行為がなさけないとは思わないのかなw?
   → takejima 09-28 02:47
      必死で話題を逸らそうとしてるみたいだけどw。それは「釣り」にもならないよw。
   → opa3a3 09-28 02:54
       投稿者のダルンゲシパンスレを検索して見れば分かるが多くの韓国人たちが投稿者と討論し た. しかし投稿者は掲示板と関係ない歴史で話題を変えて韓国人たちと話し合った. それによって多くの人々に非難を浴びたし該当掲示板に行きなさいという音を聞いた. しかし持続的に投稿をしている. 歴史問題なら歴史掲示板や伝統掲示板がこちらが適当ではないか? そして討論をするにおいて反論する相手の主張も受け入れるとか聞き入れながら討論をしなければならないが投稿者は主張繰り返しのみを日討論が進行されな かった. 相手の正しい根拠提示や資料提示には回避するとか話題を切り替えるとかものを言わなくて消えた. 自分の違った部分があったら敢然と認めて謝るのが大人としてしなければならない行動たちではないか? こんな人と討論をすると見るのか?
   → mazmatna 09-28 02:58
      既に討論しているじゃんw。だから、メタレベルな話は、別のスレを立ててやる事。
   → miyankoma 09-28 02:59
       じゃあさ、その辺の事情がわかるようなスレ立ててくれたら、見てあげてもいいよ、俺はね。 勿論、経緯がわかりやすいように時系列に従って書いてね。要所要所では、画面のコピーやURLを表示してね。そして、ポイントについてはわかりやすく問題 点を指摘してね。全ては、それでお前の主張に納得がいったらの話だ。
   → opa3a3 09-28 03:03
       私が初めに言ったことは韓国人がこのスレにどうして来ないのか知りたいという人の質問に奥 地しない理由をマルヘズンゴッだった. 理由をソルミョングヘズンゴッに多い日本人たちが裡里もたかぶるなの... ^^
   → miyankoma 09-28 03:07
      opa3a3、翻訳率低いよ。別に書き直さなくてもいいけどw
   → opa3a3 09-28 03:08
      miyankoma 関心ない. 以上.
  youkanman 09-28 02:52
  韓国人の主食は、日帝の残骸です。昨日も今日も、そして明日も日帝の残骸を有難く食べています。
  sankakujime 09-28 02:56
  very good のスレッドだな。推薦しょっと。
   → jion999 09-28 03:05
      有難う。嬉しい、nida。(笑)
  arirangboy 09-28 03:02
   中国で出土された一番古い米は 10,500年前の物で韓半島では 15,000年前の米が出土された..イギリス bbc放送のインターネット版図韓国で出土された米が 15,000年前の物で公式証明している...果して日本ではこんな古い米が出土されているか?
   → prozokukoku 09-28 03:03
      韓国の学者ですら認めていないけどね(苦笑
   → opa3a3 09-28 03:05
      こんにちは. この掲示板で文を自主補ですよね. この掲示板にも皮肉る日本人たちが相当ですね. 様の文敷布団何日おもしろく読みました.
   → jion999 09-28 03:07
      どんなに、古代を過大に誇示しても、朝鮮固有の米は、近代に淘汰されてしまったのです。もう、夢から覚めたら如何ですか?
   → sankakujime 09-28 03:07
       イギリスBBCのニュースの原文読んだけど、要するにBBCが述べていることは、 「15000年前に米の原種が、朝鮮で出土されたと、朝鮮..人が言っています」ということだ。BBCは、朝鮮..人が言っていることをただ単にオウム返 しのように伝えただけw
   → arirangboy 09-28 03:14
      opa3a3/君の嬉しいです...エンジョイ入って来てからいくばくもなくてあちこち文を書く楽しさがかなり良いですね..
   → opa3a3 09-28 03:18
      airangboy ネイバーエンジョイジャパンが 2ch出身日本右翼多いことで有名です. それで実は伝統掲示板はよくアンオリョで言います. お互いに価値観でも見る視覚が違って衝突がマンウルゴブニだ. そして情けない行動する人々は無視するほうが良いです. 論理的で礼儀ありげに行動する人々してしまった討論の下の時です. 基本も分からない人々多いです.
  prozokukoku 09-28 03:07
  ちなみに縄文時代の籾も見つかっているが、現在の稲作とは直接関係しているとは思われていないようだね。
   → miyankoma 09-28 03:17
      その冷静さを朝鮮~人が手に入れるまでには、一体あと何回の世紀末を経ればよいのでしょうかw
  sankakujime 09-28 03:09
  朝鮮..人がBBCの話を持ち出すと、俺は突っ込みたくなるw
  takejima 09-28 03:10
   >arirangboy 09-28 02:37 韓国のスプーンや御箸は皆金属製(物心や青銅)で作われた...これは中国や日本の木製箸文化わは他のことで鉄器と青銅器技術が発展することができなかっ た中国や日本は手軽く製作可能な木で御箸を使ったし鉄器技術が発達した韓国はさじ御箸食器皆物心やノッ(九里+主席)で製作して使って来た... ←これも嘘だねw。中国にも金属の箸を使っていた時代もあるしw。日本でも、現在でも火箸や調理用の箸は、金属性があるよw。日本も中国も、より軽く使い やすいものに素材が変わったんだよw。
   → arirangboy 09-28 03:19
       日本の一般家庭で金属製で作ったさじと御箸を食事する時使っているか? ないんじゃないのどうして嘘ついて...文化と言う言葉であってしきりに発展するように出来ているよ..高級文化で低級文化で発展する例は全世界どこを 通っても捜してみることができない...お前の言葉とおりならてんから簡便に手でよそって食べたら良いのか..何をしに面倒に木を削ってご飯をよそって食 べてそうじゃない? そのまま素手でつまみ食いをするのが一番效率的じゃないの...列島人たちがわずか思い出したのがその位か? 私の素手発言に論破されてしまうね...kkkkkk
   → prozokukoku 09-28 03:22
      大昔は日本も匙を使っていた。その後、食生活に合わせて進化して日本の場合は、トンスイ等に変化した。それだけの事。中国も同様。
   → miyankoma 09-28 03:23
      論破宣言はやっwww
   → takejima 09-28 03:34
      >日本の一般家庭で金属製で作ったさじと御箸を食事する時使っているか? ←何処の家にも、スプーンとナイフとフォークはありますよw。
  takejima 09-28 03:13
  >日本列島ではそのさじというのが王族たちだけが使うことができる権威の象徴で使われたのだ←この珍説は馬鹿らしくて、最高に面白いよw。
   → arirangboy 09-28 03:28
      勝手に笑うように承諾する...しかしまだ一般天旱日本人家庭の食膳にはまださじなしに木製箸だけで食事をする...
  jion999 09-28 03:20
  起源や、古代史に拘る、韓国人の発想は、本当に異常ですね。証拠が多き近代史で、栄光が全く無いので、妄想の世界で、栄光に浸りたいのでしょう。(笑)
   → arirangboy 09-28 03:25
       祈願や古代史にこだわる韓国である? 実際韓国人はあまりそういうものにかかわらないです..この掲示物で見るように先に祈願を否定してその祈願や古代史を論破して見ようとする日本人が使った のですが..日本人たちは韓国人日本人仕分けできませんか? この掲示物よく見てください誰が使ったのか....あなたはアルツハイモ初期症状を見せています...さっそく治療受けるのを勧めます..
   → opa3a3 09-28 03:24
       こんなことばかり言わずにあなたも arrirangboyと討論して見るの. 他の日本人後に隠れて相手をあざ笑えば良いが? ^^ 正当に相手を責めたかったら相手と討論をして言いなさい. 相手をおちゃらかす行為は討論する人が持たなければならない姿勢ではない. イヘがヌンが? 基本礼儀だけ守っても相手に非難されない.
   → miyankoma 09-28 03:28
      えー、opa3a3君は、arrirangboyがまともなこと言ってるように見えるんだ?ちらっと見ただけでも、思い込みと嘘と根拠のない決め付けばかりだけどwww
   → opa3a3 09-28 03:32
      miyankoma 勘違いするな. 私は ariranboyの意見を賛成するとか否定するというものを言ったことがない. 私は意見の一つとして尊重しているだけだ. 決してどこにも私がこの人を断定したのがない. きまり悪くないか? ^^
   → miyankoma 09-28 03:41
       最後にもう1レス。opa3a3君、俺は、君がarrirangboyの意見に賛成反対か など、問うていない。君はarrirangboyとの討論を日本人に勧めている。それは、君がarrirangboyの意見に賛成するとか否定するとか、 そういったことに関係なく、arrirangboyが討論の相手となりうる資質があると判断した、ということだろ?嘘や思い込みの発言が目立つ arrirangboyには、その資質がないんじゃないの?と問うているんだよ。わかった?さて、本当に寝よ。
   → opa3a3 09-28 03:50
       それなら皮肉る jion999は討論の相手になるか? ^^ もう jion999度韓国人を断定しておちゃらかしていないか? またあなたやっぱりも arirangboyを断定している. 私は一言二言意見に人を断定しない. 一言二言で相手を評価することができたら神さまか? ^^ 参照で私は jion999をはじめから断定したことがなくて彼の過去投稿たちで多くの対話を交わしてセングガックハンゴッだ.
   → miyankoma 09-28 03:55
       いま歯を磨いてますwごめんね、しつこくてw 断定?口から出まかせの嘘など、一度見れば 十分です。一度でも故意に嘘をつけば、その人物は信用を失う。その評価は世界共通かと思ったが、韓国では違うのか?そして、俺はスレ主について何も言及し ていない。俺にそれを尋ねるのは、激しく筋違いだが?
   → opa3a3 09-28 04:06
       彼の主張が偽りだから取り上げることは無理だ. 意見が違うからといって相手が嘘をつくと断定することは相手を無視するとか見逃す行動だ. そんな評価を出すということは私の主張だけが真実だから断定して言うこととようだ. すべての人ごとにあのごとにの意見がイッヌンゴッで討論して見る価値がイッヌンゴッだ. また投稿者に討論しなさいと言ったことは相手をビンゾングドエギに先立って討論をして見てマルハラヌンゴッだった.
  prozokukoku 09-28 03:28
  日本の米作りを学び、日本の米を食べ始めて100年。韓国人も匙に替る食器を送ればせながら作り出しても良い頃だねえwww
  miyankoma 09-28 03:29
  まあ、いいや。寝よ。皆さんお疲れ様w
  sankakujime 09-28 03:30
  ジャポニカ米を食べられる朝鮮..人は幸せだよw
  takejima 09-28 03:31
  日本人は、縄文時代から、匙は使っていたんだよw。木製の匙がいくらでも見つかっているw。
  takejima 09-28 03:39
  造船・人>素朴な質問だけどw。造船・人の自慢の高麗青磁や白磁w。それらの器は、食器を置いたままで、食事をするマナーの為だと思ってるんですかw?
   → opa3a3 09-28 03:43
       あなたが相手と対話を交わしたければ丁寧に言いなさい. 韓国人に ¥"朝鮮の人¥"と称することは正しくない. 正しい表現を書きなさいあなたがどんな意図でこんなものを言うかは見当がつくが...
   → takejima 09-28 03:47
      opa3a3 >君らは造船・人なんだよw。君らの国は、1945年9月6日に、本来は、造船が付く国名を建国する予定だったw。それをアメリカに許されなかった だけw。君らが、韓国人を名乗るのは、1948年以降だよw。それこそ、洗脳教育w。
   → opa3a3 09-28 03:51
      私がもし日本を ¥"なぜ¥"だと称したらあなたは気持ち良いか? もう長年の過去から日本は ¥"なぜ¥"という単語で韓国で呼ばれた.
   → takejima 09-28 04:04
      アメリカの傀儡である韓国という名称は、アメリカが戦時の軍事指揮権の放棄時には、もう一度考え直すべきかもなw。建国の正確な経緯さえも知らされていないだから、無理だろうけどw。
   → opa3a3 09-28 04:08
       話題を変えるね. 私が問って見た質問にはどうして答えないか? 国ごとに正式国号がある. 相手に対する礼儀として相対国を尊重してしまう言わなければならない. しかしあなたがただいま尊重とものを言うか? 私の質問にはお座成りで無茶な発言をするなんて....
   → takejima 09-28 04:22
       1948年以前は造船・人ですねw。ここの板では、多くの場合、48年以前の事を論じてい るので、「韓国人」の使用は控えましょうねw。48年以降に限定した議論の場合だけ、使用すべきでしょうw。
   → opa3a3 09-28 04:26
       そのような方式で言ったら私が日本人たちとデファハルシ中世やその以前時期を論ずる時 ¥"なぜ¥"だと称しても別に無理がないですね. 近代だけ日本人と称してその以前時期は日本は ¥"なぜ¥" 日本人たちは ¥"倭人¥", ¥"倭人¥"と言わなければなりません.
  muhimuhi 09-28 03:42
  ともかくね、どこからどう伝わってきたって、いいよ。ただ、何が起源だとか、教えてやったとかもうそんなレベルでの文化の捉え方をしているようでは、韓国の文化の過去も未来もない。剽窃に塗れた今の自国の文化のレベルを真剣に悩めよ。
  sdjumble 09-28 06:08
   ほら, 近代, 現代に来て君たちの日本のうまく行くこと誰が分からないか? 最初米農業を教えたのが抜きなさいということなの. もしまた誰が分かる? 100年後には君たちの日本人たちが私たちが作り出した品種の米を食べているようになるか.
   → prozokukoku 09-28 06:10
      最初に農業を教えた東南アジアの人に感謝したら?
   → prozokukoku 09-28 06:12
      何故、半島南部だけしか水田が見つからないのか?よく考えて見たら?満州で発見されたの?w
  3110hr 09-28 07:58
  確認するが、高句麗の遺跡に水田や稲作のは存在するのか?
  ricksy 09-28 09:16
   産米増殖計画に対して勉強して見れば, 日本がどうして韓国の米を改良したのか分かることができるでしょう. 日本は自国内工業化によって米を韓国から持ちこみ始めたが. その時ギェラングドエン米が今の米なら , それが私らの米が良くなかったと言えるか? 私たち口に当たる私たち米を自分たちの口に合わせて持ちこむために改良したことに対して説明しなければならないよう.
   → sankakujime 09-28 09:42
      産米増殖計画に対して勉強して見れば, 日本がどうして韓国の米を改良したのか分かることができるでしょう.←資料を求める。
  pakapaka 09-28 09:26
   修正。。。。。「私たち口に当たる私たち米を自分たちの口に合わせて持ちこむために。。。。」>「私たち口に当たる私たち「粟、ひえ、高粱」 を自分たちの「口に合わせた米」に持ちこむために。。。。」どうも、すみませんでしたね。そもそも品種改良しないと寒冷地に米は取れんのよ。
  chanlee 09-28 09:28
   倭人伝に素手で食べてたという記録があるが、日本は縄文時代の遺跡から木製のサジが出土している。半島では、火田民の多くが山や田畑を焼くの で、禁止令(放火)として逮捕された。韓国教科書ではこの原因を書いていない、日本の所行にしているが事実は土地の収奪ではなく、焼き畑を禁止した結果な のだね。ということは最初から水田がなかった。半島人の多くは雑穀が主食という歴史もわかるはずだ。d(^_^o
   → chanlee 09-28 09:33
       焼き畑が多かった理由は、今でも半島は禿げ山が多い理由だね。李朝の暗黒の500年で砂漠 気候だったというわけだ。夏の気温差が20℃もある土地で米が栽培出来るわけがない。この気温差に対応できたのが日本の品種ということだ。d(^_^o
   → chanlee 09-28 09:35
      ( ^▽^) 少しは日本に恩を感じろ、トナカイに乗ったエベンキ族の末裔の馬鹿者たち。
  sankakujime 09-28 09:44
  朝鮮の主食はコウリャンでしょ。米じゃないよ。
JAPAN 韓国人がうらやましがらない日本の文化 [5]
-
JAPAN 韓国人が食べる米の正体 [167]
JAPAN かつての日本の女性たち [6]
BEST TEXT
ドラマ視聴率(8/18更新).. [281]
韓国製冷蔵庫が、EUで大人気になる理由.. [21]
BEST PHOTO
高峻様のキャリービアンの海賊 - ジャッ.. [6]
inserted by FC2 system