ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 韓国人の知らない朝鮮の歴史。「奴婢随母法で規定された妓籍」   |  伝統文化・伝統芸能
No.1515781    投稿者: delphi    作成日: 2006-09-05 18:28:37 閲覧数:367    推薦ポイント:0 / 0
TOP

李朝時代の身分には、
  両班
  中人
  奴婢
そして現在の韓国で半ば隠蔽されている
  妓籍(kijyo)
いわゆる妓生の身分がありました。


妓生は三階級に分けられており、一牌、ニ牌、三牌という分類になり。一牌は官位を与えられる者もいたようですが、三牌にいたっては単なる売春婦でした。

日本の芸者と妓生を同一視する韓国人も多いようですが、芸者は職業の一種であり、妓生は世襲される身分の一種である事に大きな違いがあります。

妓籍の子供は庶属(sojyoku)と呼ばれ、男子は中人に移籍する事もありましたが、女子は妓籍から抜ける事はできませんでした。庶属(sojyoku)の売買は自由でした。
要するに朝鮮は社会制度として世襲制の性奴隷の制度を実施していたのです。


1886年に奴婢身分世襲が禁止されましたが、社会制度及び経済制度としての妓籍制度の根は深く、実質的には日本統治時代も残っており、民間産業に変貌した妓籍(kijyo)が軍需産業としての慰安婦産業に進出したのが、朝鮮系慰安婦の実像です


朝鮮系慰安婦の起源が、奴婢随母法という朝鮮の公的身分制度に由来するのは歴史の皮肉でしょうか・・・。


削除申告  
  blackhawk1 09-05 18:48  
  「世襲制の性奴隷制度」を持っていた”Ugly Korean”が、日本の性文化を否定しようとしてるんだからなあ・・・・・・・・・・・・。      日本の花魁を否定する前に、李氏朝鮮時代の朝鮮の奴隷文化を調べろよと言いたいですな。
   → delphi 09-05 18:52
      妓生の多くは妓生庁という役所で、共同管理されていました。彼女達を官妓と呼びます。 行政府が法律に拠って性奴隷を管理・派遣していたのです。
  pakapaka 09-05 19:03  
  上で、「からゆきさん」のスレ、消されたねえ。性的な内容が検閲されたんじゃなくて、この掲示板、日本人が「被害者」になるような事項については、その存在自体を極力消してるな。
   → delphi 09-05 19:06
      確かに・・ 写真があると削除対象になる確立が高いね。韓国人は文章から連想する能力が低いからね・・
  pakapaka 09-05 19:06  
  あと、韓国では「残酷な差別により抑圧」されるような層が、「顔を晒して堂々と生きており、同情と尊敬を集めている」ことが分かると、まずいのだろうて。
  pooh9188 09-05 19:09  
  あ‾日本人たちに失望がとても大きい衝撃だ!
   → delphi 09-05 19:12
      自国の隠蔽された歴史です。 日本人を嫌いにならないでください。 日本人は無関係ですww
JAPAN Coreaにしたいならば、はっきりとそう宣言すればよいのに・・・ [16]
-
JAPAN 韓国人の知らない朝鮮の歴史。「奴婢随母法で規定された妓籍」 [7]
JAPAN 政府が受けたお金半分過ぎるように浦項製鉄投入 [10]
BEST TEXT
韓国で一番きれいなアナウンサー.. [59]
最近韓国の報道を見てるとね・・・( ´H.. [19]
BEST PHOTO
日本女子高生の実態.. [18]
inserted by FC2 system