ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 『茶』の作法を自慢する韓国人。でも、誰も説明できない。   |  HOT! テーマトーク
No.357470    投稿者: enjoycorea    作成日: 2006-09-04 15:38:24 閲覧数:111    推薦ポイント:0 / 0
TOP

韓国人は、朝鮮にも茶道があった、と自慢します。

しかし、質問すると、答えは返ってこずに、調べろと罵倒されます。

何故でしょうか?

 

お茶を飲む習慣は日本だけではありません。

中国から、各地に広まり、それぞれに作法ができました。

日本では、抹茶を頂く際の作法を高度に形式美に昇華させ、『茶道』が生まれました。

 

では、朝鮮式の作法は、いったい、どのようなものなのでしょうか?

また、お茶といっていますが、狭義の茶とは、茶ノ木の葉を使ったものです。

韓国では本当にわずかな土地でしか生育しません。

疑問点

  1. 茶ノ木の葉を使ったお茶だったのか? 違うなら、どのような代替茶なのか。
  2. お湯を沸かす道具からお茶碗まで、全ての道具を知りたい。
  3. 道具がどのように使用されるのか、知りたい。
  4. 飲む時のマナーなど、存在するなら、知りたい。
  5. 朝鮮式の作法で朝鮮の茶を飲むのは、どの階級だったのか、知りたい。

 


削除申告  
  gretch 09-04 15:16  
  茶道具の名物も知りたいな。出来れば画像付きで。
  patriot_kor 09-04 15:17  
  朝鮮の土人に道の概念を理解するのは無理。
  mamiyu1985 09-04 15:18  
  答え・・・日本のpakuriどす。wwww韓国の正座は立て膝をつく。
  tkdrlf0530 09-04 15:18  
  チャノ−キイブイランゴッがどれなのかさえ分からないです -_-;
   → enjoycorea 09-04 15:22
      ツバキ目ツバキ科ツバキ属の常緑樹。学名: Camellia sinensisと学名: C. sinensis var. assamicaの2種類がある。
  naver007 09-04 15:20  
  基本的に韓国の茶道は、煎茶ですね。韓国人は、煎茶と抹茶の区別もできてない。それぞれに「道」があるのに。
  tvjoa 09-04 15:21
   実は朝鮮時代お茶を飲む余裕がある人は王, 両班, 富裕な中の位だ. 韓国で下流層でお茶を飲まない理由は朝鮮の水はきれいでそのまま飲んでも問題がなかったからだ. イギリスや日本で借文化の発展した理由はきれいな水を確保しにくいからはげ頭が多かったし借文化が発展した. イギリスや日本はそのまま飲むことができるきれいな水が不足だった過去の歴史のため付随的に発展した.
   → d0v0b 09-04 15:27
      日本に来て、日本の河川の美しさと水源の豊富さを実体験してください。汚染が進んだ現代でも、少し田舎へ行けば、茶を入れるのに最高の天然水が沸いていて、誰でも味わうことができます。
  tvjoa 09-04 15:22
  汚染して汚い水 = > はげ頭が多い... 汚染して汚い水を飲むことができる唯一の方法はお茶で巻き上げて食べる部屋ご飯だけだ.
  tvjoa 09-04 15:23
  それで中東国家も汚い水を解決するために借文化がよほど発展した.
  naver007 09-04 15:25
  お茶は仏教に付随する文化。朝鮮は仏教弾圧をしたのだから、当然、お茶文化も栽培技術も衰退。それなのに、今頃自慢するなんて、大笑いです。
   → sunsurii 09-04 15:26
       結局日本人が自信ありげに誇ることができるのは借文化位か kk 借文化も結局, 韓国で伝授してくれたのだが.. まさか島国原住民自らが借文化を悟ったと思うのいいね. ザポックスレグだけ. :)
   → naver007 09-04 15:30
      素材(お茶)を芸術作品(茶道)に、作る力がある日本。誇らしくて。朝鮮にはない!おまけで、朝鮮を伝達してません。
  enjoycorea 09-04 15:27
  tvjoa // 結局、こいつは自分の無知を晒しただけだね。 
   → tvjoa 09-04 15:31
       借文化ははじめから貴い行為ではなく植樹を解決のための方法だ. そしてイギリスと日本ではげ頭の多い理由は汚い水が原因だ. 汚い水をそのままマシゲに大変で借文化が発展した. 中東の借文化も相当な水準だ. 中東の借文化をよく観察すれば私の主張が正しいということをアルゲドエルゴッだ. もちろん現在は定数でイギリスや日本の植樹がむしろ韓国より良いということは分かるが過去には島国の限界で塩分が多い水を飲まなければならなかったから借 文化がバルゾンヘッドンゴッだ.
   → enjoycorea 09-04 15:36
       日本に禿山は少ないけどね。 朝鮮は禿山ばかりだったけど。 あとね。 水は川の水もある けど、地下水っていうのもある。 朝鮮では水の大切さを教育しないのかね。 いや、親が教えるべきことだと思うのだが。
  bifungcho 09-04 15:30
  仏教なら高麗の時は奨励.. 朝鮮時代には抑制... 今はまた奨励も抑制でもない自由...
  kingbomber 09-04 15:30
  韓国で、韓国風に昇華させた「茶道」を創造するのは、とても良い事だと思う。それこそが「文化」と言うものだ。それを、「百済発祥で、日本に伝えた」とか、おかしな事を言い出すから叩かれる。
   → bifungcho 09-04 15:37
       今韓国で茶道と言う事は一般人としては確かに慣れない. 日本はよほど深く発展してイッダヌンゴッを感じることができるのにそのもので立派だ. たとえば韓国でその手始めがゾンヘジンゴッと言ってもそれを独自的に発展させて一般化になったらそのもので独自の文化で誇るに値することだと思う. 源流論争はする人や言い返す人や意味がない.
  naver007 09-04 15:33
  一度、衰退した韓国の茶栽培技術。なぜ復興できたのか?答え→日帝が教えました。わかったの?韓国人。
  gtrhiro 09-04 15:32
  捏造民族だ。
KOREA 日本人たち見るのを.... [2]
-
JAPAN 『茶』の作法を自慢する韓国人。でも、誰も説明できない。 [21]
KOREA 質問の一部だけ返事します. [1]
BEST TEXT
この曲の名前と歌手を教えて下さい。.. [4]
韓国最新ファッション!!!.. [14]
BEST PHOTO
国産対艦ミサイル.. [14]
inserted by FC2 system