ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[ニュース・経済]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 韓国人が勘違いする礼儀と言う概念、   |  ニュース・経済
No.2280732    投稿者: koreag8    作成日: 2006-08-27 09:41:13 閲覧数:478    推薦ポイント:5 / 0
TOP

礼儀、と言う単語は、お行儀が良いと言う意味ではないです。

礼儀正しい = お行儀が良い、と言う言葉は日本語の用法ですね。

 

礼儀とは、本来は序列を認識すると言う儒教の用語です。

華と夷、位相の高低を認識し、厳密に区別する事を礼儀と呼びます。

春秋左氏伝の中の本質、

「国家の幹は礼なり」 と言う礼です。  これはお行儀が良い、と言う意味ではないです。

 

東方礼儀之国、 これはお行儀が良い国と言う意味ではなく、華である中国に跪き、

自分が次席であることを自覚し、夷に対する蔑視を必ず行っている、と言う意味です。

半島人を表現する礼儀とは、儒教思想を必ず守ると言う意味ですが、韓国人は最近入ってきた

日本語の用法  礼儀 = マナー 、お行儀 と勘違いして使っています。

 

礼儀を重んじる韓国人、儒教的中国人は、世界的な視野で見ると、

誠にマナーをわきまえない、無礼な民族となります。

 


削除申告  
  linxcat 08-27 09:44  
  韓国人の言う「礼」とは「強い者に媚びへつらうこと」ですねw
   → koreag8 08-27 09:49
      それが正義だと考えられていた時代が、特に中国では長かったですから…     今でも官僚制などにその残滓が見えますね、
   → koreag8 08-27 09:51
      また、相手を夷だと思えば、徹底的に差別するのも正義と考えられていたわけです。    夷…  多分に他者の価値観を理解できないと言う現象な訳ですが、儒教の世界では問題ではないです。
   → linxcat 08-27 09:53
      なるほどです
  taiden 08-27 09:43  
  ほう。良く知らなかった事だから推薦
  ozak 08-27 09:46  
  同じ漢字でも微妙に意味が違う。中国と日本ではよくあります。
  koreag8 08-27 09:47  
  日本人は、  礼儀 = マナー  としてこの言葉を使い、極東の国家もここ50年はこのような用法で使いますが、 近代以前の礼儀と言う単語は、日本と周辺の儒教国家では意味の違う言葉です。
  netstat 08-27 09:47  
  おはよ^^/
   → koreag8 08-27 09:47
      はっと!   おはようございます!!
  boxman3gou 08-27 09:48
  儒教の礼は人としては最低の失礼千万だからね。廃止すべきだよ。もちろんある程度の必要性は認めるけれど、ある程度でいい。
  imomk2 08-27 09:49
  分かりやすい。推薦!
   → koreag8 08-27 09:49
      ありがとうございます!
  kristen82 08-27 09:58
  妻...私が昨日飲みすぎをしました orz ところで mp3 プレーヤーを忘れてしまいましたお父さんが贈り物でくださったが...........................................orz
   → koreag8 08-27 10:02
      Ohayo~   今日の私のスレッドは間違っていますか?     クリスティンは孔子の春秋を読んだ事が有りますか?
   → kristen82 08-27 10:06
      儒教の一部分も当たるもののあれが儒教の正義を言っているのではないと思いますが
   → kristen82 08-27 10:07
      あなたは儒教に対して一部分だけ分かっていますね薄っぺらな知識で口をむやみに冷やかすことは正しくないです妻
  hwoarangida 08-27 10:08
  koreag8さんのような無限な想像力を持った人は日本にいくらたくさんありましょうか?? 想像を現実に作って行くのが進歩の源泉なのを思う時 koreag8さんのような人々がたくさんいたら日本の未来はすごく明るい..
   → koreag8 08-27 10:10
      …  笑う!      本質の話を喋ってください。   このスレッドの本質は、 儒教的な礼の解釈です。   私の言葉は想像ではなく事実なのです。
  koreag8 08-27 10:13
  私は自分が愚か者だと知っていますが、自分の知っている事には事実であると言う自信があります。    世界に、すべてを知るものは存在しないです。   必ずすべてを知る者だけが喋って良い、とは考えないです。
  cin_cin 08-27 10:50
  迎恩門は礼儀のシンボルだったわけだ。
JAPAN この車も韓国には無さそうですねぇw [5]
-
JAPAN 韓国人が勘違いする礼儀と言う概念、 [20]
JAPAN 日本人でもレイプするやつはいるよ [21]
BEST TEXT
小泉が神もうでをすれば,テロをする... [4]
日本の価格破壊・商品破壊.. [13]
BEST PHOTO
放課後学生会室で日本語乱な...... [7]
inserted by FC2 system