ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN とりあえず最後のオマケ見てよ。 Korean History5   |  伝統文化・伝統芸能
No.1510110    投稿者: fmdoll23    作成日: 2006-08-27 06:26:32 閲覧数:285    推薦ポイント:6 / 0
TOP
Korean History
朝鮮半島の迷走

――話は数年前に遡る。まだ金玉均が存命で日朝交渉の担当者だった頃…

↓金玉均

 我々に百万円(現在の金額で190億WONほど)の援助をしていただきありがとうございます。

↓日本

 うんうん、そのお金で朝鮮の近代化に寄与して頂戴。

 

しかし、金玉均らが改革派の勢力が伸びることに反発する閔妃たち守旧派は、思わぬやり方で彼の妨害に出る。それは…

 ちょ、ちょっと!私がせっかく日本から援助をして貰ったというのに、政府が勝手に貨幣を鋳造するなんてのは、どういうこと?!!

↓朝鮮守旧派

 そんな事、わかりきっているNIDA。今、政府は赤字NIDA。だから貨幣を沢山、鋳造するNIDA。そうすれば赤字を埋めることが出来るNIDA。

 ふざけないで! そんな事をしたら貨幣価値が下がってインフレ(物価高騰)が起こるじゃないの!物価が高騰すれば、庶民の生活はさらに苦しくなるわ!

 そんなこと関係ないNIDA。とにかく今は赤字を埋めることが先決NIDA。財務大臣ではないお前は黙っているNIDA。

 …!!!

閔妃たちは金玉均を妨害するために、わざとインフレを起こして、彼が日本から援助して貰った百万円の価値を下げようと考えたのだった。そのため金玉均が得た日本からの援助金は、あまり効果のないものとなった。だが、そのために朝鮮は深刻な物価高に襲われたのだ。

――そして、他にも…

 …贅沢しすぎたせいで、お金が無くなって来たNIDA。

 ! そうNIDA! 今度から官職は政府に沢山お金を寄付したものに与えることにするNIDA!

 HOLHOLHOL。URIは天才NIDA。さっそく、この制度を開始するNIDA。

 さあさあ、今日は全羅道巡撫使の官位を売るNIDA。一番高い値段をつけた者に与えるNIDA。

 URIは五十万銭!!

 URIは五十二万銭で買うNIDAー!

 

このような国王夫妻による売位売官は堂々と行われていた。お金で役職を得た両班たちはそのお金を取り戻そうと農民たちからの収奪を一層厳しくした。

(※また、この事はイサベラ・バートの朝鮮紀行にも角田房子の『閔妃暗殺』においても書かれている)

国王夫妻のこのような行いが、朝鮮という国を傾けたのは間違いない。閔妃を初めとする閔一族は、もはや国家にとって弊害以外の何者でもなかった。

農民を苛める両班
 
そして1884年――
 我が日本は朝鮮の改革派を支持するわ!
 
日本の支持を得た金弘集を中心とした改革派はクーデターを敢行。閔妃ら清に事大する派閥は追放された。しかし、日本 が清との戦争に勝利したものの、ロシアなどの干渉を受けて領土返還を行った。それを日本の弱体化と見た閔妃たちは今度はロシアに接近。ロシアの力を借りて 政権を奪取する。
 HOLHOLHOL。やっぱりURIが王宮にいるのが一番NIDA。
↓ロシア
 はい、あの日本と親しい金弘集よりも、私たちと仲の良い陛下が国の実権を握っていただいたほうが、我がロシアとしても安心です。
 HOLHOLHOL。URIもそう思うNIDA。どうやらURIとロシアは仲良くやって行けそうNIDA。
 ええ、お困りのことがあれば、我がロシアに何でも御相談を。我々は陛下のために協力させて貰いますわ。
 HOLHOLHOL。わかったNIDA。頼りにしているNIDA。
 
ばたん…(部屋を退出する朝鮮国王)
 
 
 ………
 …。
 ククククク…なんて馬鹿な人たちなのかしら。私たちが無償で助けるとでも思っているなんて…。まあ、あの連中は、我がロシアのためにたっぷりと利用させて貰いますわ。

 

その頃、ロシアは西はバルト海、東はアラスカまで領域を拡大していた。さらに衰えたトルコや清などにも侵略を繰り返し、その掠奪本能は世界的にも危険視されていた。当時のイギリスやアメリカもロシアの拡大には危惧しており、日本にこれを当たらせて対抗しようと考えていた。

↑当時のロシア帝国の領域
 
↑当時、ロシアが保有していた鉄道
 
しかしロシアの勢いは止まることなく、シベリア鉄道に続いて東清鉄道、ウスリー鉄道などを満州北部に建設。東にはウラジオストク(東の征服という意味)という街を建設し、着々と領土を拡大していた。
そんな中の1895年9月――
 陛下、朝鮮には軍隊は必要ないかと思います。
 NIKA?そうなのNIKA?
 はい。朝鮮の軍隊は朝鮮の財政を圧迫しています。さらに仮に日本などの外国が攻めてきても、我らロシアの軍隊が陛下をお守りいたします。
 そういえば軍隊には親日派も多いNIDA。わかったNIDA。URIは軍隊を解散させるNIDA。
 はい、平和憲法万歳~ですわ。
 HOLHOLHOL、無防備万歳NIDA!
 
 ククククク……本当にお馬鹿さんだわ。軍隊まで解散させちゃうなんて、我がロシアに侵略して下さいって言ってるようなものじゃないの。
 
10月7日、閔妃を始めとする守旧派は訓練隊の解散と武装解除を通告。しかし、これは閔妃たちにとって命取りとなった。
翌日、朝鮮軍人の李周会、尹錫禹、朴鉄らが景徳宮に侵入。守旧派の首魁・閔妃を暗殺した。
これにはロシアに事大する閔妃を危険視する日本が黒幕にいたとも言われている。または閔妃と常日頃から対立していた大院君が、真の黒幕だとする説もある。
いずれにしろ真相は、いまだはっきりしていない。だが閔妃の死後、彼女が大院君によって王族の地位を剥奪されて、庶民の身分に落とされたのは事実である。これを乙未事変と言う。
 日本が悪いNIDA!
 ………。
しかし、閔妃暗殺事件が仮に日本の陰謀だったとしても、この事件によって日本の得たメリットはまったく無かったといえる。日本は朝鮮国民の支持を失い、親日派の政権も退陣を余儀なくされた。
そして、1896年2月。事態は再び風雲急を告げるのである。
 陛下、まことに申し上げにくい事ですが……どうやら陛下の命を狙うものたちがいるようです。
 NIKA?!誰NIKA?!!その不届き者は!
 親日派の者たちです。陛下、どうかロシア公館にお移り下さい。ここは危険過ぎます。
 わかったNIDA!ロシアに任せるNIDA!
 
こうして高宗以下、朝鮮の王族たちはロシア公館に移った。(露館播遷)

↑ロシア公館と露館播遷の様子

ロシア公館に移った高宗は次々に勅令を発する。そして、その勅令の中にはこのようなものもあった。
 
 閔妃殺害事件の犯人として特赦された趙義淵、 禹範善、 李斗璜、 李軫鎬、 李範来、 権濚鎮の首を持ってロシア公館に持参せよ!持ってきた者には賞金を出すNIDA!
 あと親日派と目される政治家、軍人を殺すNIDA!殺した者には親日派の財産を与えるNIDA!
 うおおおー!売国奴を殺すNIDAー!
 そして親日派の財産を奪うNIDAAAAAAAA!!!!

 
街には暴徒が溢れ阿鼻叫喚の地獄絵図が広がっていた。民衆たちに歯止めをかけるべき国王が民衆の暴動を許したからである。人々は建築物などを破壊しながら掠奪と殺戮を繰り返した。
そして、彼らの手は元朝鮮国総理大臣の金弘集にまで及んだ。
↓鄭秉夏
 閣下! もはや、ここは危険です! お逃げ下さい!
↓金弘集
 いや……私は、このままここに残るよ。
 しかし…! このままでは暴徒たちに殺されます!
 …それも運命だ。それに私は他の連中に売国奴だと罵られようと、祖国を愛する気持ちに変わりはないよ。どうせ日本などに亡命した所で日本の連中に利用されるだけだ。こうなったら民衆の怒りを受け止めるしかあるまい。
 …閣下。
 さあ、君は日本に亡命したまえ。何も私と共に死ぬ必要はない。
 いえ……私も残ります。ここで私も民衆の怒りを受け止めましょう。
 
金弘集と鄭秉夏は日本に亡命しなかった。彼らは警務庁前で暴徒に捕まり惨殺。遺体はボロ雑巾のようにされて市中に晒された。
 
 …私の死が朝鮮の民の自主独立に結びつけばよいがな。
 
しかし、そんな金弘集たちの願いとは裏腹に朝鮮は迷走を続けることになる。ロシア公館で政務を採るようになった高宗は次々に国家の利権をロシアなどに譲渡。国民はさらなる重税などに苦しむことになる。
=ロシア公館=
 ロシアにはとても助けられたNIDA。それにアメリカ人牧師の方にも色々助けられたNIDA。
↓ロシア
 いえ、当然のことをしたまでですわ。
↓アメリカ
 はい、陛下は私たちにとって大切なお友達ですから。
 だからURIはお前たちに特別に国の利権を売ってやってもいいNIDA。何か欲しいものがあれば遠慮なく言ってみるNIDA。
  ではロシアは鏡源・鍾城の鉱山採掘権と朝鮮北部の森林伐採権を…
 では我がアメリカは雲山の金鉱採掘権 、京仁線敷設権、漢城の電灯・電話・電車の敷設権を戴きたく思いますわ。
 わかったNIDA。それらはお前たちに売ってやるNIDA!
続いて高宗は次々に国の利権を外国に売り払った。そしてそのお金は彼がロシア公館で贅沢な生活を送るために使われたのである。
 
高宗の売国行為
フランスに京義線敷設権を売却
ロシアに月尾島西南地段(44,316m² )を租借
ロシアに豆満江上流地域・鴨緑江上流地域・鬱陵島・茂山の森林伐採権を売却
(※この他にも高宗は漁業権、通行税の徴収権なども売却している)
 
=そして、朝鮮北部の村=
 何でURIたちの村にロシア人が入ってくるNIKA?
 そこはURIの畑NIDA!勝手に入るなNIDA!
 ふふふ。今日からここはロシアの租借が認められたの。悪いけど、もう貴方たちの土地じゃないわ。恨むのなら私たちとそういう契約を結んだ高宗陛下を恨んで頂戴。
 ふざけるな!URIの土地を勝手に奪うな!
 あら、抵抗する気?だったら遠慮なく軍隊で契約を履行させて貰うわ。軍隊の皆さん、朝鮮☆人を追い出して♪
 ウラー!!!
 AIGOOOOOOOO!!!
=そして、朝鮮沿岸部の村=
 URIたちが漁業をできないとはどういう意味NIDA?!
 今日からこの海域は私たちのものになりました。よって貴方たちは漁ができません。
 横暴NIDA!URIたちを飢え死にさせる気NIKA? 政府は何をやってるNIDA!
 
こうして朝鮮は半ば列強の植民地となっていった。朝鮮の民にとって不幸なのは、国王自らが売国行為を行ったことで あった。彼は国民の生活を省みず、奢侈に耽り、贅沢な暮らしに溺れた。国民が飢えなどに苦しんでいる際にも彼はロシア公館でビリヤードなどをして遊んでい たのである。
朝鮮の人々の苦しみの時代はまだまだ続いていた。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

〈fmdollからの質問〉

 

 


 

これ、削除対象ですか?

200401150000761top_big01_w500.jpg (132KB)
icont68.png (9KB)
削除申告  
  meganeboy 08-27 06:26  
  うん? 心より韓国を近代化させてくれる計画だったです? そうだったら, どうして後で改革派を手伝ってくれアンウンゴッなのか? (^ ω^)
   → fmdoll23 08-27 06:29
       当時、朝鮮はロシアの力を借りて近代化させる側と、日本の力を借りて近代化する側に分かれ ていました。でも、ロシア派は悪貨を鋳造したり、ロシアに自国の権利を売却したり、さまざまな点で問題がありました。
   → fmdoll23 08-27 06:30
      ちなみに日本は日本の意図があって朝鮮を近代化させるつもりでした。まあ、どちらにせよ、朝鮮には迷惑な話かもしれませんけどね。
  zhongou 08-27 06:32  
  とりあえず削除されない事を祈り、推薦しないでおきますw 雉も鳴かずば撃たれまいw
   → fmdoll23 08-27 06:33
      YES
   → fmdoll23 08-27 06:34
      ただ自分は何やっても撃たれてばかりニダ!
  akaisuisei2 08-27 06:32  
  推薦wwwwwwww
  zoromedayo 08-27 06:41  
  わい\(^o^)/  小学生でもよく分かる歴史マンガという感じですよねw 保存、保存と。。φ(..;) メモメモ
   → fmdoll23 08-27 06:43
      最近はこの内容でも消される可能性かなり高いですw
  jigooho 08-27 08:44  
  [わざわざインフレを起こして, 彼が日本から援助して受けた百万円の価値を下げようと思ったのだ.] 国内インフレーションが起きれば外貨の価値は上がると考えになられるが...
   → jigooho 08-27 08:45
      もしインフレを起こしたということは日本でインフレを起こしたという意味?
   → fmdoll23 08-27 10:02
      NONO、金玉均が外貨を受け取り、換金した後に守旧派はインフレをわざと起こした。
  fixx 08-27 08:54
  これを読むと 朝鮮が亡国したのなんて 自業自得だな。
   → fmdoll23 08-27 10:08
      自業自得だと世界の誰もが思っています。
  kokide 08-27 09:54
  陛下, 本当に申し上げる難しい事ですが……どうしても陛下の生命を狙うものなどがあるようです.  NIKA?誰 NIKA?そのグェシムハムザは!  親日派の人々です.陛下くれぐれもロシア公館に移してください.ここはとても危ないです.  中 NIDA!ロシアに任せる NIDA! >>>読んでここにまで読んでしまった嘘なのがばれたから.... 高宗の書信を見たことがあるか?? そこには日本人たちが自分を殺すか心配で恐ろしいと書いていた 以上
   → kokide 08-27 09:55
      そして事実の中で朝鮮が自主的な部分はとても巧みに削除してしまって乙未事変みたいなことは初めから真実が明かされないように主張している
   → fmdoll23 08-27 10:03
      韓国人の信じている真実は真実とだいぶかけ離れているよ。
   → fmdoll23 08-27 10:14
       ちなみにロシア公使の書簡もある。つまり彼は高宗に日本人が敵だと吹き込むことで、彼の恐 怖を煽り、自国の言いなりにするつもりだった。高宗はそれにまんまと嵌ってロシアに国民の権利を売りながら生きながらえていたわけ。
JAPAN 「明成皇后は、日本人が陵辱したの!!! 日本のエゾ報告書にも書いてあるの」 と騙す韓国のマスコミ [31]
-
JAPAN とりあえず最後のオマケ見てよ。 Korean History5 [18]
KOREA ソックイルボンギ
BEST TEXT
この曲の名前と歌手を教えて下さい。.. [4]
チャ・テヒョンが日本へ行って背が大きくな.. [8]
BEST PHOTO
餌を投下 [8]
inserted by FC2 system