ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 参拝後、小泉総理インタビュー、言論の自由があるなら、韓国では全部報道していますよね???   |  伝統文化・伝統芸能
No.1510105    投稿者: jptokyo    作成日: 2006-08-27 05:43:48 閲覧数:720    推薦ポイント:0 / 0
TOP

 

悪い事をした人でも
死んだら全て、仏様として祭られます。
元寇で、日本人を虐殺した
韓国兵も、寺で祭られ、
大勢が参拝します。

韓国は儒教だったので

理解できないでしょうが。

 

参拝直後、小泉総理インタビュー
約5分の会見内容の全て

 

平成18年8月15日

【質疑応答】

【質問】
総理、
今回はどのような気持ちで
参拝されたのですか?

【小泉総理】
これは毎回、
申し上げている事ですが、
日本は、

過去の戦争を踏まえ
反省しながら、
二度と戦争を

起こしてはならない。
そして、
今日の
日本の平和と

繁栄というのは、
現在、生きている人だけで
成り立っているのではない。
戦争で、

尊い命を犠牲にされた、
方々の上に
今の、日本というのがある。
戦争に行って、
祖国の為、また家族の為、
命を

投げ出さなければならなかった
犠牲者に対して、
心からなる
敬意と
感謝の念を持って
靖国神社に
参拝しております。
今年も、
この気持ちに

変わりはありません。
今までの、過去5年間の
私の靖国神社参拝に対する

批判を、
よく考えて見ますと、大方、
3点だと思います。

まず一つは、
中国・韓国は不愉快である。
反発しているから、止めろ、
という意見。

私は
日中・日韓友好論者なんです。
就任以来、
現に中国や韓国との
友好交流、
様々な分野で
拡大を続けております。
そういう中で、
どの国とも、
一つや二つ、意見の違い、
対立あります。
それで、
一つの意見の違いがある、
不愉快なことあると、
それによって
首脳会談を行なわない事が
良い事ですか?、
私はいつでも
首脳会談を行う
用意があると言っています。
しかも、
靖国神社参拝を

条件にして、
参拝をしないなら
首脳会談を

行わないというのが、
果たして良いのか?
私は、
良くないと思っています。
日本の首相というのは、
民主的な手続によって
選ばれた、首相です。
日本と中国、

日本と韓国の間には
様々な課題がある。
私は今までの
日中首脳会談、
日韓首脳会談においても
未来志向で
友好を図っていこうと、
お互い、

相互互恵、相互依存関係
これを深めていこうと、

中国の発展、
韓国の発展というのは
日本に脅威というよりも、
むしろ日本にとっても
チャンスなんだという事を
はっきり表明して、

未来志向で友好、
交流を進めていこうということを
申し上げているんです。
それに対して、私を批判する方、
中国や韓国が

嫌がっている事はやるなと、
中国・韓国が
不快に思うことは、
やるなという事でしょ?
これについて、
批判する方を、どう思うか。
もし、私が一つの問題で、
私が不愉快に思う、

仮に、
中国・韓国が
日本の

安保理常任理事国入りに
反対しています。
これは、

日本にとっては不愉快だと、
だから私は
中国・韓国と首脳会談を
行わないと言ったら、
批判するでしょう?
私は中国が反対しても、
韓国が反対しても、
首脳会談をいつでも
行いましょうと

言っているんですよ。
今回もそうですね、
私が

拒否しているんじゃないんです。

中国の嫌がる事は、

止めなさいというのが
靖国参拝批判の一つですね。


中国や韓国に

不快な思いを

させちゃいけません。
中国の言う事を聞きなさい、
韓国の言う事を聞きなさい、
そうすれば、
アジア外交が上手くいきます。

私は、
必ずしも、

そうじゃないと思います。
一つや二つ、
どの国も、
意見の違いや、
対立あります、
そういうのを乗越えて
未来志向で
友好関係を進展させていくのが、
日本としても
他国にしても

大事じゃないでしょうか?
中にはね、
小泉はアメリカと親しいと、
アメリカのブッシュ大統領が
靖国参拝するなと言えば、

止めるだろう。
そんな事はありません、
ブッシュ大統領が
靖国参拝するなと、
私に言ったとしても、
私は行きます。
もっとも、
ブッシュ大統領は
そんな、大人気ない事は
言いませんけどね。
 
もう一つはね、
A級戦犯が合祀されているから
行っちゃいかんという議論。
これはね、
私は、
特定の人に対して
参拝しているんじゃないんです。
この戦争でね、
苦しい思いをされ、
できれば避けたかった、
戦場に行きたくなかった
多くの兵士がいるんです。
そういう方々の

気持ちを思って、
苦しい、
辛い体験を、

せざるを得なかった
こういう時代に生まれた、
犠牲者に対してね、
心から、

哀悼の念を表すべきだなと、
日本の文化じゃないでしょうか?
特定の人がいるから
戦没者の事は考えなくていいと、
一部の、
許せない人がいるから、

それより、
圧倒的多数の

戦没者の方々に対して
哀悼の念をもって参拝するのが
何故いけないのか?
私はA級戦犯の為に
行っているんじゃないですよ。
多くの戦没者の方々に
哀悼の念を表す。
二度とこのような
苦しい
戦争をさせてはいけない、
そういう気持ちで
参拝しているんです。
それと第3点、
憲法違反だから
靖国神社参拝を
してはいけないと、
言う人がいます。
これもね、
憲法第19条、第20条、
これを良く読んで頂きたい。
私は、神道を奨励するために
靖国神社に
行っているのではありません、
今、説明したように。
過去の戦争を美化したり、
正当化したりするために
行っているんじゃありません。
軍国主義を称揚する、
そういうような気持ちで
行っているのではありません。

今、申し上げたように、
二度と戦争を

起こしてはいけないと、
戦没者に、
戦争に行って斃れた方々、
こういう方々の犠牲を
片時も忘れてはいけないと、
そういう気持ちで
お参りしているんです。

そして、
第19条の思想及び

良心の自由は、
これを侵してはならない。
これどう考えますか?
正に心の問題でしょ。
これを、日本の首相が
日本の施設にお参りする、
お祈りする、それを、
外国の政府が
小泉はいかん、

小泉を批判する。
これが本当に良い事なのか?
今の日本の、
誰にでも許されている
自由という問題を、

どう考えるのか。
私は、伊勢神宮にも
毎年、参拝しています。
その時には、
何名かの閣僚も、

同行しています。
私は、強制していません。
そして、皆さんの前で、
神道形式に則って、
伊勢神宮に参拝しています。
その時に、
憲法違反という声は

起こりませんね。
何故なんでしょうか?
私はこういう事があるから、
賛否両論、あっていいんです、
日本は、
言論の自由が

認められていますから、
今までも、
こういう事を、私は答弁や、
普段の話でしているんです。
今回も全く
同じ気持ちで、

参拝しているんです。

 

【質問】
何故、今回、終戦の日の
8月15日を

選ばれたのでしょうか?

 

【小泉総理】
これはね、最初、
多くの方々が、
8月15日だけは止めてくれ、
様々な方から、

言ってまいりましてね、
そういう方々の意見も
聞かなければいけない

という事で、
敢えて
15日を避けて参拝してきました。
8月13日、或いは4月、10月、1月と、
しかし、
8月15日を避けても、
いつも批判や反発、
そして何とかして
この問題を、
大きく取り上げようとする勢力
変わらないですね。
いつ行っても同じです。
ならば、今日は

適切な日ではないかなと。
これから
戦没者の、

追悼記念式典も行われます。
私はこれから
千鳥が淵の
戦没者墓苑にお参りをします。
戦没者の追悼式典にも出席します。
適切な日だと、判断いたしました。

 

【質問】
去年、参拝した際は、
昇殿をせずに、

記帳もしませんでした。
今回の参拝では、

モーニング姿で、
内閣総理大臣と記帳して、
昇殿もしたという

事なんですが、
その理由について

お聞かせください。


【小泉総理】
今、お話したようにね、
今日は、
戦没者の追悼式もありますし、
千鳥ヶ淵の
戦没者の墓苑にもお参りしますし、
その時には、
この服装で行きますしね、
私は、きっちりと昇殿、
本殿に参拝した方が、
今日は皆、騒いでいますから、
あのような、
去年みたいな形で逝くと
警備の方も大変でしょ。
皆さん、
大勢の方々が見えてるしね、
そういう事も考えて
本殿に参拝するのが
適切じゃないかなと思いました。


【質問】
2回目の参拝の時の、
所感の中では、
総理は、終戦記念日や
その前後の参拝にこだわって、
再び、内外に不安や
警戒を抱かせることは、
私の意に反すると言っていました。
今日の参拝は、
その所感と、

矛盾するのではありませんか?


【小泉総理】 
矛盾しません。
それは、過去5年を踏まえて、
いつ行っても、問題にして、
混乱にしようとする、

勢力があるんです。
それは仕方ないんです。
そういう事を考えて、
過去の経験が

生きてきたんですね。
いつ行っても、参拝に、
なんとか争点にしようとか、
混乱させようとか、
騒ぎにしようとか、
国際問題にしようとかいう
勢力があるんです。
これに対してね、
いけないと言ったって、
日本は
言論の自由が、

認められてるんですから、
どうにもなりません。ですから、
いつ行っても
こういう騒ぎにしようという
勢力があるんですから、
8月15日に行っても、
適切じゃないかなと。
また、むしろこだわっているのは、
毎回、こだわろうという
勢力がいるんですよ、
私が、今まで靖国神社の問題も、
質問された時以外は、
答えたことがないんですよ。
自ら、靖国問題を
こうだああだと、
言った事はなくて、
いつも、
皆さんの質問に答えて
言っているわけです。
いろいろな説明や
他の事も、

言いたいんですけれども、
一番マスコミが取り上げるのは
靖国参拝のことでしょ。
そういうのは、
やめた方がいいと言っても
聞かないですから、
マスコミは。
いつでもこだわっているのは
マスコミじゃないでしょうか?
或いは、
私に反対する

方々じゃないでしょうか?
そういうのも踏まえてね、
いつ行っても同じだなと思いました。


【質問】
来月のご退陣の前に、
直接、不戦の誓いと
戦没者追悼の意で
参拝なさっているんだという事を、
中国、韓国の首脳と会って、
理解を求めるために
ご説明する意向はないのですか?


【小泉総理】
今までの、日中首脳会談、
日韓首脳会談においても、
その考えを伝えてあります、
何回でも。
いつでも、会えば、
中国側が、韓国側が、
靖国参拝するなと言われたら、

いつも、
中国側、韓国側の考えと
私の考は違うという事を
説明している、
今、お話したような
考えを、説明しております。
これは平行線です、
外交カードにはしないと、
一つの条件をつけられて、
これに従うか、従わないか、
それで首脳会談をする、
しないを判断するというのは、
私はよろしくないと
思っております。

私は、これからも中国、韓国と
友好的に発展しようと、
未来志向で、
考えた方が

良いんじゃないかという事を、
再三、申し上げております。
この考えに変わりはありません。

 


【質問】
今回は記帳されていますが、
総理大臣の立場としての
参拝ということでしょうか?

【小泉総理】
総理大臣である、
人間、小泉純一郎が

参拝しているんです。


【質問】
公式な参拝と
受け取ってよろしいのですか。

【小泉総理】
職務として、参拝してません。

 

【質問】
今回の参拝が、

総裁選に与える影響について
どのようにお考えですか?

【小泉総理】
それは、総裁候補、

自体の考え方と、
マスコミの皆さんが
争点にしたがっている面が
強いですから


【質問】
改めて、靖国神社に合祀されている
A級戦犯の戦争責任については、
どうお考えになるか、
お願いいたします。


【小泉総理】
それは
戦争の

責任をとって、
戦犯として
刑を受けているわけでしょう
それは本人達も認めているし、
それはあると思いますが、
それとこれとは、別です。
何回も申し上げているように、
特定の人のために
参拝しているんじゃないです。
戦没者全体に対して、
哀悼の念を表するために
参拝しているんです。
今、言った、主な3点、
靖国参拝批判する人、
よく考えていただきたい。
考えは自由です。

 

会見終了

 

 


削除申告  
  100s 08-27 05:21  
  細かい改行が多いけど、ちゃんと翻訳されているのかな?
   → chimaky 08-27 05:46
      ものすごく読みにくいです・・
  meganeboy 08-27 05:33  
  それで軍事大国化をまた夢見ていますか? (^ ω^)
  sp_lp 08-27 05:47  
  そんなに日本に軍事国家に成ってもらいたいのかね 韓国と中国の言ってる意味がわからない 核を持つとも、軍備を増強するとも、誰も言ったことはないが
   → meganeboy 08-27 06:09
       日本は北朝鮮のミサイル打ち上げを逆利用して法律案を通過させようと思っているんじゃない ですか? 日本国民が北朝鮮のミサイルに対していくら恐ろしがるかは分からないが, 先制攻撃論まで主張したらそれは間違ったことではないですか? ただ, 韓国での観点ですか? いや, 韓国というよりノ・ムヒョンの観点.
   → zhongou 08-27 06:18
      meganeboy<自分の国に向けて大量破壊兵器による攻撃準備をする国を、不快に思うのはおかしな事ですか?「先制攻撃しろ!」と言う「意見」が出ても、おかしくないと思うけど。
   → meganeboy 08-27 06:19
      本当に単純にそのように思うのですか? しかし日本政府がそのように思うかは疑問ですね. 不快だ? それのみなら確かに変ですね.
  zhongou 08-27 06:22  
  meganeboy<では、韓国は大量破壊兵器の攻撃目標にされても、政府は不快に思わないのですか?国民も怒らないのですか????
   → meganeboy 08-27 06:23
      韓国政府は怒らないようですね. そして私は頭に来るというよりは恐ろしいです.
   → zhongou 08-27 06:34
      そうですか。。。私からは貴方の国が変わっているように見えますが、これらは恐らく主観的な会話なのでしょうw
   → meganeboy 08-27 06:45
      現政府は確かに変です. あまり北朝鮮に引っぱれて… 私は今の政府が嫌いです. そうだが, 日本の軍事大国化はあまり良くないようですね. 平和を維持するために軍隊を組織しますか?
   → zhongou 08-27 06:56
      軍事大国化は悪い事なんですか?軍を増強する韓国、北朝鮮、中国は最悪の国ですか?
   → meganeboy 08-27 06:59
       良いことではないと思われますね. 韓国は軍を増強されるというよりは減らして行こうとするようけれども… 徴兵制だから, 仕方ないです. 北朝鮮は信じられない国で, 中国が軍事大国化を志向するという話は初耳ですね.
   → kiyuu 08-27 10:06
      中国が軍事大国化を志向するという話は初耳>>真面目に言ってるのか
JAPAN 「王妃(明成皇后)を殺したのは、私の部下だ」と朝鮮王 高宗が証言inロシア公使館 [41]
-
JAPAN 参拝後、小泉総理インタビュー、言論の自由があるなら、韓国では全部報道していますよね??? [14]
KOREA ニポング av 経済学 [3]
BEST TEXT
ミス日本 VS ミス韓国.. [29]
300mm(480mm相当)手持ちの限界.. [8]
BEST PHOTO
セクシーコスプレ‾ 可愛い‾‾.. [14]
inserted by FC2 system