ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN アイコン漫画 korean History2 朝鮮半島と軍隊   |  伝統文化・伝統芸能
No.1509101    投稿者: fmdoll    作成日: 2006-08-26 08:20:20 閲覧数:268    推薦ポイント:7 / 0
TOP
Korean History
朝鮮半島と軍隊

日朝修好条規が締結された後、日本は朝鮮にさまざまな援助をした。

 今年は飢饉で餓死者が沢山出そうNIDA。

 …仕方ないわね。日本も財政は苦しいけど、朝鮮の人たちを見捨てるわけにもいかないし…

 

こうして日本の援助の下、朝鮮は近代化への道を歩み始めた。

しかし、朝鮮の国王夫妻の高宗と閔妃は、とにかく浪費の多い人だった。彼らは閔妃の生んだ子を世継ぎにするために清の李鴻章に二万両の賄賂を贈っている。また王子の健康を祈願するために寺院や巫術者たちに大量の寄付を行った。

↑閔妃たちが多額の寄付を行ったという金剛山

そのため朝鮮の財政状態は逼迫し、外国から大量の借金をすることになるのである。

そんな社会不安を抱えた頃、朝鮮ではある事件が勃発した。

=1882年 朝鮮の旧軍兵舎=

 政府がURIたちの給料を払わないとはどういうことNIKA?!

 URIたちに死ねという気NIKA?

 これはきっと閔妃一族がURIたちの給料をネコババしたからNIDA!

 うおおおー!許せないNIDA!

兵士の給料未払いが発端で起こった暴動は壬午軍乱という名で知られている。彼らは街の建物を破壊しながら閔妃たちのいる宮廷に向かった。閔妃はこれを察知し、当時朝鮮に駐留していた清国軍の武将・袁世凱に助けを求めた。

 お願いでございますNIDA。どうかURIを助けて下さいませNIDA。

↓清国

 …ったく、宗主国も楽じゃないわね。

こうして事態は清国の武力介入によって収拾された。この事件の首謀者と目された国王の父・大院君は、清国に連行され幽閉された。

一方、暴徒たちは多くの日本人たちにも被害を及ぼした。女子供も含めて数十人もの邦人が暴徒に殺された日本は、朝鮮政府に責任を求め、謝罪を要求した。

 これは国内問題とは言え、朝鮮の暴徒によって日本人が殺されたのは事実だわ!日本政府は朝鮮政府に対して謝罪と賠償を求めます!

…しかし、朝鮮側の反応は日本の予想外のものだった。

 HOLHOLHOL。何を言っているNIKA?日本人が暴徒に殺されたのは自業自得NIDA。

 な…何ですって?!

 そもそもURIたちは近代化なんて望んでいなかったNIDA。なのに日本が無理矢理URIたちに近代化を押し付けたNIDA。そして、それを不満に思った兵士たちが反乱を起こしたNIDA。

つまり、反乱が起きたのは日本のせいNIDA!

 ふ、ふざけないで!! 人にあれだけ援助して貰って、今更無理矢理押し付けられたですって?!

この朝鮮側の態度の豹変は、壬午事変での日本側の対応を見て、日本は無力だと朝鮮首脳部が考えたからだった。日本の代表は交渉を打ち切ったが、その後、馬建忠を中心とする親日派中国人の仲裁があり、問題は解決した。(※ 1882年8月に結ばれた済物浦条約のことである)

しかし、これまで親日開化派だった閔妃一族は一転して反日派となり、次第に清国に事大した政策を採っていくようになる…

 

朝清商民水陸貿易章程の要旨(1882年10月1日締結)
・朝鮮は清の属国であることを確認する。
・両国の国民が関与した事件が発生した場合、清人に対しては清が裁判権を行使する。朝鮮☆人に対しては朝鮮側が裁判官を行使するが、その際には清国官吏の立会いを必要とする。
・朝鮮国内に清国の兵員・軍艦の駐留を認めさせる。
・漢城への清国商人の自由往来を認めさせる。また、朝鮮国内で、清国商人に対して商取引の自由・物資輸送の自由を全面的に認めさせる。

 HOLHOLHOL。やはりURIたちは中国様の家来が一番NIDA。

当時、清国はすでに日本と同じように近代化を目指している国だった。よって今度は清国の援助を受けて朝鮮は近代化を目指すようになった。

だが、先に述べた協商条約により、朝鮮は経済や政治の根幹を清国人たちに握られる形になっていた。清国商人たちに利権を奪われた民衆は、さらなる苦しみを味わうことになった。そして、こうした状況を良いと思わない朝鮮☆人たちもいた。

↓金玉均

 …これはもう一度、日本に援助して貰う必要があるわね。

そういった朝鮮☆人の中心人物となったのが金玉均である。彼は日本政府にクーデターの支援を要請した。

 

↑反閔妃派の人たち
 

=日本・井上馨と金玉均の会談において=

 お願いです。日本の援助を戴いて私が清国派の勢力を倒せば、朝鮮は生まれ変わることができます。

 ……うーん、なるべくならパスしたいんだけど。

 な、何故ですか?!朝鮮が親日の国家になれば日本に利益があるはず!この申し出は日本としても願ったりだったのではないですか?!

 いや、全然。むしろ朝鮮は清国の属国でいてくれて結構。そもそも朝鮮における日本人の権利を認めた済物浦条約は、清国の仲裁で結ばれた条約なの。

だから清国の面子を潰すような真似は日本としてもしたくないの。
…どうぞお引取り下さい。

 ………。

ちなみに、この会談で金玉均は井上馨に円借款を申し出て断られている。「返済の見込みがない」というのが主な理由であった。

=会談の後=

 こうなったら無理にでも日本を引き込むしかないわ。

 まずは私たちがクーデターを起こす。そしてその後に、国王の名前で日本に救援を求める。国王の援軍要請とあらば、友邦である日本には我が国を守る義務があります。

 とにかく日本が我々に味方してくれれば我々は勝てるわ。清国派を追い出したその後こそ、私たちは晴れて独立国家になることが出来るのよ。

こうして日本の知らない所で、金玉均のクーデターの計画は着々と進められていった。

そして1884年に清がベトナムを巡ってフランスと戦争をし始めたのを好機と捉えた金玉均は12月、雪の降る中でクーデターを決行した。後の世に、甲申政変と呼ばれるクーデターである。

 

DUOOOON!

 な、何事NIKA?!!

 大変です、陛下! 清国派の者たちがクーデターを起こした様です!(大嘘)

 何だと!WHABYOOOOOOOOOOON!!!!!

 こうなったら日本領事館に援軍要請をするしかありません!陛下、御許可を!!

 うむ、許可するNIDA!!

=日本領事館=

 ええ?!日本に援軍を求めたいですって?!なんで外国のクーデターに私たちが手を貸さなきゃいけないのよ?!

 でも、これは国王陛下直々の援軍要請でもあるのよ。友邦には友邦の国家元首を助ける義務があるでしょう?

 (金玉均に嵌められたわ……)

こうして、日本領事館の竹添進一郎らは金玉均に引き摺られる形でクーデターに協力することになった。

だが、金玉均のクーデターは意外な所で破綻が生じる。

清国派の閔妃が自分の危険を察知して、単身清国軍の陣屋に逃げ出したのである。王妃が逃げたことに動揺した高宗は日本の援軍要請を撤回。それを受けて竹添たちは、金玉均たちを見捨てて撤退した。

こうして閔妃の暴政から民衆を救おうとした金玉均のクーデターは失敗に終わった。

しかし、彼がクーデターに失敗した理由は理念によるものではない。

ただ単に外国の軍隊を当てにしていたからという一言に尽きる。

その後、金玉均は閔妃の送った刺客、洪鐘宇によって暗殺される。彼の遺体はバラバラに切断されて朝鮮の各地で晒された。

(※ちなみに彼の暗殺は閔妃、李鴻章、日本政府が協力した陰謀だとする説もある)

稀代のトラブルメーカー、朝鮮。自国のクーデターまでも外国に頼るようになった彼らは、その後、どんどん国家としての機能を失っていくのである。

 

 

自分たちの国のことぐらい自分たちで責任持ちなさい!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
アメリカから指揮権を返されたら困るNIDA!


 

削除申告  
  fmdoll 08-25 08:26  
  結局、段階追ってやっていくことになりました。それにしてもネタに尽きない国だこと…
  shingen 08-25 08:35  
  スレ立て乙です。今も昔も変わらない民族。
  cube 08-25 08:43  
  こういう対話形式だと朝鮮側も飽きずに読むことができるんだよね。   朝鮮側から見たら目を背けたくなるほど情けなく、容赦ない現実だな。でも同情はしない。
  zoromedayo 08-25 08:46  
  ( ○'ー')つ〃∩スイセンnida。すんごく、分かりやすいです。昔読んだ歴史のマンガみたいw 期待してばかりですが、続き、つづきフレーヾ(´∀`ゞ)( 尸∀`)尸_フレー
  highandlow 08-25 10:10  
  朝鮮の人の脳には、この情報量は多すぎるかも(^^ゞ  推薦しました^^
JAPAN 証言の有益性 [15]
-
JAPAN アイコン漫画 korean History2 朝鮮半島と軍隊 [5]
KOREA o(`ω´*) o こんにちは. [14]
BEST TEXT
75000円で購入しました.. [23]
朝鮮の皆さんに日本を代表して謝罪します!.. [58]
BEST PHOTO
僕の趣味。(゜^∀^゜)σ。(σ^ω^).. [5]
inserted by FC2 system