ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 日帝による文化財の略奪!!   |  伝統文化・伝統芸能
No.1509486    投稿者: mushiki    作成日: 2006-08-25 22:03:42 閲覧数:91    推薦ポイント:0 / 0
TOP
ほんとに略奪があったのかよ。売った以外は、無くしたのじゃないか??


文化財庁大失態 朝鮮王朝の印章30点を紛失
 朝鮮王朝(1392~1910年)の最も古い国璽など、国宝級の宮中印章30点が国家機関で保管している最中に紛失したことが明らかになった。

  監査院は24日、「文化財庁を監査した結果、1401年に太宗(2代王/在位1400~1418年)が明から授かった「朝鮮国王之印」など3点の国璽や、 一般行政用に使用された玉璽2点、「英祖金宝」など王の御宝5点など、計30点を1971年から85年の間に紛失したことが明らかになった」と発表した。

 監査院社会福祉監査局のキム・ドンヒョン監査官は「文化財庁の前身である文化財管理局が1971年に刊行した『古宮印存』には「朝鮮 国王之印」などがすべて存在するものとして記録されていた。しかし、1985年に発行された文化財管理局遺物目録には国璽など30点の宮中印章が記録され ておらず、この間に紛失されたものとみられる」と語った。

 監査院は「遺物を紛失しただけではなく、現在国立古宮博物館が保管して いる316点の宮中印章も大部分さび付いたり、破損したりするなど、保存状態がよくないにもかかわらず、保存措置がしっかりととられていない。今からでも 宮中印章を国宝や宝物(日本の重要文化財に相当)に指定し、しっかりと保存すべきだ」と指摘した。

 監査院は朝鮮時代に造られた国璽は計13点であり、現存しているものは一つもないと付け加えた。国璽は王権承継や外交文書などに使用された印章を指しており、国璽以外の朝鮮王朝の宮中印章は計816点が現存している。

シン・ヒョンジュン記者

鄭始幸(チョ  ン・シヘン)記者

朝鮮日報

削除申告  
  37arare 08-25 22:13  
  『なっ、無くしたわけじゃないんだからね。日帝、そうよ日帝が奪ったのよ。』以上韓国人の主張を代弁してみました。
  waldron 08-25 22:19  
  やはり韓国の文化財は韓国以外で保管したほうが良いね。
KOREA 幼い頃から変に思ったことは... [2]
-
JAPAN 日帝による文化財の略奪!! [2]
JAPAN オフ♪ [32]
BEST TEXT
韓国レストラン.. [18]
韓国人の身体能力は日本人より凄いらしい。.. [23]
BEST PHOTO
現代の技術力は.. [25]
inserted by FC2 system