ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 江戸時代の庶民の旅行ってのはこういうのだ。   |  伝統文化・伝統芸能
No.1508475    投稿者: nike    作成日: 2006-08-24 00:12:45 閲覧数:271    推薦ポイント:0 / 0
TOP

1856年〜1858年制作。

名所江戸百景の79景の『芝神明増上寺(saba-sinnmei-zoujyouji)』という作品であります。

作者は歌川広重。

増上寺という寺は浄土宗の関東大本山であり、徳川家(将軍)の菩提寺であったので、寺は多くの別坊を多く持ち江戸(東京)では随一の大寺でありました。その為、多くの参拝者が全国から来たと言います。
こ の絵の左奥に見えるのが、その寺であります。修行僧が群れをつくって江戸市中へ托鉢に出かける所を見ると日暮れ近くの七つ刻(午後4時)である事がわかり ます。僧達の前にいる一群が田舎から江戸見物(観光)に来たと思われる人達で、格好から農民と思われる。彼等は増上寺への本山参りを終えた所だろう。彼等 は、あちこちを向いていて驚きと興奮を隠せない様子である。

表情がうまくとらえられていて面白い。


削除申告  
  nike 08-24 00:13  
  増上寺ってのは、京都で言う知恩院やね。
  48dk 08-24 00:14  
  日本はすごい..世界最初の庶民文化が華やかになった国だ.,w
  kenshin1865 08-24 00:16  
  良い絵です.^^ 利用しても良いですか? ^^
   → nike 08-24 00:20
      どうせ俺も著作権無視して上げてるから。
  wofhr0505 08-24 00:17  
  もう 200年前から観光の産業が花を咲かせ始めた?
  kotokotoro 08-24 00:17  
  無知な質問します。これは版画でしたっけ?
   → nike 08-24 00:19
      見るからに版画
   → chanlee 08-24 00:19
      (´・_・)y-~~ 版画です。
  fpasp 08-24 00:20
   日本という国は国内から民間人たちが移動するのが統制された社会だそのためか他の現に移動する手続きがメウカダロウォッウでありこれを代行し てくれるサービスが発達された ............韓国ならそのまま行く 観光バスが当時にあることでもなくて自由に馬に乗って排他でこれもなければ歩いて金鋼山グァングァンがで ......
   → kenshin1865 08-24 00:22
      本当ですか? 日本では旅行が不可能ですか??
   → macbeth 08-24 00:25
       当時の旅行には「研修」という意味もありました。他の地方で使用されている農業等の技術を 学び、自分達の土地で生かそうという考え方ですね。その為に農村では旅行費として金銭を積み立てていたわけです。
   → yoyoyoyo 08-24 00:26
      「通行手形」を取れば。普通に行き来でしました
   → macbeth 08-24 00:26
      旅行不可能とかありえない。農民が町民になるのは不可能でしたがね。広い視野でみればこれは正解(´-`)y-~~~
   → fpasp 08-24 00:27
       日本は戦国時代以後現という地方単位が独立国家という意識が強いです封建主義伝統だからそ れでよほど移動に統制が多かったんですザギミッエイッヌン農民たちが流民がなって逃げだすのを好きではないからですそれで他の現に移動するのに厳格な手続 きがピルヨヘッドンゴッです日本が言うグァングァンサンアップイランゴッもこんな戦国時代の伝統と江戸時代の神もうで雰囲気がまじて作られたんです
   → nisiokatuyosi 08-24 00:30
      旅行禁止は幕府の役人のみ。
   → fpasp 08-24 00:35
      旅行が禁止されたという音ではなく手続きが複雑だったという話です ...
   → nisiokatuyosi 08-24 00:38
      旅行の手続きは、その町の町内会長の許可証を持って役所に行けば、旅行許可証がもらえました。申請後すぐに許可が出たようですよ
   → macbeth 08-24 00:45
      当時の日本が封建主義というのは、外国人が勘違いしやすい過ちですね(´-`)y-~~~
  nike 08-24 00:28
  金払えば自由に旅行できますよ。『伊勢参り』と言って日本中から伊勢神宮に旅行に行く習慣もありましたし。
   → cutletsetlunch 08-24 00:35
      そのおかげで、「赤福餅」という伊勢名物が出来て、「赤福」は現代まで続く創業300年の企業ですからね。
  48dk 08-24 00:29
  日本は近代以前旅行の自由がなかったし, 脱藩 銀死刑だったと言います.
   → willowisp7 08-24 00:30
      そりゃ、無許可で出てった場合だけど、許可なんて簡単に取れたぞ?。
   → nisiokatuyosi 08-24 00:30
      脱藩と旅行は違いますよ。
   → nisiokatuyosi 08-24 00:31
      脱藩は、武士が所属する藩から逃げること、庶民には無関係
   → void 08-24 00:32
      脱藩という行為は侍が藩という秩序から離脱することであり、幕末には土佐藩のように過酷な刑罰を課した藩もあったね。
   → fpasp 08-24 00:38
      厳格だったんです日本が統一国家という意識を行われるようになったことも極めて近代的事由にウィヘソニカンです当時に日本は各番(回)らが独立国家的役目を遂行しました
   → nike 08-24 00:39
      旅行とぜんぜん関係ない話を持ち出してきたなw
   → nisiokatuyosi 08-24 00:39
      fpasp 08-24 00:38 >江戸時代は旅行は自由ですよ、戦国時代の間違いでしょう。
   → nisiokatuyosi 08-24 00:42
      徳川家康が、慶長6年(1601)に東海道に宿場を設置、以後、他の街道にも宿場を整備、旅行を奨励している
  nike 08-24 00:29
  脱藩と旅行ってぜんぜん別なんですが。旅行の自由は当然ありました。
   → fpasp 08-24 00:47
       日本には戦国時代の伝統が強いからか自分区域にいる農民たちが離脱することを恐ろしがりま した農民の離脱はライバル国家の国力上昇を意味するからですそれで農民たちの移動が統制されるとかオムギョックヘッドンゴッです江戸時代にも旅行はできた が戦国時代の厳格な伝統は残っていてくれ当然自国を旅行することができる朝鮮及び日本以外の国で日本人たちの光冠産業を理解するヒムドンブブンもこのよう なのです移動の自由が厳格だったからグエタルン手続きと旅行区域がミョングリョヘッドンゴッです
   → yamaviko 08-24 00:52
       基本的に近代に入るまでは農民が土地をはなれるというのは、どの国でも稀だと思うが。  後、戦国時代は商業などの流通は盛んだったし、別に農民が旅をしても別にかまわなかったよ。ただし暮らしていけるならの話だけどね。もちろん、成功した人 もたくさんいるけど。
   → nisiokatuyosi 08-24 00:53
      旅行の手続きは、その町の町内会長の許可証を持って役所に行けば、旅行許可証がもらえました。申請後すぐに許可が出た。と記録にありますよ
   → fpasp 08-24 00:58
       旅行をトナヌンゴッに町会の許可をバッヌンゴッザチェがすぐ理解することができないんです ...朝鮮後期にも国家システムの崩壊で多くの流民が発生するなど政府でも農民たちの移動を統制したが旅行行くことまで統制しなかったんですただ帰って来 ない農民の税金は隣り住民が大臣代納しなければならない弊端があったが....
  nike 08-24 00:31
  京都の観光案内書や、東京から伊勢参りする旅行記はベストセラーになりましたし。東北を旅行する松尾芭蕉の紀行文『奥の細道』は17世紀を代表する日本文学です。
  bouninng 08-24 00:38
  赤福・・・おいしいよ(何気に宣伝)
  yamaviko 08-24 00:48
  そもそも脱藩しないと旅ができないというわけではないぞ。
  pizza_03 08-24 01:00
  お蔭参りといって伊勢神宮参拝などでは、身分を問わず、誰の許可も要らず、無銭でお布施を受けながら旅できました。
KOREA 19世紀西洋人が描いた朝鮮 [1]
-
JAPAN 江戸時代の庶民の旅行ってのはこういうのだ。 [38]
JAPAN 江戸時代の庶民の旅行ってのはこういうのだ。2 [9]
BEST TEXT
私は韓国に嫉妬しています(´Д⊂グスン.. [24]
誇らしい大韓民国の実態!!.. [64]
BEST PHOTO
初めての恋。 [6]
inserted by FC2 system