ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN ハングルで書かれた教科書   |  HOT! テーマトーク
No.335720    投稿者: icf20405    作成日: 2006-08-16 07:02:38 閲覧数:189    推薦ポイント:0 / 0
TOP


日帝以前はハングルで書かれた教科書はあるの?
img20041020112953.jpg (49KB)
削除申告  
  travler11 08-16 07:13  
  伝統掲示板の職業掲示者がテーマトーク掲示板で来たな....
   → icf20405 08-16 07:14
      hot板の住人で歴史板は出張だぞw
   → icf20405 08-16 07:15
      ついでに言うと俺を覚えてくれてありがとう
  icf20405 08-16 07:13  
  ついでに言うと初めてハングルで書かれた新聞を発行したのは福沢諭吉だから
   → daiwa1192 08-16 07:15
      かわら版みたいなのは無かったんですか。
   → icf20405 08-16 07:19
      基本は漢字で書かれていると思うなぁ~
   → icf20405 08-16 07:20
      福沢諭吉さんが出した新聞も漢字+ハングルですし
   → daiwa1192 08-16 07:24
       回答ありがとうございます。うーん、韓国の漢字かわら版、見てみたい気も。とはいえ、そう いう文化が庶民に浸透していたかは疑問ですが。漢字+ハングル、学習は大変かもしれないですが効率的ですね。
   → icf20405 08-16 07:27
      識字率がかなり低いですし、奴隷がかなり多かったから基本字が読めのは教育を売れられた貴族だけです
   → mikechan 08-16 07:52
       李氏朝鮮末期には、それなりにハングルを読める人たちがいたようです。標識がハングルで書 いてあったりしたぐらいですから。ただ、世宗による制定時の言葉を元にしていたようで、朝鮮末期には口語との乖離がありました。日本人が古文で文章を書く ような感覚だったろうと思いますよ。
  assassinat_x 08-16 07:25  
  日本人が建設した学校で 愚かな朝鮮児童に 朝鮮文字を 教えて学習効果が出たのに、 今の朝鮮の愚か者は WW2以前の 朝鮮語の新聞も 読めないね。
   → icf20405 08-16 07:29
      無いと思ってるんじゃないかな
  icf20405 08-16 07:29  
  あー写真スレが消されたwww
  sunsurii 08-16 07:33  
  このごろはなんだか日本人が韓国を泥んでいるようだ. 表示みっともない. 日本人
  mikechan 08-16 07:46
  今の韓国語とは随分違うね。今では使わない母音文字もあるし、老人「Noin」も「Roin」のように、北朝鮮方式で書いてある。この教科書の綴り字法は、まだ李氏朝鮮末期のころと大差ないみたいだね。
   → mikechan 08-16 07:54
      現代韓国語なら分かりますけど、上の教科書のハングルだけ見せられたら、半分ぐらいしか分からないですw
   → icf20405 08-16 07:52
      ハングル読めるんですか・・ちょっとうらやましいな
   → sulk007 08-16 08:09
      日帝時代をきっかけで現代国語の体系を確立した人がいる.もちろん秘密裡に.そして近.現代に来ても多くの作業をかけて書かない綴字をオブエで重複された発音を一つで統合した.
   → mikechan 08-16 08:53
       wwwwwwwww 総督府が綴り字制定に四苦八苦したことも知らないのか。 朝鮮語学会 と朝鮮語学研究会が綴り字制定で対立して、熾烈な争いを繰り広げていたんだぞ。でも、俺はもうハングルにも韓国にも興味がなくなりつつあるから、論争はし ないよ。はっきり言って、飽きた。
   → sulk007 08-16 08:58
      かっとならない.おじさん.私と論争したのでもないんじゃないの.総督府の苦労が好きに解釈することはできない.その意図ならあなたも分かることができるから.
   → mikechan 08-16 09:04
       俺は怒ってるんじゃなくて疲れたの。chodingが増えすぎたこともあるけど、元々俺は 学術的な話が好きでここに来たんだけど、民族主義や反日感情に染まった韓国人が何でもかんでも政治問題にしてしまうことや、話し相手としてあまりにも不勉 強であることが多すぎて、悲しくなっただけだよ。
  mikechan 08-16 09:08
   俺は、真摯に学問や技術を愛する人たちは、国境を越えて好きだ。逆に、学問を政治の道具にする人間とは、絶対に付き合いたくない。事実であれ ば、日本人に悪口を言ってもいい。真実を追い求める姿はそれだけで美しいからだ。だけど、もうここにはそういう韓国人がほとんどいないようだ。そういう点 で、私には耐えられそうにない。
  sulk007 08-16 09:16
   分からないところでもない.私もかなりここでレスをつけて来たがそういう性向を持っているということは正しい言葉だから..しかし私はおじさ んのように高慢なこともくたびれることもない.もちろん私がおじさんに比べて幼くて^^ おこることもできるが私はかえってうじではうじになろうという式の買って方式を行っているよ.おじさんはここの活力を仏語入れてくれる廃人と同時に代表者 だ.おじさんが消えれば悲しむ人も多いの?それを認めれば良いだろう.
   → mikechan 08-16 09:30
       俺も一生勉強していなければならない立場だから、まだまだ勉強が必要だと思ってるよ。た だ、巧くは言えないが、韓国の若い人たちを見ていると心が痛むことが多い。学問の素質のある若い人たち、純粋で純朴な少年たちが、反日という前世代の遺物 のせいで判断力を失い、愚かな発言を繰り返す姿を見るのは苦痛だ。俺は韓国との付き合いがそれなりに長いから、思い入れが強すぎるだけなのだろうがね。
JAPAN 己の過ちに向き合えない人間は永遠に過ちを続ける [3]
-
JAPAN ハングルで書かれた教科書 [24]
KOREA [歴史] ハングルと世界言語 - 日本語の方 [16]
BEST TEXT
大爆笑!映画『韓半島』のカン・ウソク監督.. [35]
何これ?気持ち悪いw.. [3]
BEST PHOTO
幸せ.... [48]
inserted by FC2 system