ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 韓国のナショナリズムが確立したのは戦後からである【暫定版】   |  HOT! テーマトーク
No.331020    投稿者: gretch    作成日: 2006-08-13 04:53:28 閲覧数:45    推薦ポイント:0 / 0

安重根の伊藤博文暗殺をもって、

あるいは、日韓併合をもって、

韓国のナショナリズムや民族意識が萌芽したという意見があるが、

現実的にはそうではない。

現代の韓国人が言う

「日帝が踏みにじった、韓国の民族意識や、文化」に、

果たして当事の韓国人は、どれだけの愛着を持っていたのか?

私のthreadで、こんな発言があった。

「関東大震災は1923年。朝鮮半島の一番大きな独立運動は1919年。

なぜ1923年以降にもっと大きな独立運動が起きなかったの?

戦争中は国家による情報隠蔽や操作があるだろうから無視するとして、

日中戦争が起きる1937年まで何やってたんだ?」

「韓国のキリスト教はWikipediaによれば、「土着的なシャーマニズムとの融合」と指摘されてるけど、

なぜキリスト教なら問題なく、神道(一種のシャーマニズム)との融合はダメなんだ?

不自然だろう。

だってシャーマニズムとシャーマニズムのすり合わせなど、

一神教とシャーマニズムの融合よりよほど単純だ。

で、君の反論である「日本固有の民族的土着的な文化を朝鮮に強要したこと」については、

簡単に反論できるよ。戦争万歳で死んでいった朝鮮半島人は多数いる。

絶対的な敵ではなかったと言うこと。 」

※無断で引用して申し訳ないです。鋭い指摘でしたので。

これに反論があるなら、今後の考察のために、聞かせていただきたい。

結論としては、現在の韓国人の言う、民族意識であるとか、ナショナリズムの基は、

戦後、大韓民国として独立してから確立されたものだと考える。

その結果として、過去に遡って、安重根が英雄として創り上げられ、

明成皇后が「国母」として作り上げられ、

戦前・戦中とは別種の「民族の誇り」なるものが出来上がっていったものと思われる。

なぜなら、日本帝国の敗北をもって生まれた大韓民国は、

日本帝国を認めることは、国家のアイデンティティに関わる問題なので、絶対に不可能だからだ。

日本帝国、日本の否定。

現在の韓国の価値観は、これをベースに形作られ、洗練され、安定していったのだろう。

もちろん、それを維持する歴史認識の教育は優先的に行われるべきものだ。

恐らくこれを読んだ青いIDの人は不愉快なことでしょう。

しかし、少し落ち着いて考え直してみて欲しい。

果たして、日韓併合時の韓国人の意識に、あなた方の言う、

「民族意識、ナショナリズム」なるものが存在していたかどうか?

考えがまとまらないので、長文になりましたが、おいおい纏めていく予定です。

削除申告  
  gretch 08-13 04:26  
  別の表現をすると、例えば李氏朝鮮時代の、白丁は「朝鮮民族」という自覚はあっただろうか? この時代は、恐らくないだろう。では日韓併合時、政治家は除外して、多くの一般市民は、「朝鮮民族」という自覚はあったのだろうか?
  gretch 08-13 04:27  
  ちなみに、日本人が「私は日本人である」と自覚し始めたのは、明治維新以後である。
  yugiri2 08-13 05:17  
  んー・・・確か民族という単語そのものが、日本が発明した和製漢字のはずですよね。そうすると、共同体意識を示す適当な単語が、それ以前に存在したのか、と・・・
   → mikechan 08-13 05:22
      ないですよ。普通は地縁や血縁でしか結びついてないです。民族と言うのは、東欧で生まれた新たな概念です。ハプスブルク・オーストリアを解体するための方便として登場した言葉が「民族自決」w
   → yugiri2 08-13 05:24
      なるほど。国家としての概念が現在よりも希薄であったのでしょうか。そう考えると、また面白いものがありますねぇ~。
   → mikechan 08-13 05:40
      日本やイギリスでもそうなのですが、領邦の民であるという意識しかなかったでしょう。民族主義は20世紀に固有の概念です。西欧では、民族主義の前に市民意識のほうが先に芽生えてますね。
  zedu7155 08-13 05:34  
   長く書いたが禁止単語にかかって絶望. 短く減らして私の考えを使って見ます. 韓日併合の時に民族意識がなかったら三一運動が起きたんですか? そしてどうして日中戦争以後にはもっとクンウンドングが起きなかったかと問ったが, 民族意識というのが単純に運動によると現われられるのですか? それなら独立軍と日本軍との交戦中ひとつの青山里大勝はどんなに説明するのですか? 一体あなたにおいて民族意識が何を意味するのか分からないですね.
   → yugiri2 08-13 05:36
      う~ん・・・・とりあえず青山里大勝は、自称独立軍が宣伝のために捏造していた、という検証結果が出ていますが・・・
   → mikechan 08-13 05:38
       当時の民族意識というのは、民族自決と密接不可分な概念です。三一運動を生み出したのは、 皮肉なことに日本が朝鮮半島で実施した教育の結果だったということに注目してください。それ以前だと、排外主義的な東学党の乱ぐらいしか発生していません よ。
  zedu7155 08-13 05:41  
  青山里大勝を独立軍ではない日本軍側で恥ずかしがって捏造したと私は分かっていますが... 青山里戦闘だけでなく韓中合作戦闘である大田者領戦闘も日本軍が捏造したと分かっていました.
   → mikechan 08-13 05:45
      捏造と言うなら根拠が必要になるのだが。このスレの趣旨とは関係ないと思うけど、韓国人の劣等感を刺激するのもいい気分にはならないので、つまびらかに説明してくれ。
   → yugiri2 08-13 05:49
      はぁ。日本の軍部が捏造ですか。(苦笑  まぁ、スレッドの本道とは異なるので、今回はこれでやめておきます。
   → mikechan 08-13 05:52
      1個大隊程度の戦闘での勝ち負けにこだわるとは思えないのだがw 中国の通州では守備隊が全滅した上に、日本人が大虐殺されているんだぞwwww
   → zedu7155 08-13 05:50
       韓国人の劣等感ではない日本人の劣等感です. 敗れたし恥ずかしくて操作したからそれが劣等感ではないですか? 1行意見だから詳らかにはできないがその当時親日派新聞だった東亜日報に出ていた内容と京城日報の朝鮮年鑑の内容が先後が当たらアンダゴだけ話します.
   → mikechan 08-13 05:54
       朝鮮独立運動が激化していたら、日本は2個師団などと言う中途半端なせ戦力を駐屯させず、 10万人単位の兵力で半島の抵抗精力を撃滅しただろうよw だが実際は違う。憲兵と警察官だけで十分だった・
  mikechan 08-13 05:43
   民族意識の定義とは、1.各民族は、他民族の支配を受けることなく、自らを統治する権利を持ち、かつその能力を有するものと看做す。2.各民 族は、その人口の多寡を問わず、一国を形成する権利を有すること。3.各民族は、その経済力を問わず、自立自存できるものとする。 これぐらいですかね? 非現実的ですがw
  zedu7155 08-13 05:46
   私は民族意識の正義を問って見たのがなくあなたの思う民族意識が何なのかと問ったのです. , 様が上に書いたマルズングに 1番(回)にあたりますね三一運動は. 教育の結果と誰がそうするんですって? -_-. 三一運動は単純な教育だからではなく天道教が主導した民族全体的な独立闘い運動でした.
   → mikechan 08-13 05:50
       1.各民族は、他民族の支配を受けることなく、自らを統治する権利を持ち、かつその能力を 有するものと看做す。なら、ハーグ密使事件で全世界から否定されているね。三一運動は知識階級が煽動した独立運動と看做されていたはずだが、宗教がその背 景にあったとなると、よりいっそう胡散臭い運動だということになるよ。
  zedu7155 08-13 05:54
   その当時日本は乙巳組薬餌と言う事を作らなかったんですか? 高宗は承諾したことがないがね. そんな暗鬱な状況で乙巳條約が不法条約というのを知らせるためなことがヘイグ密使ではないですか. 自らを統治する権利さえ不法条約で奪ったから密使でもボネルバックです.
KOREA 日本..ネイノムドル.
-
JAPAN 韓国のナショナリズムが確立したのは戦後からである【暫定版】 [19]
KOREA こんにちは ^^‾日本皆さん!!‾ [2]
BEST TEXT
韓国は国際的には無名の無意味な国。.. [13]
21インチCRT買ったら大きすぎて駄目だ.. [16]
BEST PHOTO
tokyoは夏にすごく暑い???.. [31]
inserted by FC2 system