ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 一般中国人の反日感情   |  HOT! テーマトーク
No.328533    投稿者: papapanda    作成日: 2006-08-10 22:39:10 閲覧数:97    推薦ポイント:1 / 0
ある掲示板より抜粋(長文すまぬ)

一般中国人の反日感情の原因を垣間見れると思うのですが、皆様はどう思われますか?

ps.文章が日本的礼儀に長けていることに驚きました^^

つい二、三日前、御縁があってこの掲示板の事を知りました。留学生さんと同じく中国から学びに来た一人の人間として、留学生さんの投稿そして多くの皆さんによる活発な議論を興味深く拝読させていただきました。
こ こで、まず、この掲示板の運営者を始めとする日本人の皆さんの真摯な態度と丁寧な回答に感謝したいのです。留学生さんもそのような旨を申し上げましたが、 彼より日本滞在の年数がもっと長く、歴史について少しばかり勉強してきた私としても、こうして皆さんと率直に意見交換できるのを非常に光栄に思っておりま す。

そして、留学生さんの意見は、皆さんから見れば偏った部分は少なからず有りますけれども、しかし残念ながら、今日の中国では、そういった意見はむしろ主流(若い世代を中心とする)を代表する意見であることを申し上げねばなりません。そこで、皆さんもご指摘されましたように、一つ一つの実際の史実の確認と相互尊重に基づいた相互理解が非常に大切だと思っています。

留学生さんの投稿への全体的な印象として、やはり史実の事細かな確認というよりも、感情記憶の次元で物事を捉えているようにお見受けします。気になる点は、幾つか有りますが、とりあえず以下の点について、留学生さんの言い足りないと思われるところ(できるだけ彼の立場にたって)を補足させていただきます。

まずは、日清戦争とりわけ戦争賠償金について。
一 般的に言えば、日本人はそれほど意識したことがないではないかと思われます。大学で行われたある合同ゼミ(日本史&東洋史)の席上、日本史を専攻するある 日本人学生に、私が偶然にこの問題(清国の払った戦争賠償金を日本政府がどのように使ったかと)を尋ねたことがあります。その翌週、ご丁寧にもその学生が 詳細な関連資料を見つけてくれて、わざわざコピーして渡してくれたのです。その真剣さと熱心さに感謝しながらも、複雑な心境でした。

もっ とも、中国では、戦争での惨敗による台湾の割譲及び二億三千万テールという大金(当時清朝政府の数年分の年収に相当するので、結局イギリスに借金してポン ドで支払ったという)を国の恥として教えられています。それも、ただ過去の歴史として見るのではなく、日中国交正常化をめぐる交渉の際、毛沢東、周恩来な ど一部指導者の意志により、戦争賠償の要求を放棄したという事と並んで言及されることが多いのです。つまり、敗戦国の中国として、支払うべき賠償金を戦勝 国の日本にきちんと払ったのに対して、今度は逆に敗戦国となった日本ですが、結果的に中国に対しては、そうしなかったのです。
(日本側の資料によれば、確か田中角栄さんが払う用意もあったと書いていますけどね)

中国でここ十年以来、それについて語られているのは、大体以下の通りです。
「洋務運動」によって富国強兵など近代化を図ろうとした清朝は、その後の「北清事変」(義和団運動)でも賠償金を日本を含めた列強に払い続けました。客観的にそれが財政破綻の原因となってついに回復不能の状態に陥っただけでなく、軍閥混戦の遠因ともなったのです。

他 方、1928年蒋介石による中国再統一の後、30年代の魔都上海が代表したような都市を中心とする経済発展が見られ、日中全面戦争が勃発するまで高い経済 成長率を誇りました。しかし、原因はどうあれ、その成長の過程を決定的に中断させたのは、ほかではなく日本軍の侵入でした。この説を主張しているのは、 『中国人日本留学史』(実藤恵秀著)の訳者、香港中文大学の譚汝謙氏(1995年、抗日戦争記念シンポ)が最初かと思われます。

こ うした日本と関連する被害意識が次第に観念化され、所謂南京大虐殺をめぐる論争とも相俟って、今日中国人のいう日本に対する「悲情」(悔しくてやりきれな いような感情、「悲情都市」という台湾の映画が語源らしい)を形作ったではないかと、私は考えています。この間、中国に帰国した折、若者たちと意見交換す る機会があって「悲情」についていろいろと聞かされました。彼らがいうには、毛沢東、周恩来時代の対日政策、すなわち戦争は一部の軍国主義者による仕業 で、日本の一般民衆には責任を負うべきでないといった過去の政策が基本的に間違っていると、軍国主義を支持したのは、むしろ戦勝の時の受益者でもある普通 の民衆ですから、どうして彼らの責任を問えないのかということです。譚氏のような説も理由に挙げられました。

私として、非常に危惧しているのは、共産党の支配がいざ崩れる時(もう近いと思われますが)、こうした「悲情意識」を持つ若者たちの多くは、国の新たな指導者となる時、どのように次の世代を教育しようとするのか、ということです。
取 りも直さず、彼らはこの二十数年間以来の改革開放政策の直接の受益者であり、恵まれた階層に属しています。その構成は、ITなどベンチャー企業の成功者、 若い研究者、前途有望と目される若手公務員、医者等と様々です。共産党幹部の腐敗、一党独裁など現状に対する不満も隠さないのですが、過激な反日的意見 (必ずしも全て政府と同調しませんが、概ねに政府の宣伝通りのものを信じる傾向に有ります)も声高に主張しています。彼らにとってみれば、核兵器は国威発 揚の利器にほかならず、日清戦争の時のような屈辱を繰り返させないための最大の武器として奉られているようです。

では、ほかの列強に対しては、どうしてそうならなかったのでしょうか。
ま ず、中国政府は、第二次世界大戦を反ファシズム戦争と言っています。戦時中、中国を支援し国連安保理の理事国入り(蒋介石政府)を認めた英、米、仏などに そうした借りがあったので、過去の中国侵略がそれでほぼ免罪されたということになります。それから、ソビエト(ロシア)の場合は、領土を取られたことや、 民衆が惨殺されたことを教科書に未だに書かれていますが、石油など天然資源はともかくとして、宇宙進出と対米戦略にロシアの先端技術の移転が不可欠なの で、あまり批判できないことになっています。ドイツとイタリアの場合は、やや分かりにくいですが、日中戦争の初期、蒋介石の国民政府軍にドイツ人顧問がた くさんいたこと、独伊製の武器装備が1940年ヒットラーの禁止令が出るまで物々交換で中国軍が手に入れることのできる最大の戦略資源だったこと(ドルが ないので英米から購入できなかったし、ソビエトも日ソ中立条約の制限で少ししか提供できなかったと)が挙げられますが、最近となれば、南京事件を記載した 『ラーベ日記』の利用価値が高いことと、旧西ドイツ首相ブラント氏がポーランド訪問時、ワルシャワのユダヤ人墓地で土下座し謝罪したこともドイツへの印象 を一変させたわけです。

以上、長々と紹介させていただきました内容は、主に私が直接或いはインターネットなどで観察してきたものです。己の独断先見による部分も少なからずあると自明しておりますが、一つの見方として、読んでいただければ幸いです。

で は、どうして日本の事をそこまで悪く言わなければならないでしょうか。皆さんが仰られた、中共政府の反日教育が最も重要な原因だという視点も重要だと思う のですが、敢えて違う視点があることも知っていただきたいのです。また次回詳しく申し述べさせていただきますので、今日は、とりあえずここで擱筆いたしま す。

日 本に来てもう十年以上になりますが、親切に指導してくださる先生には申し訳なく思いますが、今も日本語で文章を書く時、必ずといっていいほど緊張し戦々恐 々の気分になりますよね。そうした自信なさや実力不足などによるミスをどうか、留学生さんの時と同じように、ご海容してください。そしてご高覧の上、ご忌 憚のないご批判いただければ、有り難いです。
削除申告  
  killzone2 08-10 22:40  
  中国は私たちと常識が通じないから 相対したくないです 人を何気なく殺す民族です
   → curobin 08-10 22:47
      勝手だね。中国の反日感情を理由に、韓国の反日感情も正当だという主張を、よく見るよ。
  unuzone 08-10 22:40  
  韓国に留学来た日本人は日本がすべて間違ったと言っていたが日本は天罰をバッウルゴだそうだ深く謝罪していたよどう思うか?!
   → hagura 08-10 22:43
      韓国政府の言うことをまともに信用すればそうなるよね。 それが真実かどうかが問題。
   → curobin 08-10 22:46
      だから、散々反省して国の代表が謝罪を続けてきたのに、韓国政府は国民に、それを隠してきたろ?日本人は、戦後の政策で、日本は悪い国だったと教育を受けて来たんだよ。
  saysohee126 08-10 22:41  
  文ノムギルオ‾誰が簡単に減らしてソルミョングヘバです読んでくたびれたら;;
   → papapanda 08-10 22:44
      なかなか読み応えのある内容に付き、承諾いたしかねますw
  nisiokatuyosi 08-10 22:44  
  中国国民党政府とは戦闘したが、共産党政府とはほとんど戦闘しなかったと思うけどね。まあ、外交カードだから、、、
  tiger_slayer 08-10 22:46  
  反論の中に、朝鮮ちんぽ人の持っていない理論的思考と謙虚さがある。やはり属国と宗主国は違うのか?
  9cm_max 08-10 22:50
  これは、強敵だろ。ENJOY CHINAができたら、そっちに流れるんじゃないか。何が違うって余裕が違う。
  papapanda 08-10 22:51
  数多くの日中掲示板を見渡してきましたが、中国人の多くは、日本側からの議論に論理的な対話を展開させている事は事実ですね。
  pitland 08-10 22:52
  言いたいことは、はっきりと言ってるが、お仕着せがない。中国、侮りがたし。
  walkure 08-10 22:53
  続きが読みたいdesu。
  kerofrog 08-10 22:54
  興味深く、かつ読みやすい文章でした。
   → kerofrog 08-10 22:55
      推薦しときます。
JAPAN 【歪曲】これが日本の歴史認識だ!!【捏造】 [2]
-
JAPAN 一般中国人の反日感情 [15]
JAPAN 韓国の反日ゲーム [4]
BEST TEXT
最強のアイドルが韓国に訪問します.. [20]
スンヨプのインタビューは.. [2]
BEST PHOTO
Leah & Jaymie Photo .. [1]
inserted by FC2 system