ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
KOREA 朝鮮時代の食事量   |  伝統文化・伝統芸能
No.1495081    投稿者: kokide    作成日: 2006-08-05 01:30:14 閲覧数:1033    推薦ポイント:1 / 0
TOP

一食に 2.1合(420cc)を食べる. 21世紀人々が食べる量の三倍だ.

19世紀末 ‘朝鮮教誨士’を作った西洋人ダルレは “朝鮮人々の最大の欠点は大食(大食)”と言った.

 

朝鮮人々が最高の食べ物で親のは ‘米ご飯に故カラー国’だった. しかし米はすべての人がお腹を満たすほどでは生産されなかった. それで王, 高位官僚を除き一日 2食が基本だった. お昼は中食ではなく, お腹がすいている時食べる消息(小食)だった.

そんな中にも 食事量は多い方だった

勳旧派の巨木イ・グットンが ‘中国人が一日食べる分量を一度に全部食べる’と 慨嘆するほどだった. 実学者利益が ‘我が国の人が食べることは天下一なのに, これは悠久(琉球・沖繩)にまでうわさが立った’と言ったことを見れば 大食風習が 外国にまで知られたようだ.

19世紀末朝鮮を訪問した ビショップは一人が 3, 4人前を全部食べて 3, 4人が座ってほしい席で 20‾25個の桃と真桑瓜が消えるのが茶飯事と表現したりした

 



諛κ렇由?jpg (29KB)
削除申告  
  tama120 08-05 01:39  
  昔の人は穀物ばかり食べるから、一日に五合くらい食べる。一日二食で一度に二合食べるのは不思議ではない。
   → tama120 08-05 01:39
      でも五合は食べすぎかな・・・・。
  kokide 08-05 01:41  
  日本人どこに行ったの?? 反論が可能か?
   → xxxg01w 08-05 01:44
      何処に反論しろと?
  hitkot 08-05 01:43  
  米はすべての人がお腹を満たすほどでは生産されなかった>orz
   → kokide 08-05 01:44
      いやは資料が捜す事ができなかったが農業に携わる人の米器は現代韓国人の米器の 5倍を越える
   → hitkot 08-05 01:48
      kokide>( ´H`)y-~~貴方が主張したのは「10倍」だった筈です。w
   → kokide 08-05 01:50
      それは私が正確に憶えることができなかった責任だが...
  hitkot 08-05 01:43  
  朝鮮土人々の最大の欠点は大食>orz
  hitkot 08-05 01:44  
  中国人が一日食べる分量を一度に全部食べる>orz
  void 08-05 01:44
   常に飢餓の恐怖におびえている動物はいわゆる食いだめという行動に出ます。 食べ物がある時は、できるだけ食いだめし体の脂肪として貯え、将 来の飢餓に備える本能的行動ですね。 またエネルギー消費量を抑える為に極力身体を動かさないようにします。 動けば腹が減るという事で働かなくなりま す。 このせいで生産量が増えず食料の不足を招くという悪循環に陥るという状態になるわけですね B(
   → natsu_kincho 08-05 01:57
      大陸の厳しい冬を避けて関東地方の湖沼で冬を越した韓国政府は、春になると西へと帰っていきます。
  tama120 08-05 01:45
  参考で、江戸時代の武士に与えられる扶持(給料みたいなもの)は一人当たり五合。合戦の時に与えられる食料は『雑兵物語」 』によれば、一日分で、水一升、米六合、塩が一勺、味噌が二勺だそうです
   → tama120 08-05 01:47
      やはり一度に2合食べたとしても不思議ではないということになる。
   → void 08-05 01:51
       米は食品として優秀な食品です。人間の必須アミノ酸は8種類ありますが米には全て含まれて いる完全食品です。なおリジンというアミノ酸値が低いのですが大豆に含まれるの豊富なリジンとともに食べることでこの欠点は是正されます。   日本人 が、あまり肉や魚を食べなくても、筋肉が頑丈な肉体を築けたのは、米を大豆と一緒に食べるせいで、必須アミノ酸が欠乏しなかったからです。
  kokide 08-05 01:45
  韓国人が食事をたくさんヘッドンゴッはおびただしい労動量に対する熱量が非常に不足だったからだ 当時社会構造上肉を取りにくかったから炭水化物を極度にたくさん取ることで それをボツングヘッドンゴッだ
   → zhuge_liang 08-05 01:48
      そうですね. 朝鮮人がご飯をたくさん食べたことは肉を食べることができなかったせい. 純粋にご飯と雑穀ですべてのエネルギーを取るのに ---
  hitkot 08-05 01:49
  米はすべての人がお腹を満たすほどでは生産されなかった・・・朝鮮の最大の欠点は大食 > ・・・(;´д` )・・・。
   → zhuge_liang 08-05 01:52
      やっぱり反論はなくて誹謗だけですね‾ 日本人の限界でしょうか?
  hirofumii 08-05 01:50
  無芸大食・・
  kokide 08-05 01:52
  帝国主義の侵略がある前まで朝鮮人はザルモックゴあったことだ
   → tama120 08-05 01:55
      帝国主義はあまり関係ないね。日本への米の輸出量が増えた時期には、雑穀の消費量が上がっているから。
   → zhuge_liang 08-05 01:56
      雑穀の消費量が上がっていたということが朝鮮人の食糧状態が良くなかった根拠というのを日本人は分からないか? -0-
   → tama120 08-05 01:58
      商品になる米を日本に売って日常では雑穀を食べていただけ。
   → zhuge_liang 08-05 01:59
       朝鮮は米がない時仕方なく雑穀を食べて. お前はステーキが好きな人がお金がなくて仕方なくハンバーガーを食べたがそれが食糧状態が悪くなったという根拠というのを理解することができないことな の?
   → natsu_kincho 08-05 01:59
      つまり日本に米をとられたから穀物に切り替えたと言いたいわけだ。当時どれぐらいの農家が借金をしていたか知っていますか?
   → tama120 08-05 02:00
      ステーキを一枚売ってハンバーガーを2枚買っているのなら食糧事情は悪くなっているとは言えませんね^^
   → void 08-05 02:00
      米は通貨の役割をはたしていました。  また米を販売しその数倍の量の雑穀を購入することで飢えを満たしていました。
  drag_queen 08-05 01:58
   kokide>読んだ。納得したよ。「米はすべての人がお腹を満たすほどでは生産されなかった」から、米の価格が高い日本市場に米を輸 出し、それでより大量の雑穀を満州から輸入しなければ、「中国人が一日食べる分量を一度に全部食べる」国民、それも36年で2倍に増えた国民を養うことが できなかったわけだ。
   → zhuge_liang 08-05 01:59
      雑穀の消費量は日程と, 米の消費量が減少するとどの日本人がスレを立てたが, これは何か?
  hitkot 08-05 01:58
  ( ´H`)y-~~ それで、朝鮮の米の生産量の資料は、まだですか?w これは、単に、恥ずかしい大食風習を記述してあるだけです。w
  kokide 08-05 01:59
  これで朝鮮人は雑穀を株式にしたという日本人の嘘は論破された
   → hitkot 08-05 02:05
      (;´д` ) ・・・レベル低すぎ。
  drag_queen 08-05 02:01
   フランス人宣教師のシャルル・ダレは、当時の朝鮮王国のがんこな鎖国政策について、こう書いている。 「1871年から、1872年にかけて、驚くべき飢餓が朝鮮半島を襲 い、国土は荒廃した。あまりの酷さに、西海岸の人々のなかに は、娘を中国人の密航業者に1人当たり米1升で売るものもい た。北方の国境の森林を越えて遼東半島にたどり着いた何人か の朝鮮_人は、惨たらしい国状を絵に描いて宣教師達に示し、 「どこの道にも死体が転がっている」と訴えた。  しかし、そんなときでさえ、朝鮮国王は、中国や日本からの 食料買入れを許すよりも、むしろ国民の半数が死んでいくのを 放置しておく道を選んだ」(朝鮮事情・平凡社東洋文庫)
   → hirofumii 08-05 02:02
      今の北朝鮮と変わっていない・・進歩しないのかなw
   → kokide 08-05 02:02
      プランス人の立場(入場)でどの位の課長があることもできて
  takejima 08-05 02:02
  現在の北朝鮮と同じだねw。下造船が支援した米を中国に売り、その金でトウモロコシを買うw。食料の量は増え、お金も貯まり、ミサイル開発も出来るw。
  zhuge_liang 08-05 02:02
   ステーキを食べていた人がお金がなくてハンバーガーを食べたが, ハンバーガー消費量を根拠で食糧事情が良いと言う.w 今日本人たちに米を食べるの以外に, インスタントラーメンを食べるようになれば‾日本人は食料事情が好きになったと言おうか?w
   → zhuge_liang 08-05 02:02
      日本人はおもしろいw
   → takejima 08-05 02:06
      造船時代の造船・人が身に着けていた衣類と、日帝時代を比べればいいんだよw。その衣類の代金を、何から生み出したかは、馬鹿じゃなければ理解が出来るはずw。
   → villageinnorth 08-05 02:09
      馬鹿だから理解できないかと
   → drag_queen 08-05 02:11
       問題は、ステーキを食べていたのが両班であり、人口の大半は飢えていた、ということだ。だ から、ステーキを外国に高く売り、ハンバーグ2枚に替えて全員がハンバーグを食えるようにした。理解できるか?
  kokide 08-05 02:03
  それで私は寝に行っても良いか?
   → drag_queen 08-05 02:04
      おやすみ。寝る前には大量に食べないほうがよい。
  kokide 08-05 02:05
  寝に行きます...... 皆いい夢を見ますように
  hitkot 08-05 02:06
  ・・・(;´д` )・・・ まじめにやって、これなんだ・・・ある意味驚異だよな。w
   → natsu_kincho 08-05 02:11
      気のせいかもしれませんが、なぜか今夜は電波な韓国人が多いような気がします。ふだんはもう少し知能の高い方達がいたと思いますよ。
   → hitkot 08-05 02:17
      あーーーいつもとそんなにかわんないかも。w
  villageinnorth 08-05 02:09
  というか韓国人はどうしても日本から米を収奪されたいらしい。  韓国では「輸出された商品」は貿易相手に収奪されることを意味するのですね
   → zhuge_liang 08-05 02:10
      論争のはじめから見守ってください
  zhuge_liang 08-05 02:09
  朝鮮米の消費量と穀物資料によると, 穀物消費量は日程, 米の消費量は急減するのに, ステーキ一つを売って二つのハンバーガーを買ったということは何の話でしょうか?
  natsu_kincho 08-05 02:09
  作った米を自分達で主食にせず、物価の高い日本に送っていた…これが示すものが分からないのが不思議。
  chaos 08-05 02:11
   1食2.1合=2食4.2合  年間だと1533合=1.5石。  先ほど資料を手計算したのですが、 併合時代3年目の1912年~16年の年間平均の、米の生産量 1,230万石、米の輸出量106万石、一人あたりの消費量0.7188石 雑穀の一人あ たり消費量1.252石。   米と雑穀合わせて一人あたり1.97石。
   → zhuge_liang 08-05 02:13
      それが 1930年代はどんなに変わるかも説明してください
  villageinnorth 08-05 02:11
  というか李氏朝鮮時代を考えてみてその直後に併合された韓国に収奪するほどの米が存在していたのかと問いたい
   → hitkot 08-05 02:12
      ( ´H`)y-~~ 朝鮮半島は、19世紀末にも、大量の飢餓難民を産出した実績がありますので。w
  hitkot 08-05 02:11
  (;´д` ) 米雑穀の生産量ネタは、正直もう、秋田。寝るわ。
   → natsu_kincho 08-05 02:21
      米だけに!
  takejima 08-05 02:12
   当時の造船の米は不味かったw。不味い米は、現在では安く取引をされますがw。日帝は、ほぼ日本本土産と変わらない値段で、買い取っていた w。経済状態、物価の違いを考えれば、米を売る事がどれだけ儲かることだったかくらいは、馬鹿じゃなければ理解が出来るはずw。無理かw。
   → hitkot 08-05 02:15
      3わりびきでおねがいしまつ。
   → takejima 08-05 02:21
      どうも、1割引くらいから、ほぼ同じだったみたいだねw。加工米にしかならない米を、馬鹿げた値段で買い続けたもんだよw。、
  hitkot 08-05 02:15
  ( ´H`)y-~~ 安定した米の生産も出来ず、税の徴収も定かではなく、よって正確な国家予算をたてることもできなかった朝鮮で、「大食の風習」があった ことを自慢されても、失笑せざるを得ません。w そもそも毎日「大食していた」のか、米だけを大食していたのか、分かんないし。w 単に祭事にタカリに 行って食いだめしていたのかもしれず。w
  takejima 08-05 02:15
  >zhuge_liang 08-05 02:09 朝鮮米の消費量と穀物資料によると, 穀物消費量は日程, 米の消費量は急減するのに, ステーキ一つを売って二つのハンバーガーを買ったということは何の話でしょうか? ←ハンバーガーを2個買っても、まだ金が財布に残るだろw(君には難しいかw)?その金で、日用雑貨を買ったんだよw。
   → zhuge_liang 08-05 02:16
      あ.. お前は食事量が半分で減ってお腹がすいているのに服を買うね名品族なの?(物笑い)
   → hitkot 08-05 02:19
      ( ´H`)y-~~ 自分で生産した農産物を全部自分で喰う訳か?w
  lenin80 08-05 02:15
  chaos<--- 泣きながら逃げたらこちらにありましたよね‾ ファイト!!!
   → natsu_kincho 08-05 02:23
      君はもう喋るな。凄く悲惨だ(´Д⊂)
  takejima 08-05 02:17
  >zhuge_liang 08-05 02:16 あ.. お前は食事量が半分で減ってお腹がすいているのに服を買うね名品族なの?(物笑い) ←やはり、君には難しいみたいだねw。
   → zhuge_liang 08-05 02:18
      うん. 普通の人は生計維持のために食事からするようにものと決まっている ^^
  zhuge_liang 08-05 02:18
  スレズが逃げだすから日本人がいっぺんに集まって来るのねw こういった後自慰論破宣言?www 日本人の団合力はすごい.
  chaos 08-05 02:21
  zhuge_liang 08-05 02:13 それが 1930年代はどんなに変わるかも説明してください >いっくよー
   → zhuge_liang 08-05 02:22
      where?
   → chaos 08-05 02:25
      昭和5年 1930年 米 0.4508 石 雑穀 1.2446 石 総消費量 1.6954 石 よって、李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多い。
   → chaos 08-05 02:25
      昭和6年 1931年 米 0.5201 石 雑穀 1.2554 石 総消費量 1.7755 石 よって、李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多い。
   → chaos 08-05 02:25
      昭和7年 1932年 米 0.4119 石 雑穀 1.1962 石 総消費量 1.6081 石 よって、李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多い。
   → natsu_kincho 08-05 02:26
      wktk www
   → chaos 08-05 02:26
      昭和8年 1933年 米 0.4117 石 雑穀 1.2161 石 総消費量 1.6278 石 李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多い。
   → chaos 08-05 02:26
      昭和9年 1934年 米 0.4167 石 雑穀 1.1965 石 総消費量 1.6132 石 李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多い。
   → chaos 08-05 02:27
      昭和10年 1935年 米 0.3804 石 雑穀 1.1372 石 総消費量 1.5176 石 李氏朝鮮時代の必要量1.5合よりちょっとだけ多い。
   → chaos 08-05 02:27
      昭和11年 1936年 米 0.3877 石 雑穀 1.2677 石 総消費量 1.6554 石 李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多い。
   → chaos 08-05 02:27
      昭和12年 1937年 米 0.5679 石 雑穀 1.2677 石 総消費量 1.8356 石 李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多い。
   → chaos 08-05 02:28
      昭和13年 1938年 米 0.7031 石 雑穀 1.1076 石 総消費量 1.8107 石 李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多い。
   → chaos 08-05 02:28
      以上。 思いこみだけで語るからこうなります。なお、消費量は一人あたりの年間消費量です。
  takejima 08-05 02:23
  どうやら、下造船は、エンゲル係数が100%に近かったらしいw。
   → zhuge_liang 08-05 02:24
      当たり前なの植民地時代朝鮮下層民の所得は低かったからw
   → zhuge_liang 08-05 02:25
      まさか.. 植民地朝鮮下層民が衣食住皆解決して, 文化生活まで楽しんだと思うか?
   → takejima 08-05 02:28
      文化生活を存在したから、花札が流行り、大学を創って貰い、美術館も動物園も創って貰ったんだろw。造船時代に、文化生活が存在しましたかw?
   → zhuge_liang 08-05 02:31
      当然少数地主層は利益を得ることができたかも知れなかったんだろう.. その文化生活を多数の国民が行ったと思うか? 植民地朝鮮の細民, 窮民の数字は増加するのに?
  hitkot 08-05 02:27
  朝鮮下層民が衣食住皆解決して, 文化生活まで楽しんだか > ( ´H`)y-~~ 李氏朝鮮の時代には楽しんでいたと言うことで?w
   → zhuge_liang 08-05 02:28
      私は朝鮮時代楽しんでいたと話したことがないが. 捏造か?
   → natsu_kincho 08-05 02:31
      植民地朝鮮下層民に対しての言葉だろう?文盲か?
   → hitkot 08-05 02:32
      ( ´H`)y-~~ どの時代ならば、朝鮮の下層民(?)が文化を楽しめたのでしょうか?w
   → zhuge_liang 08-05 02:32
      natsu_kincho<--これはまた何の話か?(物笑い)
  zhuge_liang 08-05 02:28
  chaos 08-05 02:25 結局 1912年よりもっと少ないのに? 自爆なの?
   → chaos 08-05 02:31
      食糧難の時代でしたからねぇ。 時代背景も考えずに話をするのはやめようよ。
   → zhuge_liang 08-05 02:31
      食糧難の時代は恐慌期の話ではないか?
   → zhuge_liang 08-05 02:34
      それでは 1次大戦全世界の好況期に 1人当り消費量が少なくなったことは何の意味?
   → chaos 08-05 02:35
       あなたの言う恐慌期は、どの恐慌ですか? 1 第一次世界大戦後恐慌 大正9年(1920年)3月15日。2 関東大震災恐慌 大正12年(1923年) 。3 金融恐慌 昭和2年(1927年)3月14日 。4 世界恐慌 昭和4年(1929年)10月 。5 昭和恐慌 昭和5年(1930年)3月 。   第一、恐慌は経済が悪くなること。食糧難は飢饉や凶作によるものでしょう?
  hitkot 08-05 02:30
  消費量は一人あたりの年間消費量> ( ´H`)y-~~ 韓国人には、これが理解できないんだろう・・・。w
  takejima 08-05 02:31
  ま、ゴキブリでも餌を与えなければ死んじゃうからねw。たった35年の併合期間で、人口が倍になったんだからw。餌を与え過ぎだなw。
  takejima 08-05 02:35
  造船時代は、外食すれば、いくらくらいの費用が掛かりましたかw?当時、流行った外食のメニューは何ですか?平均的な所得がいくらで?月に何回くらい外食をしましたか?当時の造船の庶民に、文化生活なんて無いよw。
   → zhuge_liang 08-05 02:38
      私の話がその言葉なのに一体何か話すことなの?
  zhuge_liang 08-05 02:35
  chaos 08-05 02:35 私がたくさん譲歩して, その期間を皆恐慌期と認めても, 1910‾1920年の間はどんなに説明する?
   → chaos 08-05 02:38
       「zhuge_liang 08-05 02:13 それが 1930年代はどんなに変わるかも説明してください」>1930年代の話を聞きたかったのはあなたですよ。何で次は1910年代になるのですか?
   → zhuge_liang 08-05 02:40
       私が 1930年代を説明してドル高した理由は, 日帝時代食糧消費量が減少したことに対して話すのだ. お前が提示した 1912年の資料は日製期間をひっくるめて食糧消費量が一番多い時期ではないか?
   → zhuge_liang 08-05 02:40
      読解力 zero nika?
   → chaos 08-05 02:43
      自分でちゃんと主張を出して説明をしてから反論待ったら? 自分でスレッド立てて資料出して。
  zhuge_liang 08-05 02:39
  日帝時代にかけて, 朝鮮人の食糧消費が急減したにもかかわらず, 日本人は豊かだった主張する. 本当にすごい.
   → chaos 08-05 02:40
      計算してこい。どっちにしても李氏朝鮮時代の必要量1.5合より多いという結論に変化はありません。
   → zhuge_liang 08-05 02:41
       朝鮮民の必要量が 1.5合という根拠はどんな根拠によって計算したことなの? そして, その必要量の構成は何だろう? 同じ消費量でも, 米or麦orとうもろこしorその他雑穀によって千差万別なのに?
   → zhuge_liang 08-05 02:43
      たくさん譲歩してもお前は包む飯をたいた器と, インスタントラーメン一杯の質がまったく同じだと主張するようにしかし... (物笑い)
   → drag_queen 08-05 02:46
      「朝鮮民の必要量が 1.5合という根拠はどんな根拠によって計算したことなの? 」<このスレの一番上の、kokide の書き込みが根拠だね。
  boke_mon 08-05 02:42
  よく判らんのだが、それだけ食べて、生活習慣病に成らなかったのか?。
  zhuge_liang 08-05 02:44
  chaos 08-05 02:43 <--- 私の主張はお前が提示した資料で充分に根拠になるからうるさくスレを使う必要性が感じる事ができなく w
   → chaos 08-05 02:45
      zhuge_liang 08-05 02:41 朝鮮民の必要量が 1.5合という根拠はどんな根拠によって計算したことなの?> 私が提示したという資料を読んでいる割にはこんな質問が出てくるなんて、記憶障害ですか?  ここのスレッド本文をちゃんと読みました?
  takejima 08-05 02:45
  まず、当時の造船の1合は、何ccだw?
   → zhuge_liang 08-05 02:47
      すなわち, お前は上記の資料によって 1.5合という結論を導出したことなの?(爆笑)
  chaos 08-05 02:48
   1食2.1合=2食4.2合  年間だと1533合=1.5石。
  zhuge_liang 08-05 02:49
   スレの資料と植民地米消費量の統計が等しい人物の等しい家庭によって作成されたことなの? スレの資料がどんな基準によって作成された事実も不明であり, 植民地時期朝鮮の米消費量も, 秋季と 加定が要求されるから, 作成者ごとに他の消費量を秋季するのに, 君逹は完全に他人が作成した, 秋季方式も分からない資料を基準で計算するか?(爆笑)
   → zhuge_liang 08-05 02:49
      訂正 -> スレの資料と植民地米消費量の統計が等しい人物の等しい 加定によって作成されたことなの ?
  chaos 08-05 02:50
  何で韓国人は初めにちゃんと仮説と資料の付け合わせをしないで、次々と論点を変えて話をするのかねぇ…・ その方法だと、相手の主張を仮に崩せても、自分の主張は何一つ証明できないというのに…・
   → zhuge_liang 08-05 02:51
       お前が敢えて朝鮮時代と植民地時代を比べたければ, 米供出量が最低だった時期を考慮すれば良いはずだし, それなら合邦初期の朝鮮消費量を考慮すれば良いはずで, それはお前がレスに書いておいたから, お前に大臣資料をあげてくれてありがたいとマルハンゴッだ (笑い)
   → drag_queen 08-05 02:52
      chaos:ごめん、「雑穀の一人あたり消費量1.252石」の原典ってどこ?やたらに多すぎる気がする。
   → chaos 08-05 02:52
      李氏朝鮮に統計資料なんて無いから無理。
   → chaos 08-05 02:54
      drag_queen >正式資料じゃないですが、keelさんのさっき作ったスレッドに入っています。この資料を間違いだと否定する意見を出してくる韓国人はいませんでした。 IDで検索すると出ます。「併合時代の半島では、日本の収奪で、民衆は雑穀しか食べられない地獄!」
   → drag_queen 08-05 02:57
      あ、了解。参照する。
  takejima 08-05 02:51
   当時、農業技術が未発達な造船では、米の品種改良もまったく行われていないから、米が生産できるのは、造船半島南部だけw。その上、単位面積 あたりの生産量は、日本に比べて著しく劣るw。今の北朝鮮みたいなもんだなw。結果、雑穀を多量に摂取していたはずだがw。
   → zhuge_liang 08-05 02:53
      馬鹿は消えてください ^^
  zhuge_liang 08-05 02:53
  chaos 08-05 02:52 <---そうだから合邦初期が朝鮮の消費量と一番似ているはずだという話だ. 理解不可か?
   → chaos 08-05 02:56
      それを主張するには、まずこのスレッドの本文を完全論破お願いします。   それが出来ないならスレッド立てれば?
  zhuge_liang 08-05 02:54
  まさか.. 合邦するやいなや, 朝鮮の人口が急増して, 米生産量が急増したという考えをすることではないでしょう?(笑い)
   → takejima 08-05 02:56
      35年間で、人口も米の生産量も飛躍的に増えていますがw。
   → zhuge_liang 08-05 02:57
      相変らず論争の流れを理解できない馬鹿w
  natsu_kincho 08-05 02:54
  要するに今求めているのは「日本統治時代に朝鮮から米を奪っていたのか、それとも朝鮮の方が米を売っていたのか?」ということですよね? ( ゚Д゚)y─┛~~
   → zhuge_liang 08-05 02:55
      論争の流れを理解できない馬鹿はどうしてこんなに多いかw
   → natsu_kincho 08-05 03:00
      初めにちゃんと仮説と資料の付け合わせをしないで、次々と論点を変えて話をするから。皮肉もわからないか?w
   → zhuge_liang 08-05 03:01
      お前ははじめから無茶な話をしていたからそれほど感じられることであるだけだ.(物笑い)
   → natsu_kincho 08-05 03:03
      無茶な話<その言葉そのままお返しするよ。
  takejima 08-05 02:55
  そもそも、造船では、現在でも、ご飯を匙で食べているだろw?日本や中国では箸を使って食べるんだよw。米は粘り気があるから、箸でも食べることが出来るw。造船は、粘り気の無い雑穀が主食だから、匙を使っているんだよw。
  zhuge_liang 08-05 02:56
  chaos 08-05 02:54 <--私はこの資料を間違いと主張するのではない. ただ, お前が提示した植民地後朝鮮総督府の秋季資料とこの資料の秋季資料の秋季方法が同じなのかに対する質問だ
  zhuge_liang 08-05 02:56
  日本人水準を見たらそれさえも chaosが一番優等生だね. 他の学生たちは進度を付いて来ることができない.T.T
   → chaos 08-05 02:59
      私ごときを優秀とか言っていたら、日本人の論客集まってきたら木っ端みじんにされますよ。 
   → zhuge_liang 08-05 02:59
      木っ端見てインになります.<--翻訳ドルが
   → chaos 08-05 03:05
      「木っ端みじんにされますよ」>粉々に砕かれる、と言う意味。木の葉を微塵にするという情景からの比喩。
  chaos 08-05 02:58
  zhuge_liang 08-05 02:55 論争の流れを理解できない馬鹿はどうしてこんなに多いかw >他人のスレッドで自説を語る馬鹿はどうして韓国側に多い?
   → zhuge_liang 08-05 02:58
      それさえも存在した劣等組の優等生も, 日の丸に目がくらんで馬鹿になってしまったな(笑い)
  takejima 08-05 03:00
  判ったよw。大食漢の理由w。寄生虫だw。
   → zhuge_liang 08-05 03:01
      そう, そう. 劣等組学生は劣等組先生に教えることを受けてください^^
  yasoshima 08-05 03:02
  時代の経過と共に副食の充実で主食の摂取量が減っているのは日本も他の国も傾向は同じなのだが・・・
   → zhuge_liang 08-05 03:03
      日本も他のするも傾向は同じだが<---こんな話をする時は具体的資料を提示すれば良い. そして, その減少量が朝鮮位ひどかったという事実も証明しなければならないでしょう.
   → takejima 08-05 03:05
       医学が発達したことにより、寄生虫が駆除されていくからねw。体内に寄生する虫だけに寄ら ず、ダニや虱も多かったろうしw。その上、物流がほとんど未発達だから、鮮度も著しく低いw。ま、それを唐辛子で隠していたんだろうけどw。
  zhuge_liang 08-05 03:04
  二の句が告げない chaosは終了か? 終了する時は終了したと言った方が良くて. 私は論破主義者ではないから,先に終了したことで逃亡だからあざ笑わないから(笑い)
   → zhuge_liang 08-05 03:08
      スレズではなければ論争をすることができないという意味か?(笑い) 自尊心があってゾングリョハブニダというものを言えなかったらかえって静かに消えるのが格好よいだろう.
   → chaos 08-05 03:07
      逃亡以前に、何も論争起きて無いもの。 自説はスレッドを自分で建てなさいな。
   → natsu_kincho 08-05 03:09
      それ賛成。「日本は米を搾取していた」という具体的な資料を提示してスレッド作って欲しいね。こっちもネットにいっぱい資料落ちてるし。
  zhuge_liang 08-05 03:05
  takejima <--お前が韓国人だったら, 私はお前が恥ずかしかったはずだ.(笑い) お前が日本人なので私は嬉しい.w
  zhuge_liang 08-05 03:07
   このことですべての日本人は終了か? 不思議だ.. どんなに日本人はいっぺんに集まって, いっぺんに終了するのか.. w それでは私もこれで終了する. 質問事項あればメッセージ送っても良い. 勿論, 熱心に勉強した跡が見える時だけ返事してくれる.
  yasoshima 08-05 03:10
  資料以前に韓国人は親や祖父母などからの情報入力がないのか?
   → zhuge_liang 08-05 03:12
      資料は提示することができないことか? 日本人は資料なしに主張する人に何と責めていたよ? (笑い) 後にでも資料を見つければ, メッセージ送っても良い.
  takejima 08-05 03:10
  zhuge_liang >具体的に教えてあげようかw。日本人の米の消費量のピークは昭和30年代かなw。一人が1年間に食べる量でみると、昭和35年には114.9kg。平成9年には66.7kg、平成15年には59.5kg。
   → zhuge_liang 08-05 03:15
      可愛いこいつ. いよいよ私が願う資料を持って来たなあ! 西紀に説明してくれれば良いだろう.
  zhuge_liang 08-05 03:12
   やっぱり終了宣言と同時に消えた日本人がいっぺんに現われるね!!! こんなに終了すれば再び自慰論破宣言か?ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ ゲラゲラゲラゲラ
  yasoshima 08-05 03:13
  中世では一石と言う単位が一年に一人の人間が食べる米の量とされて居ました、現在と比べれば一目瞭然。
   → zhuge_liang 08-05 03:16
       米 一石なら, 一人当たり食べるのに不足さがないだろう.
  chaos 08-05 03:15
  みんな、zhuge_liangからの「反論」待ちしていただけだよ。
   → zhuge_liang 08-05 03:17
      反論を待ったらお前が 西紀で変換してくれ.
   → chaos 08-05 03:19
      終了宣言したのだから終わりにすれば?格好悪いよ。
   → natsu_kincho 08-05 03:28
      1960年と、2003年だよ。
  yasoshima 08-05 03:17
  宮沢賢治有名な詩では一日に玄米四合を食べる事が常識となっており、時代が下って米の消費量が減るとその常識が合わなくなり、戦時下では贅沢な米の消費量と勘違いされたこともありました。
   → zhuge_liang 08-05 03:18
      だから takejimaのように, 具体的な資料を提示してくれれば良い. どんな人でも. takejimaの資料を 西紀で変換してくれ
  takejima 08-05 03:21
  1食が2.1合で、毎日、2食だと仮定すると、2.1*2*365=1.5石かw。1912~16年平均生産高が1,230石、人口が1910年の1313万人w。どう考えても、生産高が追いつきませんねw。
   → zhuge_liang 08-05 03:22
      当たり前, 秋季の方法が違うからであって劣等組の学生は上のレスに私がした主張を今やっと理解したな!!! すごい‾!
  zhuge_liang 08-05 03:21
  takejima<--再び確認するの.. 何か..ヘセイ ???????????? 今出ていたずらをするか? 1900年初期の食生活文化と現代の食生活文化が等しいというのなの? (大幅所) もお前は劣等組の劣等生だ.
   → takejima 08-05 03:26
      判らなければ、別にいいよw。君のような馬鹿には、説明が面倒だw。
  chaos 08-05 03:21
   さっきのスレッドの韓国人もそうだけど、なんで馬鹿な韓国人は他人に資料を用意させて、「自分で分析する」ことから逃げ出すんだろうね。 さ て、こいつは質問だけしてスレッドの内容に対してなにも反論してこないので、私はこれにてここは観戦モードに入ります。お疲れ様でした。
   → zhuge_liang 08-05 03:23
      他人に資料を準備させる? 誰が?? そのまま静かに終了したら理解したが, この程度ならかんしゃくだ (物笑い)
   → zhuge_liang 08-05 03:26
       私が君たちに要求したことは 2個, yasoshima の主張に対して yasoshima の主張を証明することができる資料を要請したことで, 残りは takejimaに日本式年号を 西記に変えてくれと要請しただけだ. (笑い) すなわち, 君たちが自分の主張を裏付けるために提示しなければならない資料であるだけだ.(笑い)
  takejima 08-05 03:25
   まず、1食が2.1合という話が、当時の造船・人の平均の数字で無く、たまたま、その外国人が見たときの話ではw?2.1合と言う数字が、何 処から出てきたのか説明が無ければ、信憑性が無いよw。もし、2.1合と言う数字が正確なら、その時代の人口から、米の生産高も計算は出来ますw。もちろ ん、米は酒の材料にもなりますから、それ以上の生産量が存在しないといけませんがねw。
  yasoshima 08-05 03:25
   zhuge_liangは父親の話も聞かないし、調べようとしない馬鹿な子供なのか? 中世の単位で1石1年であれば一日2.7合、戦前でも 一日4合程度の消費量で、陸軍では一日6合食べるとされている。豊かになった現在の食生活と比べて大食ですよね?
   → zhuge_liang 08-05 03:28
       お前の主張の翻訳が相当部分曖昧で理解することができないが, お前がマルハンヌンのは当時世界各国家の国民が 主食を減少させたということに対する根拠か? それなら話で説明せずに, 統計資料を見せてくれれば良い.
  zhuge_liang 08-05 03:29
   何か... 3:00から後で 30分間全然進行がない. それさえも進行になった chaosは日の丸に目がくらんで終了してしまったし, takejimaは相変らず馬鹿. 期待をしている yasoshimaは統計を提示してくれれば良い. 今とても疲れるのでできるだけ早く提示したら良いだろう.
  takejima 08-05 03:32
  1912~16年の生産高は平均 1,230 。1917~21年平均 1,410 。1922~26年平均 1,450 。1927~31年平均 1,580 。1932~36年平均 1,700 。1937年 1,941 。1938年 2,680 。1939年 2,424 。1940年 1,436 。1941年 2,153 。1942年 2,489 。1943年 1,569 ←単位は、万石。農作物でありますから、天候によって、変動はありますが、大体右肩上がりですねw。
   → zhuge_liang 08-05 03:34
      これと米消費の減少は朝鮮のみならず世界的成り行きだったと言うお前主張の連繋性・連繋性は何か?-.,-
   → takejima 08-05 03:36
      1910年の人口が1313万人で、一人が、1.5石を消費したことになると、1969万石w。これは、ご飯としての主食ですから、酒などの加工用を考えると、2千数百万石になるねw。
  zhuge_liang 08-05 03:35
  日本の米輸出がなかったし, 朝鮮と大だけがの米が増加成り行きに買入されたということを考慮して見れば, お前主張を否認する資料ではないか?
  zhuge_liang 08-05 03:37
  疲れるから早く進行したら良いだろう. 待つことうんざりする
  yasoshima 08-05 03:39
  韓国人情報乞食に与える餌はないんだよね。
   → zhuge_liang 08-05 03:40
      いや. takejimaの提示した資料がお前主張を裏付ける根拠を説明してくれれば良い.
   → zhuge_liang 08-05 03:41
      どうしても劣等生 takejimaはお前主張を駁する資料を持って来たようだが -_-
  zhuge_liang 08-05 03:40
  あ... 疲れて takejimaを yaososhimaと読んでしまった. -_- takejima の上のレスは yasoshimaに向けたレス
  zhuge_liang 08-05 03:43
  続いて無茶な資料を提示して, yasoshimaの主張を駁する資料を提示する takejimaを恥ずかしがる日本人はいないか? takejimaが韓国人だったら, 私は恥ずかしくて ENJOYを去ったはずだ.
  takejima 08-05 03:43
  さて、ここで農地の面積を紹介しましょうw。1910年、天水水田 約680(80%)、灌漑設備のある 水利安全水田 約170(20%)、水利不安水田 0、合計 847 ←単位は1000町
   → zhuge_liang 08-05 03:44
      情況上お前は抜けるほうが良いようだ. -_-
   → takejima 08-05 03:46
      1940年、天水水田 約498(29%)、灌漑設備のある 水利安全水田 375(21%)、水利不安水田 885(50%)、合計 1758
  mamesiba 08-05 03:46
  じいさん、ばあさんの話を鵜呑みにしている韓国人がいるスレはここですか?
   → zhuge_liang 08-05 03:47
      急に現われたかんしゃく日本人w
  zhuge_liang 08-05 03:46
  yasoshima 度終了したことか? 残ったことは論争の流れを理解出来ない劣等生 takejima.... すまない. 君みたいな劣等生を相対してくれるほど余裕のない. 劣等組学生は劣等組先生に教育を受けてください. ^^
  yasoshima 08-05 03:47
  ちゅぅか、韓国人のこの馬鹿論法は繰り返され続けてきて聞き飽きた。自分達の父親や祖父母、その祖先の食生活も弁えていない韓国人情報乞食に何をやっても不毛。
   → zhuge_liang 08-05 03:48
      かんしゃく大爆発. 私はお前が主張する主張の根拠を第弑害と要求しただけだ. お前はお前主張の根拠を提示することもできないくせに返って私に乞食と呼ぶか? (物笑い)
   → zhuge_liang 08-05 03:49
      自らの主張を裏付ける資料を捜すことができなかったことが私のせいではないだろう. これ以上対話は意味ないようだから私はこれで終了する.
  takejima 08-05 03:49
  30年間で水田の面積が倍になってますねw。果たして、1910年以前に、一人当たり2.1合の食事が出来る2000万石以上の米の生産が出来たんでしょうかねw?馬鹿でも理解できそうなことだけどw。無理かなw。
   → zhuge_liang 08-05 03:51
       この馬鹿は, 相変らず論争の流れを理解することができずに, 自国民 chaosの主張を駁する資料だけ提示しているね... 馬鹿なの. お前の主張は ¥"他人が作成した秋季するのを同一線上で比べることができない¥"は私の主張を裏付けてくれることであるだけだ. ありがたいと言わなければならないか?(物笑い) 非難を浴びたくなければ勉強しなさい. 先生は二万終了
  xxxg01w 08-05 03:49
  このスレを観てわかった事、zhuge_liangは論点のすり替えが上手い様だ
   → daitokka 08-05 03:51
      いや、上手くはないがw
  mamesiba 08-05 03:50
  こいつは、ばあさんが話す「日帝の憲兵が内にあった米を根こそぎ持って行った」という話をしているだけだろ?実際は日本の方が米が高く売れるので、朝鮮仲買人が根こそぎ持って行って三星なんかの大手卸問屋に持って行ったのが真実だが
  void 08-05 03:50
  まだやってたのか。
  yasoshima 08-05 03:51
  まずは先祖の事を調べて、主食に米を食っていたか聞いてみろ。 寒冷乾燥の稲作に適さない朝鮮半島ででは併合前後の日本への輸出可能となり商品作物となった米を、しかも日本で開発された寒冷に強い品種を増産しだしたのだ。
  xxxg01w 08-05 03:51
  自分は何一つ資料を出さずに相手を批判して終了。これが韓国流の論破なのですね?
  zhuge_liang 08-05 03:52
  やっぱり終了宣言といっしょにいっぺんに寄り集まる日本人. (笑い) これからはこれ以上相対する余力もない. 私が論破されたnida! 私は逃げるnida!!! 良い?(物笑い)
   → xxxg01w 08-05 03:53
      勝手に逃げろ
  takejima 08-05 03:53
   結局、最初からだけど、2.1合と言う単位が、日本と違っているのか、あるいは、たまたま、外国人の前で大食漢を見せただけだったのかw。 ま、それだけ食べているのに、造船時代の人口は、ほとんど増えていないんだからw。そっちの方が異常だなw。
   → mamesiba 08-05 03:56
      今でも、朝鮮民族は客が来ると食べきれないほどの料理を出す。また、日本のように残すのはもったいないという価値観はない。残すことが礼儀にかなう日本人から見ると不思議な価値観
   → void 08-05 04:07
       朝鮮ではまず男が食事、残り物を家族が食べ、その残り物を使用人が食べ、そのまた食べ残し を奴婢が食べるという習慣だったらしいですよ。だから食べきれないほど料理を出すことになる。最後の奴婢あたりは食べ散らかした残飯を食べるのでどうして も朝鮮特有の混ぜ混ぜ文化になるのでしょう。
  yasoshima 08-05 03:55
  開発の遅れていた朝鮮では良田でさえ、稲作が盛んであった明治日本の6割ほどの生産効率しかなかったことを見れば理解出来るのだが・・・可哀想に馬鹿なのだな。貧乏な-朝-鮮-人-は雑穀ばかり食っていた頃を思い出して考え直せ。
   → void 08-05 03:59
      寒冷地での稲作には、「田植え法」という発芽から田植まで苗を育ててから水田に植える方法が有効なのですが、これは日本から入ったものかもしれませんね。
  yasoshima 08-05 03:56
  takejima>>日本:1石=10斗=100升=1000合=10000勺、 朝鮮:1石=15斗=195升=1950合=19500勺(経国大典)  zhuge_liangみたいな馬鹿は何見ても理解出来ないのでしょうね。
   → takejima 08-05 04:00
      何だ、やはり単位が違っていたのかw。となると、「一食に 2.1合(420cc)」←これも怪しいなw。
  takejima 08-05 03:58
   造船時代は、毎食2.1合(年に1.5石)を食べていましたが、人口は増えませんでしたw。併合時は、たった0.7石しか与えられませんでし たが、たった35年間で、人口が倍になりましたw。それって、肉食などを含めた外食産業の発達もあるかもなw。上の画を見てわかるように、山盛りの米とキ ムチ(?)だけw
   → void 08-05 04:10
      米はありえません。当時の日本の小作農でも全食で米食はないです。
  yasoshima 08-05 04:02
  ちなみに李氏朝鮮時代の朝鮮の度量法は正しく運用されず、権力による不正がまかり通っていたので朝鮮升もまちまちでした。中央集権が聞いて呆れますな?中央弱権の古代社会ですから。
  takejima 08-05 04:02
  昔の人の大食って、寄生虫の話も事実らしいよw。
  yasoshima 08-05 04:10
  玄米か白米かでも換算が変わってくるし・・・まあ、馬鹿韓国人には理解出来まい。
   → zhuge_liang 08-05 04:18
  void 08-05 04:13 このスレは下に移す. 誤打のため
  zhuge_liang 08-05 04:18
   馬鹿たちのために整理してくれる. 1. 私は朝鮮の食生活と日帝時代の食生活を比べようとすれば, 同じ機関で同じ方式に記録された資料と比較されなければならないし, そうだから日帝時代と朝鮮後期の米消費量を比べようとすれば, 上記の主張と比べることより, 1910‾1912年朝鮮の米消費量を朝鮮後期の資料で 加定して, 日帝時代全体と比べるのが正しいと話した.合邦びりっと後には米供出量が少なかったから, 同一線上で比べるには一番合理的だと判断したからだ. 2.結局日帝時代を経って朝鮮人の食生活が悪くなったという事実の根拠で, 1910年後, 米消費量と米+穀物消費量の合計が持続的に減少したということを根拠で入った. スレの主張と比べるには計算方式で差があるからだ.(韓日合邦初期の状況が朝鮮後期の状況だと仮定したらその後で持続的に減少しているからスレズの主張と 一致する. ただスレズの申し立てた資料がこの後の資料と同一線上で比べることは大変だから) 3. ここに対して yasoshimaは, 当時米消費量の減少は世界的成り行きだったと主張した. それで生える米消費量減少が世界的成り行きなのかを証明する資料を要求したし,yasoshimaは結局資料提示不可, 資料提示する事ができなかったことを返って私に責める. ここまでが上記の論争の要約だ. 私は論点が変わったこともないし, 多様な人間を一人で相対するにもかかわらず一部頭悪い劣等生はむしろ 1.に対する私の主張を支持する資料をあげる行動までする.. 出て論争の中には 5分に一人の文を書いた日本人たちは.. .論争終了宣言といっしょにいっぺんに乱入, また論争を始めれば静かする仕事を繰り返して面倒になった先生は二万就寝をするでしょう. 上記の事項を駁しようとすれば, メッセージを送ることを歓迎する. これからは本当に疲れて寝なければならないので. 劣等生の質問はこれ以上謝絶だ. 平均組以上が質問してくれれば良い. 教育受けるうちに皆苦労した. ゾッ..
  yasoshima 08-05 04:29
  可哀想に、やっぱり馬鹿なのだな。
  pepsimahjong 08-05 15:05
  あのさ、食料事情というのは、カロリーと栄養素で計算するもの。ステーキ一枚を売って二個のハンバーガーを買うとか、米を売って雑穀を食べたことが、食糧事情が悪いということではない。 牛肉を食べられるかどうかと、食糧事情は関係ない。それは、所得の問題。
JAPAN 不死身の日本人 [2]
-
KOREA 朝鮮時代の食事量 [226]
JAPAN 韓国人の本音 [3]
BEST TEXT
これからはグレードアップした反日を。馬鹿.. [5]
皆さんどのデジタルカメラがほしいですか?.. [15]
BEST PHOTO
【明るい話題】日本で活躍する韓国女性たち.. [46]
inserted by FC2 system