ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 【日本の歴史教育】我々日本人が学んだ小学校の歴史教育---教師用参考書の紹介   |  伝統文化・伝統芸能
No.1462510    投稿者: nisiokatuyosi    作成日: 2006-06-24 14:42:20 閲覧数:334    推薦ポイント:0 / 0
TOP

我々日本人の受けてきた歴史教育について紹介します。

写真1

この本は「小学校日本史学習のカギ」と言う本です。
学校教師用の参考書です。


写真2

この本の帯部分です。
《「シリーズ 明るい社会」をテキストにイメージ豊かな日本史学習の具体的展開”板書もいれた100時間の指導計画”》と書かれています。

「板書」とは黒板に書くことで、黒板にどのように書く見本です。

この参考書では、授業の進め方から黒板の書き方まで書かれていて、

これを読めば誰でも教えることが出来るようになっています。

 

 


写真3


初版発行1976年、第4版1979年です

  この本を読むことで、いま大人になっている世代が受けた教育の断片が把握できます。


写真4


著者の略歴です

北海道歴史教育者協議会副会長

歴史教育者協議会全国委員をしていた方の様です。

 

 

 

 

これ以降は内容です。どうやって子供に教育していくかが書かれています。

朝鮮について、一部を抜き出して見てみましょう。
写真5

21 朝鮮_人の苦しみとたたかい(1/3)
■ 学習過程
1 日清・日露戦争をふりかえらせ、どちらも朝鮮をねらった戦争であったことをあらためて認識させる。
2 物語を読んだ感想を発表させる。
3 朝鮮の 「保護国」化と義兵運動について話しあう---日露戦争後、日本は朝鮮をどうしたか。朝鮮統監になった伊藤は何をしたか。義兵運動とはなんだろう。彼らはなぜ立ち上がったか。(板書A)
4 朝鮮併合について話しあう---朝鮮_人たちは併合を望んでいたのだろうか。石川啄木の歌にほどんな気もちが込められているか。(板書B)
5 朝鮮総督府の政治について話しあう---総督府が軍隊や警察の力で押さえつけたのはなぜか。総督府が朝鮮語や朝鮮の歴史の教育を抑えたのはなぜか。総督府は朝鮮_人の土地をどのように取り上げたか。(板書C)
6 土地を追われた朝鮮_人の生活について話しあう---土地や職を失った朝鮮_人はどうしたか。彼らは日本でどんな生活をしなければならなかったか。義兵運動はどうなったか。(板書D)
■ 指導上の留意点
1 朝鮮_人に対する日本人の偏見にはまだまだ根づよいものがあり、子どもたちがその影響をうけている場合もある。その点を考えながら学習をすすめたい。
2 在日朝鮮_人が多いことを学習と結びつけたい.

 

写真6


65 朝鮮_人の苦しみとたたかい(2/3)
■ 学習過程
1 日本の朝鮮支配と義兵運動を中心に前時の復習をする。
2 日本や中国にながれていった朝鮮_人たち、また、故郷に踏みとどまった人たちの気もちについて話しあう.
3  三・一人民蜂起の始まりについて話しあう---一九一九年三月一日、ソウルでは何が行われたか。朝鮮_人青年の読んだ独立宣言にはどんなことが書かれて いたか(彼ひとりが突然やったことか)。多くの朝鮮_人はこれにどう答えたか.朝鮮_人たちはどんな気持でデモ行進をしただろう.(板書A)
4  三・一人民蜂起の広がりと、日本の弾圧について話しあう---ソウルのデモ行進に対して、日本軍や警官は何をしたか.三・一人民蜂起はどのように広がった か(朝鮮_人は各地でどのように戦ったか)。日本政府はこれをどのように弾圧したか.その後、朝鮮_人の独立運動はどのように続けられたか.(板書B)
5 朝鮮_人が命がけで立ち上がったのは何故か話しあう(班の話しあい→全体の話しあい)。その中で、民族の独立の重大さに気づかせる.
■ 指導上の留意点
1 第一次世界大戦後の民族独立運動の世界史的な高まりにまでは触れない.
2 朝鮮_人民革命軍の.ハルチザン闘争は一五年戦争のところでも出てくるので、ここでは伏線をはっておく程度でよい.


写真7


ここは参考図のみです。前の図と共に、子供に書かせたもののようです。
上の絵は「死ね日本」「日本人を倒せ」と書かれています。
下は「日本人をやっつけろ」という題名の詩です。
これが参考資料とされています。
 
 


我々は、このような教育を受けていたのですね。

少し驚きました。


 

1.JPG (66KB)
2.JPG (42KB)
3.JPG (34KB)
4.JPG (54KB)
5.JPG (66KB)
6.JPG (56KB)
7.JPG (62KB)
削除申告  
  ponyone 06-24 13:56  
  オイラの学校では、さっくり飛ばしたと思うw 日本史がメインだったな。
  atlan3 06-24 13:58  
  こええなあ。いまこの教科書はどうなってるのかな?
   → warosu77 06-24 14:08
      東京書籍にはなぜか、リ・スンシンが出てる
  nisiokatuyosi 06-24 13:58  
  私は、しっかり習いました。
  dae8dae8 06-24 13:59  
   スレズは実際に学んだんですか ?
   → nisiokatuyosi 06-24 14:05
      学びましたよ
  swjung1029 06-24 14:00  
  現在平和日本人たちは良い教育を受けた思います.
  kaien777 06-24 14:02
  同じく、こんな内容。今考えると恐ろしく偏ってますね。
  kaien777 06-24 14:04
  それを修正しようとしたのが作る会だったのに、未だ国内でもイメージ悪い。会が内紛続きだから仕方ないかもね。
  cube 06-24 14:05
  小学校も中学校も近代以降は時間が足らずに習ってないなw   でも、それはゆがんだ日教組の教育を学ばないための学校の配慮だったかもしれない。どちらにしろ、日本軍は悪というイメージを植えつけられたけどね。
   → nisiokatuyosi 06-24 14:13
      私もそう思い込んでいたのだが、昔のノートを見たらしっかり学んでいました。
  atlan3 06-24 14:07
  さすがにこういった教科書はもうないでしょ?あるの?山下国幸で検索したら、いまだに本をだしているようだが・・。
  kenshin1864 06-24 14:08
  絵があまり大まかにW
   → nisiokatuyosi 06-24 14:09
      この絵は板書きといって、教師が黒板に書く見本です。(したの2枚は参考で板書きではありません)
  unk0_ 06-24 14:10
  これはひどいな。日教組の恐ろしさを再認識した。
  chonkorori 06-24 14:29
  こんな馬鹿げた教科書を書いていた世代が、社会の中心になってから、日本はひどい不況に陥り、教育は荒廃した。
  hjmkr_ver_2 06-24 14:39
   自分の国の歴史に対して、このような教育を受けたら、どんな気分がするか聞きたいね。俺は、大人になって自分で歴史の本を読みながら、どうや らこの授業のような歴史は、北朝鮮を支持する当時の教職員組合のバイアスがかかっていたということに気づいたのです。
  kskim1115 06-24 14:48
  正しい教育を受けた人々がどうしてこのごろにはこのように壊れるのだろう. やっぱり好戦的な本音が現われるのだろう.
   → sakasa 06-24 14:54
      私は、左翼的な人間でしたが、韓国人が騒ぐから、調べて目覚めました。韓国人のおかげです。
KOREA 韓国サッカー敗戦私たちに敗戦はとても慣れる.. [4]
-
JAPAN 【日本の歴史教育】我々日本人が学んだ小学校の歴史教育---教師用参考書の紹介 [19]
KOREA == 劣等日本の 2006年ワールドカップ 大 数値最終成績 == [6]
BEST TEXT
パラオで永久に語り継がれる『日本への思い.. [6]
韓国の地上波放送で日本の番組は禁止されて.. [25]
BEST PHOTO
日本ボクシングが韓国ボクシングより優秀だ.. [78]
inserted by FC2 system