ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 最高裁判所の長官が、法律より世論で判決を出せと主張する人治主義で非法治主義の未開国家、韓国   |  伝統文化・伝統芸能
No.1383530    投稿者: hirofumii    作成日: 2006-03-12 07:55:27 閲覧数:3287    推薦ポイント:6 / 0

「裁判は国民の名のもとで裁かれるべき」李容勲最高裁判所長

  李容勲(イ・ヨンフン)大法院(最高裁判所)長は20日「裁判は国民大多数が納得することができる判断でなければならない」と述べた。

   この日、ソウル大法院庁舍で行われた新任法官任命式訓示を通じ、李大法院長は「韓国の法官に裁判権を授与した主体が国民であるという点を肝に 銘じなければならない。裁判は国民の名のもとにするものであり、判事の名のもとでするものではない」と強調した。

 
 この大法院長のいわゆる「国民裁判論」主張は判事たちに世論を意識しながら裁判をせよという無言の圧力とも映ると波紋が広がっている。

  以下はこの大法院長の発言要約。

  「法官は裁判を通じて法と正義が何なのかを宣言しなければならない。法官の下す判断はいつも公正で普遍妥当的なものでなければならない。しかし結果が公正で普遍妥当的だとしても、それだけで立派な裁判だということはできない。
人の熱い息づかいが感じられなければ、それは生命力のない死んだ判断だという点を肝に銘じなければならない。

   韓国の裁判所には、司法権独立の核心といえる法官の独立をきちんと守れなかった痛い過去がある。この時代のすべての法官は『法官の独立』を守 るためにどんな犠牲も払う覚悟がなければならない。法官たちは自分の仕事部屋で孤独に作品を作る芸術家の心情で、裁判1つ1つに自分の魂を吹き込まなけれ ばならない。裁判をする本人まで感動する裁判は、司法部の姿を変えていくであろうし、国民から尊敬される司法部になるであろう」

  <ニュース分析>国民の信頼を高めようとする大法院長の意志強調…実体ない世論に判決が揺らぐことも

  「国民裁判論」は「国民に信頼される司法部」を作るというこの大法院長の意志を強調したものだ。司法不信を払拭し、国民の意に符合する裁判をするという意味だ。

  しかし法官の独立性と裁判権を侵害する要素があるという見解が学界と法曹界から出されている。また裁判が実体のない世論に影響を受けて政治的に利用されることがあり得るという指摘もある。

  この大法院長はこれまでに「斗山事件」判決に対して不満を表示し、厳格な処罰を注文、判事に「見えない圧力」を加えたと一部の反発を買っている。

  中道保守の「市民とともに歩む弁護士たち」(共同代表カン・フン、イ・ソクヨン)は「圧力性発言」を慎むよう促した。ホ・ヨン明智(ミョンジ)大法学部教授は「国民の90%がAだと言っても法官は憲法と法律、良心によってAではないと言えなければならない」とし「裁判は政治ではなく法官は国民の意だと無条件に従ってはいけない」と話している。

  憲法第103条は裁判権独立について「法官は憲法と法律に基づき、その良心に従い独立して審判する」と規定している。

  チェ・ソンホ中央(チュンアン)大法学部教授は政治的利用を警戒している。チェ教授は「世論はしきりに変わるだけでなく、操作も可能だから『国民大多数が納得できる判決』という発言は不適切だ」と指摘した。

ペク・イルヒョン記者 

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=72929&servcode=200&sectcode=200

最高裁判所の長官が、法律より世論で判決を出せと主張する韓国。


削除申告  
  busidoh 03-12 07:57  
  逆だよ、逆w
   → hirofumii 03-12 07:59
      普通、逆だよねw最高裁が世論におもねてどうすると言いたいw
   → busidoh 03-12 08:01
      まぁ・・・コリアですからwしかし、怖くて旅行先の候補にすら挙げられないですねぇ。。。
  natori13 03-12 07:58  
  韓国の国益のためには犯罪も容認される国だからね 犯罪国家 「朝鮮」の名に恥じない立派な国であります(w
   → hirofumii 03-12 08:00
      愛国無罪 orz
  zoromedayo 03-12 07:58  
  これじゃあ、裁判官が変わる度に、下手をしたら180度違う判決が待っている。 統一したあかつきには、韓国民は親日派として最下層に落とされる罠だな。
   → hirofumii 03-12 08:00
      ありそうな話ですねw
  cool_joe 03-12 08:00  
  これじゃあ韓国はまともな国家ではないと暗に言っているようなもの。発言した裁判官は自覚すらしていないようだが。
   → hirofumii 03-12 08:03
      裁判官じゃなくて、最高裁判所長官・・しかも、この人全裁判官の人事権持っているわけで。
  1015 03-12 08:02  
  怖い国だ。激しく嫌悪するよ。
  jheon 03-12 08:06
  要するに韓国は法治国家でなく人治国家だな。
  natori13 03-12 08:08
  一言で言えば この裁判長って 「無法国家」と発言してるわけで・・・日本じゃ考えられない暴言だな(w
   → hirofumii 03-12 08:10
      最高裁判所長官が、新任裁判官の祝典で、暴言を発言する国というのは嫌ですねぇw
  caesar_315 03-12 08:14
  民主国家の市民でもない臣民たちのくせにおしゃべりだね....自分の政治体制に対して考えちょっとします倭王の奴隷であるくせに.......あっけないね
   → hirofumii 03-12 08:16
      裁判の判決に、世論は考慮されるべきだと思いますか?
   → infy 03-12 08:17
      この発言をどう思いますか?
   → jheon 03-12 08:18
      思いっきり頭の悪そうな発言ですね。
   → caesar_315 03-12 08:23
       日本人たちが倭王のノ−エなのは実はないですか......立憲君主制が現存する一番矛盾 的な体制であるものまた事実で...民主市民なら自分の義務を果たして権利を捜して人格のために暮さなくてはならない倭王のために奴隷に暮すのは ....民主市民ではないのまた事実で.....
   → hirofumii 03-12 08:35
      日本は立憲君主制ではありません。象徴天皇制です。立憲君主制はイギリス。勉強が足りませんねw
   → caesar_315 03-12 08:45
      日本人たちだけ....ちょっと違ったように見えようとそうするよ象徴天皇制や立憲君主制......外国人々はまったく同じに見えます...日本人たちちょっと珍しくなりたいのはあきれます
  masaccio8 03-12 08:20
  このセングズィテドルは寝ることも寝なくて騷ぐか? infy 君がセングズィテの代表¥だから返事をしてほしい. セングズィテドルは寝ることも寝ないか? WWWWW
  infy 03-12 08:21
  セングズィテドル  <<  これが翻訳されていません。 答えようがありません。
   → masaccio8 03-12 08:24
      セングズィテドル >>> mouse 学名 Mus musculus OK?
  infy 03-12 08:23
  ドルってのは奴らって意味かな?  セングズィテ ってなんだろ?
   → masaccio8 03-12 08:25
      infy / 今日夜明けにも日本人 2人を撃墜した. もう私の赤ちゃんの日の丸マークが 30個を超えた. 私はすなわち伝説的なエースになるでしょう. お前の祝いを望む.WWW
  infy 03-12 08:28
  それがマウスだとして、意味が通じません。 仮に侮蔑の意味を込めての発言だと判断して、『マウスは寝ないのか?』 と言う質問であるならば、充分に睡眠時間は取っていますよ♪
   → masaccio8 03-12 08:30
      infy / それではよく寝れて‾‾ ゾルリブダ ♪
  hobbes2005 03-12 08:28
  北朝鮮とあんまり変わらんね。
   → hirofumii 03-12 08:33
      リンチ裁判ですw
  hobbes2005 03-12 08:30
  ちなみに人治主義というより、全体主義、ファシズム。愚民を煽動すればなんでも可能。
  infy 03-12 08:31
  朝鮮の罵倒は、こちらが唖然とするよね。 意味が解らないもの(嘲笑 
   → hirofumii 03-12 08:33
      動物に例えるのが多いけど、あんまり通じないですねw
  vank 03-12 09:06
   「日本の特許が韓国だけで認められない」という事実がよくわかる。韓国は日本の法律を真似たけど、理念や思想とかは理解できなかった低能な国 だと言う事が良くわかる。「愚民の愚民による愚民の為の政治」。先進国には当分なれませんね。後進国レベルのままです。
  sukapuu 03-12 09:20
  すごい国だ。もう、絶対この国には関わりたくないw 旅行とか絶対に行かないようにしようw
  1015 03-12 09:24
  私は子孫に対しても、この国には近ずかないように家訓を残すよ
  kykyowu 03-28 18:45
   代議制 国家であんな式の裁判は困る. 法官に裁判権を授与した主体は国民ではなく, 国民の選出した議会が作った法であるから. 直接民主制国家ではないから, あれは 代議制 国家の理念を脱した発言だ. 労務現代通霊弾劾においても, 議会の決定を無視して, 世論のみを思った 裁判所の判断は誤ったのだった. しかしあの事件にグァンヘだけでは, 根本的な主旨は法官は国民に対する 信頼保護, 比例の原則を守って, 政治の圧力に影響を受けアンアヤするというの, これも法官の独立という意味だ. 一つの単語で大きい意味を歪曲するな. それに憲法矛盾の代表¥名詞である日本法体係は批判する資格みたいなのはない. 天皇万歳 日継を叫んで国民主権だと言って, 自衛隊を海外派兵する法体係である主題である日本は言葉だ.
  circle 04-01 21:51
  韓国人、この長官の任命は大統領か?大統領はどのような処分をしようとしている?処分しない?
  rebecca 04-02 00:40
  韓国人のレス見ているとこの人民裁判を容認しているようだな。それとも憎い日本人に言われて脊髄反射してるだけ?
  chosenninjin 04-04 18:50
  世界に通用しない「竹島の不法占拠」を正当化する造船の精神と同じだ。
  jk3229 04-05 11:20
   日本が想像力はすごくて 日本子供たちよ君たちの先祖は銀河鉄道 999 タゴネリョオンモングキじゃないの 倭王はモングキボス デモングキゼグック万歳 とにかく日本(モングキゾック) 楽しさや 独島不法点検なら日本銀韓国の地なのにそこなのサヌンノフィドルいつ発つのもうトナルテドドエジアンアッニ
KOREA 中国の軍事費が日本より高い?? [2]
-
JAPAN 最高裁判所の長官が、法律より世論で判決を出せと主張する人治主義で非法治主義の未開国家、韓国 [40]
JAPAN 韓国に民主主義はない。 [43]
BEST TEXT
まんが作家が韓国のことを言っていた.. [12]
韓国が羨ましい.. [27]
BEST PHOTO
三人の友達とともにした日本自転車旅行.... [56]
inserted by FC2 system